jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37464
日本帰国時の携帯電話
by 無回答 from 無回答 2022/03/30 19:12:43

今日、家族が危篤状態という知らせを受け4月2日にANAで成田行きのフライトを予約、明日の朝にバラード駅近くのCanadian travel clinicを予約し順々にアプリ等のダウンロードをしています。

JPcanadaも参考にしていますが今1つ携帯電話の事で疑問があります。
電話番号とインターネット環境が必要とのことで、入国してから携帯電話自体のレンタルか、今の携帯で使えるSIMの購入をしないといけないと思っていますが入国したときにアプリの画面を見せるんですよね?
それは空港のFreeWi-Fiで対応できるのでしょうか?
それとも出国前にカナダで、日本で使えるローミング?などの設定をし直さなくてはいけないのでしょうか。

なにをどこで購入、レンタルしなければいけないのかと時系列が分かりません。
気持ちが焦っているから、ネットでの検索も上手く引っかかりません。
経験者の方、スマートフォンをどうされたか教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/03/30 19:22:40

フリーWi-Fiで大丈夫ですよ。私はキャリア解約していましたがWi-Fiだけで全て済ませることが出来ました。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/03/30 19:57:09

ご家族のご容体心配ですね。
私も近日中にANAで日本帰国します。
コロナ禍2回目です。

電話番号は本人と連絡がつくのならご実家の電話でOK。
とりあえず到着空港のWiFiを利用して、スマートフォンのMySOSのインストールを係員に確認させたら、実際の起動は実家到着後で大丈夫です(移動中は不要)。

もしご実家にインターネットがない場合は、こちらの出発前にあらかじめモーバイルWiFiを予約して、空港での受け取り、または実家へ配達も可能です。
私が過去何度か利用したことあるレンタル会社は、
https://www.wifi-rental.com

ちなみに検疫時に空港で携帯電話をレンタルする場合、7日間で8000円です。
https://www.vision-net.co.jp/news/20210319002098.html

急な事でいろいろ大変だと思いますが、どうにか乗り越えてご家族に元気な姿を見せられるといいですね。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/03/30 20:38:46

空港のWi-Fiでも大丈夫ですが、事前にダウンロードしておけるはずです。
私はカナダで使っているスマホを持っていき、事前にSIMカードを買っておくことはせずに成田空港のコンビニ(自販機もあります)で買いました。
Res.4 by トピ主 from 無回答 2022/03/30 21:47:20

トピ主です。
もうこんなに返信を頂いてとても助かります。
暖かいお言葉もありがとうございます。
このご時世面会が出来ないので、病室からでもお互い元気な姿を見れたらと思います。
とても具体的なアドバイスありがとうございます。電話番号がいらないのであればres2,
Res3さんのようにしようかと思います。

質問票などには実家を連絡先、滞在先にしましたが両親がコロナにかかったら重症化リスクが高いので実家近くのホテルに3日ほど滞在しようかな。。。とも思いましたが3回ワクチン摂取した人でもその場合は待機先をホテルに変えなければいけないんですよね。帰るのも一苦労ですね。


Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/03/31 00:18:52

>> 事前にSIMカードを買っておくことはせずに成田空港のコンビニ(自販機もあります)で買いました。

なぜ日本でSIMカードを買うのですか? 日本の電話番号をゲットするためですか?
いくらでした?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/03/31 05:22:33

私はmineoにしました。データSIMで090や080等から始まる携帯電話の電話番号は付いてないタイプですが050アプリを追加したので050から始まる電話番号が付けられます。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/03/31 07:09:53

MySOSでの報告とやり取りが主で、トピ主さんの健康状態が良好であれば、電話がかかってくることはないと思います。
 
日本のコロナ感染や水際対策は、カナダに比べると緩いと感じました。ご家族に面会する前に感染しないよう、性能の良いマスクやフェイスマスク(日本では珍しがられると思うので、代用でサングラスとか)を持参して、お気を付けてご帰国ください。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/03/31 11:21:15

