jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37462
焼豚のお肉は何を使っていますか?
by 無回答 from バンクーバー 2022/03/30 10:24:24

焼豚を作りたいのですが、どの部位を買ったらいいのか分りません。
pork bellyは殆ど脂身なのでこれは違うのかな?といつも思って買った事ありません。
pork shoulder は脂身は少ないですが逆に固そうで...。

ラーメンの具に入っている様な焼豚を作りたいと思ってます。
焼豚を作られる方、どの部位を使ってますか?
safeway, save on foods, superstoreが近くにあるスーパーです。
これらのスーパーでも買えるといいのですが。
お料理上手な先輩方教えてください。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/03/30 10:34:41

pork shoulder buttでいいとおもうけど、もっと脂身あるのがいいならbellyかなあ。
中国人の多く済む地域にあるスーパーなら焼豚向けの塊肉が見つかりやすいです。
bellyの塊も見つかる。
バンクーバーイーストのKingsway周辺。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/03/30 11:38:26

pork bellyは、一般的にはベーコンに使われる部分ですおね
だから焼き豚向きではないと思います
私が使うのは、ポークロインの一部で
脂肪分が多い側を縦に切って使います

ポークロインを、一本購入するとわかりやすいです

Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/03/30 11:38:26

pork bellyは、一般的にはベーコンに使われる部分ですおね
だから焼き豚向きではないと思います
私が使うのは、ポークロインの一部で
脂肪分が多い側を縦に切って使います

ポークロインを、一本購入するとわかりやすいです

Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/03/30 13:31:32

以前はスーパーの冷蔵コーナーに並んでいるShoulder buttを使っていましたが、やっぱり脂身が足りないような気がして今はBellyを買っています。それはそれで脂身が多すぎる気もするんですが…。ちょうど間ぐらいのものがあればいいんですけどね。
ただBellyはプリパックされて売っているスーパーは少ないですよね。肉売り場のスタッフに声を掛けて希望の部位とサイズを注文しておけばたいてい翌日までに用意しておいてくれます。どこのスーパーでもやってくれると思いますよ。薄切り肉が必要なと時もその方法で手に入れています。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/03/30 14:20:51

コメントありがとうございます。

レス1さんのコメントを見て思ったのですが、t&tとかだったら焼豚に使えそうな塊肉売ってますか?

レス2/3さんのポークロインというのは、日本だと とんかつで使う様なロース肉みたいな物ですか?今度スーパーで探してみます。

なかなか赤身と脂身の配分がいい塊肉は見かけないですよね。
スーパーで確かshoulder roastだったかな?ロースト用の塊肉とかは売ってた思うのですが、焼豚には向いているのでしょうか?

お店の方にリクエストできるとは知りませんでした。それが一番確実なのかもしれませんね。

引き続き教えていただけると助かります。よろしくお願いします。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/03/30 15:03:23

ラーメンのチャーシューで渦巻みたいのあるじゃないですか。あれは多分Bellyを丸く固まりに形作ってチャーシューにしてるんだと思うんだけど、脂身好きならそういう作り方もいいかもしれません。

あと、豚肉 部位 英語とかで検索すると画像有りで解説してるサイトも色々あるので、それで調べたら自分のしたい調理法に向いた部位とかわかりやすいと思うよ。

上の方のコメントで書かれてましたが、普通のスーパーで薄切り肉のオーダーってできるものなんですか?なんて言ってオーダーされてるんでしょう?スキヤキカット、とか??

Res.7 by Res4 from 無回答 2022/03/30 18:15:39

Res6さん、
私の場合は、ベーコンとプロシュートの間ぐらいと言ってお願いしています。
切ってくれる人によっては若干厚すぎたり薄すぎたりすることもありますが…。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/04/03 09:37:56

Res4さん、お返事遅くなってごめんなさい。
情報ありがとうございます。そういう風にカットしてもらえるか最寄りの店で聞いてみます。
ありがとうございました。
Res.9 by 焼き豚 from バンクーバー 2022/04/04 10:51:03

うちでは bellyかshoulderを使います。

Costco、中国系のお肉屋さん、RichmondのFoody World で買います。
shoulderは、Save on Foodsで買ったこともあります。

belly
Res6さんがおっしゃってるように糸で巻いて作るので、ある程度の大きさがある方が巻きやすいと思います。
Save on Foodsのは小さいと思いました。
bellyは 中国系のお肉屋さんで買うことが多いです。

shoulder
Costcoのは大きいので、自分の使いたい部分を焼き豚用に切って、残ったお肉は他のものに使います。
中国系のお肉屋さんでは、好きなのを選べるのがいいです。
shoulderでも柔らかく仕上がります。
出来上がった後の切り方(薄さ)でも微妙に食感が違ってくるから そこも好みだねーと話してました。

Res.10 by 焼き豚 from バンクーバー 2022/04/04 13:11:46

すみません レス9です。

トピ主さんは
Safeway, Save on, Superstoreで買えたらいいな って おっしゃってましたね。

shoulder
superstoreでも売ってますが
値段が 高かったです。
質が違うのかもしれないですが。。。
中国系のお肉屋さんで買えたら少し安いです。T&Tでもいいし。
私が見た時には、Foody Worldが一番安かったです。(トピ主さんの希望のお店ではないですが)

belly
Safewayでは 巻きやすい大きさのは見たことないです。
Save on はどうかわからないです。
Save onだったら お店の人に頼んだら 大き目のを切ってくれるかもしれないです。

トピ主さんは 作り方については書いてませんでしたが、
>pork shoulder は脂身は少ないですが逆に固そうで...。
を読んで思ったことですが、
私は煮込む時の火の調整を大切にしてます。
弱火で1時間45分から2時間15分くらい煮ます。
1時間45分くらいたったら チェックし始めます。

ラーメン用に作ってます。

あと
炙りにするのが好きです。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/04/04 13:54:17

トピ主です。

引き続きの情報ありがとうございます。
画像付きで説明されているサイトは勉強になりますね。
あとは、中国系のお店の方が塊肉は手にいれやすそうですね。今度リッチモンドに行ったらFoody Worldとか行ってみようと思います。

色々詳しく教えていただきありがとうございました!
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network