jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37380
日本入国、カナダ出国前にする事。
by 無回答 from 無回答 2022/03/04 13:18:38

お役に立つかわかりませんが、、、。

出発前72時間以内のPCR検査陰性証明書。
日本フォーマットでの検査結果証明書推奨。
厚生労働省のサイトでダウンロード出来ますが、日本フォーマットで出してくれるクリニックも多いです。
私はA+クリニックでやりましたが日本フォーマット用意してくれました。
※週末に検査をすると結果が出るのに時間がかかるので、急ぐ方は週末を選ばない方がいいです。

質問票
https://arqs-qa.followup.mhlw.go.jp/#/
回答が済むとQRコードが出るのでスクショ。
これは日本入国時に提示するだけです。

誓約書
https://www.mhlw.go.jp/content/000863645.pdf
私はプリントアウトして記入し持参しましたが、最新版を機内でもらうので、機内でまた記入しそちらを提出しました。

ARRIVECANアプリのダウンロードと登録。
出発前にアカウント登録済ませておきました。
ワクチンパスやトラベルドキュメント(私はPRカードにしました)等、先にアカウント登録しておくと楽だと思います。

MYSOSや接触確認アプリCOCOAのダウンロード&登録、Googleマップ等の位置確認設定をONにする等。
3回ワクチン済の方は隔離免除になったので、もうこれらは必要ないのでしょうか?私は2/28カナダ出国だったのでこれらは全部やりました。

2回ワクチン接種の方は7日の自主隔離が必要になるのでこれらのアプリダウンロードや位置確認設定等まだ必要なのではと思います。
また自主隔離中3日目以降に自主的に検査を受けて陰性結果を報告すれば7日の自主隔離を短縮することができます。
検査場に行くのに公共機関は使用不可。
厚生労働省のサイトで指定の検査機関が載っています。

私が日本入国前にした事です。
大した情報じゃなくてごめんなさい。でも、これから帰国を考えてる方で不安だったりしていたら少しでもお役に立てたら幸いです。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/03/04 14:13:47

トピ主さんに追加で

「検疫法第 12 条の規定に基づく質問」も必要です。これはQRが表示される質問票とはまた別のものです。機内か到着後空港でも紙をもらえます。

https://www.mhlw.go.jp/content/000863651.pdf

あと、3回ワクチンされてる方も同様にアプリの設定が必要でした。空港到着後一律に行なっているようです。これは今後ワクチン接種回数によって運用方法が変わる可能性はあると思います。

入国後翌日にMySOSでの健康報告のリクエストがありました。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/03/04 14:25:34

1さん、ありがとうございます。
私が入国したときにはその書類はありませんでした。これから入国する方には必要な書類なんですね。
アプリのダウンロード&登録もワクチン3回接種済みの方でも必要なのですね。大切な情報をどうもありがとうございました。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/03/04 14:28:45

主です!
すみません、その書類は機内で配られる健康カードですか?ごめんなさい、それ私も機内で確か記入しました。

機内で配られて記入をするのは誓約書と、その健康カードですね。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/03/04 19:20:34

入国するだけでもARRIVECANアプリのダウンロードと登録は必要ですか?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/03/04 21:12:51

この質問票は到着後に誓約書、陰性証明とともに提出するよう言われました。記入していなかったのでその場で貰いました。健康カードも到着後にもらいましたがこちらは自分で記入した覚えはないです。スタッフが記入して渡されたものを他のスタッフに渡しただけだと記憶しています。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2022/03/05 08:07:17

情報ありがとうございます。週末に出国するので助かります。

質問票のアプリをインストールしたのですが、質問内容に過去14日以内に…というものがいくつかあったということは、出国ぎりぎりに回答・送信しないとだめですよね?

またMysosのアプリもインストールしたのですが、Terms of Useが長文の英語のものしかありませんでした。
Agreeしてしまった場合、この後もすべて英語で、変更が利かなかったらと思うとAgreeできません。
日本に入国してからインストールしても間に合いますか?


Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/03/05 12:33:43

MYSOSは削除してまたインストールすれば平気ですよ。
で、設定からMYSOSにいって言語を日本語にすればok
Res.8 by Res6 from バンクーバー 2022/03/05 13:16:03

Res6です。
Res7さん、ご回答ありがとうございました。
いったん削除して、日本に到着してからやってみます。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/03/05 13:23:09

アプリのインストール、設定、登録は到着時に親切丁寧に再確認するので
ぶっちゃけ入国時にやってもダウンロードする時間が短くなる程度の違いしかありません。
あと説明するスタッフが日本人とは限らないので、一瞬理解に苦しむ瞬間が現れる事もあります。(理解不能ではないですがアルファベットの読み方に訛りがあったり、言い回しが独特だったりします)
Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/03/05 14:40:11

トピ主さん、情報アップありがとうございます。
別トピで118として(笑)レスしてた者です。
誓約書、去年の秋に帰国した際、私は機内でもらったものに記入していたのですが、ワクチン2回接種者の緩和措置が始まったばかりで、結局入国してから別のものを渡され、二度手間でした😂
いろいろコロコロ変わるので係員の方々も大変ですよね。

そろそろ自主待機も終わるでしょうか、春の日本を満喫できるのうらやましいです〜
桜も見られそうですね😊
Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/03/05 16:18:52

118さん、主です😊

あと3泊ですー!
昨日は空港内のコンビニにご飯を買いに行った後に一瞬だけデッキに出て飛行機を見てきました。風も強くて、「あー!外の空気だー!」って嬉しくなってしまいました(笑) いつMYSOSから連絡が来るかわからないので一瞬だけでしたけど💦

自主隔離後もまだまだずーっとホテル滞在なので、実家に泊まれないのが残念ですが(親が高齢、基礎疾患ありのため)、近くに桜の木が沢山ある公園もあるので、きっと滞在中は公園で読書したりすると思います😌

いま東京はステルスオミクロン?て言うのかな?が凄いです。毎日ニュースで1日の感染者数が10000人超えとか言っていたり。

なので、地元にとどまってのんびりしようと思います。
缶チューハイもって一人お花見しようかな🌸😂

Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/03/05 17:11:14

日本もワクパスでイベントの規制緩和するみたいですね。
ツアーとかコンサートとか。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2022/03/05 17:20:26

11
自己隔離は他人との接触(この場合は濃厚接種の条件を指します)が禁止されてるだけなので
食料の買い出しや散歩は大丈夫ですし、MySOSの位置情報報告、ビデオ通話があってもOKですよ。

因みに位置情報報告もビデオ通話もおおかた同じ時間帯に来ますので、過去の通知見るとある程度予測可能ですよ。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2022/03/05 17:50:59

13さん、
本当だー!いま、チェックしてみたら大体10時頃と5時頃に来てました!この時間帯を外せばデッキで少しのんびりできますー。
教えてくれてありがとうございますー😊

Res.15 by 118(笑) from 無回答 2022/03/05 18:48:59

主さん、あと3泊ですか、もう少しですね!
東京はそんなすごい感染者数なんですね💦
こちらはもうほとんど検査してないからなのか、ずいぶん減りましたね。
死亡者数はそんなに減ってないけど😅

桜のある公園での一人お花見もいいですね🌸
家族のためにホテル滞在を続けるお気持ちわかります。
私もそうなるかな〜。

そうそうMySOSにくるやつ、確かにだいたい同じような時間帯に来るんですよね。
一度、たまたま違う時間に来たときホテルの清掃中で外にいて取れなかったんですが(私の滞在したホテルは帰国者でも清掃毎日入るところでした)、一度や二度取れないくらいでは問題ないみたいで、そこまで気にしなくても大丈夫のようです👍
Res.16 by 無回答 from 無回答 2022/03/05 19:42:08

118さん、
そうなんですね!
私知らなくて、コンビニでご飯買ってホテルに戻ったところでビデオ通話しますってメッセージがきて部屋までダッシュしました🤣🤣🤣
一二回はミスしても大体なんですね😅
でも考えたらそうですよね、お風呂入ってたりしたら出られないとかありますもんねー。

はい、東京は感染者すごいから、カナダに戻る前は本当に気をつけなくてはと思ってます💦
もしコロナにかかるなら今のうちにしてほしい笑。

自主隔離中ですごく退屈だから、118さんがちょいちょいコメント下さって嬉しいです笑。

ホテルは清掃に入らない分、3泊ごとに部屋をかわるんですけど、明日が最後の部屋チェンジです。
あと3泊頑張りますー!
Res.17 by 無回答 from 無回答 2022/03/05 19:44:15

大体じゃなくって、大丈夫、でした。変換間違えました💦
Res.18 by 118(笑) from 無回答 2022/03/06 22:33:20

私のコメント、喜んでもらえて嬉しいです😆

部屋までダッシュ😂
お気持ちわかります!(笑)
そうそうお風呂とかトイレとかの可能性もありますしね。

ところで、全然ちがう話ですが、ご存知でしたら教えてください🙏

空港でのテストで、自分が陰性でも、同じフライトの近くの席で陽性者が出た場合は濃厚接触者扱いになりますよね?
その場合の待機期間って、今は何日なのでしょう…
そういう話は空港で説明ありましたでしょうか??

