jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37340
Nova scotiaについて
by 無回答 from 無回答 2022/02/20 12:49:01

Nova scotia について教えて下さい。
予想では海あり山ありBCみたいな所? そうじゃない?
何でもいいので知っている方いたら教えてください。調べたら家が安いからそっちに引っ越そうか考えてます。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/02/20 14:39:36

ハリファックスに住んでた知人曰く、気候は良いらしいです。
食事は海の幸&山の幸で美味しいとか。バンクーバーほどじゃないけど、アジア系のグロッサリー店も有るとのこと。
ハリファックスにはそこそこ日本人の留学生や住んでる人もいるみたい。

ただ、仕事が見つからなかったので移動したとその人は言ってました。
確かに、カナダ全体からすると失業率はいつもやや高めですね。
その点であまり問題無い(今の仕事をリモートでできるとか)なら
住むには良さそうだと思いました。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/02/21 09:47:03

日本からかなり遠くなりそうですね。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2022/02/21 10:49:05

田舎です。カナダの東海岸で隔離されている感じがします。BCみたいなところでは無いです。
会社からの赴任なら仕方ないですが、家が安いという理由で引っ越すのなら後悔をすると思います。家が安い理由があるからです。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/02/21 10:56:14

> 家が安い理由があるからです。

もう少し詳しく教えて欲しいです〜!

田舎が好きな人、バンクーバーみたいな娯楽が必要でない人なら大丈夫でしょうか。
旅行もしょっちゅう行くのでなければ、年に一度か二度トロント?まで出て国際便にも乗れるでしょうし、家賃や生活費を抑えて引きこもり+家庭菜園好きならどうでしょう?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/02/21 11:31:27

1です。
ノバスコシアのどこに住むかにもよるんでしょうけど、ハリファックスは私たちが通常思うような「田舎」では無いと思います。
確か人口40万人くらいの州都です。何でもあると思いますよ。
加えて、英国系がカナダで最初にコミュニティを開いた場所?とかで、歴史ある建物も残ってるし英語が公用語だし、きれいな海も山もあって気候も良くて、治安もカナダの中ではかなり良いみたいで、私の知人は仕事が見つかれば(彼女はハリファックスでは4年学生)本気で定住したかったみたいですよ。

旅行はハリファックス空港が国際空港で、トロントやバンクーバーで乗り換えなくても
アメリカやヨーロッパが近いので、日本への直行便は無いとはいえ、案外便利にあちこち行けそうですけどね。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/02/21 13:51:22

>何でもいいので知っている方いたら教えてください。調べたら家が安いからそっちに引っ越そうか考えてます。

トピ主さんはNova Scotiaに旅行で訪れた事があるんですか?
なかったら、来月にでも行ってきて、その後に「このような感じでしたが、生活面ではどうですかね?」みたいな質問をした方が良いのでは?
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2022/02/21 13:57:58

旦那の知り合いが企業からの赴任でハリファックス駐在でした。彼ら夫婦は北海道生まれだったので、結構気に行ったようでした。私は旅行で行きましたが、ロブスターは安く食べ放題てきにありましたが、私は田舎すぎるのと日本に遠いので住むのは絶対嫌です。

検索したら色々出てくると思いますよ。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/02/21 14:21:23

<家が安いという理由で引っ越すのなら後悔をすると思います。家が安い理由があるからです。

100%同意します。まったくその通りだと思います。
家が安い以外に住みたい理由、気候とか治安とか人間環境, etc.がないと難しいと個人的には思います。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/02/21 15:14:08

義理家族がノバスコシアに住んでるので、
10回以上は訪問してます。

地元民は、田舎の割に優しい印象です。どこにも観光客がいるので、別の人種への対応も慣れてます。

ハリファックスは、バンクーバーの1/10以下?のサイズで、港町で海鮮も多く綺麗な街で、4星レベルホテルもレストランもいくつもあり、かわいい街です。
ダウンタウンに近いところは、家も1M前後します。

それ以外の街は、南側のlunenburg、ペギースコープは世界遺産観光地ですが、その周辺までのChester ,mohone bayなど裕福なアメリカ人達の別荘地です。
その辺は、海岸沿いでボート付きの豪邸が多いです。
アメリカ人の隠れ家的なところもあります。ので、
その周辺は、オシャレなお店、レストランもあります。

北側のケープブレトンは一部がフランス語圏、
道からクジラが見ることもできます。ツーリングのバイク集団が、多いです。

西北側のWolfvilleはワイナリーがいくつかあり、大学もあり観光地です。Digbyはかなり小さい漁業の田舎街です。あとYarmouth周辺もフランス語圏です。街も小さいです。

全体的には、ハリファックスもかなり小さい地方都市なのですが、ノバスコシア内では大都会です!
ハリファックス周辺の町だと、スーパーやお店はありますが、他の地域は、観光地以外はとても限られています。ほとんどの小さな街は、Main Streetが一本で、お店が10件もあるかないか。。みたいなサイズです。

ノバスコシアの内陸部の人達は、カナダの他の都市に行ったことない人達が沢山います。

私は観光で行くのはのんびりできますが、日本人には刺激がなさすぎて、住むのは辛いかなと思います。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network