jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37335
カナダからの日本入国、強制隔離免状。
by 無回答 from 無回答 2022/02/18 08:12:38

ilaceトラベルのサイトで確認したんですが、3/1からはカナダからの日本入国の際にワクチン3回接種者は強制隔離に代えて七日間の自主隔離でOKになったようです。
また、3日目に検査をして陰性であれば残りの自主隔離期間が免状とも。

ニュース等をチェックしていてもそのような情報が見当たらないのですが、旅行代理店でいってる事だし間違いないですよね、、、?

私は自宅隔離が出来ないため強制隔離後はホテルでの自主隔離になるので、もしこれが本当ならホテルを8泊取らなければならないので、、(3日目検査で陰性で自由の身でも、とりあえず8泊は予約しておく)。

オミクロン流行指定国からの日本入国は3日の強制隔離+残りは自主隔離のままだと思ったのですが、、、

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/02/18 08:13:27

すいません!タイトル間違えてました。免状じゃなくて免除ですー!返還間違えてました!
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/02/18 08:31:27

変換な! 慌てるなよ笑
旅行会社のフライング記事だろうな
実際まだ決まってないよ、方向性は見えてきたが。
カナダ3日ホテル隔離は残る。トータル3日の隔離のまま。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/02/18 08:40:27

あー!返還!また間違えてました笑
ですよね、今の時点ではカナダから日本入国は強制隔離3日+残り4日は自主隔離のままじゃないかなって思っていたので、、、
ニュース見ててもそんな情報見つからないから、旅行代理店とかは前もってそういった情報が入ってくるのか???とか考えてました。

来週から帰国なので、強制隔離3日後からのホテルを5泊予約のつもりでいるため、もし強制隔離が免除になるなら自主隔離でホテル8泊取らないといけないから、どっちなのー!!って泣。

日本入国してから強制隔離ないです!てなってもいきなり当日ホテル取れるかな、、とか。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/02/18 08:43:27

あれ?カナダからだと隔離期間7日ですよね?3日になったんですか?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/02/18 08:47:35

来週ならトータル7日隔離でしょ?
短縮は3月以降 まだ発表なし!
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/02/18 08:51:01

Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/02/18 09:11:45

これ、一般の入国にも当てはまるんですかね?
私の場合日本入国日が3月1日なので、ワクチン3回している証明書を提示したら強制隔離がなくなって自主隔離のみになるんですかね?
ややこしいー!
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/02/18 09:23:38

来週出発するトピ主は、経由便で地球何周もしながら3/1に日本上陸するんですか?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/02/18 09:29:06

あ、勘違い!28出発だから再来週でした!

Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/02/18 10:36:34

res6 の記事はビジネストラックでしょ?
在外邦人には当てはまらないよね?
Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/02/18 11:19:50

10さん、そうなんです。
ビジネスとか技能実習生とか、そういう人が対象の強制隔離なし自主隔離のみ、3日目の検査が陰性でその後の隔離免除なのかなぁ?と思ってたんです。
私みたいなファミリーエマージェンシー等の私用で入国するのは今まで通りの3日強制隔離+4日自主隔離が継続されるのでは??と、ちょっと混乱しています。

やはり、3泊の強制隔離を頭に入れて4日目からの自主隔離ホテルを予約した方が良さそうですね。
ホテル側に事情を説明してキャンセル料がどうなるか昨日問い合わせてみたんですけど、普通に宿泊日7日前からはキャンセル料が40%かかるらしくて、
もし万が一日本入国日に強制隔離が免除になったとしたら何とか当日で泊まれる帰国者OKのホテルを探すそかないかなと考えてます。


Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/02/18 11:46:34

これね。
日本入国前14日以内にオミクロン流行指定国に滞在歴があれば強制隔離は免除にならないから、カナダは指定国だからカナダから直接日本に家入国するならやはり強制隔離3日と残りの自主隔離はあり。
里帰りとか家庭の事情とかの帰国は隔離免除には含まれてない。ブースター済んでても。
だから4日目からのホテル予約でいいんだと思う。
8泊とったらキャンセル料払うハメになる。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2022/02/18 13:01:40

