jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37453
シラミの駆除の仕方
by シラミ駆除 from 無回答 2022/03/27 18:00:54

さっき娘が「頭がかゆい」と言うので見たら、髪の毛にフケのような白いものがついていました。
たぶん頭全体で100本ぐらいだと思います。
爪で引っ張るとスルっととれるのですが、これはシラミの卵でしょうか?
あと、薬局で売ってる薬やシャンプーで駆除できますか?
それとも病院に連れていかないといけませんか?
学校は休ませた方がいいのでしょうか?
布団や枕カバーは洗うだけでいいのでしょうか?
こんなことは初めてでどうしたらいいのか、パニくっています。
よろしくお願いいたします。


Res.1 by シラミ駆除 from 無回答 2022/03/27 18:41:55

先ほど娘の頭を私がゴシゴシ洗ったら、フケのような白いものが減りました。
頭中を5分ほど探したら、5〜6本の髪の毛についていました。
シラミの卵はシャンプーすると取れるのでしょうか?
質問ばかりですみません。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/03/27 18:43:28

薬局にシャンプーがあるのでそれを使う
卵は、絡まるようにくっついているので、引っ張って取るしかありません
細い卵取り用の櫛が売っているのでそれを使ってください
髪を濡らして、コンディショナーをたっぷりつけて、少しずつ髪を取っ根元から櫛をスライドさせてとります

学校は休ませる必要はないですが、先生に知らせてください

布団類は洗って乾燥機にかける(熱で卵を殺す)
ぬいぐるみなどと一緒に寝ている場合はそちらもあらってください
洗えないものは袋に入れて、大きいフリーザーに入れておくという手もあります
お子さんだけでな、家族の髪も確認してください、、トピ主さんも



Res.3 by シラミ駆除 from 無回答 2022/03/27 19:06:59

家族にもうつるんですね!
大急ぎで私と夫の頭を調べました。
今のところ大丈夫みたいで、安心しました。
ちょうど寝具の洗濯が終わったので、乾燥機の高温でいつもより長めに乾燥してみます。
明日、娘を送っていくときに先生に伝えようと思います。ちょっと落ち着いてきました。
詳しく教えてくださって、どうもありがとうございます。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/03/27 19:22:34

子供がクラスメイトからもらってきたきました。
シラミのある子はうちの子供の学校は休ませることになっています。
学校によるかもしれないですが、処置をした次の日には学校に来ていいはずです。
ロンドラなんかで、シラミ用のシャンプーくださいと言えばpharmacyの方が奥から出してくれます。
すぐに対処しないと家族全員にうつります。
シャンプーは生きているシラミにしか効かないので、卵から孵化する時に、確か一週間後か2週間後にもう一度する必要があります。

ベッドしーつなんかにもいる可能性があるので、全て熱湯で洗ってください。
大変ですがしばらくは洗い物も増えるかと。

シラミ用のクシを使うと死んだシラミがうじゃうじゃ取れます。
うちは潔癖に近いくらいですが、
きれい好きな家庭ほど、シラミをもらってきやすいと言われました。
シラミが飛び移りやすいそうです。
シラミ駆除後はまたもらってきたりすることがないように、髪にワックスをつけたり、おんなの子は髪を束ねたりするのが有効なようです。

早く良くなるといいですね。





Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/03/27 19:27:16

学校によっては、シラミ駆除をせずにきた子は帰宅させられることもあります。他の子どもたちにもうつると大変なので。
シラミのいる子がいる事が分かった時点で、クラス全員に気をつけるように親にメールが来るようになっている学校もあります。
なので、まだシラミ駆除してない場合は学校に行っていいか聞いてからでないと家に帰される場合があるかもです。


Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/03/28 00:43:23

坊主にしろ!
手っ取り早い!
不潔ダメ。ゼッタイ。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/03/28 01:11:33

日本にいたときにシラミもらったなんて話を聞いたことありませんでした。
小学生のときに健康診断で保健室の先生がチェックしていた記憶がある程度ですが・・
カナダって多いんですか?

Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/03/28 07:42:01

日本にいた時あなたがきいたことなかっただけでは?
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2022/03/28 08:05:15

日本の児童養護施設で働いていた時に、子どもが学校からもらってきました。保健室の先生が気づいてくれ、子ども100人職員30人の頭をスミスリンシャンプーというものであらい、100均で人数分のくしを購入しました。私の担当児達は大丈夫でしたが、職員にはうつってました。同じエリアに住んでいた子も数人うつっていました。最初の発生源の子は、シャンプー時くしを通すとボトボトと虫が落ちていたと聞きました。頭を接触させると虫が飛びうつり、その後増えていくようです。寝具はシラミ組はまとめて洗い、うつっていない子たちの寝具とは別で洗っていました。わたしはうつされていませんでしたが、たまに頭が痒いと「シラミだったらどうしよう」とトラウマになっています。笑
Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/03/28 08:23:58

ご主人と、トピ主さんの頭も確認したそうで、見つからなかったようですが

1匹、2匹は見落とすかもしれませんし、まだ卵が産めないものが移っている可能性があるので
成体になって卵を産み始める前に駆除してしまうほうがいいのです
しらみを殺すシャンプーは、一度は家族全員使うほうがいいです


Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2022/03/28 08:52:14

このクシ、よかったですよ。

https://www.walmart.com/ip/National-Pediculosis-Association-Lice-Meister-Head-Lice-and-Nit-Removal-Comb-1-ea/456352250

うちはシラミシャンプーではなくて、普通にシャンプーして、コンディショナーをつけて櫛を通しました。何日か続けたら、大丈夫になりました。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/03/28 10:39:07

シラミ駆除の処置をする前は学校に行かせないで下さい。
学校で見つかれば、学校によって違うと思いますが早退させることになっています。
普通に考えて、簡単に人にうつるんだから学校でお友達にうつしたらと
考えると行かせないのが常識ですよね。
シラミ駆除のシャンプーと目の細かいクシで卵を取る、そして一週間ほど毎日
お風呂でクシで卵を取る探す処理をする。
その後ティーツリーオイルを薄めた物を頭にスプレーする。

家族も当分の間、気を付けた方が良いですよ。
生まれてから2週間ほどで卵をうめるようになります。
卵は50-150個うみますし、7日くらいで孵化します。



Res.13 by 無回答 from 無回答 2022/03/28 11:25:18

シラミって、低学年のほうが多くないですか?
子供が小学生の頃は何度か学校からお知らせみたいのが来ましたが、高校生になってからは一度もシラミの連絡は来ていません。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2022/03/28 17:04:40

もしその白いものがスルッと取れるのであれば、アタマジラミの可能性が低いと思います。ただ単にシャンプーが合わずに痒みが発生しているのかも知れませんね。

アタマジラミの卵は髪の毛に対してセメントの様な物質で貼り付いているので、爪や指では容易には取れないはずです。

でも、娘さんが頭が痒いと言っているのであれば可能性は否めないので、一度キチンと受診された方が良いと思います。
Res.15 by from トロント 2022/03/28 19:29:59

お子様の髪質にもよりますがヘアアイロンお持ちですか?
虱は熱で殺せます。ヘアアイロンなら卵にも効果が有るので2,3日で死に絶えます。
毎日寝具を洗ったり大変ですが、ヘアアイロンと虱用の櫛を使えれば一発ですよ。

ちなみに、うちも学校でもらってきて急いで薬局で専用の薬を買って洗髪しましたが
効果無しでした。お友達も同じだったようで、専門家のところに行ってました。

1週間ほど大変ですが頑張ってください。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network