jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37475
投資物件購入にあたって
by 無回答 from 無回答 2022/04/05 10:56:40

手持ちで300K少しあります。400Kの小さなスタジオタイプの物件をバンクーバー市内で買おうか迷っています。
築20年ほどなので新しくはありません。手元に100Kは残しておいたとして、約200K頭金。残りはローンを組む。ローンは出来るだけ早く返済してしまいたいので仕事の収入もあるので、一か月5000ドルほどまで支払う事は出来ます。ただ、不動産投資をしている知り合いがなかなか周りにおらず、相談する事が出来ません。(ちなみに持ち家はキャッシュで購入のためローンはありません)
ローンを組んでまでそこまで不動産の価格が高騰している今、投資物件を買うメリットってないのかどうか迷っています。投資物件はキャッシュで購入しなければ築20年の物件ですと保険、property tax、今後家電製品の買い替え、床、トイレなどなど直していると、なかなか採算がとれないのでしょうか。

投資物件を持っていらっしゃる方がいたら、当初はローンを組まれたのか。メリットデメリット。などなど色々教えてもらえませんでしょうか。よろしくお願いします。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/04/05 11:25:37

株買った方がいいと思います。
今下がってるしチャンス。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/04/05 11:26:25

小銭稼ごうとして一喜一憂する毎日にストレス溜まると思うけど?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/04/05 12:04:15

持ち家があるなら同じように不動産が上がるのではと期待しているのだろうけれど、コンドの上昇率って一軒家ほど高くないよ。手間も維持費もかかるし、何よりも持ち家+投資で同じエリアの不動産に資産が偏るならリスクが高い。

私も株の方がいいと思う。
毎日一喜一憂して売買することだけが株投資じゃない。長期保有向けの物に投資すれば不動産投資よりずっと楽だよ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/04/05 12:20:22

投資物件の場合(賃貸に出す)、ローンの利子やメインテナンス、賃貸マネージメント料金、保険や修理等々経費として落とせるので確実にあがると思われる場所へ購入するのであればいい投資になるのでは。

あまり古い物件に手を出すよりは、新し目を狙った方が、賃貸もすぐに埋まるし、売る時も簡単だと思います。

我が家のテナントさんは家賃はちゃんと払ってくれますが、あれが壊れた(どう考えても壊した)とか直せとか頻繁に連絡が来るので正直早く出ていってほしいです。あと、壁には大量に穴をあけている(絵や賞状をこれでもかと飾っています)のでこれをデポジットから引くべきか悩んでいます。

世の中いい人だけが借りてくれるわけでもなくて、家賃も払わないのに、テナントとしての主張を言い通して、最後はボロボロにして夜逃げされたりといろいろなニュースを目にするので気を付けた方がいいです。


Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/04/05 12:58:13

自分もトピ主と同じような者。不動産投資は今年は違う。
長期投資で目ぼしい株を買う。硬く、賢く!
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/04/05 13:20:20

私は、義母が賃貸業をしていて、酷い話をたくさん聞くので労力の割りに合わないなと思ってやめました。

投資物件を買う代わりに10数年前からかなりの額を株に入れてきていますが、これからいよいよリセッションが来るので戦々恐々としています。

投資物件は数ヶ月で半額になったりしないけど、株は-50%とかありえます。元値に戻るまで数年とかかったりしますから、そうなったら「せめて家賃収入のある不動産を買っておけばよかった!」って思うかもしれません。

それでも賃貸業は私に向いてないと思うので愚直に株を買い増ししていきますけどね。

トピ主さんがそういうことを調べてやる気があるかどうかにかかっていると思います。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/04/05 14:22:27

>400Kの小さなスタジオタイプの物件をバンクーバー市内で買おうか迷っています。

スタジオだと1人にしか貸せないので、借りる人を探すのも難しいですよ。
将来、売る事になってもシングルの方にしか売れないので売るのも難しいと思います。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/04/05 14:25:26

バンクーバー市内でのコンドで投資なら、数年後の値上がり時に売ってキャピタルゲイン狙い、その間の賃貸はモーゲージヘルパーで経費を減らす足しにする程度と思っておいたた方が良いと思います。実際にやってみて賃貸収入で潤えばそれはそれで万々歳ですし。

築20年だと数年以内に屋根の大規模メンテナンスや窓の交換を始める可能性もあるので買う時点で修繕用の積立金が多くあるように見えてもすぐ足りなくなって追加徴収になる可能性もあります。
コンドの保険もメンテも高いし、スタジオだとテナントさんは若くて短期住まいの人が多くなる気もするので、ユニットのケアなどはあまりしないんじゃないでしょうか。

それと、バンクーバー市内なら多分大丈夫だと思いますが、ストラタによってはレントに出せるユニット数の上限があるので、もし既にMAXまで貸し出されていたら、買ったスタジオコンドには自分が住むしかなくなります。(それか空き家税を払うか)
ストラタで許可されているのなら、旅行規制が緩和されるのを見計らってAB&Bにする方が、自由にユニットにアクセス出来るし良いのかも。