いや、このトピで話してるのは12さんのやつじゃなくて、3月からの規制緩和の話だと思う。
まだ正式発表無い。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2022/02/18 21:38:56

どっか問い合わせられたらいいのにね。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2022/02/19 01:15:48

14
まだ決まってもない事をどこに問い合わせんのよ?w

Res.16 by 無回答 from 無回答 2022/02/19 09:38:49

3月からオミクロン指定国からの入国でも3回ワクチンしてたら強制隔離じゃなくて自主隔離7日になるって発表したじゃん。で自主隔離中3日目にPCRして陰性なら残りの隔離は免除って。
もうこれ決定的してることだよ?誰、まだ何も決まってないとか言ってる人。ニュース見てないの?
Res.17 by 無回答 from 無回答 2022/02/19 10:39:37

Res.16さん

カナダから日本入国だと
ブースター接種、未接種、関係なしに3日間の強制隔離ではないですか?
3日目に検査して陰性なら隔離完了と思うのですが。

3月からは空港到着後24時間以内なら電車も利用出来るようになるみたいですね!国内線の飛行機はどうなのでしょうか?

24時間以内なら電車の利用が出来るって事は、
24時間以内に自己隔離場所へ移動して自己隔離を行なってください!って事だと思うので
強制隔離ではなく自己隔離のようですね!

タイピングしていて納得してきました(笑)
Res.18 by 無回答 from 無回答 2022/02/19 12:06:45

カナダからはまだ3日の強制隔離、もしくはブースター済みで7日の自主隔離(隔離3日目で検査して陰性ならそこで隔離終了になる?)かもという状況で、まだわからないんですよね。
だから、空港の検査で陰性でも即日公共機関の利用は出来ないはずです。
主さんがホテル予約でお悩みのようですが、

日本到着から3日はおそらく強制隔離、
4日目からのホテル予約でいいと思います。

もし強制隔離後の検査が陰性で隔離が終了になったらホテルはキャンセル料が発生してしまうけど、当日予約するよりは出費は安くなると思います。
このタイミングでの帰国だから、ハッキリしなくて困りますよね。
でも私だったら4日目から7日目までの自主隔離のホテルは押さえて帰国すると思います。


Res.19 by 無回答 from 無回答 2022/02/19 12:09:03

皆さん混乱しているようですが、カナダからの日本入国で空港到着時検査で陰性なら7日の自主隔離で、3日目の自主検査陰性ならそこで隔離終了、ではないですよ。
これは別の国からの帰国でカナダは今の時点では含まれていません。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2022/02/19 14:48:54

19さん
IACEのサイトを見る限りでは、3回ワクチン接種済みの人は3日目に陰性なら隔離終了です。
私もニュースでは見かけないので、正式発表があるのを待ちますが。

ただ二つ懸念があります。

「緩和対象となるワクチンの種類等は、今後発表予定となります」

とあるので、ワクチンの組み合わせによっては対象外なのか?
ということと、私のような地方出身者の場合、結局「自宅待機」と言っても公共交通機関が使えなければホテル隔離するしかありません。
そして、3日目の検査を自力で受けられる場所じゃない限り、7日待機するしかないんですよね…。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2022/02/19 14:49:57

書き忘れましたが、IACEのサイトはこちらです:
https://www.iace.co.jp/bts/column/detail/20220217_01.html

さらに詳細を知りたい方はどうぞ。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2022/02/19 15:45:59

20さん、19です。
そう、私もiaceのサイト見たんですけど、これだとカナダからの入国でブースター済みは強制隔離の代わりに7日の自主隔離でOK。また3日目に受けた検査で陰性ならそこで隔離は終了。ですよね。

