jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37465
Vancouverで2歳児をfull timeで預けられる場所
by 無回答 from 無回答 2022/03/30 21:43:16

Vancouverで2歳児をfull timeで預けられる場所はありますでしょうか。
waiting timeは既に、2年以上は経過しているのですが、なかなか見つかりません。
場所によっても違うのかもしれませんが。

保育士さんや、専属のナニーさんを雇うとなると、金銭面の負担も大きく、なかなか厳しいです。

みなさんどうしているんでしょうか。アドバイスいただけないでしょうか。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2022/04/01 14:25:06

WCCRCのVacancy Listはチェックされていますか?
またWCCRCからも、通いたいエリアにあるデイケアに電話することをおすすめされました。何件か聞いたところ、ちょうど空きが出るよと教えてもらえました。こうやって見つける方も割と多いようです。Face Bookグループでも空き情報あります。ただしたくさんの方がスペースを探していますので、大変のようです。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/04/01 14:47:55

保育士さん1人に対して子供の数が決まっています。
3歳になると預けやすくなります。
ウェイティングリストは順番で回ってくるのではなく、兄弟児が優遇されたり、緊急性がある家庭が優先されたりとかいろいろあります。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/04/03 22:46:47

保育園のシステムが理解できてないのですが、月2000ドルするようなところもありますが、認可されてるデイケアを選んでBC州からの補助を受けるのが賢い選択なのでしょうか。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/04/03 23:21:36

補助が受けられるのは低所得の家庭のみです。
Res.5 by デイケアオペレーター from 無回答 2022/04/04 09:07:40

低所得者のみというのは、少し違います。以前はそうだったのですが、4年くらい前からシステムが変わりました。1日20ドルでデイケアに預けられるようにするという BC政府からの発表が2月にありましたので、これからどんどんと変わって行きますが、現在 BC州からの補助は、2通りあります。Child Care Fee Reduction Initiativeは、誰でも受け取れます。デイケアが、Child Care Operating Fundに参加して入れば、どのデイケアでも大丈夫です。

Approved providers receive the following amounts to reduce parent fees for full-time care:

$350/month for group infant/toddler care (under 36 months)
$200/month for family infant/toddler care (under 36 months)
$100/month for group care for children aged 3 to Kindergarten
$60/month for family care for children aged 3 to Kindergarten

Part-time care receives a pro-rated amount.
Rates

Approved providers receive the following amounts to reduce parent fees for full-time care:

$350/month for group infant/toddler care (under 36 months)
$200/month for family infant/toddler care (under 36 months)
$100/month for group care for children aged 3 to Kindergarten
$60/month for family care for children aged 3 to Kindergarten

どのデイケアが参加しているかは、このサイトで見ることができます。

https://www2.gov.bc.ca/gov/content/family-social-supports/caring-for-young-children/running-daycare-preschool/child-care-operating-funding/child-care-fee-reduction-initiative-provider-opt-in-status

CCFRIの他には、Affordable Childcare Benifitがあります。
世帯収入が、年間111000ドル以下であれば受け取れます。収入によってベネフィットの金額が決まります。
詳しくは、こちらを見てください。
https://www2.gov.bc.ca/gov/content/family-social-supports/caring-for-young-children/running-daycare-preschool/child-care-operating-funding/child-care-fee-reduction-initiative-provider-opt-in-status

デイケアの数自体が少なく、人手不足で運営が厳しいこともあって、デイケアに入るのがとても難しくなっています。BC州もわかっていることですので、それなりの対策は考えられていますが、対策の結果が著しく見られるのは5年はかかるだろうというのが私の意見です。
とにかく、多くのデイケアのウェイトリストに名前をのせて、1年に1回は電話をすることをお勧めします。急に誰かが引っ越すとか、空きが出ることもあります。クラスによって年齢制限もありますので、ちょうどその年齢であった場合、リストの上の人たちをスキップして入れることもあります。地域によっては、デイケアを見つけるためのフェイスブックグループがありますので、探して見てください。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network