jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37410
犬を飼っている人に聞いてみたい
by 無回答 from トロント 2022/03/11 20:02:32

犬を飼っている方、誰かの家に行く時その犬も連れて行くのは普通ですか?

家はど田舎なので庭も広いしプールもあります。子供が生まれたのを機に義実家近くに引っ越しました。今回相談したいのはトロント在住の義姉家族。一人息子5歳の為に今月子犬を引き取るそうです。引っ越して以来実家かうちのどちらかに集まる事が多く、家が遠いため実家に姉家族は泊っていくパターンです。会うのは月に1、多くて2度程度。会話の合間合間に「泳ぐのが得意な犬なんだ」とか「うちが飼ったら娘ちゃんの犬嫌いはどうするの?」とかうちには全く関係ないであろう事をにおわせてきて、「まさかうちに遊びに来る時犬を連れてくるつもり?」と気づきました。

私は犬が嫌いです。義理家族全員がそれを知っています。上の子は動物は好きですが敢えて犬に自分から触りに行くことはありません。下の子は過去に何度も公園で飛びかかられた経験があり私もとても怖い思いをし、それ以来犬をとても怖がります。だから「犬嫌いの私の家にまさか犬をつれてくる」なんて選択肢考えてもいませんでした。

はっきり最初に言った方がいいと思い「実家に連れて行くのは自由だけどうちは遠慮してね。実家かあなたの家でワンチャンに会えるのを楽しみにしてるわ」と伝えたところ「1匹残しておけない(奥さんは在宅仕事で家にいて面倒をみてる)」「あなたの家で集まって実家に泊まる時はどうしたらいいの?」「子供の犬嫌いは直した方がいい」「夏は庭だけだし」「プールは消毒剤入ってるし」と「逆にそんなこと言われるなんて心外」という反応。

庭といっても排泄はそこでするわけですよね。プールにだって入りたがるでしょう。突然の雨などで室内に入る時など犬だけ外に放置ですか?室内にいれるなんて考えただけで嫌です。

考え方が違う人にとやかくいっても時間の無駄なので「あなたがわんちゃんと何をしても自由です。ただシンプルに私の生活圏、私の所有地に私が嫌いな物を持ち込まないでというのはそんなにおかしいですか?」と聞いたら「みんなで集まるけど子供が嫌いだから子連れで遊びに来ないでという人がいる?」と言いやがりました。もう実家近くに引っ越した事自体後悔し始めています。

ちなみに旦那は犬好き。だから向こうも強気なんでしょう。でもアレルギー持ちなので動物を家で飼う事は今後ありません。ランニング中に柴犬などいると触らせてもらっては帰ってきて薬を飲んでいるような人で、アレルギーがなければきっと犬を飼いたいと言っていたでしょう。旦那は「私の意見は分かるがもう少し柔軟になれないか。犬を連れてくるなというのは難しい、非常に言いにくい」とのこと。このカナダの犬嫌い=人情のない最悪なヤツな感じが本当に嫌いです。

「では今後あなたが嫌がる事を私がしても文句を言わないでね。そして犬を連れてきたら私は一切のホストを拒否します。来年も再来年もその翌年も私の嫌いな物を私の所有地に持ち込み、嫌な思いをする上あなたの家族をホストするなんて絶対にごめんだから」といい、最悪な雰囲気です。
犬好きな人、どう感じますか?私が頑固すぎますか?私だって今までの良好な関係をこれからも築きたいです。

何かほかに納得できる断り方ありますか?もし受け入れるなら今後どういう心持ちでいたらいいと思いますか?

