jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37418
夏の日本行き
by メープル from ビクトリア 2022/03/14 15:28:15

ビクトリアから大阪へ夏の一時帰国を考えています。今、予約した方が良いのか、もう少し待った方が良いのか迷っています。今の段階では、日本国内線東京から大阪への移動は可能なんですよね。エアカナダで大阪までの便を予約できますが、もしコロナ規制が厳しくなった場合、東京から大阪間のフライトってどうなるのでしょうか?翌日以降に変更できるのでしょうか?ご経験ある方、教えて頂けたら助かります。旅行会社に問い合わせましたら、2日後の国内線の提案でした。今までは、ウェブサイトで自分で予約をしていたのですが、今回は旅行会社に頼むべきかも迷っています。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/03/14 15:52:16

具体的にこの夏の帰国を考えてるわけじゃないのですが、
実家が地方にある私の場合、もし今年の帰省予定をたてるなら
航空券は東京まで。その後は新幹線で、と考えてます。
その方が選択肢も多く、到着後に手続きで時間が掛かったとしても焦らなくて済むので。
航空券も手数料少しで変更可能なものを選びます。

ウクライナ情勢次第ですけど、原油価格の高騰が続き航空券の値上げ更にあるかも、とニュースで言ってたので、予定確定でいま予算内のチケットがあるなら購入した方が良いと思うんですけど
どうでしょうね?
あと私はパンデミックが始まった頃に日本行きキャンセルしたのですが、その時は直接航空会社から買った人の方が代理店を通じて購入した人よりも手続きが楽でした。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/03/14 18:07:07

私も7月の2週間のVacationで帰国しようかなーと考えています。カルガリーからです。
Skyscannerで検索すると安くてCAD1146早いのが、
往路はカルガリー→バンクーバー→成田で3時間トランジット→伊丹
復路は伊丹→羽田→成田に移動→バンクーバー→カルガリーです。

往路の3時間の待ち時間で、検査等終えられるんじゃないかと想像しています。
Res.3 by メープル from ビクトリア 2022/03/14 18:18:28

行きは東京までで、国内線の移動は何とかなるかなと思えました。旅行会社に聞いてみたら、東京から大阪へ一泊してても、もし制限が変わったら、その時の料金で差額を支払わないといけないと言われました。帰りは大阪からで問題ないかと思っています。

私も2年前、エアカナダで帰国予定がキャンセル。その時は、エアカナダのウェブサイトで予約しており、対応は大変でしたが、トラベルクレジット全額もらえ、その後、全額返金対応してもらえたので、キャンセル料も何もかからずに戻ってきました。旅行会社は、キャンセルできる、対応してもらえるなど、色々と利点はありますよね。
Res.4 by メープル from ビクトリア 2022/03/14 18:20:08

羽田から成田への移動ってどうな感じですか?子供2人がいて、帰りは荷物をマックスで持って帰ってくるので、今までやったことがないんです。移動はバスでしょうか?カートなど乗り降りするところからずっと使用できるような形でしょうか?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/03/14 18:24:47

夏にどうなっているかわからないので、大阪まで買うのはリスクがあると思います。
今でも、空港での検査で陽性になってしまったら、国内線に乗り継げませんし。
東京からの乗り継ぎ便をキャンセルすると、その先のフライトがキャンセルになってしまうんじゃないでしょうか?
私だったら、カナダ・東京の往復便を買って、東京・大阪の往復は別途、新幹線かな。
荷物は東京(成田)から送ってしまえば身軽になるので、新幹線でいいかと。
Res.6 by メープル from ビクトリア 2022/03/14 18:27:35

確かに刻々と状況が変わりますから、リスクを負って買うのはやめたいと思っています。帰りは大阪からでも大丈夫かと思っています。到着の時も荷物を送るという方法がありましたね。スーツケース持って新幹線をどうしようかと思っていましたが、提案をありがとうございます。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/03/14 18:28:06

航空会社で直接チケット手配したり東京までの往復チケットでそれ以降は別途支払うとなると、だいぶ高くなりますよね。
Res.8 by メープル from ビクトリア 2022/03/14 18:30:47

