jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37448
友達がいない、と言われましても・・・
by 無回答 from 無回答 2022/03/25 22:02:22

友達がいない兼業主婦です。
仕事はフルタイムで、子供は二人小学生です。(今は春休み中ですが)
朝起きて自分と子供のお昼ごはんを作り、ばたばたと忙しなく出かけ、日中は仕事、帰ってきて大急ぎで夕飯を作り、その片づけやお風呂やらであっという間に寝る時間になります。
平日週末ともに子供の習い事のドライバーにもなります。
週末は買い出しや習い事の送迎、洗濯に掃除。

それで、ある時家族に、『ママは友達がいないね』って言われました。
そうなんです、私、友達一人もいません。
職場で話せる人はいますが、所詮同僚という線引きをしての付き合いです。

顔見知りのママ友はたくさんいますが、悩み事は話せません。

夫は友達が多いので、なおさら友達がいないというのが目立ちます。

というかね、ワーキングママさん、友達いますか?
飲みに行ったり、ご飯に行ったり、お茶したり、そんな友達いますか?
時間ありますか???


Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/03/25 22:33:52

ネトフリがあれば友達なんていらないのでは?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/03/25 22:44:09

同じです!
私も昼間仕事しながら子ども帰宅後から、習い事の送り迎えをして、週末も子ども達の日本語学校、習い事満載で、自分の時間が全くありません。
ママ友や知り合い、同僚はいても、ちょっと話す程度で、飲みに行ったりランチしたりなんて、全くないです。
久しぶりに空いた時間があれば、フーッと好きなお茶を飲みながらYouTube観るくらいです。
正直安心出来るのは、子ども達が完璧に寝たと思ってからです。
子まだ小学生だからこんな生活で、きっと高校や大学なんてなったらまた違う生活になると思っているので、今はこんなんでもいっかーくらいに思ってます。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/03/25 22:45:37

個人的な友達(子供を介さないで知り合った)は2人くらいしかいませんが、その方達は独身なので、話も合わずに、ここ2年のコロナ禍も影響して全然会ってません。子供達が私が大人と話しているのを見る時は、ママ友だし、忘年会とか年に1,2回飲みに行くのもママ友です。深い事を話せる友達は、日本に居るのでLINEでやり取りしています。もちろん、時間も無いし、性格的にお茶や飲み会など、あまり行きたいと思いません。
まだ、子供が小さいので、公園等へお友達と行く時には、それぞれの保護者が付いてくるので、そこで話をするくらいがちょうどいいです。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/03/25 22:49:23

時間ありません!というか誰かと飲みに行ったり、お茶したりする時間があるなら家で1人ダラダラしたい!

Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/03/25 23:44:06

友達います!
最近も新しい友達ができました。
男女問わず人と話すのが大好きです。
普段、仕事でも薄化粧の私がビューラーして髪をコテで巻くと、子供達は私の帰宅が深夜になる事を最近理解しています。
若い時から家でジッとしてるのが嫌いです。
でも最近はヒールが辛いです。
女だけの旅行も企画しています。
それは子供の成長を待って数年先かな?
なぜ、友達が欲しいなら友達を作らないんですか?
家でネトフリも好きですが、友達と下らない話しでもして笑うのは楽しくないですか?
日本人が1番気がおけるけど、外国人でも共通の話題とかで盛り上がりませんか?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/03/26 00:47:39

私の母がそんな感じです。子供の時に同じことを言って、そう言われました。
父は友達が多く、老後の今も楽しそうにしていますが、母は友人と出掛けているのを見たことがありません。
一人でも平気なタイプなので本人は気にしていないみたいだけど、私は母のような老後は送りたくないなと思ってしまいます。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/03/26 00:54:43

忙しくて友達作りなんてなかなかできないですよね。
若い同僚は今週末何するのーと聞かれても困らないですが、
私の場合いつも夕飯はどうしようしか考えてなくて、困っちゃうほどです。
好きな曲はって聞かれても子供が小さい時はABcソング、今はbtsしか頭にないし。

