jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37434
日本食店、本屋 値段と行きやすい所 教えて下さい
by 無回答 from 無回答 2022/03/20 15:20:20

普段田舎に住んでいるのですが、来週末1日だけバンクーバー(リッチモンド)に滞在予定です。
T and Tには無いような日本のソースや和菓子、ラーメンなんかが買いたいのですが、地理感も無く、車だと駐車場も心配です。色々お店もあるようですが、どこがおすすめでしょう?ついでに桜もみれたらな〜なんて考えてます。あとbookoffのような日本の漫画が買えるお店はありますか?
地元の方に教えていただけると嬉しいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/03/20 17:53:07

リッチモンドだとイズミヤさんはどうでしょう。アドレスとか分からないのですが、ネットで調べれば出てくると思います。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/03/20 18:18:44

自分ならダルマヤかな。
場所はググってください。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/03/20 18:37:50

桜はまだ咲いてませんね、残念ながら。
他の方がすでに書かれていますが、イズミヤさんだと古本も置いていますし、リッチモンドでは一番大きい日本食スーパーだと思います。
ただし漫画はなく、文庫本だけだったと思います。

ダルマヤさんはお菓子が充実していますが、今日行こうと思ってインスタを確認したら、なんと数日前にブレイクインがあってしばらく休業しますとありました。
来週再開しているかどうかわからないので、行かれるのであれば事前に確認した方がいいです。
あとフジヤさんも品揃え豊富です。
駐車場は全てのお店にあります。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/03/20 19:26:38

イズミヤさんですね。
調べてみます。ありがとうございます😊
Res.5 by トピ主 from 無回答 2022/03/20 19:34:34

だるまやさんも知りませんでした。調べてみます。
ありがとうございます😊

ちなみにふじやさん本店は不便な所にあるとか、駐車場が狭いとか見たのですが、朝とかなら大丈夫な感じなのでしょうか?
リッチモンドにも支店があると思うのですが、かなり小規模な感じですか?

Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/03/20 21:33:49

3ですが、私が書いたのはリッチモンド 店のことです。割と広い駐車場のあるモール(?)にあるので停めやすいですよ。
車がないと不便かも?
店内は本店より小さいと思いますが綺麗です。
ただイズミヤさんダルマヤさんのように街中にあるわけじゃないです。Costcoが近いくらい。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/03/20 23:23:27

リッチモンドならイズミヤの品揃えが一番だと思います。ダルマヤは狭いのとお菓子ばかりだったイメージがあります。フジヤは行くならバンクーバーの方がいいかも。でもそこまで行かなくてもイズミヤでそろうと思います。あとリッチモンドにはoomomoという元ダイソーの100円ショップがアバディーンセンターというモールの中に入っています。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/03/21 09:32:27

先週土曜日に日系センターのブックストアとやらに初めて行きましたが、思った以上に漫画や小説ありました。ちょっと前には漫画だけのセールもあったとおっしゃっていました。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/03/21 10:29:15

リッチモンドならイズミヤに一票。フジヤは小さい上に感じ悪いよ... だるまやは確かにお菓子はあるけど、狭いし、品揃えで考えるいまいち。
リッチモンドで1箇所で済ませたいならイズミヤ。

漫画は他の人が言うように日系センターのブックストアぐらいしかないです。あそこの在庫はBookoffの閉店の時にもらったものです。漫画はそこそこコンディションがいいです。駐車場は地下とon Streetにあります。土曜日は日本語学校があって、パーキングを見つけるのに苦労するかも。

日系センターに行くなら隣のスズヤも覗くといいと思います。狭いけどよく売れるものが揃ってます。

フジヤなら本店が一番。駐車場は朝イチ(10:30)で行くと簡単に停められます。昼ごろはお弁当を買いに来る人でいっぱいです。駐車場は狭いし、運転が下手な人が離合できなくて渋滞を巻き起こしてることが多いです...週末の昼ごろ避けるのがベスト。

もし大変でなければon broadwayのさくらやまで足を伸ばしてもいいかもしれないです。安いと聞きますが、私の欲しいものはあまり安くなかったです。さくらやで買うならどんなものがいいか、どなたか教えてくれるといいんだけど。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/03/21 10:47:00

フジヤさん、感じ悪いとは私は思わなかったです。
9さんはイヤな経験をされたのでしょうか。

日系センターはバーナビーなので、リッチモンドからは遠いですね…
と言っても車なら30分くらいで行けますから、トピ主さんの都合に合うなら足を伸ばしてみてもいいかも。
ハイ元気という日本食のお店も隣の建物内にあって、なかなか美味しいです。
Res.11 by トピ主 from 無回答 2022/03/23 08:22:55

