jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37417
コンドの保険
by 無回答 from バンクーバー 2022/03/13 22:02:13

築10年ワンベッドルームの保険ですが、今年も少しとは言え料金が上がりました。
10年支払ってきて、何事もなかったと言えばそれはありがたいことなのですが。
うちの場合は今年は約500ドルです。BCAAで見積もって頂くと700弱でした。
ポリシーの内容にもよると思いますが、皆さんのご意見を参考にさせて頂きたく投稿しました。
安心料みたいなものだと思いますが、何かあった時、やはり保険に入っていてよかったと思われたことはありますか?逆に利用できずがっかりしたなど。
よろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/03/14 13:11:43

うちは3ベッドで今年700払いました。去年と比べ200ドルも上がりました!!でも安心料と思えば仕方ないですよねぇ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/03/14 13:35:29

ストラタの規則で保険に入るように決められていませんか?

火災の心配はあまりないですけど、上階からの水漏れはよくあるトラブルです。
リーキーコンドという意味ではなく、リノベーションの際の配管の不手際や不具合。老人や子どもの不注意による水漏れなどです。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2022/03/14 14:53:33

Res1さん、200ドルも上がったんですか😥
確かに安心料ですよね。
10年x500ドル=5000ドル支払っていたと思い、今年の分を躊躇してました。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2022/03/14 14:55:46

Res2さん、一応ストラタの決まりにはなっていないです。
うちのコンドではまだないですが、確かに水回りのトラブルはよく耳にします。
ありがとうございます。参考にさせて頂きます。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/03/14 19:11:11

トピ主さん、お住まいはハイライズのコンドミニアムでしょうか?
可能でしたら個人で買う保険ではなく、ストラータで降りる保証がいくらか確認されたほうが良いですよ。

大体2年毎にストラータの内容が見直されて、管理会社の自身のアカウントからもご覧になれると思うのですが、近年ハイライズの水の事故が増えていて自責で買う保険でもカバーしきれなくなってきているそうです。
それをお世話になっている保険屋さんに教えていただいて、その当時のコンドの保険の更新がまだ半年先だったにもかかわらず、今の保険をすぐにでも解約してフラッドをカバーできる保険を買ったほうが良いと強く勧められました。

自分達のアカウントをにログインしてストラータを確認したら、ストラータで降りる保証を最新のと更新前ので比べたら桁が一つ変わるほど減額されていました。公共スペースからくる水の損害が多発しているため、ストラータで降りる保証を大幅に下げている管理会社が多いと教えてくれました。

私達が住んでいたコンドでは自分のユニットからの水の事故ではなく、公共のスペースで起こった水の事故が自身のユニットに損傷を与えた場合、管理会社が保証する損失は$5000くらいで、実際にかかる費用は$100,000くらい請求されるそうなので全然保険ではカバーできませんでした。
最近は保険屋さんがハイライズのコンドの保険を売りたがらなくなってきていて、そういう水の事故を全額カバーするのにエクステンションを買わなければならず、しかも一つじゃ足りません。

なので、私達は自分達のコンドを売却しました。
毎年払う保険料がバカバカしいくらい高くなってしまうし、当時住んでいたコンドが築10年超えていたので。

ハイライズの場合は、念の為にストラータでカバーされる金額を確認されて、万が一そういった水の事故が起こった場合、どうなるかの説明を保険屋さんに確認されることをおすすめします。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/03/14 19:15:17

例えば自分のところで被害を出さなくても、上の部屋から水が漏ってきた!なんて時には、とりあえず保険で出して、その後は保険会社が上の部屋の人に請求してくれるのではないでしょうか。

私は保険に入ってなくて、上から水が漏れたときに自分で交渉しなければなりませんでした。

保険に入ってれば良かったと思いました。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2022/03/14 19:33:02

うちも保険料が上がったので内容を確認したらdeductible が少なかったので、それを上げて年間保険料を下げてもらいました。

ストラタが保険を使う際、ストラタの保険のdeductible を個人の保険に払わせる場合もあるので、自分のユニットの保険は入っていた方が良いと思います。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2022/03/15 10:55:20

Res5さん、詳しく教えて下さりありがとうございます。
ストラタから頂いているsummary of coverage を改めて読んでいますが、分かりにくいですね(泣)
でも、軽視はできないです。
ちゃんと理解して、納得した上で自分のユニットの保険を購入しておかなければいけないと思いました。
水の被害もそうですが、そろそろエレベーターの故障とかもきたら、それはどうなるのだろう?と不安に思います。
いろいろとまた調べてみます。
ありがとうございました!
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2022/03/15 10:59:03

Res6さん、災難でしたね。
自分に非がないのに、支払いが生じるなんて。
経験をシェアして頂きありがとうございます。
保険はやはり必要なんですね。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/03/15 11:04:56

横からすみません。
うちは賃貸のコンドなんですが、オーナーが保険に入っているものと思いこんでいましたが、私たちテナントも保険に入らないといけないのでしょうか。
それともオーナーに確認した方がいいでしょうか?
保険のことは全く考えていなかったので、焦っています。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/03/15 11:39:16

↑泥棒が入っても大した物とかないんだから大丈夫だよっ!w
Res.12 by 10 from 無回答 2022/03/15 13:31:00

取られて困るものはないんですが、水漏れとか損害賠償にまで発展したら、
怖いなぁと思いまして・・・。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2022/03/15 15:16:35

火災や水漏れも自分の落ち度がない場合はアパートの保険でカバーされるんじゃないですか。
盗難だけは個人で保険に入るしかないかと。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2022/03/15 15:47:51

アパートの保険でカバーされるのは、基本、借りた時の空の状態に修復する費用だけです。壁やカーペットなど。

家具やラグ、服、備え付けでない電気製品は自分の保険を使う以外、誰からも補償されないです。
アパートも、賃貸コンドも同様。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2022/03/16 09:21:44

アパートも最初の数千ドルは住んでる人が負担、とかないですか?
うちのタウンハウスは最初の5000ドルは自己負担(私のせいじゃなくても)。残りがストラタの保険で賄われます。テナントの場合、オーナーが出すのか、テナントが出すのかわからないので、オーナーにきちんと聞くか、契約書を読んだ方がいいと思います。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2022/03/16 11:25:40

コンドの住み始めたばかりの者です。
 私も色んな所で見積もりを取ろうと検討しているのですが、スクエアワンってどうですか?
最近やたらと宣伝してますよね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network