航空会社で直接手配は、旅行会社と変わらないか、安い時もあります。確かに東京から大阪間の別料金を考えると高くなりますが、制限がかかって、その時の値段で取り直しになることを考えると仕方ない出費かなと思っています。
Res.9 by レス5 from 無回答 2022/03/14 18:33:04

すみません、最初、「東京・大阪は国内線か新幹線」と書こうとして、そのあと思い直して国内線を消してしまったのですが、帰りは大阪からで大丈夫ですね。
私は地方在住で近所に検査を受けられるところがなく、前泊して空港で検査を受けるしかないのですが、小さいお子さんがいらっしゃるなら飛行機でサクッと東京まで行ってその日のうちに乗り換え、のほうが良いかもしれませんね。大阪なら検査するところもありそうですし。

ちなみに、帰りも前もって荷物をまとめられるなら、空港宛に荷物を送ることはできますよ。
Res.10 by メープル from ビクトリア 2022/03/14 19:42:32

夏までにコロナ検査も無くなればいいという期待はありますが、本当に一瞬先も読めないこのご時世ですね。皆さん、色々な情報をありがとうございます。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/03/14 21:56:50

特に2、3週間とか帰るのってまだ勇気がいりませんか?
もし偽陽性であっても日本の空港で陽性が出てしまったら、バケーションがほとんど隔離になってしまいます。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/03/14 22:09:07

荷物は自宅から空港宅配できます。
私も子供が小さくて大変だったので利用してました。

今も荷物はダンボールにmaxで持ち帰るので、箱に詰めて宅配便に取りに来てもらって空港で受け取りです。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2022/03/14 22:28:29

帰国したい。昨日あたりから中国でまたロックダウンのニュースがでてます。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2022/03/15 08:15:08

参考までにですけど11月に旅行代理店で12月の日本行きを予約しましたが
オミクロンによる水際対策の強化で家族のビザが取れなくなったのでキャンセル
その時の航空券は全額返金されました
おそらく航空会社から直接購入だと返金には至らなかったと思います
Res.15 by 無回答 from 無回答 2022/03/15 10:11:08

日本からカナダ戻ってくる際のPCR検査はどこでできますか?地方在住なので、大都市に行かないと検査できないとしたらまたお金かかりますよね…
別のトピで木下グループだと安くでできるけど、記入されてないものがあってダメだったと言うのを見ました。

どなたか分かる方がいらしたら教えて下さい。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2022/03/15 10:35:39

渡航前検査 あなたが滞在している都道府県名
で検索すると出てくると思います。
大都市と言うか国際空港がある都市は需要があるので選択肢が増えたり価格競争が激しかったりする傾向にあります。
因みに成田空港内にも検査可能な場所がありますので乗り継ぎ時間に余裕があるならそちらでもよろしいかと。

カナダへの入国は現在価格が安い抗原検査でも可能ですが、カナダ入国の条件に合う検査を行っている所が少ないのと24時間以内でないといけないのを考えると
地方滞在だとちょっと厳しいと思われます。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2022/03/15 10:42:18

レス10
逆に夏からワクチンカードによる規制が撤廃されるので、陰性証明がより重視されると思います。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2022/03/15 11:01:33

>東京からの乗り継ぎ便をキャンセルすると、その先のフライトがキャンセルになってしまうんじゃないでしょうか?

以前バンクーバー〜成田〜伊丹の往復航空券で帰った時、成田→伊丹便だけ乗らずにキャンセルしましたがその後の旅程に影響なかったですよ。ただ、一応成田で航空会社のカウンターの人に急遽東京で用事出来たので伊丹までの区間乗りませんと伝えに行きました。あっさり「かしこまりましたー」て感じの対応でしたよ。最悪、もしコロナの陽性が理由で乗り継ぎ便に乗れないなら同区間は日付変更してもらえると思います。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2022/03/15 11:12:43

>おそらく航空会社から直接購入だと返金には至らなかったと思います

航空会社から直接買っていても返金対応ありのチケットを買っていれば返金してもらえますよ。変更手数料などもそうですが、どこで購入したかではなく、どのタイプのチケットを購入したかによります。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2022/03/15 11:22:02

現在はラピッドテストでも大丈夫じゃないですか?
キットを日本へ持参して医者または薬剤師立ち会いのもと検査して署名してもらえば良いんじゃないですか?
Res.21 by 無回答 from 無回答 2022/03/15 11:38:54

