jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37343
空港へはどのくらい早く行く?
by 心配性 from 無回答 2022/02/21 11:52:19

モントリオールからバンクーバー乗り換えで成田へ行きます。エアカナダのサイトでは出発の3時間前にはモントリオール空港に到着するようにと書いてあります。本当にそんなに早くいくべきか電話できいてみたら、コロナ禍でいろいろ確認することがあるので3時間前にくるようにとのことでした。朝7時台の便なので朝の4時ごろ空港に行っている必要が本当にあるのでしょうか。空港のサイトではチェックインにかかるのは現在5分とかでています。実際日本行きの便に乗られた方、乗り継がれた方、いかがでしたでしょうか。やはり3時間前にいくべきでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/02/21 12:20:56

私は4時間前に行くよていです。今コロナ禍だし、万が一、陰性証明書に不備があった!なんてことになった場合に当日結果の検査を至急受けても搭乗できるとか、とりあえず色々考えて今回はかなり早く空港にいきます。
普段は1時間半前とかなんですけどねー。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2022/02/21 14:06:22

言われている通り行く必要有りと思いますよ。今はコロナだし時間がかかる筈です。でもなぜそんな事疑問に思うのかそれが不思議です。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/02/21 15:33:51

自分はいつも3時間前だけど、いつも余裕ある感じだね。
勝負かけるなら1時間半前でもイケそうな気もするけど。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/02/21 15:52:03

問題なければもちろん問題はありません。
問題があったときに乗れないと困るので、余裕を見て早くいった方がよいということです。
たいていの場合、早すぎて待つ時間が長くなりますが、自分は運がいいから絶対に大丈夫!と思うのであれば好きにすればいいのではないでしょうか。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/02/21 17:12:24

よく旅行に行くものですが、空港には国際線で1時間半前、国内線で1時間前に行けば十分です。

慎重な人や心配性な人は、私よりも1時間以上早く空港に行っていると思います。でもそのたびに無駄な時間を使っていることになります。例えば100回飛行機に乗れば100時間を無駄にします。100回に一度飛行機の乗り過ごすことと100時間を無駄にするのとどちらがマシか、という話です(言うまでもなく私にとっては100時間のほうが大事)。ちなみにこんな私ですが乗り遅れたことはありません。はい、これはただの結果論です。

ただ、最近はリモートで仕事をすることになったので、早めに行って空港で仕事をする、ということも増えてきました。仕事でなくてもラップトップやスマホで時間を有意義に使えるのなら、早く行くのも悪くはないでしょう。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/02/21 17:13:35

ちなみに今回エアカナダで日本に移動しましたが、その際にやはり3時間前に空港に恋と連絡が来ました。混雑が予想されるからと言う理由でした。無視して1時間半前に行きましたが、混雑どころかガラガラでした・・・。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/02/21 20:42:47

ちょっと前に、余裕を持っていったのに、なんかの手続きで時間食って、結局飛行機に乗れなかったって人いたじゃん?


Res.8 by bjj from 無回答 2022/02/21 20:50:41

それ私。
陰性証明、日本フォーマットですって聞いて安心しきってよく確認もせず当日チェックインカウンターでダメ出し。2時間前に空港ついたけどもう搭乗前までにもう一回検査して陰性証明とる時間なくてその日日本に行けなかった。

Res.9 by bjj from 無回答 2022/02/21 20:53:42

クリニックに連絡したけれど、ちゃんと日本の指定の検査ですと言われ、けれど検査はNasal swabになってました。でも確認しなかった私にも落ち度があったから仕方ないでよね、、、。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/02/21 20:54:55

言われた時間に行けばいいじゃん。
やなら行かなきゃいいじゃん。自己責任。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/02/21 22:46:40

RES8さんはお気の毒ですが、それって3時間前でもダメだったかもしれないですよね。

私は無駄に早く行くことはないですね。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/02/21 23:23:28

どんな問題がおこるかはわからないわけで。
ま、リスクと時間を考えて好きにすればいんじゃね。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2022/02/21 23:33:01

リスクと言うけど、リスクは必ずしも損失にはつながらない。

それに対し、3時間も前に行くことは確実に自分の時間を損失することになる。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2022/02/22 00:25:50

ここに書き込みできる暇な人(自分も含む)の3時間の価値なんてたかが知れている。
書類不備でフライトを逃してしまった場合、結果的に3時間以上の時間を無駄にすることになる。
航空会社の言う通りの時間に行くようにした方が良い。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2022/02/22 01:07:10

>書類不備でフライトを逃してしまった場合、結果的に3時間以上の時間を無駄にすることになる。

それが100回に一度(かなり高頻度)の場合、100時間以上vs一回のミスフライトなので、3倍以上の時間を失っても余裕でお釣りが来ます。

時間というもの誰にとっても貴重だと思いますよ。あなたは違うのでしょうか。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2022/02/22 01:19:24

