jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37427
グロサリーストアの仕事
by 無回答 from バンクーバー 2022/03/16 22:54:08


Safeway や Save on Foods のベイカリーで働いているかた、いらっしゃいますか?
働きたいのですが、そういう専門学校に行っていないと駄目なのか?
内部の情報が知りたいです。

昔働いていた事があったり、今、働いている!
という方がいたら、仕事内容など教えて下さい。
お願いします。




Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/03/16 23:06:02

Save on のベーカリーで働いていました。専門学校は行かなくても働けますよ。全部冷凍の生地を焼くだけなので、専門知識は要らないと思います。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/03/17 07:01:44

専門学校行かなくても働けます。
私が働いてたスーパーでは人気の部署だったので、外部から採用される人は余りいなくて内部求人からが殆どでしたけど。
あ、4月頃から季節パートの募集が増えるので、今応募するのは良いかもですね。

ベーキングの香りに包まれての仕事は楽しかったです。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/03/17 07:30:48

専門知識はいらないと思います。上の方も書かれているように冷凍を焼くだけなので。

募集がかかった時に、何処でどんなシフトがあるか一覧があってそこから選ぶようになってました。

デリ、ベーカリー、レジ、品出し、など。

私のお友達はベーカリー選んでましたよ。過去(すっごい過去ね、学生の時)にケーキ屋さんでバイトした事があったみたいでケーキの文字書きのスキルを買われて重宝されてたみたい。日本人は器用だし仕事も丁寧だから。

あと、商品管理っていうのかな?在庫少ないから注文みたいな仕事。よく、アイルでバーコード、ピッピしてる人みませんか?あれも日本人はすごく重宝されるみたい。一週間単位で年単位でちゃんと考えられるから。この時期は〇〇が売れますとちゃんと統計取れる人が多い。

私が選んだのはメガネコーナー笑、一番楽そうだったから。


Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/03/17 09:23:14

時給はどれくらいですか?ベネフィットも貰えますか?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/03/17 10:42:44

Costcoです。

時給はWrapperがたしか17ドルくらい、BakerやCake Decoratorで採用されたら18ドルくらいのスタートだったと思います。
その後、勤務時間数によって年1から2回の昇給がトップレートになるまで有ります。
ベネフィットはレギュラースタッフ(季節雇用ではない)になれば3ヶ月〜半年(働いた時間数によって変わる)でつきます。主にはエクステンドメディカルと企業年金です。パートタイムでもレギュラースタッフであれば貰えます。ただしreduced benefitsですが。
無料の会員証はすぐに貰えますが、それ以外に社割などは有りません。

採用は全てCostcoホームページからです。
興味ある方は是非どうぞ。

経験があれば有利ですが、無くても春からの季節雇用とコロナ禍明けで大量採用するのでこの春はチャンスかも。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/03/17 11:41:49

オンタリオとケベックにしかないスーパーだけど…

時給は17ドル位からで段階があって今、最高時給が25ドル弱、働いた時間によって上がる。3,000時間、6,000時間とか。最高額からは1-3%しか上がらない。

パートでも25h/week以上コンスタントに働けば本人のみ自己負担なしでデンタル、目、薬の保険が出る。

年金(RRSPのマッチング)と家族込みの保険はフルタイムのみ。


Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/03/17 11:46:01

先日17年間住んでて初めてコストコでジョブフェア開催の看板みた。

今までも見逃してたかもしれないがほぼ毎週行くから見逃してないと思うんだが。

人手不足は本当なんだと思った。

ベネフィット含め、従業員に優しい企業として毎回ランキングの上位に上がるコストコ。

ジョブフェア行ってみたいなとか思ってしまった。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/03/17 12:11:01


田舎に住んでいるんですか?
Costcoではいつでも募集していますが。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/03/17 12:13:57

ん?いつでもジョブフェア開催してますか?そんなに暇かな?

webに登録するのじゃなくてインパーソンのジョブフェアです。採用確率が断然上がりますよ。


Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/03/17 12:52:00

>先日17年間住んでて初めてコストコでジョブフェア開催の看板みた。
>ジョブフェア行ってみたいなとか思ってしまった。

カナダ人はジョブフェアがあるとか無いとか関係なく従業員や店長と話したり、オンラインで履歴書を送っていますよね?

