jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37432
日本入国72時間前の抗原検査
by ゆきえ from トロント 2022/03/18 14:18:27

4月中旬に日本に帰る予定です。日本入国72時間前の検査が今まではPCRだけだったのが、抗原検査での陰性証明でもOKになり、うちは家族5人で帰るので、検査代がかなり安い「抗原検査」を受けたいのですが、調べたところ、抗原検査でも抗原定量検査ーQuantitative antigen test (CLEIA/ECLIA)じゃないといけないようです。
旅行用の抗原検査をやっているクリニックのサイトをいくつか見つけたのですが、どれも抗原検査の種類について詳しく書いてありません。どなたかトロントもしくはミシサガ周辺で抗原定量検査を行っているクリニックやラボをご存じないでしょうか。
または、他の州の方でもかまわないので、抗原検査で無事に入国できた方がいらっしゃったら、検査を受けたクリニックのサイトを教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/03/18 17:27:17

クリニックに電話かメールで聞くと一発でわかります。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/03/18 17:41:58

オンタリオはわかりませんが、BCの時は検査機関(ライフラボだったかな?クリニックが検査の依頼を出す所)にこう言う検査が必要だけどどうしたら良い?って問い合わせたら
そう言う検査をしてるのは何処そこと何処そこのクリニックですね。と教えてくれました。
そう言う機関をご存知なら一度問い合わせてみてはいかがでしょうか?
Res.3 by ゆきえ from トロント 2022/03/19 12:08:07

ありがとうございます。
検査が違っていて入国できないと困るので、個々のクリニックにメールで問い合わせてみます。
日本もカナダみたいに入国72時間前のPCR検査がなくばればいいのに...。日本は厳しいからまだまだ無理かなぁ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/03/21 10:11:58

もう見てないかもしれないけど、ここは?
https://www.canadiantravelclinics.ca/Clinics/City-of-Toronto/748-/Travel-Clinic-Toronto-Downtown

私もBCの地元で調べてて見つけたんですけど、RAT で 検査結果日本語で出してくれるか 値段も知りたいですね。
Res.5 by ゆきえ from 無回答 2022/03/22 10:33:51

ありがとうございます。今まで何件が問い合わせをしたのですが、メールだとなかなか返事がこなかったり、電話だと受付の人が検査についてあまり詳しく知らないのか、正確な答えが得られずに躊躇していました。あと、私の飛行機の出発時間の72時間前だと、ちょうど土日に引っかかってしまうので、営業時間の関係で利用できないクリニックも多いです。
そのことも考慮して、チケットを予約すればよかった(泣)
教えてくださった、クリニックだと検査結果が出るのも早いので、利用できるかも。
問い合わせてみます!どうもありがとうございます!

Res.6 by ゆきえ from トロント 2022/03/22 10:37:27

それから、検査結果は日本語でなくてもいいですよ。
あと日本政府のフォーマットじゃなくても、大丈夫だと思います。
去年帰ったときはメールで送られてきた英語の陰性証明をプリントアウトしました。
一緒の飛行機だった外国人の方はプリントアウトもされていなくて、携帯でメールの画面を見せてOKでした。必要な情報が書かれていたら、日本語でなくても大丈夫だと思います。
(もしルールが変わっていなければ。私ももう一回調べてみます)
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/03/22 15:31:16

レス4です、私自身もクリニックを探してて 日本で認められてるラピットアンティジェンテストを受けられるクリニックはみつけられません、BCですがクリニックのリストを確認したんですがPCR しかないかと思ってます。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/03/22 15:58:57

ゆきえさん、ここは?https://switchhealth.ca/en/individuals/
日本で認められてるPCR かどうかわかりませんけど、トロントならホームビジットしてるみたいですよ。
以前にこの掲示板で、このクリニックのことを書いてる人がいたものでざっと見ました。まだでしたら確認して見てくださいね。レス4
Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/03/22 16:17:55

