jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37378
日本へ里帰り、旦那抜き(駄なので時間のある方だけ)
by 無回答 from 無回答 2022/03/04 09:48:26

現在、私と子供は入国できますが、外国人の旦那は入国できません。
結婚してれば配偶者ビザを申請して入国できます。
が、うちはコモンローなので...

旦那に「ごめん、君はお留守番」っていつ言おうか... かわいそうで、タイミングを測っています。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/03/04 10:09:48

はぁ!? 旦那さん独身に戻れてめちゃくちゃ嬉しいと思うよ。エッチな事し放題じゃん!
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/03/04 10:57:33

現在、カナダ国籍の旦那は日本に入国できない事は知らないのなら可哀想ね。
早めに告知してあげた方が楽よ。

私は来年一時帰国予定なので、恋人にその旨は伝えています。
日本愛(まー日本食だけかも)が強いので既に文句を言われていますが
「政府の方針だから」としか言えない。
来年までには観光客の日本入国も緩和されれば問題なし。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/03/04 11:53:28

さっき、電話で伝えました。
彼も日本大好きなので悲しそうでしたが、自分のために我慢するより子供と二人で楽しんできてくれる方が嬉しいと言われました。

とりあえず私と子供だけチケットを購入して、政府の発表を待ちます...一緒に行きたかったな。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/03/04 12:43:26

結婚しない無責任なポジションキープの旦那はお留守番がお似合いですよ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/03/04 13:10:00

レス4さん、結婚したくないのは私なんです。
旦那は盛大に結婚したくて仕方ないんです。
私が再婚で、もうなんだか結婚に夢も希望も持てなくてコモンローのままキープなんです。
きっと心配してくださったんですよね、ありがとうございます。
一緒に日本に行きたかったのに、私が結婚したくないって言ったから、なんか旦那に申し訳なくて悲しくなってしまいました。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/03/04 13:22:19

のろけなんだか、言い訳なんだかよくわからないですね。
旦那って呼んでるくらいじゃ、籍入ってないだけで結婚と同じじゃないですか? コモンローだと不便が多いだけで… 意味わからない。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/03/04 15:37:06

すみません、トピ内容少しずれますが質問です。日本人の配偶者は日本に入国できるとのことですが、結婚証明書などのコピーが必要なのでしょうか?(名字は変えておらず私のパスポートに括弧書きで夫の名字が入ってるだけです。)
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/03/04 16:33:51

パスポートにカッコ付きで名前が入っているなら、日本にも婚姻届を出してあるはずです。戸籍に結婚の記載がないとカッコ付きでにしてもらえないですから。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/03/04 18:04:03

領事館で配偶者ビザを申請してください。今はは日本人ではない配偶者はビザ必須です。でも、あれば入国できます。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/03/04 18:09:42

日本にいっしょに行けないことを何で電話で伝えるの?本当に申し訳ないと思うんだったら、家に帰ってきた時に直接話したらいいのに。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/03/04 18:21:48

釣りでしょ。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/03/04 18:36:54

配偶者ビザって、長期滞在の場合じゃないのでしょうか?
短期のビザは出ないということです?
Res.13 by 無回答 from 無回答 2022/03/04 18:51:50

>> 日本にいっしょに行けないことを何で電話で伝えるの?

実はコモンローでもなくて、ただの彼氏なのでは?
Res.14 by 無回答 from 無回答 2022/03/04 19:04:55

Res.12さん、私は配偶者ビザが必要だと理解しています。領事館に申請すれば3か月か半年のビザがもらえるのでは?仮に2週間の予定でも、ビザなしで入国できないのであれば、3か月か半年の配偶者ビザで入るしかないと思っていますが、またすぐに状況が変わるかもしれません。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2022/03/04 20:49:31

女の嫉妬ってほんと下品っ! おかまでよかった!
Res.16 by 無回答 from 無回答 2022/03/04 20:54:09

その子供の父親はその人?そうであれば、子供の戸籍に名前が載ってるはずだから、そこからパートナーのビザ申請できますよ。
私もコモンローですが、二人の子供の父親としてビザ申請してもらいました。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2022/03/04 20:57:17

コモンローって、配偶者扱いにならないんですか?同じ扱いだとばかり思ってました。だって、全て結婚した人と同じ権利ですよねー。

トピ主さんは、コモンローなら不可って、どこで見たんですか?
Res.18 by 無回答 from 無回答 2022/03/04 21:13:04

12
長期ビザしか降りなかったのは先月まで。
今月からは短期の日本人の配偶者等のビザが再び降りるようになりました。

ただし以前よりは入国者数制限が厳しいので、ビザが降りても直ぐに入国は出来ない可能性はあります。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2022/03/04 21:17:52

