jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37395
銀行以外のRESPは危ない?
by みずき from 無回答 2022/03/08 09:23:16

長男8歳、次男6歳が生まれてからずっとRESPで毎年それぞれ$2500ずつ貯蓄しています。
銀行でもRESPを取り扱っているのは知っていたのですが、
銀行ではない○○トラストというところで始めました。
そこだと日本人の人が説明してくれ、日本人の友人も何人か契約していたのと、うちの子は日本で大学に行く可能性も高く、その会社だとカナダ以外の大学に行ってもRESPを引き出せると聞いて申し込みました。
担当の日本人の人はわからないことがあれば、すぐに連絡をとることができるし、詳しく説明してくれます。
またポートフォリオなどもネットで見ることができて、貯蓄状況や投資の利益の状況などもわかるので、今まで困ったことやトラブルはなかったのですが、最近、友人とRESPの話をしている時に「RESPは銀行でやったほうがいい、銀行以外のところはあぶない」と言われ、他の子持ちの友達に聞いたら、数人の友人に同じことを言われました。
なにが危ないのか聞いたら「銀行以外だと潰れる可能性がある」「手数料をたくさん取られる」ということでした。その人たちも自分で調べたわけではなくて「他人から聞いた・・・」という感じです。
銀行以外のところだと潰れる可能性は高いだろうなぁと思っていたので、そこは想定内なのですが、まだあと10年近く貯金をしないといけないので、もし○○トラストがよくなければ、早く銀行に変えたほうがいいのかなぁと思っています。
銀行系のRESPで日本の大学にも適応されるところはありますか?
また銀行以外の会社でRESPをすることのデメリットを教えてください。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/03/08 10:41:49

あー、あそこですね。

手数料は高いですよ。あと解約も手間と手数料がかかります。エージェントさんにはもっと突っ込んだ質問したほうがいいですよ。
Res.2 by みずき from 無回答 2022/03/08 11:05:53

やっぱり、そうなんですか・・・(泣)
子供たちは底辺のカレッジや大学でも行くと思うので、解約する可能性は低く、解約時の手数料や手間はあまり気にならないのですが、それ以外の手数料って銀行と比べるとどのくらい高いんでしょうか。もしかしたら支払った総額と政府からのグラント20%よりも、もらえる金額が少なくなることってありますか?最低でも元本とグラントがもらえたら、このまま今の会社で続けようかなぁと思っています。
でも、なんでそんなところなのに契約している人が多いんでしょう。
私のまわりの日本人でそこを利用している人が結構います。
私みたいに英語が苦手だから、日本人がいる会社のほうがいいと思って契約しているのでしょうか?担当の方はとっても親切でいい雰囲気の方なので、突っ込んだ質問をするのに気がひけます(泣)

Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/03/08 12:12:13

相場環境と投資対象による。運が悪けりゃ元本割れ、とかインフレ負けして損するとか普通にあるよ。

貴方が今年から15年位コツコツ3万ドル入れて、卒業の正月時点で5万になってました、ヤッター

2月にロシアが侵攻して、6月に核を落として相場がクラッシュ、お金が入用な8月に引き出そうとしたら2万5千になってましたーとか。

やっぱり株系は怖いわー安心安全な定期型がいいわー3万ドルが3万4千ドルになってました、やったー。

だけど初めた当時1万ドルの入学金、15年位たった今4万ドルだってー(大体すべての価格が4倍位になってたわ)。しょぼーん。とかね。

ただ確実に言えるのは「その商品を売るためだけに人材を抑えられるだけのコミッションを払える利益率を叩き出す」商品はコミッションがいらない商品よりも利回りは低くなる。

例えば百万を同じ様な投資先に投資する場合、
1,自分で選んでネットを通し投資する場合

2,人が取りに来て色々説明をしてお金を持っていってくれる。この人の人件費は貴方の百万から少し出てる分、前者より利回りは低くなる

Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/03/08 14:01:07

トピ主さん、まんまと騙されましたね。第一に、RESPとは、カナダ政府のプログラムで、この銀行で口座を持っていると、カナダ国外の大学に行くにはRESPを使えないけど、〇〇トラストなら出来る、などと言うものではありません。どこの金融機関で口座を開いても、一緒です。

うちは投資会社でRESPを持っていますが、どのファンドに移すかも、私の自由です。年に数回、アドバイザーが、このファンドは最近よく無いから、こちらに移しますか、とか言ってくれるし、自分でもマーケットを見て、移して欲しいとお願いしたりです。でも、あなたが契約している〇〇トラストの様な所は、向こうが全員のお金を管理しているので、あなたの希望で、ファンドを移す事は出来ません。もし、向こうが投資していたファンドがかなり損をすれば貴方もかなり損をします。カナダ人の賢い人は、絶対にそんな所でRESPの口座を持ちません。あなたやお友達の日本人の様に、又、他の移民で英語がイマイチ、カナダの事も良く分かっていないし、RESPや投資そのものを分かっていない人達を狙っているんですよ。
担当者は、一人入れる事にコミションをもらっている可能性大です。

> 担当の方はとっても親切でいい雰囲気の方なので、突っ込んだ質問をするのに気がひけます

自分のお金を十数年も預けるのに、納得するまで色々と質問して当たり前なのに、それに気が引けるって、その考え方はちょっとおかしいですよ。これからも、その様では、色々といい鴨になる可能性があります。特に投資なんて、銀行でも人任せにしていたら、向こうに良いコミションがもらえるファンドに移す様に勧められて、結果、自分はかなり税金を払う羽目になった、なんてテレビでやっていた事もあります。

この手のところは、口座解約には、かなり手数を取られたと思いますが、ご自分でお調べ下さい。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/03/08 14:35:25

トピ主さんのところとは違いますがうちも学資積立専門の会社です。政府のグラント含む元本保証がある、海外の進学にも使える(大学だけでなく専門学校も)、子供が使わなかったら親のRRSPに回せる、という点が銀行と同じだったので決めました。レスポンスが早く年に数回フォローアップもしてくれて満足しています。子供1人あたり年2,500入れています。今のところ運用利率3%を下回ったことはありませんが、投資部分は景気に左右されるので、どこに入れても未来のことは分かりません。元本が返って来ればそれでよしと思っています。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/03/08 15:42:58

自分のお金なんだから突っ込んだ質問しないと。

進学前の解約手数料は?
進学しない場合、引き出すための手数料は?

解約すると預けたお金についていた利息はファンドに取られます。
戻ってくるのは元本から手数料を引いた金額のみ。
つまり損します。
(間違っていたら誰か教えてください)

進学した後に引き出すときの手数料や制限は?

聞くことはたくさんありますよ。
Res.7 by みずき from 無回答 2022/03/09 05:54:38

皆さんのコメントを読んで、本当にその通りだと思いました。
「日本語でコンタクトを取りやすいから」という理由で、日本人の方がいる会社を選んだのに、実際、質問するのに気が引ける・・・自分のふがいなさ・・・自己責任ですね(泣)
自分で解約料とかを調べて、銀行系に変えるか考えたいと思います。
ありがとうございました。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/03/09 16:02:39

うわーその日本人の担当者、かなり腹黒いですね。

>その会社だとカナダ以外の大学に行ってもRESPを引き出せると聞いて申し込みました。

そこの会社じゃなくても、普通はどこの国の大学でも問題なく引き出せますよ。
日本人を騙してぼったくるような人とは縁を切った方がいいですよ。
トピ主さんが利点として書いたことは、他のところでも当然できます。
その日本人担当者、知識のないたくさんの日本人を騙して、相当手数料で稼いでるでしょうね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network