jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37415
気持ちの悪い隣人
by 無回答 from 無回答 2022/03/13 21:22:52

タウンハウスに住んでいます。隣のユニットの人のことです。家族で住んでいます。

入り口近くにあったペストコントロールの箱が始まりです。
引っ越した時はお互いの家の真ん中に置いてあったのに、だんだんうちの方に押してきて...だから真ん中に置き直しました。
そしたら向こうがコンクリートのブロックを置いたので、私も同じようにこれ以上押されないように置きました。

関わりたくないのでストラタに頼んでその箱は撤去してもらいました。

その後、入口の小さなスペースに植木を植えたかったので、ストラタに許可を取って植えました。
次の日...隣の人が来て植木を植えるのはダメだと言ってきました。ストラタに許可を取ってあることを伝えると引き下がりました。
でもその時、家に入ってこようとしたんです。
仕事中だし、話があるなら旦那として欲しいと言うと「今いるのか?」と。
平日の真昼間です。仕事してるのでいませんと言ってドアを閉めました。
私も自宅で仕事してて忙しいので困ります、とも言いました。

その後も、うちがGoogle Doorbellをつけたら、カメラに顔を近づけて覗きながら「なんでここにつけるんだ?」と彼らの言葉で話していました。(ロシア語かウクライナ語。主人の同僚にビデオを見せて通訳してもらいました)。
元からあった呼び鈴を付け替えたので、そこにしかつけられないんですけど...
でも隣もカメラ付きの呼び鈴つけてるんです。

隣の旦那さんは仕事がないようで、暇なのはわかるんですが気持ち悪くて。

うちがリノベーションした時も、業者の落とした親指大のゴミを拾って保管しておいて、わざわざ「あんたのところの業者が落とした。気をつけてくれ。カメラでずっと見ていた。」と言ってきました。

他にもうちの家を指差しながら、彼らの言語で他の近所の人と何か話していたり... 私も一日中カメラを見てるわけではなく、時々履歴に目を通します。

なるべく気にしないようにはしてるのですが...
これ以上エスカレートするようであれば、主人が直接話に行くと言っています。

なにかストラタを通して対処する良い言い回しや理由付けはありませんか?
似たような経験をなさった方はいらっしゃいませんか?
in Personで話をするのではなく、In Writtenで証拠を残して対処したいと考えています。

愚痴っぽくなってしまいましたが、なにかアドバイスなど頂ければうれしいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/03/14 11:52:14

旦那さんは何人ですか?東ヨーロッパはコンサバが多いので、もしかしてトピ主さんがアジア人だから、ちょっと相手が用心深くなっているんじゃないんですか?

でも、このようなことは絶対に証明することは不可能ですから、あきらめるしかないですね。いやがらせをしてこなければそれで良くないですか?鉢植えの件も引き下がったんですから、大丈夫!
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/03/14 12:37:32

ドアベルの件は気持ち悪いですね
当たらず障らずで酷い嫌がらせが無ければ無視で
いいと思います。暇なんでしょうね

うちのコンプレックスにも世話好きのおばさんがいます。タウンハウスの周りをウロウロしてチェックしてますが危害はないので見張り番と思っています。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/03/14 13:42:09

共産圏の人達ってそうゆうの多いと思いますよ。
今の若者は違うけど、かつての日本人もそうでしたよね。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/03/14 14:17:02

みなさん、ありがとうございます。

コンサバなんですね。
確かに購入した時はなかなかの状態で、前のオーナーはあまり気にしない方だったようです。そこへきて私たちがガンガン掃除して、リノベを始めたのでビビらせてしまったのかもしれません。

暇!カーペンターらしいですが、 確かに暇そうです。
先日のAGMでも「敷地内でスピードを出す車のナンバーをチェックして、ストラタマネージャーに報告しているのに改善されない」と言っていました。うちの前はspeed bumpがあるのでスピードは出せないです。ということは、この人はこのエリア一帯をパトロールしてチェックしてるの?リタイヤしたお年寄りより暇なんじゃないかと思いました。
ボランティアの見張り番なんですね。

共産圏にその傾向があるのは私も考えました。
やはりお互い監視しあってる社会なのかな...
昔の日本も五人組とかありましたね。

みなさんのおっしゃる通り、ちょっと気持ち悪いけど気にしないようにします。
ストラタには許可を取って行動しているので、ルール的には落ち度はないですし。

私の愚痴のような話を聞いてくださってありがとうございます。
心が軽くなりました!
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/03/14 15:22:11

トピ主さんに非が無いとは思いますが、この隣人はすでに初めのペストコントロールの箱の件で既にトピ主さんに嫌な印象を持ってしまったんだと思います。
そんな小さなことを引きずらずに気にしない人が大半だと思いますが、その隣人はもうトピ主さんが何をしてもネガティブな方向で受けとってしまうのだと思います。
こういう人は危険です。いくらトピ主さんが自分達の行動を正当化しても受け入れられないと思います。よっぽど重要なことでなければ無視するのが良いと思うのですが。難しいですね。

例えば、ここは逆に旦那さんと一緒にお菓子かなんか持っていって、リノベーションの時はうちの業者がゴミを落としちゃってごめんなさいね、とか言って最低限会ったら挨拶できるぐらいの関係を保つようにできないでしょうか?

自分が悪くないのにトピ主さんの方から歩み寄るのはどうかとも思いますが、こういうタイプの人はストラタに報告して注意されて逆上でもしないかと心配です。

脅すつむりはないのですが、ニュースで見る隣人同士の殺し合いなんかも隣の家の木が自分の庭に伸びてきて手入れしなかったとかそんな小さなことからはじまりますよね。

これからエスカレートしないと良いですね。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/03/14 16:50:00

>脅すつむりはないのですが、ニュースで見る隣人同士の殺し合いなんかも隣の家の木が自分の庭に伸びてきて手入れしなかったとかそんな小さなことからはじまりますよね。

怖っ!でも、日本でもピアノ殺人事件とかありましたよね。
トピ主さんはピアノや吠える犬とか飼わないのがベストですね。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/03/14 17:51:31

ファミリールームってトピ主ふくめて気持ち悪い人しかいないんですね 笑
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/03/15 12:47:14

隣人トラブルで引っ越しをしました。

最初は、引っ越してきた新しい隣人がゴミ箱を我が家の前のカーブサイドに置きっぱなしから始まりました。しかもゴミの日以外もずっと出しっぱなしなので市に連絡。ついでに違反駐車もしていたのでそれも。

そこからいろいろあり面倒になり引越し。
私たちの方が10年以上前から住んでいて、ずっと住むつもりでDIYリノベーションとかいろいろした思い出のある家でした。隣人にも恵まれ良い所だと思っていたのに、カナダは引っ越しも多いので急に環境が変わることがあるんだなと思いました。
でも、今の住まいにも満足しているのでよいキッカケだったと思います。

トピ主さん、和解するなり、隣人が引っ越すなり、より良い場所が見つかるなり、何かしら良い方向に向かっていくといいですね。

>暇!カーペンターらしいですが、 確かに暇そうです。

物不足もだけれど、それ以上に人手不足で工事が進まないってよく聞きますが、カーペンター暇なんですか?
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network