同僚でもママ友でも線引きしますが
それでもバイブが合う人とは悩みとかも相談しますよ。
私の場合、一人か二人だけですけどね。
線引きがネックになっているならそれを少し緩めてみては。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/03/26 01:26:46

専業主婦です。友達いません。
ママ友さんとか話合わないし、日本にいる友達みたいな付き合いできる人はいません。
でも基本一人でいるの好きだから寂しいと思った事がないです。
好きな事や興味のある事とか何も共通のない人といてもつまらないですし、日本にいる友達とオンライン飲みとかしてるだけで満足しちゃうし😊
仕事していて主婦業にママ業なら、バタバタと1日が終わっちゃうの、わかります。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/03/26 09:18:15

トピ主さんと全く同じです。うちの場合は子供たちがもう少し大きいですが。
子供が卒業したらママ友とも会いませんね。
仕事と家の往復で、本当に友達がいません。いつかリタイアする年になったらさみしくなるのかな、と感じながらも今は今の生活に満足しています。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/03/26 09:53:38

子どもが高校生以上になって友達と遊ぶ時間が多くなってから、私にも余裕が出てきて遊びに出かけるようになりました。今は趣味をする時間もあるし充実しています。子どもが小学生くらいの時はそんな時間は一切ありませんでした。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/03/26 10:52:59

トピ主さんのお気持ちわかります。 私は、会おうと思えはお茶や食事ができる友達はたくさんいます。 しかし、フルタイムで働いているので会う時間がないです。 それに、もう少し暖かくなるまで友達にも会いたくないです。コロナ に感染して仕事に支障をきたしたくないので、なるべくまだ沢山の人達と集まったりしたくない状況です。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/03/26 10:58:56

友達がいないという人達って、他人から何かをやってもらう事ばかり望んでいる事多くないですか。自分から、周りの人間を思いやり何かを与える努力に努めれば友達もできるのでは。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2022/03/26 11:21:33

↑あなたの文面こそ思いやりを感じないのですが。私もフルタイムで働いていて子育て家事と時間に追われています。思いやりをもって人と接しています。ただ友達にさく時間、気力、余裕がないんです。この一言に尽きます。今日の夕飯、明日の昼ご飯、先を考えながらスーパーに行き、週末も家族のスケジュールをどうやりくりするか、そればっかり考えています。

他人から何かをやってもらうことばかり望んでること多い??????はい???????

Res.14 by 無回答 from 無回答 2022/03/26 11:30:06

海外で日本人の友達をつくるのは難しいですよね?
日本で高校まで卒業していると競争文化で育っているので、日本人ママ同士くだらない面で競争している人が多いですね。例えば旦那の給料とか、家の広さとか。
その上、海外に住んでいる日本人は個性が強く、気が強い人が多いので、他人とあまり交流が得意でない人が多いですね。日本人のネチネチした所が嫌いだから海外に来た人が多いので、日本人を避ける人も多いですよね。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2022/03/26 11:57:38

子どもが高校生くらいになると、子どもは自分の友だちと出かけるようになり、父母の自由時間は増えます。
部活やジム、遊びなどで平日に食事時間は家族バラバラになったりもしますし、そうなると食事作りにも手を抜いて自分の友だちと外食などもできます。

女性たち、みんなそんな感じ。
子どもがいない人も、中年になって仕事も落ち着いてから、また独身時代のように友だち付き合い始める人が多いです。
40代中頃までは家庭やキャリアアップで忙しく友だちと出歩くどころじゃないし。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2022/03/26 12:01:17