今は規制緩和で自分が陰性だったら即解放されますけど、移動後に濃厚接触者認定されたらと考えると、やっぱりホテルに滞在するしかないなと思って💦
Res.19 by 無回答 from 無回答 2022/03/06 22:59:35

118さん、

それ入国時に説明なかったんですよ。
だから私も連絡きたらどうするんだろうって思ってました。
すみません、お答えできなくて💦

気になるので調べてみよう🧐
入国管理センターに問い合わせのメールがあったらから聞いてみよう。

自主隔離もやっと明日が最終日になりました!
長かったー💦

118さんターミナルって映画見たことありますか?
なんかターミナルのトムハンクスになった気分でした😂
空港から出られなくなっちゃうんですよ😂



Res.20 by 118(笑) from 無回答 2022/03/06 23:55:43

お返事ありがとうございます!
そうなんですね、入国時に説明なしですか…
そのせいなんですかね、いろいろ検索しても答えが見つかりません💦
もしわかったら教えていただけると助かります〜🙇🏻‍♀️

ターミナル、観たことありますよ!
トピ主さんは空港のホテルだから、まさにターミナルですね、納得😂
とうとう出られるんですね、明日からは自由の身✨✨✨
楽しみですねー😊
Res.21 by 無回答 from 無回答 2022/03/07 13:41:33

118さん、

メールしてみたので返答があったらここでお知らせしますね✌️

隔離もやっと!今日で最終日になりました!😭

MYSOSからの連絡は多分夕方くらいまで来るのかな?
いつも夕方5時くらいにビデオ通話かかってくるので、アプリの削除は9日にした方が良さそうですね〜。

明日からまた実家近くのホテルに滞在なので、ホテルにはもう飽き飽きしているけど(笑)、サイクリングしたり公園散歩したり、ちょこっと買い物に行ったり出来れば大分違うかな😊

監視されてる感覚ってこんなに疲れるんだなぁと痛感しました😂

では、管理センターから返信があったらまたここでお知らせしますね。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2022/03/07 13:52:53

トピ主さん、最新情報を共有してくださりありがとうございました。とても役に立つ情報でしたた。昨夜3月7日成田で無事検査も終え,陰性結果をもって自由になりました。その際、もうスマートホンで位置確認など確認されることはないのですね?と聞きましたら(私は接種3回済の陰性者です)そうですけれど、何かあったら連絡は入るので、しばらくはスマートホンで連絡ができる状態にいてくださいと言われました。わたしも、日本入国前は、陰性ならスマートホンも用意いらないのでは、と分かりにくい箇所があったのですが、現時点では入国するためにはスマートホンは必須です。そのために、私は3日前に電話を買いに行きました。陰性になれば、結果的には、スマートホン自体は成田入国で必要なだけなのですが、待機無し自由になるなら、買ってよかったと思っています。(電話が古いタイプだったため)昨夜夜到着し成田泊し、只今ホテルから書いています。これから実家へ国内移動します。みなさんも良い御帰国を!
ちなみに、到着時間から、荷物引き取りの場へ行くまでだいた3時間くらいでした。到着後からとてもシステム的によくできた導線で検査から結果まで流れていき、そんなに長くは感じませんでしたが、その間水など飲みたくなると思うので、機内でいただいたのボトルを持っていて助かりました。ご参考になれば、、、。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2022/03/07 15:11:03

主です。
おかえりなさい!無事入国できて良かったです🎉
私もやっと!本日隔離最終日です。長かった〜
暇死にしそうでした笑。
なるほど、入国後も少しの間は連絡がつくようにしておいた方がいいんですねー。
確かに、同じ機内で陽性者が出たりとかあれば連絡きますよね。

私は明日で入国から自主隔離で9日目なので、明日にはスマホをエアプレインモードにします。
(カナダで海外ローミングプランにしてきたので、日割りで高いんです😅)

これから実家、楽しみですね!
ゆっくり休んで、ご家族との時間帯を過ごして下さい😊おつかれさまでした😊
Res.24 by 無回答 from 無回答 2022/03/07 18:32:45

アプリインストール用に携帯を空港でレンタルして、実家の電話番号を連絡先にすれば良いと思ってたんですが、それではダメですか?
Res.25 by 無回答 from 無回答 2022/03/07 18:41:19

実家に滞在するならそれで大丈夫だと思います。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2022/03/07 19:56:18

ファストトラック申請
成田も運用開始
Res.27 by 無回答 from 無回答 2022/03/07 21:02:41

24
いつでも繋がり易い緊急連絡先を聞かれますよ。
自分は兄弟の携帯やローミングした自分の番号使ったりしてましたが。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2022/03/07 21:52:37

