jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37500
日本帰国に際しての質問
by 無回答 from バンクーバー 2022/04/14 12:45:21

来週帰国予定です。
エアカナダで、今のところキャンセルなどの連絡はありません。
(値段が同じだったので、今回はプレミアムエコノミーを取りました)

帰国に際しての質問です。
ワクチン接種証明と陰性証明、どちらも紙で必要なんでしょうか?
(紙で必要とはどこにも書いてありませんよね?)

それから、バンクーバー国際空港にて
出国ゲートの中のフードコートは開いてますか?

知ってる方がいたら教えてください。

ちなみに、
ワクチン接種証明はウェブで手続きしたら丸一日かかりました!
こんなに時間が掛かると思いませんでした。

帰国の際の様子など、またここでシェアしたいと思います。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/04/14 13:49:02

カナダ出国の際にワクチン接種証明、または陰性証明書がいります。
日本入国には陰性証明書が必要です。
ワクチン証明(3回分)があれば隔離無し、条件を満たしていない人は1週間自主待機です。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/04/14 13:50:49

カナダ出国に紙は必要無いですが、日本に入国のときは携帯の不具合があったときの為に紙も用意してと書いてありました。
Res.3 by 帰国中 from 無回答 2022/04/14 14:34:51

バンクーバーの空港の出国ゲート内のフードコート、開いてますよ。
ただし、閉まってるお店もあります。
日本食の店、スタバとA&Wは開いてました。
セキュリティチェック前のフードコートも、Pajo'sは開いていました。

ANAでしたが、チェックインの時にワクチン証明を見せてと言われて紙で見せたので、スクショでも大丈夫だったのかどうかはわかりません。

日本入国時には紙の書類は見せなかったと思います。
ファストトラックが緑の画面だと、すべてスマホで済んだような。
すでに記憶があいまいですみません。

ところで、ワクチン証明、私は秒でできましたが…なぜそんなに時間がかかったんでしょう。
規制緩和で旅行する人が増えた、とかでしょうかね??
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/04/14 15:23:38

fast trackの準備さえしておけば紙の証明書は不要で入国もとてもスムーズです。MySOSはAmazonからでなく厚生省のサイトから出ないと入れません。人数制限で他人と隣に座ることはありません。それでも2時間余りかかりますし、たくさん歩かされます。入国時のツバによる検査は30分前から水も含む一切の飲食禁止です。その後は結果まで待たされるし、飲み物控えていたので何か飲みたくなるけど自販機が見当たりませんでした。

航空会社のカウンターで出国時のワクチンパスポートやPCRの確認で列が進まず時間が取られます。できればネットで手続きして荷物預けだけにしておくと速くすみます。

国際線のフードコートは閉まっている店が多いですが国内線のフードコートはほぼ全部開いています。ジャパドッグも入っています。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/04/14 15:30:41

私もエアカナダにて来月帰国予定です。

エアカナダだと、搭乗前にワクチンと陰性証明をオンラインで登録できますよね。
日本側でもMySOSに登録するから大丈夫だと思うのですが、
念の為、何かあったら嫌なので、紙ででも持っていこうと思っています。

接種証明は私も一瞬で出来たのですが、なぜそんなに時間がかかったのでしょうね?

トピ主さんに質問なのですが、
エアカナダから 「Confirm your booking」というサブジェクトのメールは来ましたか?
久々にエアカナダに乗るもので、1ヶ月以上先のフライトにこのようなメールって来るんだっけ?と不安になりまして。。。(もしかしたら人数少ないから確認してるのかしらと勘ぐったり)

スムーズに出国、入国が出来るといいですね。
リポートお待ちしてます!