日本人ママ友とか、私は人に恵まれなかったのか好きになれない人ばかりでした。
リーダーみたいに振る舞う人、ボランティアを強要してくる人、何でも対抗する人、、、。話も合わない。
初めは子供同士が仲良しだからお付き合いしていましたが引っ越してからは会っていませんねー。ホッとしています。
どなたかも仰ってますが、私も日本にいる友人と年に数回里帰りで会い、カナダではビデオチャットしたりするので満足です。
気の合わない人と時間を共有するのは苦痛です。
お友達がいない人は他人に頼りがちみたいなコメントを見ましたが、私のように1人でも平気って人もいると思います.
Res.17 by 無回答 from 無回答 2022/03/26 12:31:56

海外では仕事関係や家を買うので引っ越しが多いので、友達が出来ても離れ離れになるパターンが多いですね。距離が30分以上離れると会うのも億劫になります。

仕事も海外では転職が多いので、同僚が友達になるパターンも稀です。

近所付き合いも引っ越しが多いので、近所の方が友達になるパターンもあまり多くありませんね。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2022/03/26 15:54:45

>職場で話せる人はいますが、所詮同僚という線引きをしての付き合いです。

その線引きはトピ主さんによるものですか?それともトピ主さんが「同僚はそういう線引きしてるに違いない」という見方からのものですか?どちらの場合にしろご自身から殻を破ってみては?なにか変わるかもしれませんよ。

ご家族のことで忙しくて時間がなくてということですが、ご自身が現状に不満がなければ旦那さんが何を言おうと気にすることないと思います。そのうち時間ができたとき生活が変われば会う人も変わって友達できますよきっと。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2022/03/26 16:19:15

> 気の合わない人と時間を共有するのは苦痛です。

これ凄く分かる!どっぷり疲れますよね😅瞼が窪むくらい 笑
私は日本人のお友達1人と現地の気の合う友達が3人いるだけで、カナダには友達って呼べる人はその人達以外にいません。
週末に犬と水際の公園を散歩しながら犬好きな人とチョロっとお喋りした後に、旦那とカフェやレストラン巡りをするのが好きなので、あんまり友達と会いたい〜みたいにならないです。
祝日とか行事は家族親戚と集まるので、好きにしていいし、何でもいいから気楽です。笑

でも、やっぱり高校や大学の仲良かった友達と会って話すのは、いつになっても楽しいですよね!
Res.20 by 無回答 from 無回答 2022/03/26 19:09:27

Res15さん
そうですよね。うちは子供があと数年でハイスクールなので
心待ちにしています笑
Res.21 by 無回答 from 無回答 2022/03/26 19:18:39

人それぞれの考え方じゃないですか?
友達は作るものか?できるものか?どちらの考えで行動しているかで結果が変わってくると思います。私は友達を作るものと考えているので、子供が小さい時は1ヵ月に1回はベビーシッターを頼んで、友達同士で集まりました。その時は子供の話をしたくないので、絶対ママ友は呼びません。子供なしの時間も大切だと思います。
家庭の色に染まりたくないタイプの人間なので、旦那と子供と共有しない時間を持つのが、とても幸せです。
でも旦那と子供とずっと一緒にいたいタイプがいるのもわかっています。
子供はいつか家を出て行くので、遅かれ早かれ自分の時間ができたときに友達を作れば良いのではないでしょうか?



【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.22 by 無回答 from 無回答 2022/03/27 11:14:48

カナダに移民して15年ほどになりますが、気を許して付き合える友達はいません。
顔見知り以上の浅く広い付き合いはありますが、トピ主さんの言う「線引きをした付き合い」どまりです。
以前は、この浅く広い関係を友達と呼んでましたが、やっぱり線引きをした関係ですね。
今より親しくなりたいと思う関係もないし、「友達がいないこと」そのものに不自由は感じませんが、日本にいる友達のような友達がこっちにもいて、一緒に食べたりできたらもっと楽しいだろうなとは思います。