実家の親の携帯を借ります。


Res.29 by 118(笑) from 無回答 2022/03/09 09:44:04

お久しぶり(?)です、118です(笑)

トピ主さん、待機お疲れさまでした!
もしかしてもうここのことは忘れて日本を満喫されているかもですね✨
日本は桜前線のニュースなどそろそろやってますかね😊

22さん、成田着の報告ありがとうございます。
次に帰るとしたら成田しかないので(ANAが変更しない限り)助かります。
成田の方が若干、時間かかる感じですね。
3時間、お疲れさまでした。

アプリですが、同じ機の乗客に入国時の陽性が出たりした場合、連絡に使われるのではという気がします。
私も最初は、3回接種者で入国時に陰性ならもう削除していいんじゃないかと思ったのですが。
削除してたら電話が来るのかもしれないけれど。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2022/03/09 12:21:48

118さん、

隔離も昨日で終わり、昨日夕方から実家近くのホテルに来ました!
8泊、長かったですー!でもロイヤルパークホテルは綺麗で、スタッフの方々のサービスもとても良かったので、それだけは良かったかな。

まだ朝方は寒いですよー。
でも今週末は20度になるみたいです。桜が待ち遠しいです!

そういえば問い合わせで入国管理センターに送ったメールまだ返信がありません。

私は隔離最終日翌日にアプリはアンインストールしました。スマホもエアプレーンモードにしちゃったので、
なのでもし同じ機内で陽性者が出たりしたら実家に連絡がいくかもですね。

だけど、入国してもう10日目ですが濃厚接触者として連絡がくるのっていつまでなんでしょうねー。
期間は関係ないんでしょうかね?
とれも問い合わせたんですが未だに返答がなくて。

Res.31 by 118(笑) from 無回答 2022/03/09 12:51:17

主さん、お返事ありがとうございます!
ロイヤルパークだったんですね!
いいホテルですよね、さすが、サービス良かったんですねえ😊
こちらバンクーバーも今日はすごい晴天です☀️
気温は9℃とかですけど(笑)

濃厚接触者の件、はっきりしないですよね。
例えば3回接種者で入国時に陰性だと待機からは解放されますけど、
その後、濃厚接触者認定された場合、単に7日とか?待機だけでいいのか、
それともまた検査しないといけないのか??
よくわからないですね。
何もなければ一番ですけど。

主さんの場合、今まで連絡ないなら大丈夫じゃないでしょうか。

返事がないのって、主さんはもう入国管理センターの管轄じゃないと判断されてるのかもしれないですね💦
Res.32 by 無回答 from 無回答 2022/03/09 12:58:54

118さん、
かも知れないですね。

mysosも隔離最終日の翌日になると入国管理センターとの連携がはずれました。みたいなメッセージきますもんね。

何はともあれ、一安心です😊

でも東京の感染者数が毎日本当にすごいので怖い!
今日は実家に行って自転車を取ってきます!出来るだけ自転車で移動しようと思って。
いい運動ですね😅


Res.33 by 無回答 from 無回答 2022/03/21 12:29:53

今更なのですが…

トピ主さんはA+でPCR検査を受けられたみたいなのですが検査方法は何で検査してもらいましたか?
調べたら唾液検査もしてくれるみたいなのですが
日本入国時に唾液検査も有効ですよね?

もしこのレスを見られたらよろしくお願いします。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2022/03/22 06:52:15

主です。
私は鼻のほうのテストでした。

Res.35 by 118(笑) from 無回答 2022/03/22 10:24:30

主さん、お久しぶりです。
ようやく帰国を決めたので、このトピックをじっくり読んでいるところでした。
最近は日本の感染者数も減ってきたようですね😊
主さんも日本の春を満喫されているでしょうか。

カナダは4月1日からワクチン完了者の入国前PCR検査が不要になりますが、先日マスクなどの規制がなくなったので、また逆戻りするんじゃないかとビクビクしています😂
Res.36 by 無回答 from 無回答 2022/03/22 19:21:32

118さん、お久しぶりです😊
私は日本滞在あと残り3日となりました。寂しい😞
桜を見るのを楽しみにしていましたが、まだ満開にならず😭寒暖差が激しく昨日は東京雪が降りましたよ!
そうとう4/1からカナダ入国の際の陰性証明なくなりましたね!
私は26日帰国なので検査しなきゃダメですー😭
着いた時も隔離だったし、ついてない😭
でも、2年ぶりの里帰り、本当に楽しかったです。コロナで緊張感はありましたけどね😅
118さんも、日本楽しんで下さいねー!😊😊😊
Res.37 by 無回答 from 無回答 2022/03/23 00:08:02

すみません、今更なんですが、日本に入国後すぐ空港でPCRがありますか?

