jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37386
パスポート切替における在留届
by 無回答 from 無回答 2022/03/05 10:50:58

日本のパスポートの有効期限が切れるので、新しいパスポートの切替をします。
遠隔地に住んでいるので、郵送による仮受付をしますが
リストアップされている必要提出書類のなかに「在留届」とあります。
在留届は既にインターネットで登録済みなので、書類としての提出は
必要ないんですよね? もしかしたら紙ベースの「在留届」証明的な
書類も必要なのでしょうか?

情報よろしくお願いします。




Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/03/05 10:52:46

普通に考えて要らないと思いますが、

それよりも、こういう類のことは、こんな掲示板で聞くより、まずは領事館に問い合わせるべきではないでしょうか?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/03/05 11:33:07

確かに申請先の領事館に問い合わせるのが一番ですね。
人に寄って言う事が違うと言う事もないでしょうし。

在留届って登録しておいてっください的な事ですかね?
住民票か何かの代わりにPRカードでやってもらえました。


Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/03/05 12:53:05

在留届が出してあって、戸籍抄本に変更ないなら、戸籍抄本なしでパスポート更新できます。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/03/05 14:28:48

私の場合は、遠隔地から郵送申請する際に同封する書類一式と一緒に、「在留届は既にインターネットで登録済みです」とメモを入れておきました。

問題なくパスポート更新できましたよ。



Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/03/05 16:44:55

領事館に直接問い合わせるのが早いのですが、週末だったので
経験談聞いたほうが早いかなと思いました。

Res4さんと同様に一筆書いて必要書類を郵送したいと思います。

皆様、情報ありがとうございました。


Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/03/05 19:15:55

数日前に領事館へ行きパスポートの更新をしました。
郵送とは必要書類が異なるかは不明ですが…。

準備する物は
・申請書
・写真
・古いパスポート
・カナダに滞在してる証拠(私はPRカード)

だけ準備して持って行きました。
手続きの流れの中で本籍に変更がないかの確認の為
在留届のコピー(領事館が保管してある)と照らし合わせていました。

私が思うにはカナダに滞在している証拠となる物(PRカードなどのコピー)でいいと思います。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/03/05 20:40:08

>>Res6様

郵送での必要提出書類に「在留届」と書いてあったので、
特別な証明書が必要なのかと疑問に思ってしまいました。
「在留届の提出」と書いてあれば既に提出済みだったので
疑問に思わなかった次第です。

追加情報ありがとうございました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network