↑申し訳ない、リビューが良くないみたいです、ご自分でご確認ください。
Res.10 by ゆきえ from トロント 2022/03/22 18:28:06

レス4さま

いろいろと調べてくださって、どうもありがとうございます。
Switch health は去年、利用したのですが、
クリニックに各国のフォームが置いてあって、
日本のフォームにも書いてもらえるとのことでした。
ただ検査結果が出た翌日に受け取りにいかないといけないのですが、
搭乗日前日で忙しくて、時間がなかったので、断りました。
「外国のフォームの発行に追加料金はいらない」と言っていて、
なかなか親切なクリニックだなぁと思いました。
ここで私の条件に合う日程や検査をしてもらえるんだったら、
ぜひ利用したいと思います。
情報どうもありがとうございます。
Res.11 by ゆきえ from 無回答 2022/03/23 12:56:00

いくつかのクリニックに問い合わせたのですが、メールでの返事や、電話できちんと回答してくれたクリニックはすべて「Quantitative antigen test(日本政府が認める抗原定量検査)ができる」との返事でした。
中には「Yes you can」と一言だけの返事もあり、怪しいなぁと思いながら、
自分でも抗原定性検査と抗原定量検査(Quantitative antigen test)を調べてみたら、
「抗原定性検査は陽性か陰性かのみを判断する検査で、特別な機械が必要なくキットのみで簡便な検査が可能です。 抗原定量検査は抗原の量を数値として測定する検査で、機械によって検査を行いその量から陽性か陰性かを再検査が必要かなども含め判断できるため診断の精度が高くなります」と書いていたので、日本政府が許可していないのは、無料で配られている検査キットでやる検査で、そんなのはクリニックではやらないと思うので、クリニックでやっている検査は日本政府公認の「抗原定量検査(Quantitative antigen test)」なんじゃないかなぁと思うのですが・・・。そうだとすると、クリニックからの返事がすべて「Quantitative antigen test」だというのも納得できるのですが・・・。
もし、クリニックでの検査が抗原定量検査(Quantitative antigen test)だったら、あとは政府発行のフォームにサインしてもらえるか、またはフォームに準じた記載のある検査結果を発行してもらえたら、わざわざ高額なPCR検査でなくても、抗原検査で大丈夫なのでは・・・と思うのですが・・・あまいでしょうか?


Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/03/24 14:30:29

抗原定量検査のCLEIA/ECLIA でやってもらえるんですか?

Res.13 by ゆきえ from トロント 2022/03/24 18:30:44

そうなんです。問い合わせたところ(6クリニック)は、全てQuantitative antigen test (CLEIA/ECLIA)でした。なので、抗原検査はどこも抗原定量検査なのかなぁと思っています。よく考えたら、検査キットで結果がどの場で出るような検査をクリニックでわざわざやるはずないですよね。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2022/03/24 22:33:39

その確認ができてるなら 大丈夫なんでしょうね。陰性証明にサンプルの様にチェックマーク、必要事項記入してもらえさえすれば。
どうか 濃厚接触者になりません様に。日本旅行楽しんできてください。

Res.15 by ゆきえ from トロント 2022/03/25 13:13:44

ありがとうございます。
もう一度、クリニックに確認して、メールで届く検査結果にQuantitative antigen test (CLEIA/ECLIA)ときちんと記載されるのか、または日本政府のフォームの抗原定量検査のところにチェックがされるのか確認してみようと思います。
これがOKだと家族5人で200ドルちょっとなので、助かるのですが・・・。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2022/04/05 21:22:26

レス15さんその後どうなりました?近いうちに日本帰国を考えているので、参考にさせていただけると嬉しいです。
Res.17 by ゆきえ from トロント 2022/04/06 10:30:05