20さん
持参したラピッドテストの検査に立ち会ってくれる医者なんているんでしょうか?
どなたか経験されたことあります?
それでよければものすごく安上がりですね。
フライトの前日にやらないといけないですけど…
Res.22 by 無回答 from 無回答 2022/03/15 13:11:37

私は来月帰国、Switch Health のRapid Antigen Testキット購入しておいて日本の自宅でやるつもりです。
数週間前にエアカナダからのメールでキットを販売してるのは知ってたんですが、どうやって証明書を取るんだろうかと思ってたら、別トピでこのキットで無事カナダに戻ってきた人からのコメントがありました。
このキットは、Switch Health に登録しておいて、実際自宅ではビデオ通話を通じでQRコードの登録などもしてナースの指導の元テストを行うようです。結果をアップロードしたら証明書が送られてきます。動画がいっぱいありますよ。
日本入国のためにPCRテストのキットもあるのでそれを使ってもいいですね。でもこれは検体採取したのを送り返して検査をするものなので、田舎の私にはちょっと時間的にリスキーかな。バンクーバーの方ならいいかも。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2022/03/15 13:23:18

19
それは分かってますけど、金額が倍になるんですよねぇ
Res.24 by メープル from ビクトリア 2022/03/15 13:31:54

東京から大阪行きをキャンセルしても。帰りは無事に乗れたんですね。カウンターで伝えれば大丈夫のようなので、大阪までのチケットを予約しようと思います。皆さん、色々なご意見をありがとうございます。夏までに検査もなくなればという願いです。子供2人を入れて3人分だけでも、馬鹿にならない出費ですよね。
Res.25 by 21 from 無回答 2022/03/15 13:32:31

22さん、なるほど!そういう手がありますか。
カナダのテストをやって日本でカナダの医師(ナース)にサインしてもらう、ということですね、考えつきませんでした。
まだ帰る予定はないですが、今後の参考にさせていただきます。
情報ありがとうございました。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2022/03/15 14:20:15

木下グループはどうなんでしょう?地方出身ですが、木下グループなら近くで検査できるみたいなんですが…
Res.27 by 無回答 from 無回答 2022/03/15 14:53:58

木下グループの陰性証明気になります。テストの金額が破格に安いし。
陰性証明にパスポートナンバーが無いらしい。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2022/03/15 16:08:54

木下グループ、検査で検索して出てきたキットの説明見ましたが
2000円台の検査はカナダの入国に必要な陰性証明の基準を満たしてないのでアウトです。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2022/03/15 17:54:34

木下グループ、検査キット(郵送)は上の方も言われてる通りカナダの指定しているやり方とは異なるので陰性証明としては不可。
自ら出向いての検査は条件満たしてるので可。

パスポート番号を気にしてる人がいますが,日本と違いカナダ側の要求する個人情報はパスポートと同じ氏名の表記と生年月日なので
木下グループの証明書でも十分なのです。
因みにアメリカも同じ要件なのでアメリカの入国にも有効。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2022/03/15 18:00:15

木下グループの出してくれる証明書だと生年月日が書かれていないのでカナダ入国には使えないって別トピに書いてありましたが…

アメリカはそれでも大丈夫だって知人が言ってました
Res.31 by 無回答 from 無回答 2022/03/15 18:01:02

近日木下グループでANA乗ります
レポートお待ちあれ!
Res.32 by 無回答 from 無回答 2022/03/15 19:16:24

レス30さん
それ書き込んだのは私です^ ^
2月末にANAで戻る際、空港にある木下グループ検査場で聞いたところ「航空会社によるのでうちの方では答えられない」と言われました。その足でANAカウンターまで行き尋ねたところ「カナダ政府から要求されている生年月日が記載されてないので不可」とのこと。
そういうことなので、キットの郵送でも直接出向いてもダメなんだと思います。アメリカが大丈夫なのは生年月日を要求していない?からじゃないですかね。
31さんの報告に興味津々です。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2022/03/15 19:31:36

