jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37377
アパートのストラタ
by 無回答 from BC 2022/03/04 03:19:32

去年、引っ越して来たアパートのストラタ(スペシャル)ミーティングが来週あります。
前のアパートと同じでzoomを使ったミーティングです。

先日ストラタに立候補したいという、押しの強そうな中国人女から
4月に行われるAnnualミーティングでぜひ、自分を押してほしいと言われ
アパートの管理会社や現ストラタプレジデントの悪口を聞かされました。
そして私の入居後、挨拶に行ったけど留守のようだったと。その時は適当に
あしらったのですが今晩私の部屋に来ました。
ノックされて続けて、出てみたら同じ女とStrata Councilの女性がいました。

来週のミーティングがあることを知っているか?→知っている
コンピュータは持っているか?→持ってます
zoomの使い方はわかるか?→わかります
決議には3/4のStrata ownersの同意が必要だ→わかってます
(非常にダイレクトな英語なのでとても気分が悪かったです)

夜8時ころいきなり来られて、忙しかったのでドアを開けずにいたら
1分くらいずっとノックされ、「今いいですか?」の前触れもなく
機関銃のように喋られて…ドン引きでした。
最後は何のための訪問かと聞いたら「確認と親切」と言うので
結構ですとドアをパシャリと閉めました。

Strata Councilの女性は一言も話さず…
とても不快でこれで2度目なので、Strataに苦情を出そうと思うのですが
こう言うアパートのストラタの揉め事はよくあるのでしょうか?
両隣とは程よい関係を保っていたいけど、他はあまり関わりたくないです。
その女のファーストネームだけで部屋番号は言ったかもしれないけど
覚えてないです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/03/04 08:55:23

アパートにストラタミーティングはないはず。
トピ主さんはコンド(分譲マンション)を借りてるのではないですか? だったらコンドの持ち主がストラタミーティングに出るはずです。
Res.2 by 無回答 from BC 2022/03/04 09:19:54

主です。

分譲アパート=コンドを所有してます。
と書かなくてすみませんでした。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/03/04 09:42:13

たぶんストラタに言っても介入できないかもしれないです。
隣人を訪問するのはby lawでは禁止されてないからです。
でも、迷惑ですよねー。

ドアを開けない、忙しいからとさっさと閉める。
ちょっと感じ悪いけど、相手に対して自分がどのくらい距離を取りたいかを示すためには必要だと思います。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/03/04 11:24:52

ミーティングの日時は知ってます。今忙しいので、またミーティングに時に…とか言って早々に切り上げればいいじゃないですか?

>>最後は何のための訪問かと聞いたら「確認と親切」と言うので
結構ですとドアをパシャリと閉めました。

トピ主さんの方が喧嘩売ってるみたいだよ。

長々と話されてイラッときたのかもしれないけど、こっちの人たちって自分が都合悪い時にはバッサリ会話を切り上げられるので皆そうだと思ってる。
トピ主さんが聞いてたから、まだまだイケると勘違いして喋ってたんでしょ。相手にしたらトピ主さんが豹変してビックリなんじゃない?

距離感近い人も多いので聞き役に回ると、いつでも寄って来られるので冷たく事務的に(でも丁寧に)接した方がいいですよ。ご近所トラブルはこっちでもあるから。
Res.5 by 無回答 from BC 2022/03/04 12:01:06

主です。

そうなんですか…隣人を訪ねるのは禁止されてないのですね。
住民のプライベートをリスペクトするのは暗黙の了解だと思ってました。

今回のストラタは中国人の名前がビッシリでちょっと先が思いやられます。
引越し以来、メールなどでいろいろ教えてもらいましたが、
良い印象しかなかったですし、自分の住む階の住人は普通に静かな人だった
ので安心してました…

Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/03/04 13:29:01

だから、断ればいいんです
今、話せないとか…
あらかじめ一線を引くんです。ダラダラ話してて、ご馳走様になったからバタンと閉めるというのは相手には伝わらないし、恨まれたら危険
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/03/04 13:55:23

夜に来たときは、自分を押してほしいとか、管理会社や現ストラタプレジデントの悪口は言わなかったんですよね?