家から近く、週末も空いていて、料金もリーズナブルなSwitch Health で抗原検査を受けることにしました。まだ日が先なので予約はしていません。
Switch Health に検査が抗原定量検査なのか?と日本政府の証明書に記入してもらえるのか?を聞いたところ、メールで
You can definitely take the antigen test at one of our Switch Health locations. To book a private test, please visit the following link: switchhealth.ca/bookyourtest
Private tests are for asymptomatic individuals, often used for traveling or workplace testing.
Also, for the form you need is it a ISO certificate? If so, we will be able to email you that certificate
と返事がきました。
ISO certificateというのが何かよくわからないのですが、日本政府のフォームに記入してもらえると確認できたのと、検査結果が出るまで1時間ぐらいしかかからないようなので、当日、フォームをもっていって、結果が出次第、クリニックで記入してもらおうと思っています。
検査が終わって、証明書が無事に入手できたら、またコメント書きます。

ちなみにSwitch Health はブランチによって検査料金に差があるので、一応、行ける範囲のクリニックの料金を調べた方がいいと思います。
Res.18 by ゆきえ from トロント 2022/04/06 10:57:11

去年もSwitch Health でPCR検査を受けたのですが、その時も日本政府のフォームに結果を記入していただきました。いろいろな国のフォームがすでにクリニックに用意してあったので、それをコピーしてくれました。去年はPCR検査で、検査結果に時間がかかったので、フォームは検査翌日にクリニックに取りに行きました。
Res.19 by Res16 from 無回答 2022/04/08 14:12:03

ご回答ありがとうございました。

私はBC州に住んでいるので、自分でも問い合わせをしてみようと思います。

他にも、どなたかバンクーバーやバーナビー辺りで安く受けられそうなところをご存でしたら教えてください。
私の方でも調べて、見つけましたら報告させていただきます。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2022/04/09 17:19:34

ここのHPを見ていたら、
What details are included in the results?
の質問の答えの最後に
 Please note that the
Rapid Antigen test is a qualitative test used
to detect COVID-19 from a nasal sample.
Results reporting for this type of test does
not include laboratory information as it is a
point of care test.
 と書いてあります。これは抗原定性検査の方ですね。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2022/04/09 18:03:53

どこのクリニックのサイトですか?
Rapid antigen testはどれも抗原定性検査ということでしょうか?私も抗原検査を受けようと思っているので気になります。
Res.22 by Res20 from 無回答 2022/04/09 19:02:23

Switch Healthです。
Res.23 by res21 from 無回答 2022/04/10 04:30:47

ありがとうございます。
SwitchHealthではないのですが、
私が受けようと思っていたラボでも、
定量検査だと言われたのですが、
返事が即答でちょっといい加減な感じだったので、
もう一度確認してみようと思います。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2022/04/15 00:36:58

21さま
どこで受けられる予定ですか?
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2022/04/25 21:25:40

トピ主さんもしくは21さん

もしまだご覧になられていて、既に抗原検査を受けられていたら、どうなったかお知らせいただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。
Res.26 by ゆきえ from 無回答 2022/04/26 06:00:00

ちょうどご報告しようと思っていたのでよかったです!
PCR検査を受けるのはまだ先ですが、やっぱり不安になって、昨日、直接受ける予定のクリニックに日本政府のフォームを見せて「メールではOKと言われたけど、定量検査が受けられるのか?」と聞きにいきました。受付の人は「大丈夫」と言ったのですが、もう一人の受付の人がドクター(ナース?)に聞いてくれて、「定量検査は私たちはやってないわよ」と言われました(泣)
メールを送ってくれた人も、受付の人もわかって定量検査と定性検査の違いがわかっていないのかもしれません。もう今から定量検査の抗原検査をやってくれるところを探すのも面倒だし、ギリギリでトラブルがあったらいやなので、PCR検査の予約をしました。
PCRになって高くついたけど、事前に確認してよかったです。

Res.27 by 25 from バンクーバー 2022/04/26 11:29:55

ご報告ありがとうございました。

どこのウェブサイトでも抗原検査はRATについてのみの記載で、問い合わせると定量検査OKのような軽い返事が返ってくるので、私もまさに、用紙を持ち込んで聞こうかと思っていたところでした。でもやはり、出発前にバタバタするのも嫌なので、私もpcrの予約をすることにします。

度々ありがとうございました。検査や入国などスムーズに行くといいですね。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2022/04/26 22:28:09

カナダの出発空港ではやってないですか?
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network