友達がいるいない関係なく、本人が不自由していなければ問題ないと思いますよー
Res.23 by 無回答 from 無回答 2022/03/27 14:28:32

22さんに同感。
私も日本にいるような友達がこっちにいたら楽しいだろうなって思うけど、いません。
でもいなくても別に平気です。
買い物とか一人でゆっくりするの好きだし、若い時から一人旅行とか好きだったので今も(コロナ前までは)一人で旅行も楽しいし。
オンラインで日本の友達と飲み会したりしているとそれだけで楽しいなって思うから、こちらで話の合わない人と仕事以外では付き合わないですし。
気の合う人と出会えたらラッキーだな位にしか思ってないです。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2022/03/27 16:19:39

女同士の友人関係なんてそんなもんでしょ?
私達は旦那を優先するので、友達関係があるのは独身の時だけだと思いますよ。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2022/03/27 16:31:12

確かに。
結婚、特に子供産んでからは浅い付き合いの人しかいないなー。
独身時代に出会った友人はずっと付き合ってるし、心を許せる友人。そーいう友人て一人いたら十分。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2022/03/27 16:52:28

>夫は友達が多いので、なおさら友達がいないというのが目立ちます。

いますよ。子供の友達のお父さん、社交的でお喋り好きなのに対してお母さんは他人に全く興味がない人。
「嫁は人間不信気味で友達がいないから、たまに食事に連れ出してあげてくれないか」と頼まれたことがあります。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2022/03/27 20:50:03

トピ主さんはそんなことに誘われても、行く時間がないと思いますよ。
時間がない、同感です。
で、ご主人は友達が多いというのは、トピ主さんが仕事以外の時間に家事や子育てをしてくれてるからですよね。
感謝されこそすれ、友達がいないとか言われる筋合いはありませんよ。
放っておきなさい。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2022/03/27 21:11:00

レス27さん、

す て き
Res.29 by 無回答 from 無回答 2022/03/27 21:40:18

> ご主人は友達が多いというのは、トピ主さんが仕事以外の時間に家事や子育てをしてくれてるからですよね。
感謝されこそすれ、友達がいないとか言われる筋合いはありませんよ。

27さんのコメントいいですね!

私がトピ主さんの立場だったら、時間がないからお友達がいたとしても遊びに行けないって言ってしまうかも…。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2022/03/28 12:50:07

世の中にはフルタイムで主婦業も子供の習い事の送迎などもちゃんとこなしながら趣味も楽しんでいたり、ママ友や職場以外の交友関係もある社交的なお母さんはたくさんいるので、単に性格の問題と時間のやり繰りや人間関係を築くのが下手なだけかと思います。
忙しいから〜、夫が協力しないから〜と理由をつけて面倒くさがってたら出会える縁も消えてしまう。そんなんじゃ子育て終わっても一生友達なんてできないですよ。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2022/03/28 15:40:56

時間がないのはお互い様だけど、その隙間に会いたいと思う友達達がいます。
相手も同じ。子育てに仕事に皆忙しいけど家事から解放さた一日の終わりにLINEで予定立てます。
そして何とか時間を作って会います。

予約した店にバタバタ皆集まります。
仕事終わりでクタクタな友達、義母に気を使って子供達を預けてから来る友達、皆色々。

海外だから、年齢だから、忙しいから友達出来ないなんて事ないです。
私達は30代で知り合いました。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2022/03/28 16:10:47

そんなふうにクタクタになってから出かけるとか、義母に気を遣ってまで出かけるとかしたくないからって人もいるんじゃない?
だからお付き合いがないとかさ。私も仕事終わってから出かける気にはならないなぁ。もう帰ってお風呂に入りたい笑。