The proof must include:

traveller name and date of birth



木下グループ、ウェブサイトではっきりとパスポートナンバーも誕生日も記入しない。となってるのに
ちょっと勝負賭け過ぎなんじゃない?
カナダ入国はもうロクに陰性証明見ないみたいだけど、チェックインカウンターはしっかり確認するみたいだし。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2022/03/15 22:08:43

私も大阪に5月に帰国予定です。
東京まで JALでいってその後は自分で別に手配してジェとスターかピーチで伊丹空港まで行こうと思ってますが、そーいうのも可能ですよね?
Res.35 by メープル from ビクトリア 2022/03/15 22:17:02

大阪まで予約できると、入国後に荷物をすぐにドロップオフできるし、楽だなと思っています。エアカナダで3月末までに予約すると、出発2時間前まで変更可能のようなので、大阪までの便を予約してみようと思います。もし、東京までとなると、日本到着後に国内線を予約されるのでしょうか?
Res.36 by 無回答 from 無回答 2022/03/15 22:20:21

可能だと思いますが、ジェットスターやピーチなどのLCC系は大型のスーツケースを預ける場合追加料金かかりますよ。空港から宅急便で送れば済む話ですが。あと、伊丹発着ではなく関空ですね。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2022/03/16 00:29:14

伊丹空港ではなく関西空港でした。
ピーチだとバリューピーチかプライムピーチにすると荷物の心配はなさそうですね。
乗り継ぎに4時間以上みておいたほうが良さそうですね、、、
Res.38 by レス22 from バンクーバー 2022/03/16 13:51:44

レス22です。
早ければ3月末にもカナダ入国の際のテスト証明撤廃、とニュース言ってますね。PCRも抗原テストも。日本持っていく用のテストキット買っちゃったのに。もうちょっと待てばよかったな。
Res.39 by 21 from 無回答 2022/03/16 14:21:20

レス22さん、21です。
お昼のニュースで、4月1日から撤廃、と言ってました(ワクチン完了者のみ)。
正式発表は明日あるそうです。

テストキット、あってもいいと思いますよ。
40代以上の人がキットをもらえるようになったので昨日薬局でもらってきたのですが、有効期限が2年あります。今後2年の間にまた変わるかもしれませんし、自分が不安になった時テストできるので。

同じニュースでアメリカではこの2週間で感染者数が増えている傾向にあると言ってたので、今後カナダでもどうなるか分からないですね。
Res.40 by レス22 from バンクーバー 2022/03/16 14:51:58

22です。そうですね、私も無料のキットはもらってきたのでこれから出発まで感染しないように気をつけて気になればまめにテストしていくつもりです。特にBCのマスク義務はなくなったけど私はしばらくマスク無しで町中で他人と話すことはしないようにします。
願わくば、出発までに日本のテスト方法に抗原検査が加わればこのキット使えるかな、なんて。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2022/03/16 17:24:13

私は3/1日本入りで自主隔離7日で(入管に問い合わせたら3/3以前の入国者には適応されないとの事)で、帰国が3/26なので陰性証明も必要ー!
ほんの数日日程がずれてたら行きも帰りもすごく楽だったと思うと切ない切ない😂
でも、これから帰国する方達はスムーズになるから良かった😊親子で里帰りとか楽になりますもんね😊😊
Res.42 by 無回答 from 無回答 2022/03/16 17:53:55

トピ主さんへの回答にはならないのですが、こんなバカもいる事をお伝えしたいです…泣

結論から言うと、トロント→成田着→移動して(4時間半のトランジット)→羽田発→関空のチケットを買っていました…

6月に私と幼児一人と2人で帰国します、もう浮かれ過ぎていました…よく確認もせずに思い込みで、トロント→成田→関空のチケットだと…泣

6月時点で入国手続きがどんな状況かは不明だけど、全てスムーズに進むと仮定して4時間半のトランジットがあれば子連れでも余裕!!運良く入国審査も簡素化されてコロナ前ぐらい簡単?!なんなら時間余りまくって退屈!?と、ニヤつきながら踊り狂ってたよね…2週間前の私を殴りたい。そして2週間後にしてようやく気付いた私、バカ過ぎる。

成田から羽田の移動がリムジンバスで1時間40分、現時点でだけど入国審査がスムーズに終わって2時間ぐらい?スーツケースの自宅発送手続き、4時間半なんかじゃ足りない気がする…
走る?5歳児連れて?むーりー!!!!私の方が足がもつれてコケるよ!!!