でも、ニュースでも、厚生労働省サイトでも、そんな事載ってないんでよね。
検査は空港で検査キットをもらい3日目に自分で検査して結果を指定アプリを使って報告後に隔離完了となるみたいなのどこかで見たんだけど、これも本当にそうかハッキリしないし。
自分で検査を受けてとなればお金もかかるし、その間の移動は?となりますよね。


Res.23 by 無回答 from 無回答 2022/02/19 16:13:20

あと、親がブースター打っていても、子供が一緒に帰国の場合はどうなるんでしょうね?
18歳未満はまだブースター始まってないですし。
Res.24 by 20 from 無回答 2022/02/19 17:21:44

19さん、そうですよね、なんだか複雑なのもあってか?ニュースには「緩和の予定」とはあっても、詳細が載ってないですよね。やはり正式な政府の発表を待つしかなさそうですよね。

検査については、空港でキットをもらって…というやり方ならどこで隔離しても良さそうですね。
ただ、私は自力で実家に行けないし、成田で待機するしかないので、できれば政府の隔離ホテルに3泊お願いしたいです😅
Res.25 by 無回答 from 無回答 2022/02/19 17:57:42

20さん、わかりますわかります!
私は都内なんだけど親が持病があって祖父母もいるので実家には滞在しないのでホテルになるんですね。
だから、3日の強制隔離は逆にある方がいいというか😅
7日の自主隔離なら残り4日自主隔離のほうが有難い。

IACEの情報を鵜呑みにしても大丈夫なら空港到着日からホテル取るんですけどねー。
でも強制隔離あったら当日キャンセルは100パーセントだし、前日キャンセルも80%だしなぁ、どうしよう〜って。笑。


Res.26 by 無回答 from 無回答 2022/02/19 18:08:52

カナダで初期に多かったアストラは日本未認可だから外されるでしょうね。

報道各社、旅行社 解釈がそれぞれバラバラ意味不明
外務省厚労省の発表待ったほうがよさそう。
実際政府 正式な発表待たず情報が一人歩きしてる。
Res.27 by 20 from 無回答 2022/02/19 18:21:05

25さん(19さんかな?)そうなんですよね!
私も全く同じ、親が持病持ちでハイリスクなので、実は地元でもホテルに滞在するつもりなんです。
3泊だけでも無料になると助かりますよね、心苦しいながらも💦

今は当日キャンセルしかないですか?
私が以前に滞在した成田のホテルは、検査で陽性が出たりした場合は当日キャンセルでも費用はいただきませんと言ってもらえたのですよ。
ただ、今は強制隔離に使われてるホテルも多いだろうから、事情が違うかもしれないですね。

私は夏に帰国の予定ですが、規制緩和されたら4月の帰国も検討するかも。
とにかく正式発表が待ち遠しいですね!
Res.28 by 20 from 無回答 2022/02/19 18:26:39

26さん、アストラゼネカ、私も心配で、調べてみました。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/vaccine_yuukousei_anzensei_00006.html

なんと、日本でも承認はされているようです。
ジョンソン&ジョンソンが現時点では「申請」だけで「承認」はまだのようですね。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2022/02/19 18:33:38

20さん、
検査結果が陽性だったら当日キャンセルでもキャンセル料は発生しないと思います。
でもブースター済みは自主隔離7日ですってなってるけど、もし空港ついてか強制隔離3日ありますってなった場合、自主隔離のために8泊とったホテルを3泊キャンセルとなると普通にキャンセル料が発生すると思います😭
でも、逆のほうが困るかなぁって思って8泊出発前に予約していったほうがいいのかなーっと。

