jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3746
通信教育について
by from バンクーバー 2006/06/05 00:21:39

通信教育を受けてみたいと思っているのですが、
こちらに通信教育ってあるのでしょうか?
もしご存知の方いらしたら教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/05 01:05:45

ありますが、何系ですか?  
Res.2 by y from バンクーバー 2006/06/05 19:08:34

コメントありがとうございます。
アカウント系を考えているのですが、どこかおすすめの
ところをご存知でしょうか?
もしご存知でしたら教えていただけますか?
よろしくお願いします。  
Res.3 by YF from 無回答 2006/06/05 21:02:44

カレッジや大学の通信教育については分かりませんが、
CGA(Certified General Accountants)のプログラムを受講しています。
基本的にフルタイムで仕事をしている人向けの通信(オンライン)プログラムですが、私には仕事がパートでも結構きついですね。
通信教育そのものに言える事かもしれませんが、自分で計画立てて勉強していくって結構大変ですよね。私はよく家の中の誘惑(TVとか)に負けてしまいがちで、意思の弱さ&だらしなさを痛感しています。
しっかりしている人は問題ないのでしょうが…。
でも、講義とかだと辞書とか引いている暇がなさそうなので、通信のほうが英語が第2言語の私にはやりやすいと思っています。  
Res.4 by y from バンクーバー 2006/06/07 00:33:14

貴重なコメントありがとうございます。

自分がそこまで自身をコントロールできるかが不安でも
ありますが、今自分が置かれている状況では通信教育以外
は無理なので、興味を持ち始めました。
また、YFさんと同じで講義では辞書を引く暇さえない
でしょうから、それよりは時間をかけて理解していける
通信の方がいいなぁという気持ちも強くあります。

CGAのHPを拝見しました。
実際に受講されてみてどんな感じですか?
よろしかったら教えていただけませんか?  
Res.5 by 無回答 from トロント 2006/06/07 13:46:29

CGAはひたすらコースを取り続けるやつなので、日本からでもなんでもクレジットを移行できないとすんごく長い道のりになると思います。
大学とかでアカウンティング系とかの単位があるのなら、transferがどれくらいできるか調べてみては?(あ、でも有料なので本気でやってもいいかな、って思ってからの方がいいかも)
私はフルタイムで仕事しながらですけど、基礎知識がないと結構アサインメントだけでも大変です。
最初の方のコースは結構簡単らしくそれほど大変でもないみたいですが、最後のレベルとかは結構集中してやらないと厳しいかも。。
(まあ、日本で大学受験とか超えてきたことを考えればぜんぜんですけど。。)
とる科目によっては、講義と通信両方提供しているのもあるので、”そろそろ通信では持久力が。。。”ってなってきたら講義の課目をとるとかしたらいいかもしれないですね。

Res.6 by YF from 無回答 2006/06/07 13:59:35

yさん、
1セッションが3ヶ月で、コースは10週間にデザインされていて、最後の2週間は基本的に試験勉強期間になっています。コースによって、オンラインクイズやアサインメントもあります。試験は指定された日に会場に出向いて行います。
WEB上でチューターに質問したり、他の受講者と意見交換できるので使い方によっては、ひとりで黙々と勉強ということにもならないと思います。私も最初のセッションは慣れなくて、いろいろWEB上で助けられました。
勉強内容は私には比べるものがないので、難しいですが、結構ハードだと思います。少なくとも自分の日本の大学時代よりはハードですw。中には、3ヶ月(1セッション)で1単位とるより、他の通信制大学で6ヶ月とかで同じ単位をとり、トランスファーしたほうがましという人もいました(フルタイムで仕事してる人かもしれないです)。どの学校のどの科目がトランスファーできるかも確かWEBで調べられます。

なんか長くなってしまったので、もしもっと詳しいことが知りたいようでしたら、メールください。実は今日、いまから試験なんですよ…。  
Res.7 by C from バンクーバー 2006/06/07 18:36:00

横から、すみません。私も、CGAに興味があります。こちらでは、何の学歴もないですし、特別な職歴もないので勉強したいと考えCGAに行き着きました。
 BCのCGAでもインターネットでの講習ってしているのでしょうか?YFさん、Res.5さんは、他の州なのでしょうか?
 CGAは勉強も大変そうですが、Student Loanが組めないところも、私には痛手で、大学やカレッジで受講して、後でトランスファーするしかないかな〜と思っています。

>YFさん
 横からで、申し訳ないですが、実際に受講されている体験を聞かせて下し。突然メールするのは失礼と思い、トピ主さんには悪いなと思ったのですが、こちらにレスさせていただきました。
宜しかったらメールください。よろしくお願いします。  
Res.8 by y from バンクーバー 2006/06/09 11:54:00

レス5さん
ご丁寧に教えていただきどうもありがとうございます。
すごく勉強させてもらいました。
私は今までアカウント系を勉強したことはなく、
transferできるものはありません。

そこまで長い道のりになるとは思っていなかったので
正直考えてしまっています。
将来もしパートナーがスモールビジネスをはじめるときに
そういうライセンスを私が持っていたら、少しは
助けてあげられるかと思って考え始めたことでした。
なのでレス5さんのように本格的なアカウンタントになろう
という気持ちではありませんでした。
もしも私のような考えに合っているところをご存知でしたら
教えていただけたら嬉しいです。

今回CGAに関してとても勉強させていただき、
また貴重なお勉強の時間を割いてレスしてくださったことに
本当に感謝しています。

Res.9 by y from バンクーバー 2006/06/09 12:00:26

YFさん
試験の前で忙しかったでしょうに
ご丁寧に教えていただきありがとうございます。
無事パスされたことを願っています。

メールアドレスを付けてくださってありがとうございます。
少しお伺いしたいことがありますのでメールさせていただきます。
よろしくお願いいたします。

Res.10 by y from バンクーバー 2006/06/09 12:02:23

Cさん
全然気にしないでくださいね。

Res.11 by 無回答 from トロント 2006/06/09 15:10:56

res5です。
Yさん、とりあえずですけど、今までアカウンティング系を勉強したことがないならカレッジとかで”アカウンティング”と一度とってみたらどうですか?本当に初心者なら”bookkeeping”から始めるのもいいと思います。
カレッジでとったアカウンティングなら後でCGAをはじめようと思ってもtransferできるので無駄にならないし、自分に向いてるかどうか試してみるのにもいいのでは?
あとカレッジのパンフとか見ると、学校によってはどういうdesignationにどういう科目がその学校でとれるとか親切に説明してるのもあります。
CGAに固執しなくても、ほかにもdesignationはいろいろありますよ。ものによっては、CGAに比べるとちょっと世間的な評価は下がるかもしれませんが。。
あとdesignationじゃなくても、カレッジならcertificateもとれるし。
がんばってくださいね〜  
Res.12 by y from バンクーバー 2006/06/12 00:35:40

レス5さん
アドバイスありがとうございます。
カレッジでも通信教育があるのですね。
本当にこちらの教育システムについて全く知らなかったので
いろいろ教えていただき、勉強になりました。

bookkeepigからはじめてみるのもいいかもしれないと
思い始めました。
それによって自分との相性も確認できるかもしれませんし・・・
将来的なことを考えてトランスファーできるようなところを
念頭に入れてもう一度探してみるつもりです。

CGAという名前の持つ強さと意味がわかってきたように思います。
貴重なお時間を割いていただいてありがとうございました。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network