jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37499
白玉粉の代わり
by 白玉だんご from バンクーバー 2022/04/14 12:00:03


子供たちが白玉だんごが好きでよく日系のお店で白玉粉を買うのですが、値段が高いのでカナダで買える材料で代用できますか?「もちこ」とひらがなで縦書きに書かれた箱に入っている粉は白玉粉とは違うんですかね?
ベトナムか中国?のrice cake flour? でお団子を作ったら白玉団子みたいなお団子が作れると聞いたことがあるのですが作ってみた方はおられますか?

ご存知の方がいましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/04/14 12:28:13

私も白玉団子が好きで、今まで違う粉で作ってきましたが、やっぱりあの(緑色のパッケージの)白玉粉には敵わないですね・・・私は諦めました(泣)

因みにもちこやrice cake flourは求肥みたいな感じになるので、大福を作る時に使っています。

それでもやっぱり安くしたいのであれば、一番白玉団子に近いのはタピオカ粉で作った白玉が良い感じにモチモチでした。(個人的には)

ご参考までに。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2022/04/14 13:14:54

http://www.atcity.info/review/index.php?option=com_mtree&task=viewlink&link_id=103&Itemid=1

カナダでも普通のスーパーやアジア系のストアに売ってるので、うちはいつもコレを使っています。
安くて普通の白玉です。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/04/14 13:17:41

↑それだよね。普通にカナディアンスーパーマーケットのアジアンセクションに置いてあるし。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/04/14 16:04:06

これ白玉なのね。
小麦アレルギーになって片っ端から買ってみたけど、使い方わからなくて困ってました。
白玉団子作って食べよー。

教えてくれてありがとうー。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/04/14 16:16:42

餅米を水につけて(1じかんくらい) ブレンダーにかけて、下に沈殿しているコメの粉砕液(水分をある程度ガーゼで濾す) を玉にして茹でれば白玉です。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/04/14 16:42:31

私は、Bob's Red MillのオーガニックWhite Rice Flourを使っていますが、オーガニックじゃないと値段はだいぶ安くなるので、試してみてはいかがですか?
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network