なんだか来月からの入国、隔離緩和がどうなるか曖昧ななタイミング悪い時期に帰国者だなぁって悲しんでます笑。

20さんが帰国の時には隔離が緩和されてスムーズに帰国できるといいですね!😊
Res.30 by 無回答 from 無回答 2022/02/19 18:35:00

私は3回ともモデルナだから大丈夫かな?
Res.31 by 20 from 無回答 2022/02/19 19:04:15

あ、29さんは3月1日帰国のトピ主さんかな?
ホント、その場合は迷いますね!
その日からの変更、なのに、ギリギリまで発表がないだなんて。

私も去年の10月、ちょうどワクチン接種者の規制緩和が始まった直後に帰国したのでお気持ちわかります。
それでホテルに「規制緩和された場合、後半の4泊をキャンセルする可能性がある」など何回もメールして(笑) くどいほど確認しました。

ところで、いまさら気づいたのですが、3日目の検査で陽性だったら自分で予約したホテルには行けない/続けて泊まれないのでは?
逆に陰性だったら隔離終了なので、4泊目以降の待機ホテルの予約は不要ってことですよね。

もちろん3月以降、ブースター接種者の場合は3日で終わる(陰性の場合)というIACEの発表が正しければ、の話ですが。
あと3日目のテストが自費とか、受けられない場合は必要ですけど。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2022/02/19 19:13:39

ですよね。
3日め検査で陽性ならホテルはキャンセルですよね。
陰性だったら隔離終了だけど、私はもう泊まっちゃおうと思ってます。
というのも、自主隔離でのホテルステイが終わった後もまた別のホテルに滞在で、3回くらいホテルを移動するので自主隔離ホテルをキャンセルすると後に予約するホテルの日程も全部狂ってきちゃうので、もう隔離終了ってなっても泊まろうかと。

ギリギリまでは予約せずに待ってみようと思ってますが、きっと私が出発するまでにはハッキリしないような気がする😭


Res.33 by 20 from 無回答 2022/02/19 19:39:40

あああ、そういうご事情なんですね。

私はもしIACEの発表通りであれば、4泊目以降は地元ホテルに移動した方が安いので(笑) もし3日目の検査が実費だとしても受けた方がいいか、と思い直しました。

ここでお話できたおかげで、だいぶ考えがまとまりました(笑)
トピ主さん、お力にはなれませんでしたが、いろいろありがとうございます。

なるべく早く、はっきりしますように✨
なにごともなく、スムーズに帰国できるといいですね☺️
Res.34 by 無回答 from 無回答 2022/02/20 09:10:12

ブースター接種者は強制隔離の代わりに七日間の自主隔離、空港で検査キットをもらい隔離が3日目に検査し結果を指定のアプリを使い報告。陰性ならばその時点で隔離終了。

ただ、これが適用するひとは、

オミクロン流行指定国(カナダ)からの日本、ブースター接種済みは、

日本入国前14日以内にオミクロン流行指定国に滞在歴がないことが条件。
だからカナダから直接の日本入国する場合には当てはまらない。
カナダを出てどこか指定国じゃない国に14日間滞在してそこから日本入国すれば上記の緩和が適用される。

本当に分かりづらい説明ですね。

現時点では来月でもカナダ全土からはブースター接種済みでも隔離体制は今と同じです。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2022/02/20 10:02:16

34
> オミクロン流行指定国(カナダ)からの日本、ブースター接種済みは、日本入国前14日以内にオミクロン流行指定国に滞在歴がないことが条件。だからカナダから直接の日本入国する場合には当てはまらない。


↓IACEトラベルのサイトにはこう書かれているのですが??


https://www.iace.co.jp/bts/column/detail/20220217_01.html

2. 帰国・入国者の待機期間【3回目ワクチン(ブースター接種)接種済】
・オミクロン株の指定国からの帰国・入国者は、検疫所が指定する宿泊施設での待機に代えて自宅等での待機が可能となります。自宅での待機期間は7日間ですが、3日目に検査を受け、結果が陰性であればそれ以降の待機は不要となります。



