jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37498
リノベーションってどれくらい費用がかかるものなんでしょうか
by 無回答 from 無回答 2022/04/14 07:21:05

おはようございます。
うちバスルームの中に洗濯機を置くクローゼットがあるんですよね。洗濯のたびにバスルームに入るの嫌だなって思っていたときに、
同じようなレイアウトのお宅で、クローゼットの背面にあたる壁(通路に面している)とクローゼットのドアの位置を入れ替えるように作り変えて廊下側から洗濯機にアクセスできるようにしている例を見る機会があったんです。うちも同じように出来るんじゃないかなってなって。
気になるのが費用で、
このような改装には、どのくらいの費用がかかるものなんでしょうか?
ドアを外して洗濯機を一旦外し、壁を壊して新たな壁を作り、その中に配管を引き直してってなると結構な作業だなあとなってます。作業するひとも最低二人くらいいりますよね。日数も掛かりそう
実際に業者に頼むとなったときには見積もりを取るんですけども、心づもりとしての目安が知りたくて。ぶっちゃけ貯金の目安が知りたいっていうか。
どなたか、これくらいかかると思うよって教えて下さい。お願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/04/14 09:23:37

ホールに面している壁(新しくドアになる方)に配管、電気、ダクトがあると高くつくでしょうね。もしもそれらが横の壁にあると壁の中はやり直しにならないから安くなるでしょう。

側壁に配管など全てがある場合
ハンディマン的な人に頼む→2,500-3,000
ゼネラルコントラクターみたいなライセンス持ちに頼む→5,000〜

配管などがホールウェイ側にある場合
ハンディマン的な人に頼む→5,000〜
ゼネラルコントラクターみたいなライセンス持ちに頼む→8,000〜

くらいかなぁ?


Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/04/14 09:31:37

今は労賃も部材もグイグイ上がってるので相見積取るしか無いよ。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/04/14 10:29:17

1さん、2さん、早速のコメントありがとうございます。
1さんの書いてくださった金額が、2さんがおっしゃるように今後ぐんぐん上がっていくと考えてお金の準備していったほうがいいんでしょうね。。。。ありがとうございます

Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/04/14 10:40:19

壁を開けて配管をやり直しだから結構かかるよね。
でもバスルームに洗濯機があるのは不便だよね。
わかる、うちも物件を探してる時に見たことある。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/04/14 11:10:49

バスルームにあるとそんなに不便ですか?

うちは古い建物なのでランドリーはベースメントです。こっちの方が面倒。実質寝るのも風呂も二階なのに洗濯は地下。

新しい物件みたいに同じフロアにあればいいのにって思う。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/04/14 11:26:51

不便ですよ、毎日のことだから。

洗濯のたびにバスルームのドアを開けて、閉める。構造上、開けっぱなしだとランドリーのクローゼットのドアが開けられない場合が多いです。
そしてマシンのドアを開け閉めして、また同じように閉めていく。

週一ぐらいしか洗濯しないなら良いけど、バスルームに置いてある洗濯機はどうしてもサイズが小さくなりがちだと思うので、選択の回数が増えると思います。

一軒家ならリノベしても良いけど、ストラタが絡んでくると面倒。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/04/14 15:34:07

見積もりをとってもすぐ頼まないと、その間に値段が上がったり、品物がなくなって工事できないと言われたりするので、相見積もりもあまり間隔を空けず、かつ決めたら即発注したほうが無難です。なお見積もりは結構ドタキャンされることがあるので気をつけて。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/04/14 17:59:48

私は逆にバスルームにある洗濯機は良いなあと思ってしまう方です。
音もリビングや寝室に響かないし、見た目が悪いものを上手く隠してある感じが好きです。

お客さんが来ても、洗濯機の蓋を開けっ放しでも人目に触れませんし、バスルームに換気扇が付いているからドラム内も良く乾いてカビが生えなさそうだし、それにお風呂に入る際に、洗濯物をポーンと洗濯機に入れられますよね。日本の家がそういう感じ(脱衣所と洗濯機とお風呂とトイレが一つの空間にかためてあり、各ドアでまじきられたデザインの家でした)だったので、使い慣れているだけかもしれませんが。

もしドアが付いていて使い勝手が悪いなら(フォーダブルドアですよね?)外してしまったらどうでしょう?

ちなみにレノベーションするなら、見積もり取って、本当にすぐにやってもらわないと、もう他の案件があるからと言って断られます。うちも3ヶ所のレノを頼んだのに1つだけしかやって貰えませんでした。気をつけて!
Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/04/14 18:45:25

トピ主です。
すみません嘘書いてました。バスルームじゃなくて厳密に言うとパウダールーム、いわゆるトイレですね。
こう書くとなんか洗濯機あるって嫌な感じしないです?
確かにお風呂場と近いんだったら、確かに便利さを感じる部分あるだろなって思えるんですけども笑
見積もり取るのも大変なんですね今は。思ったより費用が掛かりそうで、すぐは無理だけどアドバイス通り相見積もり取る時も早く決めて発注できるようにします。
まとめてお返事になっちゃってごめんなさい。皆様ありがとうございました。

Res.10 by 日本人ハンディーマン from バンクーバー 2022/04/14 22:37:22

同じような仕事はやったことがあります。材料込みで1800ドルほどでした。その時は電気配線の移動があり配管の移動はありませんでした。メタルフレームで少し面倒でした(木のほうが楽)
一軒家だとやりやすいですが、コンドだといろいろありますね。。
材料はそれほど使わないで済みそうなのでそれほど値段の上昇は心配ないと思います。
Res.11 by 工務店勤務 from 無回答 2022/04/15 14:46:23

この程度の小さな工事は大工さんに直接頼むのが費用を抑えるコツです。工務店やコントラクターに頼むと倍近くとられますし結局作業しているのは下請けのハンディーマンや大工さんだったりします。図面も必要ないこのような仕事に設計士や事務、オフィスの費用などをねん出しなくてはいけない会社に頼むとマージンが高くつきます。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/04/15 14:55:22

10さん、11さん
日本の方でこういったお仕事されてる方がいらっしゃるんですね!下請けというのが、日本もカナダも事情は変わらないということなんでしょうか。材料費の高騰は余り気にしなくてもいいのではと聞いて少しホッとしてます。先にお金貯めないといけないし。
実際にお仕事される大工さんに直接頼むのが良いんですね。ちゃんとしたお店とかに頼まないといけないのかなって思ってました。参考にさせていただきます。おふたりともありがとうございました。
Res.13 by 大工 from バンクーバー 2022/04/20 01:22:07

このようなリノベーションをされているとっても信頼出来て評判の良い日本人の職人さんがいます。
https://www.miyabipainting.ca/
この会社はペイントリノベーションを中心に経営されていますが、大工としても修行をされた方ですのでほとんどの作業を直接やってくれます。大工仕事ができないペインター、塗装やドライウォールの仕事はやらないという大工もいますが、そういった場合いろいろと費用や日程なども大変です。
値段は非常にリーズナブルで人柄は最高です。もちろん仕事は丁寧ですし、材料も品質の高いものを使用されます。

とってもおすすめの職人さんですが大変忙しい方ですので、冷やかしの見積もり依頼などはやめてあげてください。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2022/04/20 11:28:48

13さん、ご紹介ありがとうございます!
まだ具体的に見積もり取ろうかってとこまで行っていないのですが(先にお金貯めないといけないしー)こういう情報は大歓迎です。
やっぱり腕のいい方は人気があって忙しいものなんですね。。。うちがお願いできるときにタイミングが合えばいいんですけど、どうかな
コメント感謝です。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network