ワクチン3回済みだと 公共の交通機関利用して帰宅できるしとおもってたら、
到着後 陽性又は濃厚接触者となった場合、自宅等待機期間の短縮の対象にならないとあります。


オミクロン厄介ですねー。

Res.38 by 無回答 from 無回答 2022/03/23 01:23:48

羽田空港着でしたが飛行機を降りてから質問票QRコードの確認、誓約書、ワクチン証明書、アプリ確認など順にとにかく歩きました。最後に唾液での検査、結果待ち、陰性ならそのまま入国でした。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2022/03/23 02:01:51

日本入国後の空港での検査はPCR検査ではなく簡易のテストだと思います。PCR検査はより正確ですが検査結果が出るのに1日ほどかかりますが、空港の検査結果は30分〜45分で出ます。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2022/03/23 05:30:26

ワクチンブースター済みですが、日本到着後、空港での検査で陽性の場合はどうなるのでしょう?ホテルで隔離になるのでしょうか?そしてそうなった場合は自費になるのでしょうか?
Res.41 by 118(笑) from 無回答 2022/03/23 09:56:41

主さん、3月内のお帰りで検査必要でしたか…残念ですね…
桜、あと数日のうちに咲かないでしょうかね。そちらも残念!
主さんがバンクーバーの方でしたら、こちらでの桜には間に合いますよ🌸
東京で雪、って、こっちより寒いですね💦
しばらくこちらも一桁の気温が続きましたが、今日からは二桁復帰、ただし毎日雨です😅

コロナで緊張がありながらも日本を楽しまれたとのこと、よかったです❤️
こちらに戻られたら、緊張感ない人の多さに驚くかもしれません(笑)

そうそう、言いたかったことを書き忘れておりました。
このトピックあげていただいて助かりました、ありがとうございました✨
あと少しのご滞在も楽しんで、気をつけてお帰りください😊

40さん
空港の検査で陽性になったらどうなるのか、私も気になっています。
以前は陽性だと検疫所の指定したホテル行き(無料)だったと思いますが、オミクロン爆発期、ホテルが足りなくて、陰性の人は自宅待機もOKみたいな時がありましたよね。てことは、陽性でも、症状なしなら自宅待機もありなのかな?と。実家が自力で行けない地方なので、指定ホテルがないと私は困ってしまうのですが。陽性者は普通のホテルは受け入れてくれなそうですよね。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2022/03/23 10:24:42

もしも空港で陽性が出たら、どうなるか私も知りたいです。
もうカナダに戻られた方、じきに戻る方海外旅行保険は どうされましたか ?

以前にオミクロンは一度感染すると、後になっても陽性結果が出ることがあるとニュースにもなってましたよね。

どうか皆様が無事に出入国出来ますように。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2022/03/23 11:37:41

41
検疫所指定の隔離ホテルと陽性者の隔離ホテルは別ですよ。
今の状況なら空港の近所に自宅があるなら自宅隔離、自宅が遠いなら陽性隔離ホテル行きじゃないですかね。
因みに陽性者の隔離ホテルも国持ちです。
Res.44 by 118(笑) from 無回答 2022/03/23 13:02:42

43さん、41を書いた者ですが、陽性者と陰性者のホテルが違うであろうことは承知しております。私の書き方がややこしかったでしょうか。

ところで、気になって政府のサイトを調べていたら、Q&Aの長ーいPDFに答えがありました。
入国の際の検査で陽性になったら、やはり指定の隔離施設に行かされるようです。
今は強制隔離の対象になる地域が減ったので、隔離に使われる施設にも余裕があるのかもしれないですね。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2022/03/24 16:38:30

↑ 私も、その長ーいPDF読みました。

所で、日本行きに必要なアプリと カナダに必要なアプリは 実家にWIFIが無くても使えますか?
隔離後に (隔離は必要ないかもしれませんが) ネット環境のあるところへ行かれます。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2022/03/24 18:17:08

隔離がなくなったのでもうmysosでの位置情報確認とかもないんでしょうか?もしそうなら、入国の際にアプリの確認をするだけなら滞在先がネット環境じゃなくても大丈夫そうですよね。
私は今回はカナダで使用してるスマホをそのまま日本でも使用できるようにしてきました。(私が入国した時は隔離があったので。)
1日$14で24hごとに加算されるので使いたくない時はエアプレーンモードにすればローミングかかりません。
1日$14ですが20日以上使用になると一か月$180で自動的に定額になります。
SIM買ったほうが断然安いけど、これだとキャリアのサイトで簡単な登録すればいいだけなので楽でしたよ😊
急ぎでの帰国だった為出来るだけやる事少なくして帰国したかったので😅
Res.47 by 無回答 from 無回答 2022/03/24 18:31:29

