jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37385
低所得のベネフィット
by 無回答 from バンクーバー 2022/03/04 22:42:14

最近知り合った友達がコロナちょっと前に病気で仕事を辞め、
それからずっと貯金で生活しています。
今はもうアパートの家賃を払えないのでルームメートとアパートシェアしてます。
仕事をそろそろ始めたいと思っていますが、病気のためパートのみ、
お金もなくなってしまうので困っているそうです。

低所得・無職のベネフィットはありますか?
ちょっと調べて、pharmacare, rental assistance があるのはわかりました。
子供のベネフィットも結構あるようですが、彼女には子供はいません。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/03/04 22:54:28

友達ってねぇ〜。^^ 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/03/04 23:24:45

きつい言い方だけど、本当に困ってるならベネフィットを受け取る本人が自分でしっかり調べるべき。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/03/04 23:42:14

コロナ前からって、2年も何してたんだって話。
いずれ貯金が底をつくことはわかってたはず。
身体の負担が軽い仕事を探すとか、実家に帰るとか何もしなかったの?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/03/05 00:02:48

病気で働けなくてEIが終わったら生活に困るっていうトピの人じゃないの?
基本、子どもがいなければ、病気でもEI後は自己責任ですよ。そのための保険や貯金だから。

病気で長期療養になるなら、早い段階で病院のソーシャルワーカーから情報を得て長期的な計画を立てるものだし、これまで病院やソーシャルワーカーと接触がなかったなら病気としてはそれほど重くないのでは?

Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/03/05 05:46:32

たぶんご自身の事ですかね?

Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/03/05 07:49:35

4さんの仰る方とは別だと思う。
コロナ以前から休職中なら、もうEIは既に切れてるよ。

本当に働けないレベルなら生活保護みたいなものもあるし、持ち家でもないならもっとレントの安い都市に引っ越す事もできる。
レントの安い場所(例えばカルガリーならシェアで500ドル以下とか有る)なら最低賃金×週25時間くらい稼げば独り生活するくらいは出来るでしょ。

まあでも、「大変」と言いつつ2年以上無職で何もせずにいる人って、実際はまだ貯金もあるし言うほど大変じゃないんだろうなと思うよ。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/03/05 08:59:52

https://benefitsfinder.services.gc.ca/hm

Benefit Finder と言うサイトがありましたよ。これで必要事項を入れていくと受けられる可能性のあるベネフィットの一覧が出てくるようです。


Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/03/05 12:30:32

>レス6

病気の度合いなんて誰にもわからないし大変じゃないとか言わないでほしい。
身体的や心の問題だったり辛さは本人しか分からない。
ましてや、そんな状況で引越しとか。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/03/05 12:37:37

↑ 大変でも、2年も経ってるんだよ。
お金使い果たす前に考えておけばいいでしょ。
働き始めてもすぐにバリバリとはいかないし、以前働いていた職種もコロナの影響を受けていれば同じ働き方はできないです。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/03/05 13:45:30

レス8さん

6でコメントしたものです。お気に触ったようで申し訳ありません。
ただ何となく、その知り合いの方は別にトピ主さんに助けてもらいたかったわけではなく
愚痴りたいだけじゃなかったかと思ったのです。
病気の度合いは私には勿論わかりませんが、既に失業後に一度引っ越し(アパート→シェア)してるみたいだし、そこまで深刻では無いんじゃないかな、と。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/03/05 19:01:42

これって、重複投稿って言わないの?
http://bbs.jpcanada.com/topics.php?bbs=16&msgid=37376

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2022/03/06 02:19:41

情報くれた方達、ありがとうございます。
私もちょっと調べてみて、7さんと同じリンクがbcのサイトにあったので友達に送ってあげました。

家賃だけでも高いし、2年間収入無しで、どうしていたのか、私もびっくりです。
彼女が引越しをするというので、いろいろ話を聞いていたら仕事ができなくて大変だということを知りました。コロナで仕事を探すのも大変(接客など人に会う仕事は避けたい)、持病もある、コロナでなかなか友達とも会えなくて、話もできてない、もう2年もそんな感じで精神的にきているようです。

私も色々探してみましたが、シングルだとなかなかベネフィットは無いようです。


Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2022/03/06 09:14:16

Income assistance はいかがでしょうか。

https://www2.gov.bc.ca/gov/content/family-social-supports/income-assistance

申し込む際、日本語をお願いするオプションも出てきます。つけると、通訳付きで電話かかってきます。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2022/03/06 09:53:24

その友達が日本人だったら、私だったら帰国します。
カナダ人だったら、故郷に帰るか、物価が安い郊外や田舎に引っ越すのがベストなのでは?
Res.15 by 無回答 from 無回答 2022/03/06 10:10:35

実家が頼れるなら、一時日本に帰国して、
体調が回復したら、戻ってきたらいいんじゃないのかな?
独りだと、身軽に動ける分、サポートしてくれる人がいないから、
ケガや病気すると大変だよね。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2022/03/06 10:17:19

最近知り合った友達…

本当に困ってるなら、2年間もグズグズしてないと思う。
本当は頼れる実家や仕送りがあるのにトピ主さんに合わせて話を盛ってるかも。
生活保護の情報なんか簡単に調べられるし、そういうセンシティブな情報をトピ主さんが送るほど親しい関係じゃないと思う。あの店が安いというような情報とは質が違う。

しかもトピ主さんも詳しくなく掲示板で聞かなきゃならないなら、なぜ世話を焼くのかわからない。
日本人だったら、本人と親しい友人には誰のことか特定されるかもしれない。
かえって失礼なのでは?
Res.17 by 無回答 from 無回答 2022/03/06 13:50:50

パートくらいならできるみたいだから、
それほど危機に迫ってはいない感じ。
パートしながら検査をしているんじゃないですか?
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network