自宅の電話やホテルの電話が使えるのだったら、コロナ関連の政府や保健所とのやりとりにわざわざ携帯番号はいらないけど、もし個人的な用事で例えば病院から電話がかかってくるとか、LINEなどを使っていない家族や知人から電話がかかってくるのだったら、日本滞在中は電話番号があったほうが便利。このトピの60番ぐらいから電話について書かれてます。
http://bbs.jpcanada.com/detail.php?bbs=16&msgid=37251&resid=61&order=0&cat=&icon=
Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/03/31 12:45:37

聞かれる電話番号は緊急連絡先だから、携帯の番号の方が望ましいってだけ。
MySOSに通話機能あるから、別に無理して携帯番号用意する必要なし。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/03/31 21:12:42

3月、日本へ行き最近戻ってきました。
もし私の体験談でよければいろいろお教えできるので良かったらメールください。
知ってる限り、お助けしたいです。
Res.11 by トピ主 from 無回答 2022/04/01 02:31:38

またまたこんなにたくさんの情報をありがとうございます。お一人お一人にお返事が出来なくてすみません。
昨日の朝PCR検査をCanadian travel clinicで300ドルで受けたあと念の為国際免許証を取得してきました。
2ヶ月前にコロナ感染し1ヶ月前に嗅覚障害などの症状が完全になくなりましたが、陽性反応が出続ける場合もあるようで検査結果が怖くて寝れません。。。このクリニックは検査翌日の15時までに検査結果がPDFで送られてくるようです。

質問票などの電話番号は親のスマホの番号を入力しました。
陰性証明書を入手し次第Res2さんが書いてくださった所でレンタル予約します。ANAの成田空港日本時間4月3日15時着第2ターミナルsoftbank 無制限2週間で7500円

性能のいいマスクも今日買いに行きます。飛行機混みそうなので機内での対策もきちんとしないといけませんね。
一応コロナの簡易検査キットも持っていくことにします。

日本帰国の際に必要なことのトピもレス番号と一緒にありがとうございます。
一通り読んだと思いましたが全然抜けてました。
みなさん不安なのは一緒ですね。皆さん無事、安全な入国と帰国ができますように。

Res10番さんもありがとうございます。お気持ちがうれしいです。夜遅いので明るくなったらご連絡させて頂きます。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/04/01 03:54:07

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_00209.html
成田夕方週末は検疫通過 6時間以上掛かるってレポートありましたね。ファストトラック入力でも待ち時間変わらず。心の準備は必要かと。検疫待機中の感染も疑われてるようなのでご注意ください。
Res.13 by Res2 from 無回答 2022/04/01 09:15:38

トピ主さん、
昨夜は少し眠れましたか?
PCR検査の結果、不安ですよね。私も今日検査を受けてきます。

1つ気になったのが、WiFiレンタルの受取を成田の「第2ターミナル」で予定されているようですが、これは「第1」の営業時間より長いので、意図的に希望されているですか?
(ご存じだと思いますが、ANAの成田便は「第1ターミナル」着です)
もし、空港混雑で営業時間に間に合わなそうなら、ご実家への配送が安心だと思います。

それと1つお願いなのですが、
到着当日はお疲れとは思いますが、空港でどのくらい時間がかかったのか検疫プロセスの詳細をご報告頂けたら幸いです。

よろしくお願いします。





Res.14 by トピ主 from 無回答 2022/04/01 10:39:53

6時間ですか。。。地方住みで帰宅が間に合わなさそうなので空港近くでホテルもとらないといけませんね。ありがとうございます。

そうです、受け取りを第2ターミナルにしたかったのは営業時間の関係です。
ターミナル間の移動は現実的でないし間に合うかわからないので、コメントで頂いてたMineoでSimカードを購入して自宅へ発送することにしました。

日本入国して自主待機が終わるまでこちらで報告させて頂きます。
Res13さんの入国もスムーズにいくといいですね。

飛行機に乗るのすら慣れていないのでたくさんのコメントとても助かります。
私のPCR検査の結果は6時間以内に来るはず。。。です
Res.15 by 無回答 from 無回答 2022/04/01 11:02:05