Res.6 by 帰国中 from 無回答 2022/04/14 17:16:17

4さんはいつ帰られたのでしょうか。
私が先週帰国した時は結構ぎっしり乗っていました。

エアカナダは事前にワクチンなど登録できるのですね。
それだとオンラインチェックインで荷物だけ預ける、ということが可能なわけですね。
ANAはオンラインでチェックインしても荷物だけの窓口がないので、普通の窓口しか使えませんでした。
Res.7 by 6月帰国 from 無回答 2022/04/14 17:26:44

すみません、横ですがmySOSをインストールし、検疫手続き事前登録をワクチン証明まで済んだんですが、アプリを開くと赤(ピンク)のままです。
アプリの検疫事前手続登録を押すとgoogle chromeに飛んでそこから入力してました。chromeの画面は黄色です。
何かおかしいなぁと思ってましたがこのまま陰性証明書アップロードしてもアプリ自体の色が変わらなそうで不安です。
ご助言頂ければと思います🙏🏻
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/04/14 17:46:34

先週JALで帰国しました。航空会社によって、日によっても違いが色々ありそうですね。

fast trackは、ワクチンパスポートと陰性証明書を日本で審査してから緑に変わるので時間差があります。
Res.9 by トピ主 from バンクーバー 2022/04/14 18:30:42

みなさん短い間に色々教えてくださってありがとうございます!

紙の書類は念の為あった方が良いが、なくても大丈夫そうですね。
都合で、陰性証明はプリントアウトできないので不安でしたが、紙なしで行こうと思います。

Res.3さん!
中のレストランの情報細かくありがとうございます!!
中のお寿司売ってるお店で、いつもお寿司と緑茶を買っていたので、開いてると分かって助かりました!
もしそこが開いてなくても、A&Wがあれば
beyond meetバーガーが食べられるから安心!
Res.3さんの記憶力すごいですね。


Res.10 by トピ主 from バンクーバー 2022/04/14 18:35:13

Res.5さん
Confirm your bookingのメール来ました!
が、
もちろんまだ陰性証明がないので、これやっちゃっていいのかな?と不安でした。

私も久々のエアカナダなので、あとはこんな状況なので色々不安ですが
ここでみなさん親切に教えてくださって、涙出そうです。
私もできるだけレポしますね!
Res.11 by トピ主 from バンクーバー 2022/04/14 18:40:05

連投すみません!
私の勘違いで混乱させてしまってすみません!!

ワクチン接種証明ではなく
BCServiceCard のアカウントを作るのに丸一日掛かりました。
すみません!
私のように、アカウントから作る人は気をつけてください。

親切のつもりで書いたのに混乱させてしまってすみませんでした。

Res.12 by 6月帰国 from 無回答 2022/04/14 21:01:35

Res8さん
ありがとうございます。一日半経って先ほど黄色になりました。おっしゃった時間差と、同行の幼児の登録をしていなかったことが関係していたのだと思います。トピ主さん失礼しました。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2022/04/14 23:22:33

10日ほど前にエアカナダで帰国しました。
エアカナダのサイトで事前にワクチン証明と陰性証明を登録しましたが、陰性証明がエラーになってしまったので両方とも印刷して持っていきました。
空港へ行く前にオンラインでチェックインを済ませ、荷物を預けるために列に並んだ時に係員がMySOSをインストールしているか、必要書類がそろっているかの確認をしていたので紙で持っていたほうが簡単に済むと思いました。
その後自分で荷物のタグを印刷して、別の係員が書類を再度チェック、荷物をベルトコンベア(?)に自分で載せて手続き完了でしたのであっという間に終わりました。
(空港には3時間半前に着きました。)
Res.14 by 無回答 from 無回答 2022/04/15 08:15:50

横レスですが、ワクチン接種証明書って、BC Service cardのアプリ登録が必須なんですか?