Res.36 by 無回答 from 無回答 2022/02/20 10:13:13

> 日本入国前14日以内にオミクロン流行指定国に滞在歴がないことが条件。

3/1以降、この条件が適用されると明記された政府サイトをリンクしてください。


Res.37 by 無回答 from 無回答 2022/02/20 10:44:12

政府サイトはギリギリにならないと、更新しないのではと思います。今すると、2月中に帰国する人達が混乱するので。前の隔離日数の短縮も、たしか前日の発表だった気がします。
私は3日間接種済みなので、到着日からホテル予約しようかと思っています。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2022/02/20 10:45:05

↑3回目(訂正
Res.39 by 無回答 from 無回答 2022/02/20 11:03:08

> 政府サイトはギリギリにならないと、更新しないのではと思います。今すると、2月中に帰国する人達が混乱するので。


では34はどこから確証を得て3/1以降のルールを断言してるのですか?


Res.40 by 無回答 from 無回答 2022/02/20 11:10:38

Res.41 by 無回答 from 無回答 2022/02/20 11:13:47

この条件を満たしてないと7日自主隔離にならない。

過去14日以内に「水際対策強化に係る新たな措置(20)に基づくオミクロン株(B.1.1.529 系統の変異株)に対する指定国・地域」に滞在していない。

検疫所から配布された抗原定性検査キットを使用して、入国後3日目、6日目に自主検査を実施し、その結果を指定のアプリ等により厚生労働省入国者健康確認センターへ報告する。

この「過去14日以内に指定国に滞在していない事」が条件に含まれるから、指定国のカナダから直接の日本入国の場合は当てはまらないでしょう。

Res.42 by 無回答 from 無回答 2022/02/20 12:17:22


それは2022 1/28に発行された現行法でしょ?
聞いてるのは2022 3/1以降に適用されるそれよりさらに新しいルールについてなんだけど?


Res.43 by 無回答 from 無回答 2022/02/20 12:55:37

今は誰が何を言っても正確な情報ではない!
3/1に日本に入国される方はどうすれば?と
思うでしょうが、水際対策が緩和されるとの事なので今以上に日本入国、入国後が厳しくなるとは思えない。
自分の都合の良いように憶測だけで判断するより今の水際対策の規制で準備して3/1に入国すれば問題は無いと思う。
ホテルのキャンセル代などが発生するリスクもあるけど当日に空港でホテルを予約するよりは安いと思う。

3月以降に帰国する人は3/1の正式な発表を待ってればいいだけ。ここで聞いても正確な情報は今は誰も発信出来ない!
Res.44 by 無回答 from 無回答 2022/02/20 13:07:44

確かに。
主さんは1日に日本入りで自主隔離がホテルだから強制隔離あるのかないのかヤキモキするだろうけど、自主隔離が7日で考えてホテルとったほーがいいと思うよ。
例えば日本入国の4泊目からホテル予約して空港着いて強制隔離ないって言われて当日に慌てて3泊分余分にホテルとるより、先に7日分予約しといたほーがいいと思う。

もし到着して強制隔離3日あるってなったら3泊分をキャンセルしなきゃならなくなるけど、キャンセルするほーが出費は少ないはず。ホテルって当日予約高くなるから。


Res.45 by 無回答 from 無回答 2022/02/20 13:42:15

トピ主のようにギリギリ帰国の人はヤキモキするね。
これから帰国計画を立ててる人は正式発表を待つべき。
ここには34みたいに思い込みでガセネタ平気で流す輩がいるから信用できない。




Res.46 by 無回答 from 無回答 2022/02/20 13:48:29

そう、こういう事はここで情報収集してもダメだと思う。
前の人の言う通り、自主隔離7日のつもりでホテル予約した方がいいと思うよ。もし当日満室だったりしたら?とか常に心配して日本到着までヤキモキするのやじゃない?
どちらにせよ出費するなら少ないほうがいいよね。私がトピさんなら最初から7日のつもりでホテル取る。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2022/02/20 14:01:52