今後子供が犬好きになるかもしれない可能性を壊してるとまで言われ、月1なら家族平和のために我慢した方が子供のためなのかなとも思う反面、なぜ私の私有地でこんな嫌な思いをしなきゃいけないのかときっと彼女たちが来る度ストレスになるんだろうなとも思っています。

長文失礼しました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/03/11 20:38:12

文章よんで思ったのは、犬がきっかけだけど元々から義理家族が嫌いなんじゃないかな?
安に来るなと、夫の家族に言っちゃうのは、ありえない私的には。

うちの子供達は犬が怖いです。
たしかに、犬を飼ってるお宅に行くと逃げ回ったり叫んだりするので非常に恐縮します。
やはり相手家族に失礼なので。

犬を連れてのホームパーティーはよくあります。
ホストの家の仔と遊ばせたり。
それこそ人間の我が子と同じ

犬が嫌いじゃなくて、怖いんだと言えば角が立たないけど嫌いって表現や態度は確かに性格に問題があるとか思うなー。
Res.2 by from 無回答 2022/03/11 22:20:46

私は、犬好きですが…
嫌いだと言っている人の家に連れて行くのは、おかしいと思うしホストを拒否るのも納得です。

毛の問題やアレルギー、恐怖、色々ありますし。お姉さん、自分のテリトリー(家族)だから強気なんでしょうね。

旦那さんが、アレルギーだからとご自身で言ってもらったらよいし、はっきり言って険悪なままでほっておいて、距離を取ればよいのでは。
妥協する必要なしですね、私なら。

犬のシッターさんがいます。デイケアもありますし、それを紹介したらどうでしょう?
良い悪いではなくて、自分の家ときちんと限定しているのですから、無視か連れてきてら部屋にあげないを押し通す。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/03/11 22:47:03

わたしもトピ主さんと同じ対応をすると思います。

レス1さんの、嫌いじゃなくて怖いの方が角は立たなかったかもというのはすごく分かります。でも結局、怖くないよ、大丈夫!フレンドリーだから!と押してくるだけかもですね。

それにしても腹の立つ奴ですね!わたしなら意地でも折れません!犬は好きですが。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/03/11 22:47:48

私も犬嫌いだけどそこまで拒否しない。裏庭だけガレージだけとか犬が居てもいい場所を決めて、犬が怖いから一切世話はできない、夫のアレルギー症状がでたら連れて帰ってもらう、など条件決めて受け入れる。
こちらは精一杯譲歩してるからそちらも条件を守れないようなら次からは受入ないと最初から言う。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/03/11 23:05:56

私もトピ主さんと同じ考えです。
初めの段階で義理家族に、ここまではっきり言えるのがすごい!

私は別に犬は嫌いではないし、日本の実家では飼っていますが、犬を自分の家に連れて来られるのは、臭いも残るし絶対嫌です。犬を連れてくるのは月1回かもしれませんが、その後数日臭いが残るなんて考えられない!
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/03/11 23:11:39

塩素が入っているとは言え、毛とか毛についてるゴミがプカプカ浮いてきます。自分の犬でも入らせません。プールに犬は断固阻止。あと子供の犬嫌いを治した方がいいってのも余計なお世話ですね。なんとかして犬を連れてきたいのでしょうが、トピ主さんの家なのですからトピ主さんが毅然とした態度でお断りしましょう!
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/03/11 23:39:57

私は大の犬好きですが、犬嫌いな人の気持ち、よくわかります!なんでって、それは犬種によってはどうしても好きになれないのがあるからですよー。

結果、義姉家族には実家に泊まってもらえばそれで良くないですか?どうしてあなたの家に来ないといけないのかわかりません。実家にみんなが集まれば一件落着。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/03/11 23:42:07

私も、義姉さんが少し強気過ぎると言うか、配慮が掛けてるのかな?と思います。
我が娘も過去の経験から犬が苦手で、オフリーシュ禁止の公園でオフリーシュされてる犬が近寄るだけでも嫌なのに、飼い主はうちの子はフレンドリーだからとか言うんですよね。
そう言う問題じゃないのに。。。

ご主人にアレルギーがあるなら、それが1番家に入れさせない(100歩譲って外でリーシュはあり。プールは無し)理由で主張できないでしょうか?それも、ご主人から。掃除をするのは大変なので、とか。

実家が近いなら、主さんがホストの時はそっちで待ってて貰えばいいと思うのですが。
でも、お話からすると、お義姉っさんは、そんな!?1人にしておくのは可哀想。とか言いそうですけどね。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/03/11 23:42:27

レス7です。うちには犬が1匹います。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2022/03/12 00:20:23

