jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37393
日本帰国中の手紙受け取り
by Letter from 無回答 2022/03/07 22:29:05

日本に数ヶ月帰国するのですが、重要な手紙が届いた場合、その手紙を受け取って中身を確認してスキャンしてメール送信してくれるようなサービスは無いでしょうか?

日本に長期帰国している間の手紙はどうされていますか?

(税金や保険などの重要な書類もあるので、友達に中身を確認してもらうという選択肢はないです。また、どうしても紙でしか受け取れないサービスなどの事情があり、手紙をオンラインベースに切り替えが出来ないものがあります。)




Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/03/07 23:04:07

こちらにも私書箱を借りたり、局止めや一定期間保留はできると思いますが、他人の封書を開けることは信書開封罪になりますのでその様なサービスは聞いたことがありません。親類や信頼できる友達に頼むのが一番良い方法なのではないですか

Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/03/07 23:11:35

virtual mailbox scan & email とかでググればいくらでも出てくる
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/03/08 00:29:06

>virtual mailbox scan & email

これは、受け取った封筒をスキャンしてくれるだけで、中身まで開けるものではないのでは?

>税金や保険などの重要な書類もあるので、友達に中身を確認してもらうという選択肢はないです

私は逆に、そんな重要な書類を、たとえそんなサービスが存在していたとしても、中身を見られてしまう方が悪用の危険があって危ないのでは?と思っちゃいますが。
友達なら単に個人的なことを知られてイヤというだけですが、それをサービスとしてやってる会社だと個人情報売られちゃったりしそうな気がして。

>また、どうしても紙でしか受け取れないサービスなどの事情があり、

それはどんなサービスですか?
私なら、まず最初に考えるのは、そこのサービスをしているところに連絡して、そこで何らかの可能な選択肢を模索するかな(たとえば、小さな会社ならスキャンしてメールしてもらうとか、すでに日本の住所を書いた国際郵便パッケージを渡しておいてそこに入れるようにしてもらうとか)。ガバメントのような大きいところだと個々の対応は難しいかもしれませんが、事情を話して、どうしても受け取れない、受け取れないと困るので何か選択肢はないでしょうかと、聞いてもるのも良いと思います。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/03/08 01:41:37

ありますよ!めちゃくちゃ便利です。スキャンして見せてくれて、それを転送してほしい場合は、お願いすると日本まで郵送してくれます。今のところ、仕事も早いし確実に対応してくれています。
バンクーバー市内の住所ですが、私が申し込んだのではなく、夫が探して契約したものなので、名前まではわかりません・・
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/03/08 04:27:47

信頼できる友人に頼むのが一番。あくまでも信頼関係のある友人です。
基本私自身が、私の個人情報なんてどうでもいい考えなので楽です。

どうしても嫌だったら、知人を雇う形にしてUPSで日本に送ってもらうとか?
知人に払う金と送料で一回あたりで結構な金額になるけど、金で解決したいんなら
そのほうがいいんじゃないでしょうか?


Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/03/08 12:58:23

たぶん、友達がいれば頼めるけど友達がいないから探してるんじゃない?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/03/08 14:58:06


>税金や保険などの重要な書類もあるので、友達に中身を確認してもらうという選択肢はないです。

って書いてあるから、一応友達は居るけど、収入とか資産状況とか知られるのが嫌で頼みたくないみたいに読めます。でもそうなら、開封せずに友達に日本に転送してもらえばいいんじゃないかって思いますけど。。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/03/08 15:01:36

>知人を雇う形にしてUPSで日本に送ってもらうとか?

カナダポストで国際郵便のプリペイド封筒売ってませんでしたっけ?
ああいうのを買って後は投函してもらうだけにするってのは?
Res.9 by Letter from 無回答 2022/03/08 17:08:28

情報をありがとうございます。

日本に郵送してくれるサービスも考えましたが、コロナなど世界情勢を考えると、郵送は不足の事態で時間がかかってしまった場合、私が戻るのと入れ違いになってしまうかもしれないとおもい、手紙がとどいてすぐ中身をスキャン転送してくれるようなサービスをさがしていました。

また日本では出張が多いので、オンラインでのやり取りのほうが都合がいいです。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/03/08 20:51:15

カナダポストで転送してくれますよ。
海外への転送もあります。
カナダポストサイトを見て下さい。
Res.11 by 通りすがりですみません from 無回答 2022/03/08 22:08:56

Res 4 さん、その会社の名前がしりたいです ! なんとか旦那様から聞き出せませんか?
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network