機内濃厚接触判定だと7日隔離必要
mysosで毎日ビデオコール位置情報通知必要になる
GPS行動履歴提出求められる可能性あり
アプリは必要でしょうね
Res.48 by 無回答 from 無回答 2022/03/26 11:53:00

主です。
今カナダに戻ってきました。
ARRIVECANもチェックされなかったし、陰性証明書も見せなかった、、、3万円払って受けたのに!チェックして!!笑。

ランダムで受けるテストに選ばれガックリ😅
5分で終わりましたけど。

次に日本へ行くときはもっと楽に帰れますように。


Res.49 by 無回答 from 無回答 2022/03/26 12:46:12

お帰りなさーい。たくさんの情報をありがとう。

Res.50 by 無回答 from 無回答 2022/03/26 13:02:17

バンクーバー空港でのPCRはランダムじゃない。入国時のキオスク入力でパスポートナンバーやPRカードナンバーと紐付けされてるarrive Can情報 確認してる。レシートプリントされた段階でPCR必要の記号入ってる。
Res.51 by 無回答 from 無回答 2022/03/26 13:50:23

そうだったんですね。なるほど。
でも、陰性証明書は見せませんでした。たまたまなんでしょうけど。
Res.52 by 118(笑) from 無回答 2022/03/26 14:00:59

主さん、おかえりなさい!
私も去年帰った時、カナダ入国時には陰性証明書のチェックはなかったです。
ArriveCANに写真をアップロードしたと思いますがうろ覚え💦

テストは入国時のキオスクでランダムに選ばれる、ということなんですか、初めて知りました。
Res.53 by 無回答 from 無回答 2022/03/26 14:26:50

118さん、ただいまです!

私はARRIVECANで陰性証明書はありますか?て質問にイエスとしただけで証明書の写真アップロードするのはありませんでしたよ。

カナダ入国時のPCRも、私の前にいた日本人カップルは検査なしで、私は検査するように言われたのでがっかり😭疲れていたから早く帰りたかったのでガックリしました😅
でもすぐでしたよ。

帰りは成田からでしたが空港は人がいっぱいでビックリしました。機内もほぼ満席でした💦
Res.54 by 無回答 from 無回答 2022/03/26 14:41:00

帰りの便もプレエコですか?
成田のラウンジは混んでいましたか?
Res.55 by 118(笑) from 無回答 2022/03/26 15:59:45

主さん情報ありがとうございます!

なるほど、今はもう写真アップはないんですね。
検査がっかりでしたね、でも無料(?ですか?)でやってもらえてラッキー…?😅
私も当たるかもしれないと覚悟しときます。

成田も機内もいっぱいだったんですね😨
今は直行便は成田行きしかないので、選択の余地がなくて。
4月以降、カナダ行きの搭乗前テストが不要になったら、もっといっぱいになりそうですね💦
Res.56 by 無回答 from 無回答 2022/03/26 16:21:56

帰りはエコノミーでした。
行きよりも帰りをプレエコにすれば良かったです💦
2/28カナダ発でしたが日本行きはガラガラでした。

118さん、カナダ入国時のPCRは待たなかったので10分もかかりませんでしたよ。

ちなみに成田ではチェックインに1時間以上並びました💦
カウンターで混み具合を尋ねたらほぼ満席と言われました。一気に混み始めたって話されてましたよ。
やっぱり日本入国の隔離免除や、カナダ入国時の陰性証明書の免除などで行き来する人が急に増えたからなんでしょうかね?

私はまた秋か冬に帰らなければならないのですが、
今回よりは楽に帰れるといいなと思ってます。

118さんはいつ日本ですか?
沢山楽しんできて下さいね😊美味しいもの食べて、日本満喫してきて下さい❣️
Res.57 by Res49 from 無回答 2022/03/26 17:59:20

お帰りなさい。
トピ主さんの別トピでコメントした者です。

トピ主さんは必ず返信を下さるので、情報収集に大変役立ちました。
ありがとうございます。

私は来月出発ですが、ANAも混雑し始めているのですね?
秋のフライトはガラガラだったのですが、今回は機内も空港も混雑予想の中、濃厚接触者になることが懸念され、自分の運を祈るばかりです。
Res.58 by 無回答 from 無回答 2022/03/26 18:17:14