私は登録してませんが、BCのウェブサイトからからケアカード番号等を入れるだけでQRコードと接種履歴がその場で一瞬で表示されてプリントアウトもできましたが、あれは日本側に対しては使えないのでしょうか。
↓ここの Get my federal proof of vaccination
https://www2.gov.bc.ca/gov/content/covid-19/vaccine/proof

夏に帰国予定なので気になってます。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2022/04/15 09:51:00

QRコードじゃないですよ。
その州別の証明書です。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2022/04/15 16:55:46

14さん
私もそれがワクチン接種証明書として日本帰国の際使えると思ってました。というかMySOSに既に認証されました。アプリ登録ってなんでしょう。。不安になってきました。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2022/04/15 19:35:35

え〜!Res.14さんのじゃダメなの?
他に何があるの?
Res.18 by トピ主 from バンクーバー 2022/04/15 19:58:14

Res.14さん
Res.16さん
Res.17さん

混乱させてしまってすみません!

Res.14さんの貼ってくださったリンク先の書類でまちがいないです。
16さんのおっしゃっている通り、ご自身の証明書が正しいかどうか、
mysosで承認されるかご確認ください。

私は、BC service card でアカウントを作るのに時間が掛かったというだけで、アプリの登録が必要とは言ってません。
アカウントを作らないと証明書が出ないと思ったので作った→作るのに時間がかかった。ということです。

本当にみなさんを混乱させてしまってすみません。

Res.19 by トピ主 from バンクーバー 2022/04/15 20:04:24

Res.13さん
細かい情報をありがとうございます。

そうですよね。やっぱり紙があったほうが安心てすよね。
どうにかプリントアウトできる方法をさがしてみます。

せっかくオンラインでチェックインできるのに、3時間前ですか…
なにがあるかわからないですものね。
私もなるべく早めに行ってみます。
『今』の情報をありがとうございました。

Res.20 by 無回答 from 日本 2022/04/16 07:49:40

昨日帰りました。
木曜発のエア・カナダ成田です。エア・カナダはその前日にも国内線利用したんですが、そのオンラインチェックインの段階で、スマホのアプリでもパソコン、タブレットのブラウザでも、ワクチン証明がアップできませんでした。QRコードでも、カメラでも、PDFのアップロードも何回やっても全くだめで、この証明書はバリデートできません、みたいなメッセージが出て。調べたら、同様に全くアップできない人もいるらしいです、バグですかね。もう一度試す、というのと、空港でバリデートする、と2つの選択があったので後者を選択。
で、国内線チェックインのさい、諸々の都合で大分早めに地方空港についたので、他の客もおらず時間があったカウンターの方に、翌日の国際線の分も、その時に入手していた陰性証明も含めて登録してもらいました(その時点で国際線も事前チェックインできる時間だったので、搭乗券もプリントしてもらいました)その後、ヘルスドキュメントバリデートしました、みたいなメールもエア・カナダから来ました。
翌日10時過ぎにYVRに行ったら、ガラガラ、搭乗券もあり、書類もバリデートされていたので、荷物のタグをキオスクでプリントしただけで5分で終了。
店はまあまあ空いてました。水槽のあるエリア、座ってお茶飲んでるのはほとんど空港スタッフと言う…
私もプレエコでした。前日まで21席中18席うまってましたが、実際は10人。CAさんがいいというので窓際に移動、隣なし。快適
成田は3時50分ぐらい着。国際乗り継ぎを先に降ろすまで10分ほど待機。エコノミーの半分が乗り継ぎじゃないかというくらい、すごい人数が降りてました。ちょっとびっくりでした。
MySOS緑は別ルートでしたが、黄色などの人と比べどれだけ早かったのかはわかりません。結構みんな緑でした。
テスト受けたのが40分後ぐらいだったかな。その後も色々歩いて3箇所位で係員にQRコード見せたり。一度、3回接種隔離なしを確認するのでワクチン証明の原本を尋ねられたので紙を見せました。デジタルコピーでもいいと思いますが。
あと、成田第一のWifiがすぐ切れて、何回もつなぎ直さないといけなくて。検査結果待ちに行く最後のチェックポイントでQRコードがなかなか出ずスクショしたのを見せてスキャンされました。念の為スクショしたほうがいいです。
指定された席で結果待ち。テストしてから1時間40分ぐらいで結果出ました。
それから入管、荷物取って税関、自由になったのは6時半でした。着陸から2時間40分というところでした。JalやANAの成田便のある日はもっと混むのかな?YVRも?
ちなみにMySOSに上げる陰性証明、クリニックからはpdfでくるんですが乗せるのはJPGにしないといけなくて、私のように前日ホテル泊などプリンターやパソコンのない身にはなかなか大変でした。プリントしてカメラで撮って、っていうのが気軽にできないので。スマホでAdobeで変換したのはいいけどどこに保存されたのかなかなか探せず(普段スマホでドキュメント管理しないので…)
ココアアプリは全く聞かれず。税関アプリも入れてたので機械で処理。でも顔認証が通らず形だけリュックを調べられて。対人もガラガラだったので、アプリにする意味がなかったです…

Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2022/04/16 16:12:24

Res20さん

とても詳しい情報ありがとうございました。
私もあと2週間で帰国なのでとても助かりました。

楽しい滞在となりますように。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2022/04/16 17:32:14

20さん

着陸から2時間40分で開放されたのはすごくラッキ-ですね。
Res.23 by トピ主 from バンクーバー 2022/04/16 22:03:18

すごい!みんなが知りたい情報がぎゅっと詰まってる!
Rer.20さん、詳しい情報をありがとうございます!!
Wi-Fiが途切れる!?
考えもしませんでした。やっぱり紙があった方が安心ですね…

バンクーバー空港での手続きも、成田をでるまでも
思いのほかスムーズで羨ましい限りです。
やっばり日によってちがうようですね。なるほど。
生の情報、すごく参考になります。ありがとうございます。

Res.20さん、お疲れのところ情報のシェアありがとうございます。
日本ご滞在が素晴らしい時間になりますように。

Res.24 by 20 from 日本 2022/04/17 00:52:51

レス20です。
やっぱり紙のワクチン証明、陰性証明は念の為あったほうがいいと思います。スマホに慣れていて、いろんなものをさっと提示できる人ならデジタルコピーでもいいかもしれませんが、私はもともと紙派なのと、使い慣れてないので…
私のようにホテル泊の人は、ホテルにはだいたい客用のパソコン、プリンターがあるのでそこでプリントできますし。
それとQRコードのスクショまたはプリントアウト。第2,第3ターミナルではwifiに一度繋げたら継続してたんですが、第1は次のチェックポイントに行く間に切れていて、大変でした。私だけだったのか?不明ですが。
3時間かからなかったのはラッキーなんでしょうが、それでも全員テストさえしなければ1時間もかからずに終わるのに。しかもやっぱり紙社会。原本の有無や、MySOSに全て載せてることを数か所で確認されたり。
計画当時はじめに乗ろうとしていた国内線乗り継ぎは、やっぱり6時半に終わったあとでは無理でした。翌日に取り直しておいてよかったです。成田で一泊しました。旅程に余裕さえあれば、無理にその日のうちに家まで帰ろうとせずにいたほうが精神的に楽ではありました。お金はかかったけど。
YVR離陸時間も数日前から空港サイトでチェックしてたんですが、エア・カナダ、Jal、ANAいづれもいつも3、40分は遅れているので、エア・カナダなら3時10分ではなく4時前到着ぐらいで考えておいたほうがいいと思います。
来月カナダに帰る際、またテスト必須とかにならないことを祈ってます。
Res.25 by トピ主 from バンクーバー 2022/04/18 12:56:43

Res.20さん、追記をありがとうございます。

本当に、普段の帰国よりなにかと出費がかさんでしまいますね。
でもこの円安で、日本の一万円のホテルが100ドルで泊まれる!とか
ちょっと普段よりお得な感じをたのしもうと思います。