・来週のミーティングがあることを知っているか?
・コンピュータは持っているか?
・zoomの使い方はわかるか?
・決議には3/4のStrata ownersの同意が必要だ

って、これは本当に単なる確認では?
Strata Councilの人も一緒に居たのだったら、住人がちゃんとミーティングに参加するかどうか、Zoomの使い方が分からなかった教えるとか、そういうことを確認してるだけのような気がします。

その中国人の女性が押しが強いからといって身構えすぎな気も??
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/03/04 14:16:03

今、手が離せないからまたね!わからないことがあったらメールするって逃げる!
毎回そうやって逃げれば、そのうちわかるでしょう。

その前にトビ主さんが売って引っ越しちゃうかもね。

大変ですねー。
その手の人ってもう雰囲気醸し出してるから、身構えたくもなりますよね。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/03/04 15:12:13

たぶんその中国人女性もトピ主さんに結構ですとドアをパシャリと閉められて嫌な思いをしたんじゃないでしょうか。アパートだからそんなに部屋数はないにしても、一軒一軒確認して回るのは大変な事だと思いますよ。

私はコンドに住んでいた時、お給料も発生しないのに面倒な事を進んでやってくださる人たちの存在がとても有難かったですけどね。

Res.10 by 主です from BC 2022/03/04 15:41:24

コンドのCouncil メンバーには感謝してますし、
Eメールのやり取りも丁寧にしているつもりです。

昨晩は私のところだけNew ownerだけに「確認と親切」だ
そうですし、他の部屋をノックしている様子はなかったです。
彼女はCouncilメンバーではなく、Councilメンバーを狙っているだけ。
隣のCouncilメンバーと紹介された女性も、旦那さんらしき人はメンバーでも
女性の名前のメンバーはいません。

おかしくないですか?
本当に私の思い過ごしだと良いのですが…
Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/03/04 23:51:46

トピ主さんの方がおかしいかも。
カウンシルメンバーの人と一緒に来たなら、確実にそのコンド内の人だし、お手伝いか見習いをしてるかもしれないしね。

普通は興味なかったり鬱陶し買ったら適当にあしらって話を切り上げて、おかしいかもとか苦情を言おうとか考えないと思うけどな。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/03/05 00:00:10

↑あんたの考えも十分変わってるよっ。
Res.13 by from 無回答 2022/03/05 12:48:20

トピ主さん、被害妄想すごすぎ。

先日ストラタに立候補したいという、押しの強そうな中国人女から (←、女って…中国人だから嫌なのかな?しかも押しの強そう。反対に、あなたはあちらからみたら、意見もなんにもなさそうな、気弱な日本人女だったのでは?そして現にそう。)

4月に行われるAnnualミーティングでぜひ、自分を押してほしいと言われ
アパートの管理会社や現ストラタプレジデントの悪口を聞かされました。(←悪口って…ストラタや管理会社のコンプレインなんかよくある。自分がそう思わないなら、私はそう思わないと言えばいいだけなのに、悪口聞かされたーって被害者ずら)

皆さんが言ってるように、嫌なら断われば良いし、時間帯で不愉快なら、そう伝えるべき。
というか、自分が嫌なら旦那さんに対応してもらえば?それも気弱すぎて頼めないの?

ストラタの揉め事って、トピ主さんがおっしゃっている内容は揉め事っていうか、あなたの苦情でしょ?

苦情は言えばいいじゃん。 嫌なんでしょ?それって程よい関係じゃないんでしょ?程よい関係を作るために、自分で頑張ったら?何もせず程よい関係ってどうやって作るの?面倒くさい女の人…

Res.14 by 無回答 from 無回答 2022/03/05 18:11:57

↑ あんたも十分めんどくさそうな女よっ! 自分で気づかないの??
Res.15 by 無回答 from 無回答 2022/03/05 22:27:30

ストラタミーティングってどこも大抵ドラマチックよね。みんなめちゃめちゃ意見言うからな・・。
トピ主さんも嫌だったんならはっきり言ったらいいんだよ。
Res.16 by トピ主 from 無回答 2022/03/20 14:23:16

このトピ主です。

別のトピの下品な主と誤解されているようなので、その後どのように
終結したのかを書き、返信をくれた方々にお礼を言いたいと思います。

ストラタミーティングは予定通り行われて、とても平和的に終わりました。
もっとドラマチックでドロドロかも思い、気合いを入れて参加したのですが…
私の部屋に来た中国人女性はproxyを一つだけ持っていて、他のcouncil達は
3〜7件のproxyを持っていました。その中国人女性は何も語ることもなく、
ミーティングは終わりました。

その後、同階に住むcouncilとエレベーターホールで会ったので、その女性の
ことを訪ねました。councilのhelpをしてるボランティアのようなものだけど、
何か問題がありましたかと聞かれたので、うちに来た時のことを話しました。
その後数時間してcouncilから、中国人女性はproxyを貰いに行っただけと
いうので、このストラタは新オーナーにはミーティングに参加させず、
proxyを出せと勧めるのですか?と聞き返したらもっと詳しく話して欲しいと
言われて20分ほど話しました。

この中国人女性は65〜70歳くらいです。数年前に退職して時間があるから
councilの手伝いをしてるそうです。

この一件があり、ストラタやアパートの住民のことがわかり始めて安心しています。
このトピに返信をくださった方、ありがとうございました。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2022/03/20 15:05:40

いやいや、他トピの主でなくても十分あなたも変だよトピ主さん。被害妄想がひどい。きっと相談されたCouncilもあなたにドン引きしてる。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network