jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37373
Tankless湯沸かし器
by ホットウォーター from バンクーバー 2022/03/02 19:08:50

現在は普通の(タンクのある)ガス湯沸かし器を使っていますが、ワランティが切れているしこの機会にタンクレスに買い替えを考えています。

家族構成(夫婦と12歳の娘と10歳の息子)、メーカー、パワー、価格を考えるとどれを購入したら良いのかわからなくなってしまいました。

リンナイやノーリツなど日本のメーカーが気になります。実際に使っていらっしゃる方どうでしょう?

湯沸かし器も高いですが取り付け費用が高いと聞きました。どのくらいをみつもっておけば良いか参考にしたいので教えてください。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/03/02 21:17:43

今なら3000-4000位じゃないかな?+労賃と部材かなぁ。既存の場所に排気の関係で置けないならもっとかかる(ガス管も引っ張り直しになるから)

ちなみにうちの場合7年前に工賃(ガス管引き直し、水道管追加込)だけで2000ちょいだったかな。ヒータ自体も2000位で売ってた時代だからあまり参考にならんかも。

今はコロナ関係とインフレで無茶苦茶値段が上がってるし、トータルで5-6千とか言われても驚かないかな、住宅が強いから引き合いも強いしね。

日本だと給湯器だけで2万チョイ、設置で2万とかと比較すると鬼のようにぼってるけどね。

ただBCだとハイブリットタンクヒーターの方が長期で見ると安いのでお勧めかなぁ、今は。

https://www.youtube.com/watch?v=omivdhxdGv0

https://www.homedepot.ca/product/rheem-proterra-50-gallon-189l-10-year-4-5kw-hybrid-high-efficiency-tank-electric-water-heater/1001586346

これ、仕組みはヒートポンプエアコンの仕組みと熱線の両方を使って効率的に水温を上げる奴でリンク先に

「It takes about 0.8Kw to heat up 50gal to 45°. And then it is enough for 4 showers and 2 loads of laundry.」で、半月で30kWHってレポートがあるから、月60KWH だと(BCのレートは$0.126 per kWh)8ドルチョイ。多分ガスの方が高くなると思う。

ちなみに給湯器自体はネットで探した方が大手よりも安い。
https://www.homedepot.ca/product/rinnai-i120sn-condensing-boiler-120-000-btu/1001537751?rrec=true

https://offgridsupply.ca/rinnai-i120sn-120k-btu/

から検索力が必須、まぁ支払いはPAYPALとか詐欺対策してるところで支払った方が良いよ。万一の時保障してくれるから。

で、最初に業者に電話して「取り付けだけお願いしたときの値段」と「給湯器もそっちでお願いしたときの値段」を聞いてから、自分で買うか、全部お願いした方が良いか決めた方が良い。(数か所相見積して)
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/03/02 21:20:59

Res.3 by ホットウォーター from バンクーバー 2022/03/02 21:58:08

レス1さん、とても参考になる情報ありがとうございます。
値段の高さにクラクラしちゃいました😵‍💫

リンクも拝見しました。ハイブリッドというのがあるんですね。うちはガスなので電気の方は全然見ていませんでした。

レス1さんの情報を参考にしてよく考えてみます。リベートの情報もありがとうございました。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/03/03 09:59:33

3年ほど前に見積をしてもらいましたが$20000-$30000程かかると言われて諦めました。
Res1さんのおっしゃる通り、ガス管引き直しのコストが各家の作りでずいぶん違ってくるようです。うちの場合はガスメーターとボイラー室がかなり離れていてドライブウェイのコンクリートを引きはがして管を通し直す必要があるため高コストでお勧めできないと言われました。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/03/03 11:34:39

私も以前調べました。ご家族はお風呂派ですか?シャワー派ですか?
うちはお風呂派なので1台だとお湯が足りなくなりそうでした。
2台つけると金額が大変なことになりそうだったので断念しました。

お子さんもティーンですよね?きっとお湯がたくさん必要になってきますよー。
うちの子も長風呂です。
Res.6 by ホットウォーター from バンクーバー 2022/03/03 12:20:55

レス4さん、5さん、経験談ありがとうございます。

20000〜30000ですか!更に頭クラクラです。
既にガスのホットウォータータンクが付いているから、大掛かりな工事をせずにタンクレス湯沸かし器に交換できるのかと思っていました。
各家の状況によって大幅に違うということなので、まずうちの状況を見て見積もりを出してもらうことから始めます。

夫はシャワーで私と子供達はお風呂です。私が最後なのですが熱いお風呂が好きなので1台で足りなくなる可能性があるかも。というか、タンクレスは瞬間湯沸かし器なのにお湯が足りなくなるということがあるのに驚きます。
うちも2台となると無理です。
Res.7 by 1 from 無回答 2022/03/03 12:21:41

仕組み的に2台必要って事は中々無い状況だと思いますよ。

要はお風呂にドカドカお湯入れてる間に食洗機使いながらベースメントでシャワー3部屋同時で使う時は1台では足りないって事が起こりうるけど(ポイントは同時のお湯使用が可能か否か)、普通に時間ずらせばいいから。

日本の給湯器よりボイラの能力自体は、最小型でもトントン、殆どのサイズで日本より大きいから日本で使う同時使用の湯量レベルなら1台じゃ足りなくて困る状況は考える必要ないとおもう。