16
日本人の配偶者等ビザは日本人の配偶者か日本人の子が貰える物ですよ。
日本人の親は含まれていません。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2022/03/04 21:23:57

17
日本人の配偶者等ビザを申請する時は戸籍謄本等の婚姻関係を証明する日本の書類が必要になります。
日本の書類で事実婚の表記が出来るのは住民票だけです。
因みに日本の場合は内縁と婚姻は別物扱いなのです。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2022/03/04 21:26:52

16です。
配偶者ビザ正式名称ですか?
外国人短期入国ビザでは子供(未成年)の父親は申請出来ましたよ。召喚人に私の父(子供の祖父)がなりましたが…。
子供だけでは日本に入国できないので、保護者としてビザ発給されてます。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2022/03/04 21:48:54

21さん、
私は19さんじゃないですが、19さんが書かれている通り、
「日本人の配偶者”等”ビザ」、等には色々な意味が含まれます。

>配偶者ビザ正式名称ですか?
正式名称ではありません。

日本は今、戸籍婚の配偶者しか入国は認められていません。21さんの場合は、子供の戸籍に外国籍のコモンローパートナーの名前が書かれているので、あなたの”配偶者”ではなく、子供の”父親”として戸籍で証明できるから、入国を許可されているんでしょう。

私はルールが変わるたび、領事館へ問い合わせをしていますが、コモンローでは今現在日本へ入国はできないです。戸籍で証明ができるかどうかのみ問われます。だからトピ主さんも、子供さんの戸籍にパートナーの名前が記載されていれば、入国できるんだと思います。

Res.23 by 無回答 from 無回答 2022/03/04 22:10:11

人道上の理由が必要だから単なるバケーション(一時帰国)を理由に内縁の夫にビザが出るのは難しいと思う。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2022/03/05 00:14:28


最高すぎ!
Res.25 by 無回答 from 無回答 2022/03/05 06:45:30

Res18さん、短期の配偶者ビザの利点はなんでしょうか?申請の必要書類が少ない? 手数料が安い? 期間が短いことは別に利点ではないですよね。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2022/03/05 13:18:47

25
長期滞在のビザは日本へ移住する事が前提のビザですよ?
因みにカナダ人はビザの発行に手数料は発生しません
Res.27 by 12 from 無回答 2022/03/05 14:45:31

「配偶者等」のビザ、ということですよね。
「配偶者ビザ」と聞くと、長期で滞在するためのビザ(こちらのPRみたいな)のように思えます。

要するに、日本人の配偶者には短期滞在のためのビザが出るということですね。
ただし何か理由がいるということは、観光ビザのようなものではない…

つまり、やはり単なる一時帰国に配偶者もついてくる感じで入国することは想定されていない、という理解で合ってるでしょうか。

自分でも調べているのですが、うまく見つけられません。

夏までに変わっているといいですが。
Res.28 by 12 from 無回答 2022/03/05 14:46:03

↑すみません、18さんへのお返事でした。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2022/03/05 15:21:50

27さん

横からですが、元々はカナダ人が日本へ短期滞在する時はビザの申請が不用でしたが,コロナ禍になり全ての外国人が日本入国するのにビザが必要になりました。
そして現在もなお日本は観光目的での外国人の入国を認めていません。

つまり現状だとカナダ人が日本に入国する時はビザの申請が必要かつ観光ビザ以外が必要という事ですので
1番簡単に取れるビザが日本人の配偶者等ビザなわけです。

オミクロンによる水際対策の強化中は新規の外国人受け入れを止めていたので特別な理由(例えば家族の問題など)が必要でしたが
水際対策が緩和された今なら家族と一時帰国したい。と言う理由でもビザ申請が出来る様になっていると思います。
実際去年の11月まではそれでビザが出ていました。

長々と書きましたが、今から申請するのであれば観光ビザを申請するのと大差なしと考えていても大丈夫だと思いますよ。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2022/03/05 15:43:01

どなたかその『日本人の配偶者等ビザ』を申請するためのリンクをあげてくださいませんか?領事館等のサイトを見ていますが、うまく見つけることができません。申請するための必要書類等を確認したいです。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2022/03/05 17:04:23


本気で取得を考えているのならば、領事館の査証係にメールで問い合わせると良いですよ。
必要な物、手続きなどが示された資料を添付して送ってくれます。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network