私も犬はあまり好きではないです。どっちかというと猫がすき。
でも、猫でも犬でも、ペットを人の家に連れてくるならそれなりに配慮してくれないといやです。義理姉さんは配慮がなさすぎですね。

私は、犬なら、庭のみ、家の中は絶対無理。

主さん、旦那さんからもう一度言ってもらった方がいいのではと思います。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/03/12 00:45:08

犬は留守番。それもしつけのうち。
よその家にまで連れてくるな。
私のでも同じこと言います。
普通の常識のある人は連れてきません。
主人の叔母が同じことを言いそうですが、私もハッキリお断りするてしょう。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/03/12 02:43:42

犬好きで犬を飼っていました。

犬は家族のようなものです。出かけるときに連れていきたい気持ちはよくわかります。

でもやっぱり(悲しいですが)人間とは違うのですよね。犬が嫌いというのと子供が嫌いというのはやはり違うと思います。なので義理の家族の言い分はおかしいと思います。

ただ残念ながら、トピ主さんの話を聞く限りその人たちはかなり我が強く自分の言うことが正しいと信じて疑わなさそうな気がします。

また、拒否すればするほど下手をすると家族全体の中であなたが悪者に仕立て上げられてしまう気がします。

こんなやり取りが続くようであれば、最悪少し離れた場所に引っ越すことをご検討されたほうがお互いのためではないでしょうか?

もしかして家を購入されてしまっているかもしれませんが、家なんて売ってまた買えばいいのです。もしくは貸してレントするか。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2022/03/12 06:28:30

犬好きで犬飼ってます。

うちの子は毛がほとんど抜けない犬種で、おもちゃ以外の物を噛んだりすることもない凄く賢い子です。

でも私は猫が嫌いです。
毛が抜けてカーペットやソファに着くのが嫌だし、壁をひっかかれるのも嫌です。親戚が猫を連れてくると言ったら、トピ主さんのように断固拒否すると思います。
自分の家だから自分が決めていいと思います。

私は外出する時や人の家に行く時は、犬を飼ってる人で犬同士も仲良いなら連れて行きますが、犬を飼ってない人や上手くトレーニングが出来てない犬がいる家、ましてや犬が嫌いな人の家にはうちの大事な子を連れて行きたくないです。
うちの子が大事にされないのが目に見えるので、トピ主さんのような人の家には犬を大事に思ってる人なら連れて行かないと思います。

私はそういう時は、近所の友達に鍵を預けて、その友達が散歩行く時に、ついでにうちの子をお庭に出して、友達の犬と一緒にお庭で遊ばせてあげてってお願いしたり(広いフェンス付きの庭なので)、Roverというアプリでシッターにお願いしたりします。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2022/03/12 07:32:00

私は犬好き、日本で飼っていました。

トピ主さん、最初にはっきり伝えられてすごい!
ホスト側が犬嫌い、怖い、ましてやアレルギーがあるなんて事情で断られたら、それで引き下がるべきでしょう。

私は犬や猫が大好きなのでいずれ飼うかもしれませんが、相手から「連れてきて!」と言われない限りは、誰かの家に行くときに連れて行くことはしないでしょうね…
夫の家族は日帰りできる距離に住んでますし、逆に犬を理由に日帰りにすると思います(笑)。

トピ主さんのお義姉さんも、同じトロントなら飛行機に乗る距離でもないだろうし、トピ主さんのおうちで集まるときは犬を置いて日帰りにしてもらったらいいのにと思ってしまいました。
Res.15 by 猫も犬も好き from トロント 2022/03/12 08:00:11

あなたの犬も一緒に連れて来てねとホストが言わない限り、普通連れて行くことはしないと思います。やたら押しの強い義理のお姉さんの発言には驚きですが、トピ主さんもはっきりと自分の意見を最初から直接伝えていて私は素晴らしいと思いました。そこまではっきりと意見を言い合える間柄ならば、お互いの意見を主張するだけでなく尊重もできるようになれば妥協点が見つかりそうなのに、なぜトピ主さんの意見が全く尊重されないのか疑問です。

Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2022/03/12 08:37:35

連れて行きません。それは私自身もリラックスできないから、連れて行くなんて考えたことはないです。トピ主さんは遠慮せずご自分を意見を相手に伝えては如何ですか。
我慢することはないですよ。あとは相手が考えることで我関せずでいいのです。悩まない、人生はみじかいのですから、嫌なことは取っ払いましょう。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2022/03/12 09:38:16

下のお子さんが犬が怖いというのも問題ですよね。お幾つなのか分かりませんが、様子見で下のお子さんだけ連れてわざと(でも、みんなにはたまたま断れなかったとか適当に理由をつけて。)どこかに避難したらどうですか?犬を怖がっているのに、かわいそうだと思います。

後は、他の方もおっしゃっていた様に、もう少し遠いところに引っ越しするとか?
実家の近くは、私も避けられるなら避けますね。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2022/03/12 11:43:28

現段階では受け入れられないが、様子を見ながら考えると言っておけばいいのでは?
Res.19 by 無回答 from 無回答 2022/03/12 13:03:37

犬好き嫌いに関わらず、常識的に人の家にお邪魔するのに犬は連れていかないですよね。
私も犬好きで犬飼ってますが、よそ様のお家に犬は連れていきません。でも知り合いで必ず犬を連れて来る人はいます。

ただの知人なら疎遠にはすればいいだけの話なので簡単ですが、親族となるとちょっと複雑ですね。
犬が嫌いというと角が立つので、苦手またはアレルギーがひどいので遠慮してくださいというしかないんじゃないでしょうか。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2022/03/12 13:11:30

シングルの義姉が犬を飼っていて子供並みの可愛がりようです。でもうちに来る時は連れて来ません。
私も子供も犬好きですが、抜け毛が散乱するのが嫌です。ましてや自分の犬じゃないで耐えられません。向こうもそこは配慮してくれて家には連れて来ません。会うのは年に数回ですが…
親戚といえど犬嫌いの人の家に連れて入れて当然と思うことは間違いだと思います
Res.21 by 無回答 from 無回答 2022/03/12 16:04:40

犬大好きで、昔飼ってました。
犬友がいるので割り切ってお互いのお家でパーティーしますが、
特に日本の犬(手術してない)とオス、犬ってマーキングしますよね。
臭いし、一度おしっこされたらどんなに綺麗に消毒してもまた来た時におしっこされます。
でも可愛いワンコ達だったので大丈夫でした。
だから日本ではワンコにオムツさせるんです。

もう犬のいない暮らしで、あの匂いにも敏感だし、絶対に犬を家に入れたくないです。
私ならもう一度しっかりと言います。
それか、クレート持ってくてもらって室内ではそこで待ってもらう。
Res.22 by 無回答 from トロント 2022/03/14 06:02:45

トピ主です。短い間にたくさんのコメントありがとうございます。飼い主さん側からはかなり叩かれると思っていたのでドキドキしながら読ませていただきました。飼い主さん側の気持ちが知れて聞いてみてよかったです。今四面楚歌の状態で、一度他の方の意見を聞いてみたいと思ったのです。

言い方がが強いという意見もありましたが、長い海外生活で今までどんなに相手と仲良くなっても犬嫌いVS犬好きはキリスト教者VS無神論者くらい「犬」に関しては会話が成り立たない事を何度も経験してるためその話題になると「私過去に怖い思いをして犬が苦手なの」とはっきり言う様にしています。でも高確率で「うちはしつけてる・絶対噛まない・フレンドリー・頭がいい・1度触ってみて」と全員同じことをいうんですよね。なので今回は最初からはっきりと「うちは遠慮してほしい」というのが1番の解決策だと思ったのです。

義両親はとてもきれい好きでペットには無関心。犬が家に泊まる事になっても「まぁ家族として犬を飼うんだから置いていくことはできないだろう」とのことで、やはり「犬=家族」文化なんだなと感じています。私1人です。ギャーギャー言ってるのは。何か阻喪があっても掃除する時間もたくさんあるでしょう。

