jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37455
子供手当の支給条件
by 無回答 from 無回答 2022/03/27 22:35:31

夫婦と子供2人の計4人でVancouverに駐在しています。
まだ3年ほどいる予定です。
夫はワークパーミットを持っていて、今年tax returnを行いました。
残りは全員visitorビザで来ているのですが、この場合、子供手当は18カ月たてば、支給されると解釈していますが、正しいでしょうか。妻や子はこのままのvisaでも支給条件には影響しないと解釈していますが、あっていますか。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/03/27 23:18:03

サービスカナダに問い合わせた方が早くて正確。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/03/27 23:22:35

子供に関する手当は基本母親に入金されます
ご主人が確定申告の際に、MARRIEDに、ちぇっくをいれているのなら
同居の配偶者がいることはCRAは把握しているわけですし
トピ主さんが確定申告してないともらえないと思いますよ
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/03/28 09:24:10

以下の文章を見るともらえるのでは?

When there is a female parent who lives with the child
When two individuals who are spouses or common-law partners reside in the same home as the child, the female parent is presumed to be primarily responsible for the care and upbringing of all the children in the home. She should be the one applying for the CCB. The female presumption is a legislative requirement and only one payment per household can be issued under the Income Tax Act. No matter which parent receives the CCB, the amount will be the same.

However, if the other parent is primarily responsible, they should apply and attach a signed letter from the female parent stating that they are primarily responsible for the care and upbringing of all the children in the home.

If the child resides with same-sex parents, only one parent should apply for all the children in the home.
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/03/28 11:02:43

qualifies

a temporary resident who has lived in Canada for the previous 18 months, and who has a valid permit in the 19th month other than one that states "does not confer status" or "does not confer temporary resident status"

your modified adjusted gross income is under $75,000 for single filers, $112,500 for heads of household, and $150,000 for those married filing jointly.


妻と子がカナダ居住18ヶ月経ってなお19ヶ月以上の有効ビザ(does not confer status等の記載がされていないこと)があり、かつ世帯主でタックス申請者である夫のグロスインカムが2020Tax returnでSingle filersとして申請していれば75k, marriedでしていれば150k以下であると今年申請できるようですよ。

SINがなくても条件をクリアしていれば申請できるが、子供の出生証明など翻訳付きで必要だそうです。


Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/03/28 11:12:38

素朴な疑問として

ビジタービザ所有者である子供にチャイルドベネフィットが出るのであろうか?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/03/28 12:11:21


英語読めないなら出てこないで
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/03/28 17:36:20

え?書いてある?

親のどちらかが市民権、移民権、条件下の元でのワークや学生ビザも含まれるのかな?ビザで申請を起こす事が出来るとは書いてあるけど子供のステータスに触れてる?

ちょっと検索したけどわからなかった。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/03/28 17:41:49

temporary resident とは観光ビザとは違うでしょ?ワークなど。

でもワークビザの親の子供のビザがどんなものなのか、わからないからなんとも言えないけど観光ビザじゃないよね?

観光ビザで政府の補助が受けられると言うのがちょっと解せない。カナダに大盤振る舞いし過ぎ。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/03/28 17:57:44

>子供のステータスに触れてる?

親に対して支払われるんだから、子供のステータスは関係ないんじゃ?
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2022/03/28 18:09:26

母親がビジターでも父親がカナダに所得税払ってるなら貰えることに周囲がグダグダ言うのはおかしい。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/03/28 18:47:43


> temporary resident とは観光ビザとは違うでしょ?ワークなど。

ちょっと調べることもできず、間違った認識のまま頭ごなしに誰かを責めるような軽率な発言はどうかな。
あなたが今後の生活で恥をかいたり信用を失ったりしないように、裏付けなしに思いついたことを口走ってしまう癖は直したほうがいいとおもう。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/03/28 19:13:34

いや、ごめん。本当にわからない。

temporary residentとはまさしくpermanent residentとは反対で期限のある(延長は出来る)資格の人ですよね?この場合、観光ビザ(visitor visa)は含まれないと思うんですけど、含まれるって事ですか?

親のどちらかが、このトピ主さんの場合ワークですねを持っているので親が申請する資格があるのは解ります。例え配偶者がビジターでもワーク持ちのほうが主で子育てをしているということで資格は取れるのは理解できます。

でもお子さんが観光ビザでどうやって18ヶ月間以上連続してそしてこれからも住む、住めると言う前提で考えられるんですか?

それとも何方かが言われた様に親な支払われる物だからいいの?本来は子供に支払われるべきもので便宜上親に支払われてるだけだよね?

私はみつけられない。

批判だけでなく、どこに子供のステータスの方書いてあるの?観光ビザでもいいって。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2022/03/28 19:32:15

IMM 5256でググってみな。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2022/03/28 19:41:55

12 
バカまるだしw

Res.15 by 無回答 from 無回答 2022/03/28 20:10:21

What is a Temporary Resident Visa?
A Temporary Resident Visa (TRV), also referred to as a visitor visa, is an official document issued by a Canadian visa office that is placed in your passport to show that you have met the requirements for admission to Canada as a temporary resident (either as a visitor, a student, or a worker).

わかりました。temporary resident visa にはvisitor も含まれると言う事ですね。この場合のvisitorで申請の資格があるかどうかはまだわかりませんが。

馬鹿丸出しっていうか、何もヒントも答えも言わないで批判だけする方が、笑笑笑だけど。大体、何にも疑問持たないの?

IMM 5256の方、ありがとうございました。

答えは出なそうなので時間がある時電話でもかけて調べます。わたしには全く関係のない話だけどカナダのお金な使い方気になるので。口出したいから市民権取ろうかと考えるくらい。

Res.16 by 31 from 無回答 2022/03/28 20:11:53

Who can get the Canada child benefit
You must meet all of the following conditions:

https://www.canada.ca/en/revenue-agency/services/child-family-benefits/canada-child-benefit-overview/canada-child-benefit-before-you-apply.html

ここに明確に書いてある

Res.17 by 無回答 from 無回答 2022/03/28 21:11:46

15
カナダに住んで移民までしてるなら当たり前に知ってるべきことも知らず、高校生以下の常識しかなさそうなのに、どの面下げて疑問に感じないの?と聞いてる。

カナダの税と社会保障システムならネットでちょっと検索するだけで腐るほどでてくるだろ。
CRA職員には税金から高い時給が出てんだし、長時間待たされてでもオフィサーと通話したい必要な人のためにあんだよ!お前のくだらん自己マンのために無駄な時間つかわすなっての!
しかもそこまで常識知らずなバカだったらCRAから説明されても理解できんだろ。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network