Res.33 by 無回答 from 無回答 2022/03/28 16:19:36

友達が欲しい、寂しいって人なら何かしら行動するんじゃない?
私なんか余程気が合わないと会うのすら面倒だし、家庭の話、子供の習い事や学校の話、テレビドラマの話に、どこの店が安いとか、そんな話ばかりする集まりなんてつまらないから参加したくないし(周りのママさんはそんなな話題しかしない)、一人で買い物行ったり、月一で一人でホテル泊まって一人でディナーとかバーとか行っちゃう。でも楽しい。多分元から一人時間が好きだからなんだろうけど。
だからカナダ来てから友達つくろうとか思った事ないな。子供の友達の関係でママさん達とのお付き合いはあるけど、ランチ会だお茶会だって、4〜5回に一回しか行かない。
付き合い悪いって一度言われたことがあるけど、気にもならない。
建前で付き合う事にいちいち気を使いたくないし。
もちろん会ってる時はニコニコはするけど。
聞いてるだけだし。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2022/03/28 16:41:16

作りたくなければ作る必要ないし、そんなの個人の勝手。
なので人と会って楽しんでる人も勝手。
どうでもいいことで笑ったりすることでストレスが発散できる人もいるんだし、自分にとって価値がないからといってわざわざ下げる必要なし。
お一人様豪華ディナーとかを数少ないフォロワーのためにSNSに上げてる人たまにみるけど、何のために?
強がったこと言ったところで、こうしてここで書き込むことも結局はかまって欲しいからでしょ?
Res.35 by 無回答 from 無回答 2022/03/28 18:04:21


なにこいつ😂
Res.36 by 無回答 from 無回答 2022/03/28 18:19:16

33ですが、強がってるわけじゃないですよ。
一人で買い物したり旅行したりするのも楽しいですよ、友達がいないなんて言われても気にしないでいいと思いますよって意味でトピさんに伝えたかっただけです。
それに私は食べたものや買ったものをSNSになんかあげません。
ただ一人で優雅な気分になって過ごす時間が好きなだけです。


Res.37 by 無回答 from 無回答 2022/03/28 18:32:03

> そんな話ばかりする集まりなんてつまらないから参加したくないし(周りのママさんはそんなな話題しかしない)

感じ悪いな〜
そういう言い方(考え方)するから友達いないんだよ。
そういう人は一人が好きっていうより、一人で生きていくしかないんでしょう。

トピ主さんは「そんな時間ある?」って聞いてるだけなのに、友達と集まることをわざわざ下げて言わなくてもいいと思いました。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2022/03/28 19:38:58

友達じゃないからそう思うんだと思う。
私もママ友の付き合いは退屈だなー。
33さんを援護する訳じゃないけど私の周りのママ達も誰もファッションの話も美容の話もしないし、友達にぬりたいなんて思える人いない。まあ向こうも同じだろーけどさ。
感じ悪いとか思わないけどね別に。つまんないからつまんないって言って何が悪いの?別に本人に言ってないんだし。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2022/03/28 19:43:58


あなたも同じようにそのママ友からつまんねーやつと思われてることを忘れずに。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2022/03/28 19:57:59

そう、だから言ってるでしょ。向こうもそうだろうけどって。笑。
向こうだってつまんないと思うよ、子供の話と義母の愚痴しか話さないんだから、化粧品やファッションの話なんか面白くもないと思う。
なのに毎回ポットラック会に誘われて、断ってるから勘づいて欲しい訳。

Res.41 by 無回答 from 無回答 2022/03/28 20:10:26

↑そのつまらない主婦の誘いを受けるのは、同類だと思われているからですよー。

Res.42 by 無回答 from 無回答 2022/03/28 20:14:20

41、性格ちょーウザそう😂
Res.43 by 無回答 from 無回答 2022/03/28 20:21:09

移民してる日本人主婦のほとんどは何かと集まりたがる。私は主婦じゃないし子供もいないし、近所に住んでる日本人だからって仲間にしないで欲しい。
編み物やりましょうとか、なんかの日本人のお祭りみたいの?のボランティアやろうとか、勘弁して欲しい。
私はハッキリ言ったけどね。子供いないから子供の話とかわかんないし、ボランティアも仕事してるし無理だし。編み物とかもあまり好きじゃないからって。
あと、旦那な愚痴と、逆に自慢も。全く聞いてて面白くない。
誘われて嫌ならハッキリ言っちゃっていいと思う。
その方が無駄な付き合いなくなっていいと思う。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2022/03/28 21:25:25