Res.16 by トピ主 from 無回答 2022/04/01 11:28:11

検査結果陰性でしたが指定フォーマットでなく名字も間違っていました。。。
電話にも応答なし
昨日受付で確認したのに
Res.17 by トピ主 from 無回答 2022/04/01 15:05:01

日本のフォーマット検査結果きました!
メールに、日本のフォーマットは後で送りますって書いてなかったのでもうドキドキでした。。。
陰性証明書はこの1枚でいいんですよね。
MySOSに登録して審査待ちです。

有名な方でも空港で一晩とか普通あるんですね。。。
とても親切な方が電話で色々と教えてくださったので日本入国後のイメージが掴めてきました。
当日帰れるのであれば帰りたいので、ホテルが必要そうな場合は入国後、空港内で予約を取ることにします。
Wi-Fiも駅の中や新幹線で使えるようなので帰るまでになにかあっても大丈夫そうです。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2022/04/01 16:43:55

>Wi-Fiも駅の中や新幹線で使えるようなので帰るまでになにかあっても大丈夫そうです。

そうなんですか?Wi-Fiは駅の中でもあるんですか?
Res.19 by 無回答 from 無回答 2022/04/01 17:23:33

https://andronavi.com/2017/04/382584/
JR東日本の例、5年前情報だからもっと増えてるはず。
東京の地下鉄も駅、車内 かなり使えた。
Res.20 by トピ主 from 無回答 2022/04/01 18:11:58

17時ころにMysosが緑色になりました。
早かったです!
新幹線の中でもWi-Fiが使えるの、驚きですね。
意識してFree Wi-Fiを使ったことが無かったのでそのあたりもレポートします。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2022/04/01 21:28:49

>意識してFree Wi-Fiを使ったことが無かったのでそのあたりもレポートします。

よろしくお願いします。

里帰りするたびにポケットWi-Fiをレンタルしていますが、Wi-Fiが使える場所が多かったら、次回からはレンタルする必要が無いかもしれません。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2022/04/01 22:55:52

セブンイレブンのWiFiが3月いっぱいで終ったのよ。
ファミマは使えたね。
Res.23 by トピ主 from 無回答 2022/04/02 10:10:31

フライトの2時間半前に着きました。オンラインチェックインをしてもカウンター並んで荷物預けたり書類の確認が必要みたいです。結構な人がいます

500円は持ってるのでWi-Fiが使えばければ公衆電話から電話で連絡とることにします
Res.24 by トピ主 from 無回答 2022/04/02 11:05:03

フライト1時間30分前、チェックイン終わりました
Res.25 by Res2 from 無回答 2022/04/02 11:38:36

報告ありがとうございます。間もなく搭乗ですね?
気を付けいってらっしゃーい🛫
Res.26 by トピ主 from 無回答 2022/04/02 12:03:48

あと少しで搭乗、離陸です。
ありがとうございますいってきますm(_ _)m
Res.27 by 無回答 from 無回答 2022/04/02 12:43:21

トピ主さん、詳しいご報告、ありがとうございます!
チェックインに1時間もかかったんですね💦
私も早めに行くことにします。
無事にサクサク入国できることを願っています。

ところで、SIMだけ買って入れ替えた方がポケットWi-Fi借りるより簡単ではないでしょうか?
パソコンなど、同時に接続したい機器がいくつもあるならその方がいいのかもしれませんが。
Res.28 by トピ主 from 無回答 2022/04/02 23:18:58

フライトをキャンセルした方がいて、その方の荷物を出すために30分離陸が遅れましたが2時30分ころ着いて、乗り換えがある方が先に降りて、入国組は機内で10分ほど待機して降りました
降りてすぐパイプ椅子があり、私の前には100から150人ほどが待っていました
10府ほど待っているとMYSOSを持ってる人は前にお進みくださいと言われ、列に立ちながら待っているところです。