ただ上で書いたようにガスのコストがドンドン上がるから、(炭素税とか配達料とか、戦争とかもあるし)電気(ハイブリットタンク)にした方が長期でのコスパが全然良いかと。

ハイブリットタンクならガス管は関係無いし水道管周りも変更不要で同じ場所に入れ替えで済む、で240vのライン引っ張って40Aのブレーカつけるだけだから工賃もそんなに掛からない筈。

全部で3千位でリベート来て実質2千。月辺りの電気代が8ドルに対してガスは15ドル位だろうから年間百は固定費が減る。10年で千位は浮くはず。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/03/03 12:36:34

ちなみにうちは2タブを使ってますが、同時に2つのタブにお湯を張ると給湯器の能力以前に家の給水の水圧が低くなるので水温調整が面倒くさいので(貯まるまで時間が掛かるのでで勿体無いし)、時差でお風呂にお湯を張ってますよ。
Res.9 by ホットウォーター from バンクーバー 2022/03/03 14:39:05

かなりハイブリッドに気持ちが傾いてきました。電気の工事がネックに感じていましたが、トータルで考えるとガスにこだわる必要もないかなと思います。

ただ一つ、結構うちのエリアは停電が多いので、そういう時どうなるか気になります。まぁ数ヶ月に一回なので大したことじゃないか。。。

今まで考えたこともなかったアイデアを授けてくださってありがとうございます。週末にでも夫に相談してじっくり考えてみます。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/03/03 15:42:58

ちなみに最近のタンクはIT化してるので、結構細かくスマホで設定出来るみたいですよ。外出先からも設定可能みたい。

例えば平日朝6時から9時まで何℃で維持、夕方迄その温度で電気代を節約。夕方は熱めのシャワーを浴びたいから17時から4度温度を上げて夜12時になったら使わないから温度を下げておくみたいな感じです。

動画ですが
https://youtu.be/OyXI7alzBpw
Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/03/03 15:51:49

あ、後うちのタンクレスですが、停電時は普通に一切お湯出ないですよ。電源無いと出力コントロール出来ず着火しないんでタンクより不便になります。

ハイブリットタンクは配水の仕組みとしては普通のガスタンクヒーターと同じなので保温してある分は使えて、それ以降は止まる感じです。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/03/04 17:56:23

https://www.energyvanguard.com/blog/living-with-a-heat-pump-water-heater/

ヒートポンプの結構詳しいレビューがあったので旦那さん説得用にどうぞ〜
Res.13 by 無回答 from 無回答 2022/03/06 09:22:05

リンナイのタンクレスが壊れ、少し安いTakagiというのに変えました。ベースメントと上の階両方に十分な量のお湯出てます。お湯の量が制限されないのですごく便利だし、ガス代も安い気がするのですが、きちんと比較したことないのであくまで推測です。

取り付けはハンディーマンの夫が自分でやりました。(YouTubeで学んで)

別の方が仰るように停電するとお湯が出ません。そんなに頻繁に停電しないので我が家では特に問題ないです。



Res.14 by ホットウォーター from バンクーバー 2022/03/09 13:28:13

しばらく返信ができずすみません。

皆様のアドバイス、大変参考になります。
リンクを付けてくださったレビューやYouTube拝見し、夫にも教えました。

私の考えではハイブリッド、近所のHomeDepotに行くついでに実物があれば見てみたい、店員と世間話しながら情報を聞き出そうかと思っていたのですが、時間がなくて実行できませんでした。

週末に夫と話し合ったのですが、夫は「タンクレスにしないの?」という感じでした。近い将来子供たちがもっとお湯を使うようになった時に困るから買い替えるんじゃないの?と言われ、あぁそうだった!と思い出しました。

でもタンクレスの取り付けの値段を考えると完全に予算オーバーになりそうなので、ハイブリッドに買い替えて家族の生活スタイルを変えることになるかもしれません。夫がレス13さんのご主人のようにハンディマンなら良いのですが、うちの夫はチャレンジ好きではないので無理だと思います。

いろいろ調べていたら電気のタンクレスを見つけました。ガスと違って配管などは必要なさそうですが、実際どうなんだろうと思っています。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2022/03/09 14:01:29

まず電気のタンクレスですがお風呂等に使えるレベルの湯量は厳しいです。数が必要な上に、個々に電源が必要なので配線とブレーカーだけでそれなりに金額が飛びます。またヒートポンプと違い電気をかなり喰うのでランニングコストが大きいです。正直お薦めしにくいです。電気で最大でも5GPMに対してガスは15GPM程度の配湯能力です(約1/3倍しか能力がありません

お子さんが成長し使用湯量を増やしたいのであればタンクサイズの増加。今50ガロンサイズであれば60ガロンへ大きくすれば良いかと。

お風呂が約30ガロンですが水でうすめるので一回20〜ガロン程の利用になります、シャワーは2ガロン/1min程)

それでも足りない場合はコストを覚悟しタンクレスですね。

Res.16 by ホットウォーター from バンクーバー 2022/03/09 18:41:29

具体的にわかりやすく教えてくださってありがとうございます。やはり電気のタンクレスはパワー不足ですか…

そうですね、タンクレスにするよりタンクのサイズを大きくする方が現実的だと思います。

ここまで来たら面倒なので夫の承諾なしで、ハイブリッドタンクを別でオーダーして取り付けのみとタンク込みの取り付けの見積もりを出してもらおうと思います。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network