↑けどさー
JPなんて暇な主婦と友達いない日本人の集まりじゃん笑何で見てんの?
Res.45 by 無回答 from 無回答 2022/03/28 21:45:26

43のように唯一絡んでくれる少ない知人すら疎んで人との交流を断ってる人って老後は一人寂しく過ごすのかな?
葬儀には家族しか来ないんだろか。というか独身なら葬儀すらも開いてもらえないのか。。。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2022/03/28 22:21:36

日本にいる友人みたいな気の合う人と出会わないから。独身だからママ友とかいても生活スタイル違うから合わない。ずっと昔から友人で結婚したとかとは違うでしょ。
私は3ヶ月に一回日本に行くからそれで日本にいる間は友人と集まって楽しく過ごせばそれでもう満足できる。
カナダにいる間は仕事して、仕事後に同僚とたまに飲みに行って、休みは一人で好きなことする。これで十分。
カナダに永住するつもりもないし、そもそも永住目的で住んでないから、だから同じアパートに住んでる日本人だからってだけで仲良くしようとかよくわからない。
私がつまらないんだから向こうだってつまらないはず。一人で葬式に誰も来ないとか笑、死んだらわかんないんだからそんな事考えて寂しくなるほうが不思議。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2022/03/28 22:23:15

44、だからあなたも同じ暇で友達いないからここに張り付いてるんでしょ?
私たちみんな同じだから😂充実してたらこんなサイトでいちいちコメントしてないよ。
Res.48 by 無回答 from 無回答 2022/03/28 22:26:59

45さん、絡んでくれるのにと言うけれど、一緒にいて殿しくない人なら断わりません?誰でもいいから一緒にいたいほど寂しくないからじゃないんでしょうか?
そう言う人っていますよ。孤独でも平気な人。
私は友人いますけど、一人で過ごす時間の方が好きです。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2022/03/28 22:45:53

主婦や仕事をしている年代(中年)の話ばかりですけど、老後になっても同じ感じなんですかね。
独身で子供や孫もおらず、友達も居なかったら相当寂しい老後になってしまいそうですが、一人が好きなのであれば余計なお世話ですよね。
Res.50 by 無回答 from 無回答 2022/03/29 00:57:31

46
独身、子無し、永住意思なし、自由に日本とカナダを行き来しいくらでも自分時間がある気ままな生活。
それってカナダに住んでる以外にトピ主の置かれてる環境とどんな共通点があるんですか?
共感もできないくせに、というか日本人と関わるのがつまらないくせに、わざわざJP覗いて誰のためにもならない意味のないコメント残していく理由はなに?
寂しいから?
かまって欲しいから?
誰かと絡みたいから?
仲良くはできないくせに叩くためなら日本人コミュに混ざれるって相当性格歪んでますね。
Res.51 by 無回答 from 無回答 2022/03/29 06:35:53

私は一人でも平気なんだけど、日本にいる親しい友達みたいな友達がカナダでもいたらいいなとも思う。
でもなかなか出会わないから、一人で楽しむ時間も好き、というか平気になった感じ。

Res.52 by 無回答 from 無回答 2022/03/29 07:08:25

私もそんな感じです。
共通の話題がなくて、誘ってもらって集まっても何だか浮いてしまって、、、。気疲れしてしまうので気づいたら一人で過ごすことが上手になりました。笑。
習い事や、ふらりと一人旅に出たり。子あり主婦なので一人旅といっても年に一回とかで主人がいかせてくれるのですが。
トピさんみたいにうちの主人も友人が多く、私が孤独に見えるのかな?主婦業と子育てしかしてないから、たまには一人で羽伸ばしなさいって。苦笑。
お陰でもっと一人で過ごすのが得意になってしまいました。笑。
Res.53 by 無回答 from 無回答 2022/03/29 09:49:27