コメント下さった皆さん、本当にありがとうございます。行きたいお店が多すぎて絞るのが大変です(笑)

日系センター行ってみようかと考えてたんです。娘がG4の時、リメンバレンズデーの一貫で戦争の話があり、クラスメートにevil Japanese と言われた事があったので、日系人の歴史を学ぶいい機会かと思って。漫画もあるなら大喜びです。行くとしたら土曜日なんですが、日本語学校は春休みでもあるんですか?駐車場が心配です、、。

ダウンタウンで買い物もする予定で、oomomoやmujiも覗いてみたいと考えてます。ついでに情報得られたら嬉しいのですが、その界隈で和食系(新鮮な魚が食べたいです)レストランのおすすめありますか?あと私は生ガキも食べたいんですけど、家族は興味ないので、スタンドみたいな所で2-3個食べられるような所がないかな?とも思って探しています。

引き続き情報いただけると嬉しいです。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/03/23 11:27:13

リッチモンドセンターの中にmujiもユニクロもありますし、アバディーン(モール)の中にOomomoありますよ。両方とも駐車場ありますが、アバディーンは停めにくいかも。
イズミヤさんにもし行かれるのであれば、アバディーンは徒歩圏内(10〜15分くらい)です。

魚ではないけど、イズミヤの隣に阿夫利(ラーメン)と牛角があります。
アバディーンの中にも鷹の爪(ラーメン)、フードコートにトンカツのさぼてんがあります。

新鮮な魚なら、南リッチモンドのスティーブストンにいろいろありますが、ちょっと遠いかな?
スティーブストンにも小さいですが日系博物館、シップヤードにムラカミハウスという日系人の記念館みたいなのがあります。
でも漫画は買えないので、やっぱりバーナビーの日系センターの方がいいですね笑
Res.13 by 無回答 from 無回答 2022/03/23 11:51:12

皆さんがいろいろ紹介されているので追加情報はあまりないですが、私もリッチモンド限定ならイズミヤさん、Aberdeen center内にあるOomomo(元Daiso)くらいですかね。
イズミヤさんの近くにある、Lansdown mallの中には、日本っぽいものを売ってる店とかもあるのでイズミヤさんに行くなら寄ってみるのも面白いかもしれません。

ダウンタウンやバーナビーにまで足を伸ばされるというのなら、フジヤ本店に寄るのも大して苦にならないかもしれません。

ダウンタウンは車が停めにくいのと、Daiso以外は大して変わったものはないので、買い物だけのためであればダウンタウンに行く価値はあるのかな??と思います。
他の方も言われていますが、リッチモンドセンターにも無印もユニクロもあります。

バーナビーに行かれるのであれば、どちらもメトロタウンのメトロポリスにありますし、メトロタウンも選択肢に入れると良いと思います。

スティーブストンは新鮮な魚介類とかが買えます。リッチモンド市内だし、ちょっとした観光地気分が味わえるので私は好きです。

あと余談になりますが、気軽に生ガキが食べられるスタンドは個人的には見たことありません。

それより、先週のニュースで、カキのノロウィルスが原因の食中毒が急激に増えているとのことで、生ガキ注意という勧告が出ています。参考までに。
https://www.cbc.ca/news/canada/british-columbia/norovirus-cases-up-due-to-consumption-of-raw-oysters-health-authority-1.6390803
Res.14 by 無回答 from 無回答 2022/03/23 11:57:02

トピ主さんはどちらにお住まいですか?
BC州内の Interlink システム内であれば、バンクーバー図書館で本も借りられるし、借りた本は、近所の図書館で返却することもできます。バンクーバー中央図書館は日本語の本も多いので楽しいかもしれません。BC州以外だったらすみません。
Res.15 by トピ主 from 無回答 2022/03/24 19:40:32

レス12さん、リッチモンドセンターにいろいろあるんですね。娘の漫画の為にバーナビーには絶対行くことになりそうなので、サクッと私の欲しいものも買えたらいいなと思っています。

レス13さん、シアトルのフィッシャーマンズワーフに行ったことがあり、屋台でカキが食べれるかなと思ってました。ノロウイルスのニュース全く知らず、一気に食い気も失せました。(笑)

レス14さん、今回は図書館に行く余裕がなさそうですが、次回ぜひ寄ってみたいです。

皆さん、いろいろ情報ありがとうございました。バンクーバーいろいろあっていいですね。
次回もっとゆっくり滞在できるよう予定を組みたいと思います。(笑)

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network