私は頑張ってぎりぎりきれいな状態を保っているような感じなので、家の中で毛が落ちたり夏場はノミなど気になりますし、ましてや排せつなんてされたら本当に嫌なんです。申し訳ないのですが、犬を飼っているお宅の方はすぐに臭いでわかります。あれは犬のトイレの排泄物の匂いなのか、犬から出る動物臭なのかどちらなんでしょう。
他のお宅に来ていてトイレをしたがったらどうやってさせているのですか?「だから日本では犬にオムツをさせてる」の意見には納得です。

とにかく1度OKしたら今後の何十年も受け入れていくことになるので、しっかり断ろうと思います。ご意見ありがとうございます。

Res.23 by 無回答 from 無回答 2022/03/14 08:42:06

>犬を飼っているお宅の方はすぐに臭いでわかります。あれは犬のトイレの排泄物の匂いなのか、犬から出る動物臭なのかどちらなんでしょう。

家の広さや犬種によりますよ!
犬の臭いが分かる人の家やアパートに行ったことありますが、家が狭いのにラブラドールなどの大型犬を飼ってたり、アパートで小さい犬を飼ってるけど、お庭がないからオシッコのシートをリビングに置いててそこでトイレをするようにトレーニングをしてたりするお宅は臭いが分かります。

一方、まったく犬飼ってるのに気付かないような綺麗で臭いも無いお家は、庭付きの広い一軒家で犬は必ず外でトイレを済ませます。そこのお家はトイプードルを飼っていて、トイプーだから毛もほぼ抜けないので、家具や服に毛が付くことは無いです。
ジャックラッセルテリアを飼ってるお家に行くと、その子も必ず外でトイレを済ませるし、庭付きの広い一軒家で小型犬というのもあり、臭いは全く無いですが、ジャックラッセルなので飼い主さんの服に毛がたくさん付いてて、よくコロコロやってました。

>他のお宅に来ていてトイレをしたがったらどうやってさせているのですか?「だから日本では犬にオムツをさせてる」の意見には納得です。

裏庭に出れるスライドの窓だったりドアだったりを開けるとすぐに裏庭に出れますよね?犬がトイレがしたくなったら外に行きたいと合図を送ってくるので、裏庭に出してあげます。フェンスが付いてれば見てなくても大丈夫ですしね。
家の中に入りたければ、窓やドアの前で座って待ってますよ。もちろん💩はちゃんとピックアップします。

オムツをする犬って、女の子で避妊手術が終わってなくて生理がある子や、認知症の老犬ですよ。
ほとんどの人はトイレトレーニングがちゃんと出来てます。
うちの子も家の中でトイレは絶対にしないです。

Res.24 by from 無回答 2022/03/14 09:01:55

そうですね…
動物臭は基本しますよね、犬や猫を飼ってるおウチは。日本の実家がそうです。

ただカナダでは、夏になると毎日散歩コースで、犬を海やレイクで泳がせて、そのまま家に連れ込む人もいますよね。 私はあれがダメです。犬が好きでも、乾くまで歩くといえど、そのまま家に入ってソファやベッド(?!)に座っているのをみると、ウワーってなります。そういう臭い?半乾きみたいな匂いも感じる時もあれば、砂や草木が落ちてますよね。あと泥。そういう家は、基本土足ですが…

猫は、トイレをきちんと掃除しているか、丸わかりですよね。匂いがきつい。

私は、動物臭がソファやカーペットにつくのが嫌なので。来る時は厚手の布カバーをかけたり、轢いたりして守ります。クッション等もしまうか、古いカバーにかえる。布団も、犬を連れて来る場合は薄手の布団やスリーピングバッグにかえます。簡単に洗えるので。

帰ったら、それを全て洗濯。床を拭く。
犬の毛は掃除がしにくいので、その時はプロのクリーナーに頼む。←これは、トピ主さんは旦那側の誰かに払ってもらう。エアビのクリーニング費用みたいな?!

私が知る限り、トレーニングした犬は基本家の中で粗相しないと思います。トイレに行きたい時は、散歩をきちんと要求しますよ。
あと、犬は大体散歩の時間はわかっています。飼い主さんの行動パターンをきちんと見ているので。
子犬は、子供と一緒でしたかったらしちゃいます。そして怒られ…を繰り返すのです。

基本、子犬をどうしても他人の家に連れて来る場合は、随時ケージに入れて連れてきて、基本その中にステイさせる。ケージの訓練にもなるから。

日本の犬のは、うれション対策じゃないですか?興奮するとでちゃうオシッコ…
だからオムツ?

