jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37467
矯正 奥歯のバンドが食い込んでいる メタル臭い
by 無回答 from 無回答 2022/04/01 09:05:20

矯正をし始めて9か月ほどが経とうとしています。
最近奥歯にメタルのバンド(リング)を装着したのですが、奥歯の歯ぐきに食い込みすぎているほど食い込んでいます。触るとやや違和感があるのですが、歯茎にバンドの食い込みは気にしなくてよいのでしょうか。
あとは、バンドを取り付けてから口の中がすごくメタル臭くなり自分でも気持ち悪くなるくらいです。磨き残しなのか、メタルのバンドが歯茎に入り込んでいるためなのかその辺りがわかりませんが、歯磨きには気を付けており、歯ブラシ、歯間ブラシ2本、フロスも使っています。

歯茎に激痛が走りながらの装着だったのでとても心配しています。
あとは、歯茎にバンドの3分の1ほどが食い込んでいると思うのですが、矯正が終わった際に取り外せるものなんですか?色々と心配なのですが、なかなか忙しい矯正歯科でさほど話せる時間もありません。

矯正経験、メタルのバンド(リング)装着経験のある方、もしくは矯正関係のお仕事されてる方がいましたら教えてもらえませんでしょうか。

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/04/01 12:01:44

そんなに食い込んでいて出血とかないのですか。
先生が忙しいとかこっちが気兼ねすることじゃないです。
矯正歯科医に相談した方がいいです。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/04/02 00:53:11

こんなところで素人に聞いてないで、さっさと、かかりつけの矯正歯科医に話して、痛くないようにしてもらえば良いだけの話では?
そんな事に遠慮は無用です。
「痛くて痛くて仕方ありません。なんとかしてください。」ってはっきりと言って解決してもらいましょう。それが矯正歯科医のお仕事です。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/04/02 07:38:45

トピ主さん、
もし矯正歯科の電話が繋がりにくいかったり気を遣ってなかなか尋ねられないうことなら、マネージャー宛にメールで不安要素を確認すればいいですよ。返信か電話をもらえると思います。文面だと落ち着いて詳しく説明できますので。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/04/02 08:18:17

コメありがとうございます。
昨日夕方に連絡を取りお話出来たのですが、電話越しでは分からないと言う事で火曜に診てもらう事になりました。ただ、火曜は大変混んでいると言う事で診るだけになるかもしれないので後日ゆっくり空きの時間が出た時に万一取り外しが必要な場合は再度来てくださいと言われました。
近場より少しでも腕の良い矯正歯科に遠出する方がいいとよく聞くので私もそうしたのですが、当方コキットラムに住んでおり、知り合いが紹介してくれたデルタの矯正歯科 に通っているのですがそこまで遠くはないと言え、仕事や育児(4歳の双子)の関係でもう少し近場にすれば良かったと痛感しています。
Res.5 by 矯正中 from 無回答 2022/04/11 02:43:55

私もコキットラム在住で歯列矯正中です。

私は矯正歯科医を決めるまで、見学+検査+相談を兼ねて5箇所程歯科医院を巡って、勤務先に近いところに決めました。何かと緊急時に駆け込みする事もありますから、サクッと行ける便利さはとても気に入ってます。

リングが歯茎に食い込むのは痛いですよね!
それは絶対問題だと思いますよ。
しっかり治して貰いましょう。
私はメタルの味も匂いも無いですよ。

炎症を起こさない為に、弱めに設定したWaterpikでリングの周りを清潔にした方が良さそうですね。

お大事にしてください〜!
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network