Res.9 by みなみ from 無回答 2022/04/05 19:57:36

グーグル翻訳リンク
賃貸者には酷だけどバンクーバー下町の空き家件数は下がったのでオーナーには良い話。

流通のトラブルや戦争などで不安材料が沢山有る中、景気の先行きが判らない今、金、銀、株、ビットコインなど選りも実物で在る食料を生産する手段や人が住む家やその他の生活必需品の方が良いと言う人が居ます。戦後直ぐの生活や色々な経済危機を経験されたのでしょう。(ユーチユーバー)森さんも良い購買の選択をしたと言う話を別の方が動画に上げていました。

https://globalnews-ca.translate.goog/news/8631728/vancouver-rental-outlook/?_x_tr_sl=auto&_x_tr_tl=ja&_x_tr_hl=ja&_x_tr_pto=wapp バンクーバーの空き家率
Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/04/05 22:27:21

ヨコで申し訳ないのですが、保険は家財保険ですか?例えば、隣人が起こした火事などの場合は、スタラタの保険でカバーされるのでしょうか?コンド所有したことが無く、知識がなくてすみません。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/04/05 22:58:28

↑ 貧乏人はここに居る資格なしっ! 旦那に生命保険でもかけときなさいっ。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/04/05 23:44:14




ごもっともな回答だよ
Res.13 by 無回答 from 無回答 2022/04/06 08:16:48

10さん、コンドの保険にはいくつか種類があります。
まず借りる側ならレンター用の保険。家財や他の人を怪我させたり物を壊した時の保証の他、災害その他の事情で家が住める状態でなくなったり避難が必要になった場合のホテル代をカバーします。この最後のやつは、例えば、災害とか大家がリノベしたいからとか、上の階の住人が悪くて天井から水漏れしてきて修理の間住めないなど、テナント側には全く非がなくても、BCのテナンシーアクトでは代替アコモの宿泊費はテナントが負担する事になっているので(だから必ずテナント保険についてる)、個人的にはこれが一番大事だと思います。

オーナー側の保険としては、ストラタの自分のユニットに関わるもので日本で言う火災保険のようなもの。

大家用の保険としては、オーナー用の保険に家賃保証やら悪質テナントに部屋をぶち壊された場合の修繕費の保証やらがついてます。尚、BCでは基本的に3人以上のルームメイトを保証してくれる保険はありません。なので大勢が住んでいるシェアハウスはコマーシャル用の保険があります。めちゃくちゃ高い。

このスレのRes.8が書いている保険は、これらのどれでもなく、コンドの建物にかかる保険。ストラタがまとめて払います。保険料は毎月のストラタフィーに入っています。2〜3年前から一年で倍以上、酷いところだと6倍になったりと保険料が値上がり、ストラタフィーでは賄いきれずスペシャルレヴィになったり破産する管理会社が出たりしています。
それでもユニット数で割ればせいぜい数百ドル程度のアップだからと気にしないと書いている人も以前JPで見ました。

まあ大体こんな感じです。トピ主さんに関わるのはストラタ保険と大家保険、あとテナント保険ですね。契約書にテナント保険加入を条件としていれとくの大事。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2022/04/06 09:09:05

私なら今すぐ(金利上がる前に)買えるならアリ。
ただし借りる額多め、期間もトピ主の想定より長めにして、
残った分を株なんかで運用する。
モーゲージは途中で多めに払い込んだりできる限度が大きい自由度の高いものを選ぶ。
貸す前のリノベは最低限。できれば6-7月から貸し出す。

私みたいなギリギリ生きてる庶民は
それやるなら半年前に決断すべきだったとは思うけど、
トピ主は余裕あるみたいだし
だったらまだアリ。
インフレも考えると、資産の一部を不動産に振っておくのはアリ。

素人意見ですが。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2022/04/06 11:34:58

レス10です。
レス13さん。ご丁寧に教えてくださって、ありがとうございます。戸建を所有していますが、私も、投資物件を探しているので、勉強中です。
トピ主さん、ヨコで失礼しました。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2022/04/06 13:00:31

>手持ちで300K少しあります。400Kの小さなスタジオタイプの物件をバンクーバー市内で買おうか迷っています。

私だったらバンクーバー島のNanaimoとかに2Bedの物件を買ってレンタルします。
その方がレンタルできる可能性も高いし、物件の価値が上がる可能性も高いのでは?
Res.17 by 無回答 from 無回答 2022/04/06 18:23:25

うちも投資物件あります。

家賃収入♪と思っていたけど、それほどでもなく。
ただ他人(テナント)がローンを払ってくれているってだけでいいのかなと思います。

Res.18 by Toshi from バンクーバー 2022/04/08 19:00:00

はっきり言って、投資物件と言えど利益はほとんどないですよ。
日本と違い空室税に固定資産税、修繕積立金、管理費など、モーゲージも作ればプラスマイナスゼロに近いです。
高い家ほど経費もかかります。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network