49さん、ただいまです😊

はい、帰りの便はほぼ満席でした。
ボーディング時にソーシャルディスタンスをとって並んで下さいって言っていて、機内についたら満席。
ソーシャルディスタンスな意味は?って、思わずクスッとなってしまいました😅
とはいえ、やっぱりちょっと不安になりましたよ。

出国審査には時間はかかりませんでしたがチェックインにかなり時間がかかりました。私はホテルのチェックアウトの時間の関係で空港には3時間半前に着いたのでどうやって時間を潰そうかなと思っていたんですけど、
チェックインするのに長ーーーい列で、1時間半、もう少しかかったかな?位待ったので、早く着いて逆に良かったです。
2時間前だったら空港で買い物とか、ちょっとお茶して、なんて時間なかったかもです。

ANAの方も急に増えたって言ってましたし、念のため少し早く空港に着いた方が、チェックイン後にゆっくり出来るかもしれません。

あと、私も空港や機内、日本滞在中にコロナ感染や濃厚接触を心配してたんですが、日本にいる友人が美容院で働いていて従業員の半数以上がコロナになったらしく、友人と他に感染しなかった人はエアクイーンというマスクをしてたと言っていて、私も滞在中はずっとそのマスクをしてました。
マスクのおかげで感染しなかったかどうかはわからないですけど、薬局で一枚300円で売ってます。
いらない情報ですいません💦

Res.59 by 無回答 from 無回答 2022/03/27 10:35:32

トピずれますが、皆さん 変更できるチケット購入しましたか?
Res.60 by 無回答 from 無回答 2022/03/27 10:55:42

規制緩和の方向ですが、終息宣言出るまでは変更可能なチケットにしてる方が良いと思いますよ。
去年の12月みたいな急激な水際対策の変化が今後は無いとも言い切れませんし。
Res.61 by 118(笑) from 無回答 2022/03/27 12:36:14

主さん、いつも詳しい情報をありがとうございます!
そういえばバンクーバーは桜が咲き始めましたね。
まだ時差ボケされてると思いますが、主さんもカナダの春を満喫できますように✨

成田のチェックイン、そんなに並んだんですね😨
水際緩和が効いて、日本から海外旅行に出かける人も増えたんじゃないかなと言う気がします。
バンクーバーでのチェックインも長い行列で飛行機が遅れた(エアカナダ)という話を見かけたので、覚悟して行きます(来月です)💦
エアクイーンというマスク、帰国したら薬局で探してみます。
こちらも情報感謝です。

59さんのご質問ですが、72時間前の検査で万一陽性が出たことを考え、変更可能なチケットにしました。
Res.62 by 無回答 from 無回答 2022/03/27 13:03:48

ですね。私も変更可能なチケットにしました。
いつ帰省が変わるかわからないですから、変更できるチケットを選んだ方がいいと思います!
Res.63 by 無回答 from 無回答 2022/03/27 13:07:41

帰省じゃなく、規制でした💦
Res.64 by 無回答 from 無回答 2022/03/27 13:31:05

皆さん 変更可能なチケット購入してるんですね! 参考にします。
Res.65 by 無回答 from 無回答 2022/03/27 14:05:49

上のコメント書いたものですが、Jal の国際線の 変更について読んでたんですが、変更手続きが 出発の 72時間前までになってます。 PCR の結果を待つので無理みたいでが、電話でなら 変更できるかわかる方いますか?


Res.66 by 無回答 from 無回答 2022/03/27 23:34:55

自宅で3日待機といいますが、家族はどうなるのでしょうか。実家には両親がいてまだ働いているのですが、仕事を休んで一緒に待機することになるのでしょうか。
Res.67 by 無回答 from 無回答 2022/03/29 09:03:38

皆さんが購入してる 変更できるチケットって ANA ですか?


Res.68 by 無回答 from 無回答 2022/03/29 09:11:04

私はANAで購入しました。
Res.69 by 無回答 from バンクーバー 2022/03/29 16:08:40

私はJALです。
Res.70 by 無回答 from 無回答 2022/03/29 18:00:45

Air Canada(成田)で11月ですが約$700でした
Res.71 by 無回答 from 無回答 2022/03/29 18:56:46

レス67です。

ANA は、搭乗の24時間前まで変更可能になって、JALは、72時間前までに変更可能になってて確かエアーカナダ も、72時間前だった様な気がします。勘違いでしたらすみません。
4月から値上がりますけど、今慌てて無理して決めたくないので、万が一 一ヶ月後以降でもチケットに残りがあればその時に購入しようかと思います。また日本側の入国が緩和されるまで待とうかとも考えています。回答くれた方ありがとうございます。


66さん、一度 厚労省の 水際対策のところにある PDFをご自分で読んだ方がいいと思います。
私も不明な事が多く 数週間前に読みました。とても長くて、自分に必要な事柄しか記憶にないです。






