jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37470
教えてください。
by 無回答 from 無回答 2022/04/03 10:50:20

初めまして。
スパ、ネール関係の仕事をしています。半年前に従業員の同意もなく、半ば強制的にお給料が歩合制になりました。従業員2人で開店から閉店まで時にはランチブレイクも取れずに働いています。
そんな中、レセプション不在の為、電話対応や後日の予約確認、顧客管理、掃除、明日の開店の準備等々を事細かくほぼ毎日雇用主から業務連絡がきます。
歩合制に変わったとしても、その場所を使ってるので掃除をするのはわかるのですが、営業中にできないレセプション業務やその他をするのに30分から1時間近くかかります。
それらの残業は当然セールス料金には加担されないので、もちろんお給料として支払われていません。毎日30分〜1時間近くただ働きの状態です。
そして、来週にはミーティングにも出席するように言われました。毎回ミーティングは営業後に行われ2〜3時間要します。
歩合制で働いて人達はそれらの時間を時間給で支払って頂けないのでしょうか?

来週にでもworksafeBC に問い合わせてみようとは思っています。
ただ、こちらの掲示板でお聞きしたのは同じような経験をした方でアドバイスなどありましたら
教えて頂きたいと思った次第です。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2022/04/03 11:09:22

とぴぬしさん

お疲れ様です。
そんな職場があるんだと、驚いています。
レポートしておかしくないレベルなので、きちんとレポートして、改善されると良いですね。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/04/03 11:25:05

私だったらWorksafeBCに連絡など面倒な事はしないで、直ぐに転職します。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/04/03 11:27:31

コントラクター扱いになったのだと仮定します。
雇用主(発注側)はCPPやEI の支払いを免れることができます。また、タックスリターンなど労務管理のコストが下がります。
その分働く側には不利益になる場合が多いです。歩合制になった後、どのくらい給料が上がったかによります。
働く側のメリットとしては、必要経費をタックスリターンで申告できます。
しかし収入が所定の期間で$30000を超えた場合、GST/HSTを雇用主(発注者)は被雇用(受注者)側に払わなくてはなりません。被雇用側はGSTの登録をしてCRAに収めます。

しかしながら、トピ主さんが支払い対象以外の仕事のため拘束され、セルフエンプロイドとしての裁量がないように思えるので、コントラクターとするのは適切ではないように思えます。

そうすると、従業員ということになり、無給で働かせる時間があることは違法です。
トピ主さんの直近のSTUBはどうなっていますか?

Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/04/03 11:30:32

歩合制、スペースを借りている個人事業主ということでしたら、施術以外の雑務も自分の責任というか、残業という考え方がおかしいと思います。
雇用形態が変わる時に契約はありましたか?
もし、何もサインしていないなら、相談できます。

でもWorksafe BCではないです。そこは労災の相談。勤務中に怪我したとかの。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/04/03 11:40:00

レス4さん、スペースは借りていません。雇用形態のサインもありません。1年余りですが時間給で働いていました。そして半年前にこれから従業員全員が来月から歩合制になります。と連絡されたのみです。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/04/03 11:48:50

早めに相談した方がいいですよ。
時間が経ってしまうと、契約はなくても同意があったとみなされるかも。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network