jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37374
4月に日本に一時帰国 Part 2
by さくら from バンクーバー 2022/03/02 19:53:29

前回とぴを立ててから3日もしないうちにまた情報がかわりましたね〜(コロコロと日本政府の対応に振り回されている感じ)
ワクチン3回接種者は、入国後隔離無しになりました。ということは、もう国内線の飛行機の乗り乗り継ぎもその日にOKってことですよね?
ただ、3回接種していない人はまだ最低3日の自宅隔離がありますが、(3日後に検査して陰性ならその後自由。検査しない人はそのまま7日間隔離)政府の指定する施設隔離よりはマシになりましたね。
なんだか4月に帰るのが嬉しくなりました♪
今のうちに帰らないと、冬場また感染者が増えて規制が厳しくなると思いますので・・・
ただそれ以外はカナダでコロナ検査して陰性証明書の持参、日本到着時も検査あり、は変わらないですよね?
ワクチン3回接種者は日本到着時に位置情報設定とか誓約書のサインは不要になるのですかね?
https://www.ca.emb-japan.go.jp/itpr_ja/coronavirus-info-JP-1.html



Res.1 by 118 from 無回答 2022/03/03 10:46:50

さくらさん、本当に、コロコロ変わりすぎ(笑)てついてゆけないですね!
今後、帰国する場合は、自分で政府のサイトで実際に確認しないといけないなと思わされます。
掲示板で貴重な情報を得られることも多いですが、一晩でそれが更新されることもあるんですから😅

おっしゃる通り、また規制が厳しくなる可能性もありますよね。
去年の秋の緩和もオミクロンの出現により数ヶ月(2ヶ月くらい?)で終わっちゃいましたしね。

3回接種者も入国時の手続きは同じなのか、そこ私も気になるんですが、別とぴで3月3日に帰国された方が書類提出とアプリ設定をされたと書かれていたので、みんな同じなのかな?という気もしますね。位置情報は必要ないのかもしれませんが、誓約書は必要かな?
Res.2 by 118 from 無回答 2022/03/03 10:47:45

↑すみません、その別トピで118と名乗っていたものそのまま投稿してしまいました💦
Res.3 by Haru from バンクーバー 2022/03/03 11:01:38

ワクチン3回接種者の定義なのですが、日本帰国時に、3回目を接種してから、何日か経っていないと(例えば14日とか)、3回接種していると認められないとかの規制はあるのでしょうか。
急遽の帰国で、3回目接種を帰国の間際にしていても、とにかく3回接種していれば良いのでしょうか。
詳しい方教えてください。よろしくお願いします。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/03/03 17:27:57

↑ ↑

海外渡航用のワクチン接種証明があれば大丈夫でしょ⁉︎

Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/03/03 17:50:31


2回目も証明書あったけど、渡航するには接種から2週間以上経ってる事が条件だった
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/03/03 22:37:38

↑ ↑
別に2回の接種でも入国は出来るし家にも帰れるので
3回にこだわる必要ないと思いますよ!

14日間以上経たないと証明書に反映されないとか?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/03/04 12:54:26

2月の際は家族3人それぞれ別々に4人席で横になれるほどガラガラだったのに対し
3月の帰国の際は搭乗率8割、日本の国内線に関しては満席と言う混雑具合。

これからは密が気になる人には苦痛かも。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/03/04 13:24:39

2/28にANAで帰って来ましたが半分埋まってる感じでした。
私はプレエコでしたが中央3席一人でした。他の方もみた隣に人はいない状態でしたね。

エコノミーも殆どの方達が3席一人でしたよ。

でも隔離免除になったからこれから混むんでしょうね。
私は今月末にカナダに戻りますが帰りはこんな感じじゃないんだろうなぁと思います💦
Res.9 by さくら from バンクーバー 2022/03/07 16:22:57

とぴ主です。皆さん、色々とコメントありがとうございます。
東京の感染者、毎日1000人はいますね。バンクーバーはもうほとんど検査しなくなったので、本当の数字はわかりませんが、オミクロンは症状が軽いので、ホントに検査したらもっと居るのでしょうか?
東京は今、ステルスオミクロン?というのが勢いを増してきているみたいですが、4月に日本に帰国する際10日ほど東京に滞在予定なので心配です。もしかしたら、また日本の規制が変わるかもしれませんね・・・

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network