Res.25 by 無回答 from 無回答 2022/03/14 09:16:38

>動物臭は基本しますよね、犬や猫を飼ってるおウチは。
日本の実家がそうです。

シャンプー月1くらいでやって毎日ブラッシングしてると大丈夫ですよ。
うちは中型犬に近い小型犬なのでそのようにしてますけど、友達はゴールデンレトリーバー飼ってて、大型犬だし毛も長いからシャンプーが簡単な訳ではなくて、あまりシャンプーしてないです。そういう場合だとにおいます。

あと日本のお家は、こちらの広いお家ほど広く無いから余計に臭いが充満しやすいんだと思います。特に大型犬を飼ってる場合。

猫はトイレの砂を家の中に置いてるから、猫飼ってるってすぐ分かりますけど。

他の方も言われてるように、結局はどれだけマメに犬のケアをやってるかや、家の広さやトイレトレーニングによるのだと思いますよ。私の経験からもそうだと思いました。
臭わないお家は、広い一軒家で、ペットや家をいつも清潔に保ってるマメな人ばかりです。トイレはもちろん外です。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2022/03/14 09:24:32

飼ってない人にはどんなにジャンプーしてても、獣臭はわかるんです…もちろん、一生懸命ケアしてるオーナーとそうでないオーナーの家の匂いの差はすごいです。

ケアしてないオーナーは、持ち物から匂いがします。
一方、ケアをちゃんとしてるオーナーはペットがいる事自体感じさせません。車も、洋服も、持ち物も毛一つついてない。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2022/03/14 09:53:02

> 飼ってない人にはどんなにジャンプーしてても、獣臭はわかるんです

こういう人達の言葉からは動物を毛嫌いしてるのがよく分かりますね。こういうタイプの人、人として苦手です。
いつも眉間にシワよってそうな気難しいタイプそう。

もう少し優しい言葉を選べないのかな。
人間も体臭ありますよ。動物飼ってないけど、寝室臭いお宅とか結構ありますよね。他人が行くと強めの人間の体臭も分かるんですよ。動物と同じです。
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2022/03/14 14:51:17

トピ主さんの事を考えてみました。そのご夫婦のドッグシッターを打診してみては?
留守中に犬が吠えて煩いと伝え、その後ドッグシットの話をもちかけ、一回20ドルぐらいで
話をつけてみたらいかがですか。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2022/03/14 19:53:58

トピ主は全く間違っていない。
私も犬大っ嫌い!!!!なので凄く気持ちが分かります。
むしろキッパリ断って偉いよ。
義姉が図々しい、
Res.30 by 無回答 from 無回答 2022/03/14 20:02:01

27さんのおうちも臭いんですか?
Res.31 by 無回答 from 無回答 2022/03/15 14:37:26

犬好きで犬を飼っていましたが、トピ主さんは何も悪くないし、
言い方が悪いとも思えません。
あなたの家です。
強気でいきましょう。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2022/03/15 14:51:33

何かパワーゲームみたいになってますよね。
義姉のマウンティングって感じで、リスペクトゼロ。

うちも犬飼ってますが、犬嫌いの人の家に連れて行こうなんて厚かましいこととてもできませんよ。

ましてやいつもホストしてもらってるんでしょ?
犬飼うのはこちらの事情なんだから、自分でどうにかするのが常識で、他人のライフスタイルを変えさせようとするなんてただのワガママ。

義理家族や旦那さんを敵に回さないように、被害者の態度でいるのがお勧めです。
犬、怖いよ、PTSDあるのに、、涙ホロリみたいな。
上手く立ち回りましょう。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2022/03/15 16:47:08

実家が近くてその日に泊まるのなら、一度実家に犬を置いてから遊びに来ればいいと思う。

でもその義姉は犬以外でも実家近くのトピ主さん宅を利用しそう。引っ越したほうが良さそう。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network