ジョブフェアがあるまで待つとか日本人典型的なカナダでは損する性格なような気がしますが。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/03/17 13:17:46

WEBに登録しておいて呼ばれるのはすごく運が必要。私の知り合いでケータリングの仕事をしてた人が登録したが忘れた頃に来たって言ってた。

コロナでケータリング閉鎖になってどうしよって思ってたら連絡が来て、捨てる神あれば拾う神ありだなぁって。

これ、カナダ人。

カナダ人の間でもコストコは人気ありますよね。(それはリテールで働く人の間って事)
Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/03/17 13:19:31

コストコ楽しそうだなとは思うけど他の仕事も含めて大抵はパートタイムからでシニオリティ上げていくしかない。それはいまさら勇気がいる。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2022/03/17 13:39:42

れす5さん
コスコで働かれていらっしゃるみたいなので、一点お伺いしたいのですが、
コスコって引っ越しなどあった場合勤務店舗の移動とか出せるかどうかってご存じでしょうか?

コスコに限らず、大手チェーン勤めだとそのあたり融通利くものでしょうか?
セニョリティーも、各店舗ごとで、他店に移動とかになると)0からになってしまいますでしょうか。

(ミニシパル勤めの主人は、たとえ所属する市が変わっても年金などのベネフィットは引き継がれるらしく、一般企業はどうなのかな、と思いました。)
Res.14 by 無回答 from 無回答 2022/03/17 15:54:23

5です。補足で。

Costco はパートタイムでも家族全員の分のエクステンドメディカルが自己負担無しでつきます。
パートタイムのReduced はカバー内容が違います。州によって違うかもなんで、詳しくは書きませんがデンタルのカバー金額が下がるとか、薬の自己負担割合が上がる等です。
今のトップレートはwrapper(レジでパッキングする人も同じ)が確か27ドルくらい、Baker(因みにキャッシャーも同じ)で29ドルくらいだったかな。
5〜9年目くらいからはボーナスみたいな(日本のボーナスほどは多くないけど)エクストラも年2回支給有ります。
スキルも学歴も要らない仕事の中では良い方なんじゃないかな。

私もCostco でジョブフェアは見たこと無いです。求人広告にお金かける位ならベネフィットや給与を充実させたほうが結果的に会社のためにもなる、みたいな方針なので、求人広告すら滅多に出しません。

この春はコロナ禍で止めてたサービスも戻るし、リタイアしたスタッフの補填もあってかなりの数の求人出ると思いますよ。
チャンスだと思います。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2022/03/17 18:06:14

13さん

いま手元に契約書がないのでうろ覚え情報ですが、
カナダ国内であれば店舗移動の希望は出せます。
その時、働き始めた日や年金などは元の情報がトランスファーされますが、今と同じ部署や職種で採用になる保証は有りません。移動希望先に空きがあればオファーがきて、もちろんその時断ることもできます。
他の方法として、他店の内部求人の一部(主にマネージャーなどだが、稀にそれ以外もある)をネットで見ることができるので、希望の職種の求人があったときに応募することもできます。
ちなみにですが、店舗での勤務以外にオタワ本社などへ異動願を出すことも可能です。

まとめると、移動先でセニョリティを完全にキープできる保証はないですが、ゼロからやり直しでも無いです。
実際にトランスファーするスタッフ結構いますよ。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2022/03/17 18:58:52

れす16さん

13です。ご回答ありがとうございます。
周りに働いている方がいないので情報助かります!そう考えると大手リテールは強みですね…。
今はしがないオフィスアドミンなのですが、
RRSPのマッチングなどある大企業への転職を本気ですべきか考え始めました…。