20さん、色々ご親切にありがとうございました。

Res.26 by 無回答 from 無回答 2022/04/19 23:57:30

横ですみません。
今、日本のホテル代すごく安くなっていませんか?
円安というより コロナの キャンペーンなのでしょうか?
来年末頃に 日本に行きたいと思っていますが、その頃時には 円も強くなって ホテル代も高くなるでしょうか?
1年以上先なので 予約を入れられません。
まあ その頃には、フライトが 安くなっている事を願います。
JRパスも 海外在住日本人の購入は 来年末までで 2024年の4月まで有効らしいですね。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2022/04/20 11:31:19

コロナ始まってからずっと安いですよ。
安くなったっていうかコロナ前の数年間がインバウンド需要増加で
すごく高くなっていたのが以前に戻ったという感じでしょうか。
GOTOのときはすでに安いホテルが実質50%オフだったので利用できたのはラッキーでした。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2022/04/20 14:14:42

今はホテル代もだんだん元に戻ってる感覚ですが。
カナダのホテル代と比べると安いですね。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2022/04/22 13:47:04

トピ主です。
お陰様で無事に日本に着きました。

まず私自身の質問の答えは、
出国ゲート後(手荷物検査後)に開いてる食べ物屋さんは
Hanami A&W Subway Starbucksで
illy のコーヒーショップも開いてました。
残念ながら、HanamIにお〜いお茶は置いてありませんでした…
前はいつもあったのにな。

紙の証明証は、
たぶん必要なかったと思います。
搭乗ゲートで搭乗前の待ってる時間に書類のチェックがありました。
私は紙を持ってたので見せましたが、前のおじいさんは持ってませんでした。

my sosを登録、書類の確認も済んでいたので
日本到着後は一切紙は必要なかったです。

Res.30 by 無回答 from 無回答 2022/04/22 13:55:41

引き続きトピ主です。

木曜日のエアカナダだったのですが、
ウェブチェックインしていたので荷物を預ける手続きもスムーズでした。
全く行列もなく、手荷物検査もガラガラでした。

前の投稿にも書きましたが、搭乗ゲートで書類の確認がありボーディングパスにチェックマークをもらいました。

搭乗後、すごく空いてる!と思ったのですが
後から後から人が乗ってきて結局ほぼ満席でした!
とにかく全員搭乗するのにすごく時間が掛かって、1時間くらい出発が遅れました。

日本に着いたのは16時くらいでした。

乗り換えの人がまず先に降るので30分くらい機内で待機して
検査して、なんと、荷物を取って出られたのが18時半でした!

Res.31 by 無回答 from 無回答 2022/04/22 14:03:01

(連投すみません)
思ったより時間は掛かりませんでしたが、やっぱり普段ならやらなくていい工程なので
ちょっとストレスでした〜

できるかどうかわからないけど、
飛行機が到着後、機内で待っている時に
空港ののインターネットサービスを接続しておくとスムーズです。
インターネットを繋いでください!という箇所があり、そこでみんなまごまごしてました。

あと関係ないけど、日本暑いです〜〜〜
私は成田で一泊しているのですが、夏の服なんて全然持ってきませんでした。
夏日にニットで帰ります!
これから帰る人は覚悟してください。
みなさんのご帰国がスムーズでありますように。
教えてくださったみなさん、本当にありがとうございました。
とても心強かったです。

Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2022/04/22 16:23:10

トピ主さん

詳しい報告ありがとうございます!私もさ来週帰国なので助かります!