Res.72 by 無回答 from 無回答 2022/03/30 08:32:34

ANAで2100でした。
往復共にプレミアムエコノミーです。
Res.73 by 無回答 from 無回答 2022/03/30 10:19:19

エコノミーのJALでも、変更可能なチケットの場合、変更が予定便の1日前まで可能みたいです。

エアーカナダ は避けたいと思ってます。(過去の経験から)
でも変更の可能性がなければエアーカナダ で問題ないと思います。





Res.74 by 無回答 from 無回答 2022/03/30 20:57:04

私の経験がお役に立つかわかりませんが、3月上旬に帰国予定でしたが、PCRテストで陽性だった為、帰国が出来ませんでした。
その時にANAで買ったチケットは変更不可のチケットです。
ですが、問い合わせしたところ自己都合で乗れないのではなく、PCRテストが陽性で乗れない為、返金可との回答を頂き、メールでPCRテストの結果を送ったところ2週間前後で全額返金されました。
いつまでその対応をしてくださるかは定かではないですが、PCRテストが搭乗の条件である内は、変更不可のチケットを買ったとしても全額返金可能だと思います。
もしくは、日時を変更してくださると思います。
私は全額返金をしてもらい、もう一度チケットを購入しました。
画面上では変更不可で返金金額も微々たるものでしたが、電話で問い合わせしたところ対応してくださいました。
もし変更不可のチケットを購入するのが不安であれば、一度問い合わせをしてから購入するといいと思います。

一番はやっぱり、変更可能なチケットを買うのがいいと思いますが、もう既に帰国日はこの日!と決めている方たちや少しでも安く帰りたい!という方たちのお役に少しでも立てればと思いコメントさせて頂きました。
Res.75 by 無回答 from 無回答 2022/03/30 21:29:48

Res74さんはご存知なかったのかもしれませんが、
ANAはコロナ禍初期からチケットの種類に関わらず「変更手数料無料」をうたってますよ。
但し、今のところ3/31の発券分まで。

https://www.ana.co.jp/ja/ca/offers-and-announcements/promotions/nochangefee/?cid=monthlymail_na_ca_ja_2022022077

Res.76 by 無回答 from 無回 2022/03/30 23:15:02

ANAで返金されたのはラッキーだと思いますよ。上の方のANAの情報知りませんでした。私は既に パンデミック発表時にキャンセルした者で、変更不可のチケットは不安です。当時 ネット上のエージェントから返金\ 変更なしの格安チケット購入しましたが、その後政府が エアラインにサポートするとニュースを見て、返金を申し出て後にエージェントから全額返金されました。その経験から次回からはエアラインから直接購入しようと思ってました。

現在もPCRの事、あまり体力がある方ではないので 自分が陽性\濃厚接触者になった場合や実家の事を考えると待つべきかと悩んでます。
引き続きチケットに関して回答をありがとうございます。




Res.77 by 無回答 from バンクーバー 2022/04/02 21:06:18

自分の経験ですが、
昨日の午後3時に48時間以内に結果が出るPCR検査を受け、約14時間後の早朝5時前にLifeLabから直接『陰性』結果がメールで届き、朝9時半ごろ検査機関から日本語の証明書がメールで送られました。18時間弱です。

前回秋の帰国では、同じ検査機関で結果まで27時間を要したので、随分改善された印象です。

その後ファストトラックに陰性証明書を申請し、小一時間で認可され、画面が『緑』になりました。
ここまでは順調すぎたので、成田空港到着後の検疫の待ち時間が恐ろしく感じます😰
Res.78 by mukaito from バンクーバー 2022/04/03 00:18:13

Res77さん。

Life Labの48時間で結果が出るテストはCOVID-19 PCR / NAAT SWAB TESTING
FOR ACTIVE INFECTION($150)というものですか?Lifelabのページで日本語の証明書の情報がどうしても検索できなかったので、お時間のある時にお知らせ頂けると助かります。
Res.79 by Res77 from バンクーバー 2022/04/03 06:01:46

Res78さん、
LifeLabで検査はしていません。"結果"だけ14時間後にメールで送られて来ました。
ehealthに登録しているので、おそらく自動で配信されたと思います。

検査自体は別の機関で、PCR48時間以内に結果がわかる検査を申し込みましたが、思いの外早く確認できて少し驚ききました。


Res.80 by 76 from バンクーバー 2022/04/03 13:43:09

Res77さん

なるほど!そういうことですね。帰国前のお忙しい中ありがとうございました。私も来月検査なのでどの機関で検査しようか探し始めたところでした。本当にありがとうございました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network