セニョリティーを築き上げるまでが大変そうですが、
始めないことには始まりませんものね。

情報ありがとうございました。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2022/03/18 05:00:46

コストコは勿論パートタイムからしか入れませんが確か最低週に30時間だったかな?働かなくてはいけない(逆に雇用側もあげなくてはいけない)規則があったはずなので最初は時間がもらえなくてと言う悩みはなさそうです。コストコのキャリアのページに最低保証時間が載ってたと思う。

リテールの中でも働くのに優しい時間帯ですし、土日は夕方閉まるし、祝日もほぼ休む。

フルタイムになると金土か日月のお休みになるみたいで(うちの近所は)週末どちらかは休みになる。

セニョリティもキープ出来ると思いますよ。と言うのも義母のお友達の息子さんが転勤になったんですが、奥さんがコストコ勤務で移動願い出して移動してきました。

同程度のポジションなら空きがあれば優先的に、それ以外なら公募があってアプライ。移動願いは常に受け付けてるのか年1とかなのかは知りませんが。彼女はホールセール内で働いてる人です。




Res.18 by 無回答 from 無回答 2022/03/18 05:56:04

17さん

5です。そうですね、確かに営業時間という点からみても大手リテールの中ではCostcoは働きやすい方かな。
品出しとかベーカーの仕事など、早朝スタートの仕事ももちろん有りますが。

レギュラーのパートタイムの最低保証は週25時間です。季節雇用での採用中は最低保証がないので、それ以下も有り得ます。早めにレギュラースタッフになったほうが良いです。

休みは希望を出せます。
フルタイムがイコール週末休みというわけではありません。
ただやっぱり週末どちらかでも働ける人の方が採用されやすいかな。
17さんが書いてくださったように、週末の営業時間が短いので私は週末勤務をむしろ希望しています。
あ、日曜働くと、その日は時給4ドルアップです。日曜働きましょう 笑

ちょっと書きすぎかと思うので、この辺で。
トピ主さんも近所にCostcoあったら是非ご検討を〜



Res.19 by 無回答 from 無回答 2022/03/18 09:47:37

Costcoだけではなく、スタバもセニョリティーをキープできますよ。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2022/03/19 14:15:20

 
ベーカリーでの仕事は朝早いとありましたが、どのくらい早く出勤されるのですか?
Res.21 by 無回答 from 無回答 2022/03/19 18:31:40

開始時間は店舗によると思います。
ベーカーだと3時から6時くらいのスタートが多いんじゃないかな。
営業時間の長いお店だと昼くらいからのシフトもあるかもしれないけど、
基本は早朝スタートだと思う。
CostcoみたいにベーカーとWrapperを分けてるようなところだと、
Wrapperは少し遅めの出勤。うちはBakerは営業開始の4時間前、Wrapperの一番早いスタッフは営業開始の2時間前に出勤です。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2022/03/20 01:12:35

>ベーカーだと3時から6時くらいのスタートが多いんじゃないかな。

午前3時ですか?それとも午後3時ですか?
Res.23 by 無回答 from 無回答 2022/03/20 07:35:48

普通に考えて午前でしょ。
以前働いていた8-20時が営業時間の小さなスーパーではベイカーは5時-14時シフトだった。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2022/03/20 10:46:45

午前3時からの仕事ですか!?それは夜勤ですね!夜勤手当もでるんですか?
午前2時ごろから仕事に向かう準備をするので、睡眠は午後6時から午前2時ぐらいですか?
「夕食」を午後4時ごろに食べる事になりますね。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2022/03/20 13:11:43

夜勤手当というものは無いですが、私が働く店は
同じ店で働いてる別の職種のスタッフより時給は良いです。
ベーカーはただ冷凍生地を焼くだけではなく、
ミキサー使って生地を作る作業も有ります、私の働くお店は。

20年以上のスタッフもいます。慣れれば気にならないみたいですよ、朝4時から5時の出勤でも。
夕飯を夕方5時か6時位に食べて、夜8時位には寝室へ行くと言ってました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network