何時間も前に空港に行くのは、安心を買うために時間を払っているわけで、要するに保険を買っているのと同じ。

保険を買うか買わないかはその人の性格・価値観次第で、それを他人同士でどっちが正しいとかは議論の意味がない。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2022/02/22 06:32:14

早く行くのが時間の無駄もわかるし、
早く行く方が安心てのもわかる。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2022/02/22 08:41:09

日中だったら早く行って、お店を見たりカフェでくつろいだりして時間をつぶせるけど、朝4時ってきついなぁ。めちゃくちゃ早起きするか、夜中寝ないで家を出るか・・・寝ないで家を出て、空港で寝るなら早めに行ってもいいかも・・・だけど。私だったら2時間前かな。道路も空いてそうだし。チェックインも混んでなさそう。
日本に帰るときはお昼のフライトなので、3時間ぐらい前に着いて、空港でゆっくりしてる。
途中で事故にあったり、道路が渋滞したり、忘れ物したり・・・いろんなことを想定して。
朝4時はきついね。


Res.19 by 無回答 from 無回答 2022/02/22 08:43:13

コロナになってから2回日本に帰ったけど、3時間前に行かないといけないのを知らずに、いつもどおり2時間前に行ったけど。空港がガラガラであっという間にチェックインが終わって、めちゃくちゃヒマだった。
Res.20 by 心配性 from 無回答 2022/02/22 13:19:55

皆さん、いろいろなご意見ありがとうございます。コロナ前までは自宅でオンラインチェックインして空港では荷物を預けるだけなのでほんの数分ですんでいました。現在は陰性証明や日本入国に必要な書類は航空会社のカウンターで提示するのでしょうか。そこで行列ができたりして時間がかかるのでしょうか。最近日本へ向けて出国された方いらっしゃたら体験を教えて頂けたら幸いです。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2022/02/22 13:59:36

国際線が3時間前というのはもう何年も前からですよね。
昔は2時間前でしたが…
WEBで3時間前と書いてあるなら、3時間前に行けばいいでしょ。
掲示板で誰かが1時間前で余裕でしたと書いても、それが嘘であるという可能性もあるよね。WEBより信頼できるの?
Res.22 by 無回答 from 無回答 2022/02/22 16:46:03

エアラインとしては自分たちが面倒を被りたくないので早く来てほしいでしょうね。

ただ普通に考えて今の状況で朝5時とかに空港が大混雑なんて考えにくいから自分だったらいつも通り1.5〜2時間前に行くと思います。

ただ、ここでこんな質問をしているということは結構心配性な人なのでしょう。だとしたら3時間前に行ったほうが良いかもしれません。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2022/02/22 16:59:10

成田空港での話ですが、
かなりはやく到着して、お店を見るにしてもスーツケースとかの荷物が邪魔だったので、JALのカウンターの人にチェックインの時間を聞いたら、当日であればいつでもチェックインできますと言われました。
 

Res.24 by 心配性 from 無回答 2022/02/22 18:33:27

Res.22 さん、
まったくその通りです。
答えを出して下さってありがとうございました。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2022/02/22 19:04:30

早く行くの時間の無駄とか言ってるけど
朝4時に空港行くのと朝5時半に空港行くのなんて、意味としては大差ないでしょ
むしろこの場合、空き時間に情報収集できる3時間前の方が時間の有効利用とさえ思える

カナダから脱出した人はカナダで過ごした無駄な時間取り戻すのに必死なんだね
Res.26 by 無回答 from 無回答 2022/02/22 19:38:37

↑ 変な考えだなぁ〜。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2022/02/23 00:21:21

> 朝4時に空港行くのと朝5時半に空港行くのなんて、意味としては大差ないでしょ

1時間半も長く寝れることは大きな意味があると思う。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2022/02/23 00:42:41


一円も生み出さない睡眠なんて時間の無駄
馬鹿じゃねーのw
Res.29 by 無回答 from 無回答 2022/02/23 06:32:44

じゃーお前は一生寝ないで起きてろ。

Res.30 by 無回答 from 無回答 2022/02/23 06:49:54

なんか頭の弱い中学生が1人いるな
Res.31 by 無回答 from 無回答 2022/02/23 07:21:24

28な
Res.32 by 無回答 from 無回答 2022/02/23 07:22:11

私は中学生じゃありません。小学生です。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2022/02/23 13:31:40

そう28。

> 私は中学生じゃありません。小学生です。

頭の弱い、が抜けてる。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2022/02/23 13:42:22

ふふふ💕ありがとう💕
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network