このトピで書いたか覚えていないのですが、コンビニでプリペイドSIMというものを購入したことがなく不安だったので日本に住んでいるときに利用したことがあるMINEOを契約して実家に届くようにしました。
Res.29 by トピ主 from 無回答 2022/04/02 23:21:02

カウンターでのチェックイン後はお昼ごはんを30分ほどで食べてから手荷物検査をするところに行きました。待ち時間は0で、お土産を買ってから搭乗口に向かう余裕はありました
Res.30 by トピ主 from 無回答 2022/04/02 23:30:33

機内食は、他のトピにあるような酷評するほどではないけど質素でした。
食事の他にもキットカットやおかき、ポテトチップスの小袋など配っており飲み物も十分頂きました。
Res.31 by トピ主 from 無回答 2022/04/02 23:38:09

My sosのチェックが終わってテストの列に並んでいます
Res.32 by トピ主 from 無回答 2022/04/02 23:54:00

唾液の採取が終わって色々な紙を受け散ったり渡したりしつつ、MySOSの通知設定が係員の人の手によって終わりました。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2022/04/02 23:59:50

トピ主さん、報告ありがとうございます!
長いフライトお疲れさまでした。
1時間ほど?でテストの列に並ばれたということですね。
テスト結果、早く出ますように。
Res.34 by トピ主 from 無回答 2022/04/03 00:07:07

パスワードの間に挟んでもらった健康カードや搭乗券と一緒にMySOSのQRコードを見せて、今PCR検査結果を待つ席を案内されてます。
私の前には200人ほどいます。パスワードの裏に貼られた管理番号のステッカーの番号を呼ばれたら次に進めるようです。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2022/04/03 00:10:23

時間的に各ステップまで何分ぐらいでしたか?
Res.36 by 無回答 from 無回答 2022/04/03 00:13:34

現地日本時間でいいから入れてください
経過が分かりづらい。
Res.37 by トピ主 from 無回答 2022/04/03 00:20:15

今日本時間の16時18分なので着陸してから2時間ほどで今までのステップが終わったことになります。今はPCRの結果待ちです。
まとめてでなくリアルタイムで書いてすみません。。。

待合室にはトイレと公衆電話と、クレジットカードが使える自販機があります。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2022/04/03 00:30:49

いえいえ、リアルタイムで書いていただいて助かります。
十分わかりやすいです。
ちなみに、待合室に行く前にもトイレはありましたか?
Res.39 by トピ主 from 無回答 2022/04/03 00:41:10

飛行機を降りてからの待合室(というか通路にパイプ椅子が並べられている場所)にトイレのマークはありました。
申し訳ないですけどその他で見た覚えはありません。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2022/04/03 00:59:54

ありがとうございます!
なるべく飲み物を控えてトイレに行かなくて済むようにします💦
Res.41 by トピ主 from 無回答 2022/04/03 01:06:19

スタッフの方は何十人といるので、聞けばどこかしらに案内してくれそうですけどね🧐
唾液採取の際になかなか唾液が溜まらなくて困っている方もいたので、飲み物の控え過ぎもそれはそれで問題ありです。。。難しい
Res.42 by 無回答 from 無回答 2022/04/03 02:04:37

ANA到着は1タミ南ウイングですよね? 
検査審査等は南ウイングだけ? それとも南と北両方合わせてやってる感じですか?
Res.43 by トピ主 from 無回答 2022/04/03 02:57:55

今空港を出て京線のWi-Fiを使っています。
合計で4時間30分かかりました。
空港全然使わない上、サインに沿って歩いてきたので自分がどこから出てきたのかわからないですすみません。
Res.44 by トピ主 from 無回答 2022/04/03 04:54:11

空港を降りてスカイライナーと新幹線で帰りましたが車内にFree Wi-Fiがあったのでホテルまで難なくこれました。
一応グーグルマップをスクショしたりホテルや友人の電話番号をまとめたりしましたが必要無かったです。
駅構内にもFree Wi-Fiを使える場所があるようですがその駅に詳しくないと探すの大変だなーという印象です。