こんなバカな事する方はいらっしゃらないと思いますが、現実は私みたいな浮かれ屋もいるので、まだまだ鎖国ぎみの日本行きチケットを慎重にご購入下さい!
早くコロナ前の生活に戻れます様に皆さんに幸あれ!!!
トピ主さんに良い答えが出ます様に。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2022/03/16 18:09:53

42さんへ

国内線の日付変更したらどうですか?
ホテルで一泊してから国内線にのるとか。
またルールが変わるかもしれないから、しばらくしてから変えてみるとか?


Res.44 by 無回答 from 無回答 2022/03/16 18:52:35

スケジュール変更不可のチケットもあるから、それだと大変
Res.45 by H from バンクーバー 2022/03/16 19:24:00

以下の記載が外務省のページにあったのですがつまり配偶者がカナダパスポートの場合でも配偶者は入国できるということですか? すみません、文章の理解力が乏しく、カナダ人の夫が日本に入れるかご存じの方がおりましたら教えていただけると助かります。よろしくお願い致します。

2 特段の事情について
特段の事情があるとして上陸を許可する具体的な例は以下のとおりです。
なお、防疫上の観点から、出入国在留管理庁ホームページ「出国前検査証明につ
いて」のとおり、入国・再入国に当たっては、原則として、出国前72時間以内の
新型コロナウイルスに関する検査証明の取得が必要となりますので、御注意くださ
い。
(1)再入国許可(みなし再入国許可を含む。以下同じ。)をもって再入国する外国
人の場合、特段の事情があるものとしています(注2)。
(2)新規入国する外国人の場合、特段の事情があるものの具体的な例は、以下のと
おりです(注3)。
ア 令和2年8月31日までに再入国許可をもって現在上陸拒否の対象地域に指
定されている国・地域に出国した者であって、その国・地域が上陸拒否の対象
地域に指定された後、再入国許可の有効期間が満了し、その期間内に再入国す
ることができなかったもの
イ 日本人・永住者の配偶者又は子
ウ 定住者の配偶者又は子で、日本に家族が滞在しており、家族が分離された状
態にあるもの

Res.46 by H from バンクーバー 2022/03/16 20:43:03

Res.45を記載したものです。

すみません。気持ちが焦ってこちらに載せてしまったのですがとピ主さんの内容と全く違う事を書いてしまったことに気がつきました。。。

すみませんでした。再度別のトピで質問させて頂こうと思ってます。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2022/03/17 06:27:38

夏に帰国したいのですが、親の私が3回ワクチン完了してたら子供(小学生)は未接種でも問題ないと理解してますけど、間違いないでしょうか?
Res.48 by メープル from ビクトリア 2022/03/17 07:44:16

小さい子を連れての旅行は大変ですよね。しかも乗り換えだけじゃなく、空港の移動。何故だか、旅行会社に見積もりを出してもらうと、大体の場合、成田から羽田に移動なんですよね。今回もそうでした。昨日エアカナダで予約しましたが、成田からの大阪便あるんですよね。7歳の娘がワクチンまだうってないけど、今の所の措置としては、私と一緒だから大丈夫だという認識です。またカナダは、まだ3回接種で完了という形になっていないので、二回接種で大丈夫なはずです。本当に全ての制限がなくなって自由に行き来できる日が早くきますようにという願いです。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2022/03/17 08:02:39

47
陰性証明と違い、特に子供に関して別途記述がないので、証明書無し=待機が必要。となるのではないでしょうか?
自己判断はやめて領事館又は厚生労働省に問い合わせた方が良いと思います。
Res.50 by 無回答 from 無回答 2022/03/17 08:18:29

45
見てるかどうか分かりませんが、日本人の配偶者ならビザを申請して通れば日本へ入国出来ますよ。
婚姻関係を証明する書類が必要だったり、日本に居る人に書いてもらわないといけない書類があったり
なにかと面倒なので、早めに領事館に連絡して必要な資料を取り寄せておきましょう。
必要事項を書いた資料が添付され返信してくれるので問い合わせはEメールの方が便利だと思います。
Res.51 by 無回答 from 無回答 2022/03/17 11:02:10