到着から2時間半で外に出られたと早い方だと思いますが、それでも今までなかった手続きは疲れますよね。私も昨年夏前に帰国した際5時間かかってぐったりしました。
日本の滞在楽しんでください。ありがとうございました!
Res.33 by 帰国中 from 無回答 2022/04/22 16:30:40

トピ主さん、お帰りなさい。
以前、フードコートの件でコメントした者です。
私はもうすぐカナダに帰るのですが、私が着いた時も真夏かと思うほど暑かったです。が、すぐにまた冷えて(笑) 夏服が要らない日々が続き、ここ数日また暑くなってきたばかりでした。

エアカナダはチェックインがスムーズでいいですね!
ANAはオンラインチェックインしていても意味なかったです💦
そして到着後もスムーズでよかったです。
日本を楽しめますように😊
Res.34 by 無回答 from 無回答 2022/04/22 19:08:10

4/21 成田空港にJAL 017便で来ました。

確か予定より少し早く15:40頃に駐機スポットに停まったと思います。
10分弱、指示が出るまで待たされた後、日本入国者から順番に降りました。

結果から言うと飛行機を降りてから最終の税関チェックが終わるまで2時間ピッタリでした。

特に混んでるな〜という感じはしませんでしたが、
途中にパイプ椅子が沢山並んでるところがあり、混んでる時はここで待機させられるのか?と思いながら通過してました。(パイプ椅子が並んでる場所を何箇所も通過しました)

一番長く待たされたのは唾液検査の結果待ちで40分でした。2時間のうち40分が検査待ちなので、残りは移動とチェックです。
とにかく歩きました。グルっと回って同じ所に出て来たりで。

同じ日に帰国された方、どうでしたか?
Res.35 by 無回答 from 無回答 2022/04/22 20:38:06

トピ主さん
詳しい情報ありがとうございます!

Res.36 by 無回答 from 無回答 2022/04/23 17:12:23

注意喚起

JALの日程がよく変更されます。
しかし日程変更が旅行会社からもJALからも無く、1日前に変更された便に乗れませんでした。
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2022/04/23 22:54:44

来月JALに搭乗予定なので、もう少し具体的に教えていただけませんか?
バンクーバーからのJL17便を見ていると、最近日程変更された形跡はないようですが。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2022/04/24 00:27:01

JALで予約している日程で行けないリスクが
あるという事ですか

ワクチン打ってても72時間前のPCRテストで陽性だったら検査代払って検査しても結局、飛行機にも乗れず直前で航空券キャンセルしてしてキャンセル料も払うんですよね。

PCRで陰性なら問題ないけどギャンブルですね。
今年、帰ろうかと思ってますがこういうの考えると
一か八かで予約してみるか、日本のルールが変わるまで待つか悩みます。

Res.39 by 無回答 from 無回答 2022/05/26 18:37:35

最近帰国された方がいらっしゃったら、成田到着後、どのくらいで出られて、その内PCR検査に何時間くらい待ったか教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2022/05/26 19:59:11

6/01から検査なくなるよ?
Res.41 by 無回答 from 無回答 2022/05/26 21:03:09

Res39さん

自分はついこの間、成田に着いて3時間で出ました。mysosの緑画面をスクショしていればもう少し早く出れたと思う。
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2022/05/26 21:06:31

5/8にJALで日本着でした。
週末の夕方は混むといわれていたので覚悟していましたが、到着後1時間45分で出られました。PCRで待ったのは1時間未満だったと思います。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2022/05/27 10:30:17

39です
ありがとうございます。
PCR検査がなくなるのは知っていたのですが、2時間半の乗り継ぎで関西の便を取るか成田で1泊するか悩んでいるので、PCRの検査を引いた時間で考えればいいかと思い、質問させていただきました。
書類のチェックなどで1時間以内には外に出られると考えても大丈夫そうでしょうか?
受け入れ人数も増えるのでどうしようかと。。
6月上旬の便なのでちょっと焦っています
引き続き教えていただけると助かります。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2022/06/07 14:19:21

日本入国後のPCR検査がなくなった(?)からスムーズに出れるようにいまはなっているのでしょうか?
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2022/06/09 21:50:24

カナダは青の国でPCR検査も待機期間もないので、事前に用意するものは証明書類とMySOSだけで、Cocoaとかスマートフォンのレンタル(位置情報)は必要ないのですよね?