異国の国で友達をつくるのは難しいと思いますよ。
現地の人と友達になりたくても、言語や文化がハンディになりますよね。
が、日本人の友達をつくろうとしても、数が少ないので選択が限られている。
何度も何度も友達をつくろうとしても、自分と気が合わない人とばかり・・・
「私は一人でもいいや」とか「良い友達が現れたらラッキー」となり、旦那と子供だけの人生になる。
Res.54 by 無回答 from 無回答 2022/03/29 10:14:20

53さん、私まさにそれです。笑。
日本で暮らしていた時は友達と飲みに行ったり旅行したり、何も考えたことがなかったけど、海外に住んでから気心の知れた親しい友達がいるってすごく幸せなことなんだなって思いましたねー。
里帰りしたら必ず会うし、お互い誕生日やクリスマスにはプレゼントを送るし、2年に一回位ですがカナダに遊びに来てくれたり、、、
今はその友だちがどれだけいい子で、そんな彼女が友だちだって事がどれだけ幸せが噛み締めています。
Res.55 by 無回答 from 無回答 2022/03/29 10:41:39

友達って、何かに一緒に取り組んで、共に苦労したり感動したり、一定の時間を共有して相手を知って、自分も相手に理解されてるんだと認識できて初めて「友人」になりますよね。

昔からの友人はいると書いてる人が多いですが、それは長年付き合ってる中でお互いを理解しあっているという共鳴があるからで、だから正反対の性格だったり生活や環境が違ってても友人でいられるわけで。
その友人が昔から知ってる人ではなくたまたまご近所に越してきた知らない人だったら「性格や話が合わない、つまらない人」になる可能性ありますよね。
だから大人になってからの友人作りは難しいんだと思います。信頼しあえるようになるまでそれなりの時間がかかるので。

ただ国籍関係なく友人作りが上手な人を見てると、他人への興味はもちろんですが、自分を知ってもらうための努力も惜しまない人が多いですよね。相手に合わそうとするのでなく、自分に引きつける方向で動く。相手が興味なさそうなことも面白いと思わせるような話力や吸引力があったり。魅力のある人には勝手に人が集まってきますよね。

新しい友人はもういらない、いなくても苦にならないという人ならそれでいいでしょうけど、やっぱり一人は寂しい、なんでも話せる友達が身近に欲しいと思っているなら、そういうところにヒントがあるんじゃないですかね。

Res.56 by 無回答 from 無回答 2022/03/29 11:31:32

55さんの言ってることめちゃくちゃ感心させられた。
私も別に一からまた自分を知ってもらって、相手のことも知って、、ていうのが億劫でカナダに来てからは友だちと呼べる人はもう10年いません。
たまにお茶したりして笑い話する日本人ママさんはいますが、日本にいる友達のように何でも話せて、どんな悩みも相談できる人はいません。

いま50なんですけど、カナダに来てすぐの頃は気の合う友達が欲しいなと思ってママさんの集まりや、声をかけてもらったら積極的に参加していましたが、皆さんいい人ばかりでしたが何故か気疲れしていました。

こんなこと思うの私だけかわからないけれど、この歳から新しい友達を作るって、新しい恋愛する感覚に似てるなって。
30代後半の時に新しい恋愛をするのが面倒になってしまったことがあります。
また一から自分を知ってもらって、相手のことも知って、という部分が「ああ、こういう感覚あったあった。で、それが疲れるから彼氏いらないやって思ったんだったな」って。

今の旦那は趣味を通じて出会いましたが。

確かに友達の多い人って、人を惹きつける魅力みたいなのありますね。わかります。

Res.57 by 無回答 from 無回答 2022/03/29 11:55:32

私はコミュ障だから人といるのが苦痛。一人が好き。
コミュ障って治るんですかね?
Res.58 by 無回答 from 無回答 2022/03/29 12:29:30