私の子供はワクチン未接種なので日本入国の際にどうなるか領事館に問い合わせました。

親権者(有効なワクチンを3回接種された方)に同伴されるのであれば、子供も親権者の方と同様の措置になります…との回答でした。

ですので、ワクチン未接種でも日本入国できるものと理解しました。

Res.52 by 無回答 from 無回答 2022/03/17 11:04:38

前回の短縮措置の時は未接種は未接種と言う扱い方だったのにね。
日本も変わったもんだ。
Res.53 by 無回答 from 無回答 2022/03/17 11:15:55

ワクチン未接種でも日本入国出来ますよ。
陰性証明があれば待機場所への移動に公共交通機関を利用出来ます。
ブースターが必要なのは待機期間の短縮又は免除。
Res.54 by 無回答 from 無回答 2022/03/17 13:41:08

ANA 木下の証明でOKですよ。県民無料モニターだったので出費無し
誕生日記入ないけど係員の目の前で記入すればOKでした。
4月以降要らないみたいだけど。
Res.55 by 無回答 from 無回答 2022/03/17 15:05:53

係員?
Res.56 by 無回答 from 無回答 2022/03/17 23:44:37

ワクチン未接種でも日本、カナダに入国出来るのはPR保持者でもなんですか?

Res.57 by 無回答 from 無回答 2022/03/18 08:41:23

日本は外国人でも入国条件にワクチン接種無いし
カナダは自国民と永住者は隔離を条件に入国認めてる。
ただ現段階だと未接種者がカナダから出るのが困難。
Res.58 by 無回答 from 無回答 2022/03/18 09:21:37

隔離だけすれば、カナダ、日本の出入国問題なく出来ると言う事でしょうか?
以前も日本、カナダで2週間隔離をしたことがあるので隔離におけるホテル滞在などの金銭面での問題はないのですが、未接種と言う事で当日飛行機に乗れない、チケット代がパーになってしまったという無駄金になるような事だけは避けたくて。
Res.59 by 無回答 from 無回答 2022/03/18 09:54:30

キチンと自己隔離出来るなら日本もカナダも入国可能です。
ただいつカナダを発つのか分かりませんが、今のところ8月いっぱいまで2回のワクチン接種が完了してなければカナダ発の飛行機に乗る事は出来ませんよ。
アメリカからなら日本行きへ搭乗可能と言う話もありますが、現在アメリカはワクチン未接種の外国人の入国を認めていません。
そこは注意してください。
Res.60 by 無回答 from 無回答 2022/03/18 11:43:28

>>> ただ現段階だと未接種者がカナダから出るのが困難。

>>  今のところ8月いっぱいまで2回のワクチン接種が完了してなければカナダ発の飛行機に乗る事は出来ませんよ。

>   アメリカからなら日本行きへ搭乗可能と言う話もありますが、現在アメリカはワクチン未接種の外国人の入国を認めていません。

今カナダにいる未接種者が、飛行機に乗れるのは、いつになりそうでしょう・・・



Res.61 by 無回答 from 無回答 2022/03/18 11:59:09

ワクチン接種に熱心な国で未接種と言う道を選んだのだからある程度の覚悟は必要ですよね。
国外脱出する猶予も与えてたわけですし。
4月からの陰性証明不用の流れ次第ですけど、秋には普通に日本とカナダを行き来出来る様になるんじゃないですかね?

Res.62 by 無回答 from 無回答 2022/03/18 12:26:57

ワクチン未接種で飛行機に乗れないのはカナダ国籍及び永住権保持者だけですよね。
Temporary resident扱いの外国人の出国については猶予が延長されたはず。
ただ、片道切符でカナダには戻って来れませんが、、、

Fully vaccinatedの人も感染するし、感染させるので、明らかに非科学的な制度ですが、政治家のプライドで引くに引けない状況なんでしょうね。
Res.63 by 無回答 from 無回答 2022/03/18 12:55:56

接種と未接種で感染率か3〜4倍変わると言う研究結果も出てますので、非科学的とは言い難いかも。
ま、どっちも都合の良い研究結果を引っ張ってきて結果ありきで話するからどーでもいーけどね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network