6月に入ってから日本帰国された方、バンクーバー・成田空港の様子などぜひ教えて下さい。
Res.46 by 無回答 from 日本 2022/06/10 10:03:20

10日成田着、エアカナダ便。
13時15分出発予定の3時間前、10時15分に空港着。
20人くらい並んでいた機械でチェックインして、搭乗券、荷物タグを取得し、荷物はタグ付けて自分でベルトの上に置いて終了。
時間にして、10分もかかっていない。

空港内も非常に空いていて、セキュリティーチェックも並ぶことなくあっという間に通過。
10時35分には出国ゲートへ。
待ってる乗客もまばら。

搭乗前の書類チェックをカウンターに行って受ける。
私は、mysosは青だったので、それとQRコードを見せて搭乗券に赤ペンでチェック済みの書き込みをされ、搭乗時の機内案内ではチェック済みのラインに並べた。

ゲートで待っている間、何度もカウンターまで来て書類チェックを受けるようにアナウンスしていたし、係員が待合の席を回って声掛けしていたにも関わらず、搭乗開始されてからチェックを受ける人が多くて、びっくりした。

青ならスムーズだけど、紙だったり、登録に不備があると一人に非常に時間がかかる。
スタッフが携帯を預かって操作していることも多数。
時間切れなのか、何か不備があるのか搭乗できない人もいました。
mysosの事前登録は確実にしておいた方がいいです

チェックに時間がかかって、出発は30分遅れ
飛行時間が短かったので、成田15時2分着。
最初に国際線乗り継ぎの人が降りる
ビジネスクラスだからといって、先には降りられない。
ほとんど満席で東南アジアへの乗り継ぎ客が多い便だったので、日本入国の客が降りることができるまで15分くらい待つ。
降りると職員の誘導に沿って、mysosの青の画面を見せると、次はQRコードにして進む。
2部屋でコードの読み取りとパスポートの読み取りを受け、問題なしだと通常の入国審査まで歩く。降りたのが早かったのでどこも並ぶことなく通過。

荷物のターンテーブルまで、降りてから20分もかかりませんでした。
ただ、チェックインした時間が早すぎたのか、自分の荷物がなかなかでて来ませんでした。
税関もすいていました。

コレまで何度も往復していますが、 どこも並ぶことなく一番時間がかからないスムーズな出入国でした。

mysosが黄色の人は入国までの導線が違うので、もっと時間がかかると思います。
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2022/06/10 10:25:33

46さん、詳細を教えて下さりありがとうございます。
おかげさまで大体の流れが掴めました!スムーズに進んでよかったですね。

一つ質問なのですが、PCR陰性証明のMySOSへのアップロードですが、検査機関から送られてきた機関独自のフォーマット(検査内容や名前などが書いてある英語の紙)はアップロードせず、日本の政府指定フォーマット一枚だけアップロードしましたか?

お聞きした限り、MySOSが青になっていれば細かいチェックはなさそうですね。
私も青にしてから空港に向かおうと思います。
Res.48 by 無回答 from 無回答 2022/06/10 11:20:33

>Res.46
ほとんど満席で東南アジアへの乗り継ぎ客が多い

そうなんですよね。乗り継ぎ客が多い。それでPCR不要の国に行く人が多いともう・・・・感染の心配が・・・
Res.49 by 46 from 日本 2022/06/10 13:15:11

MySOSへのPCR検査結果は、日本指定のフォーマットのみをアップロードしました。 
 
バンクーバー時間、23時半頃にアップロードして、20分以内に青に変わりました。
Res.50 by 無回答 from 無回答 2022/06/10 13:17:14

コロナ禍の空席だらけを経験したから
今後素直にエコノミーに乗れるか不安w
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2022/06/10 17:44:57

46さん、ありがとうございます。
有意義な滞在になりますように!
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network