↑アラフォーです!なんて言わないでねっ!? 若ければ自分次第!
Res.59 by 無回答 from 無回答 2022/03/29 19:10:59

>確かに友達の多い人って、人を惹きつける魅力みたいなのありますね。わかります。

このトピで友達が居ないとコメントしている人は、人を惹きつける魅力が無いから友達が居ないと言っているみたいで、失礼なコメントですね。
Res.60 by 無回答 from 無回答 2022/03/29 19:21:09


そういう人の言葉を裏読みする癖が他人を寄せ付けないんじゃないですかね?
少なくとも私にはこういう発言をする人に好感を持てません。

なんでもネガティブにしか考えられない人は、他人からの攻撃を極度に恐れている人、警戒心が人一倍強い人に見られるそうです。

社交的な人はそのような警戒心を持ちつつも、言葉にださず心で受け止める心の広さ、賢さがあるのではないですか?
だから人が寄ってくるのですよね。

Res.61 by 無回答 from 無回答 2022/03/29 20:00:39

>なんでもネガティブにしか考えられない人は、他人からの攻撃を極度に恐れている人、警戒心が人一倍強い人に見られるそうです。

また、かなり失礼なコメントですね。
私はアナタみたいな失礼で攻撃的な日本人ママが多いので、一人の方が気が楽なんですよ。
Res.62 by 無回答 from 無回答 2022/03/29 20:08:43


一つ言い忘れました。
ネガティブ思考の人は攻撃されてると勘違いして攻撃仕返してることに気付けないそうです。

Res.63 by 無回答 from 無回答 2022/03/29 20:13:16


失礼だけでなく、しつこくめんどくさい人ですね。
Res.64 by 無回答 from 無回答 2022/03/29 20:13:50

〉私はアナタみたいな失礼で攻撃的な日本人ママが多いので、一人の方が気が楽なんですよ。


日本人以外の友達いないんですか?

Res.65 by 無回答 from 無回答 2022/03/29 20:14:57

なんか、やたら日本人警戒してる自意識過剰な人いますよね。いやぁ、大丈夫だよ。
誰も話しかけたりしないし。

Res.66 by 無回答 from 無回答 2022/03/29 20:27:14

その自意識過剰な人、そんなに日本人が嫌いなのにずっとここに貼り付いて何がしたいんだろう?関わりたいからわざわざ投稿して自ら日本人に絡みにきてるくせに、コミュ症なのか関わられるとしつこいと感じるみたいです。面倒な人ですね。

Res.67 by 無回答 from 無回答 2022/03/29 23:20:33

> そういう人の言葉を裏読みする癖が他人を寄せ付けないんじゃないですかね?

おそらく自分が攻撃されてると思ったことが少なからず図星で、引っかかるところにコンプレックスをお持ちなんだと思いますよ。
そうでなきゃ、そもそもそういう発想にはならないです。

「本当に一人が好きで、一人でいる」人と、「本当は友達が欲しいけど出来ないから、一人が好きなんだと思い込もうとしてる」人とでは、同じ言葉をかけられても感じ方が違う(後者はコンプレックスがあるので噛み付く)という事です。
Res.68 by 無回答 from 無回答 2022/03/30 00:00:27

そうですね、後者なら大人のASDなのかも。
とても自尊心高そうなので自分で気付くことができないのかな。
Res.69 by 無回答 from 無回答 2022/03/30 06:38:32

私はコミュ障だから、こういう場ならコメント出来るけど対面だとダメなんですよね。本当に仲良い友だちとは平気だけど、新しく出会う人とか変に緊張したり、話せなかったりしてしまう。
そのせいなのか一人のほうが気楽なんだけど、旦那が気にして友だち夫婦と旅行したりディナー行ったり色々そーう場を作るんですよね。つい最近、コミュ障の話をしましたがピンとこなかったみたいです。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network