Res.45 by Res2 from バンクーバー 2022/04/03 05:16:53

トピ主さん、無事目的地に到着されたようで大変お疲れさまでした。

詳しいご報告ありがとうございます。
空港を出るまで4時間半ですね?
私も覚悟して臨みます。

機内の混雑具合は何割程度でしたか?
Res.46 by トピ主 from 無回答 2022/04/03 05:27:20

ありがとうございます。
飛行機に乗ってる時間よりも降りてからの時間の方がつかれました。
PCR検査の結果を待つまではスムーズでしたがそこからが長かったです。
飛行機は50パーセントくらいかなーと思います。
インターネットで席確認したときは70,80%くらい埋まってた気がしたんですが思ったより少なかったです。
3シートに1人で座ってる人も多くいました。

飛行機降りてからはソーシャルディスタンスなんてなく、一歩前に詰めておすすみくださいと案内されました。
だれかのお役に立てれば幸いです。
無事入国できたのは色々なアドバイスをくださった方々のおかげです。本当にありがとうございました。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2022/04/03 08:34:57

ココアのアプリはダウンロードしなくてよかったですか?
2時間以上は立って列に並ぶ覚悟必要そうですね。
子供連れはそこが難関でしょうね。

それにしても羽田は長くて2時間で出られるみたいで、全日空にしたのに成田に切り替わってしまったのは残念すぎる。
Res.48 by 無回答 from 無回答 2022/04/03 10:48:04

トピ主さん、お疲れのところ、リアルタイムでのご報告、ありがとうございました!
非常に参考になります。
私もトピ主さんと同じ土曜出発、日曜到着の予定なので、4〜5時間かかることを想定に入れて計画を立てます。
特に、PCR検査後の待ちが長そうですね。
何かつまめるもの、飲み物を用意していきます。

ネットで確認したときより実際の乗客が少ないというのは、直前にコロナ陽性とか体調不良でキャンセルされた方がいらっしゃったということなんでしょうかね…
Res.49 by トピ主 from 無回答 2022/04/03 11:32:20

Res47さん
ワクチン3回摂取済みだからか、口頭で質問されたぐらいでCOCOAアプリの確認はありませんでした。
ほとんど立ちっぱなしでしたね。
赤ちゃんの場合ベビーカーこそ使っていますが、赤ちゃん連れや子供連れが優遇されることも無くみんなと同じ列で歩き回るのでとても大変そうでした。
大人でもしんどいのに赤ちゃんや子供なんてもっとしんどいですよね。子連れでの帰国者はとても少なかったです。羽田や関空だともっと短いって聞きますよねえ。帰国者が多いから仕方ないとはいえ長すぎます。。。


Res48さん
飛行機を降りてからお菓子など買える場所が一切ないので長引いたときのために軽食などあったほうがいいですね。クレジットカードが使える自動販売機なのかわからなかったので、水のボトルを多めに持っていきました。
空席を確保するために航空券を2枚買って直前に1枚キャンセルしたのかな?とも思いましたが真実はわかりません。
スムーズに入国できこと祈っています。

Res.50 by 48 from 無回答 2022/04/03 19:31:26

お疲れのところ、本当にたくさんの情報をありがとうございました。
お帰りもスムーズに行きますように。
Res.51 by 無回答 from 無回答 2022/04/03 21:05:40

日本へ行く前に電話でお話しした者です。
無事に日本に着けて実家にもう戻ったのかな?
私は2時間だったから、4時間半はやっぱり長いですね。すごく気になってたから良かったです!

Res.52 by 333 from ビクトリア 2022/04/04 15:37:25

一番新しい日本への帰国の生情報、すごく助かります!6月に帰りたいのでこちらのトピは大変ありがたいです。帰国後色々心情的にも大変なことと御察し致しますが、生の情報を頂けて本当に役に立ち助かります。陰性証明書の検査の日程を調べてからフライトを予約しようと思っています。
日本での御滞在が充実してお過ごし出来るといいですね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network