トラベルサイトで予約すると、当日や前日までにキャンセルしてもキャンセル料がかからないホテルがいっぱい出てるので、それで予約すれば?3日前までだったらほとんどのホテルはキャンセル料がかからないと思うけど
Res.48 by 無回答 from 無回答 2022/02/20 18:56:38

主です。
色々読んで、やっぱり3月からの隔離がどうなのかまだ分からないので自主隔離が7日と想定して羽田空港内のホテルを8泊にしました。
空港内ならそのまま歩いてチェックイン出来るしで。
当日もし3日の強制隔離があった場合にはキャンセル料が100パーになるので、3泊と5泊に分けて2回で予約しました!
当日にホテル探すよりはマシかなと。
いやなタイミングで帰国になっちゃったけど仕方ないですね💦
これから帰国される方々は、スムーズに帰国できます様に😊😊😊
Res.49 by 無回答 from 無回答 2022/02/23 16:57:21

トピ主さん、

オミクロン期前の宿泊で1泊のみでしたが、私も羽田空港直結のホテルに滞在しました。
スーツケースを受け取ってから徒歩数分でホテルのロビー到着で、コンビニも空港内にあるし超便利ですよね。

ANAは3月から6月末まで成田発着になるので、羽田着は当面の最終便になりますが、
もしよければ日本到着後の検疫プロセスと所要時間をレポート頂けると幸いです。
自分の時は空港到着後からホテル入室まで3時間半でした。

出発日が迫り準備にお忙しいと思いますが、体調に気をつけて日本滞在を楽しまれて下さい。
Res.50 by 無回答 from 無回答 2022/02/23 17:46:37

49さん、了解です!
実は自主隔離中ヒマだろうから、日本入国レポート動画を作ってあげようかと考えていました。
カナダから入国する方の何か参考になったらいいなと。
こちらでもホテルにチェックインしたらコメントしますね。
待ち時間とか色々お知らせします!
Res.51 by 無回答 from 無回答 2022/02/24 01:45:53

とうとう、正式発表ありましたね。
三回接種者は、やはり政府の施設行きは無くなりました😢
7日間、自宅待機。
ただし3日目に検査して陰性ならそれで終了。

また、入国後24時間以内なら、自宅待機の場所に公共の交通機関で移動できるそうです。
Res.52 by 無回答 from 無回答 2022/02/24 03:42:11

↑ 3回ワクチンで3日目検査は自費 交通機関使えず

3回ワクチンでホテル収容無くても
検査受けなきゃ7日隔離なら

2回ワクチンで政府ホテルに無料で入り無料検査付き
3日目で自由確定の方が良くない?
Res.53 by 無回答 from 無回答 2022/02/24 06:05:17

ブースター接種済ませてない人は強制隔離終了後も引き続き7日目までの自己隔離が必要。
私はブースター接種して自費検査(日本は安い所がある)して3日間で終了の方が良いなぁ。
Res.54 by 無回答 from 無回答 2022/02/24 06:35:40

↑ワクチン2回で3日目陰性ならそこで解放
 7日隔離じゃないよ。
 下記読んでね。

1.入国後の自宅等待機期間の変更
(1)検疫所の宿泊施設での待機対象となっている国・地域(以下「指定国・地域」という。)から 帰国・入国する方で、新型コロナウイルス感染症のワクチンを3回接種していない方は、検疫所が確保する宿泊施設での3日間待機を求めます。宿泊施設で受けた検査の結果が陰性であれば、退所後の自宅等待機を求めないこととします。
Res.55 by 無回答 from 無回答 2022/02/24 07:02:04

発表ありましたよー

ブースター未接種なら強制隔離3日、検査して陰性なら3日で隔離終了。

ブースター済みなら強制隔離なしだが7日の自主隔離はあり。ただ自主的に隔離3日目以降に検査して陰性証明を届け出たら自主隔離の期間短縮可能。

ブースター未接種のほうが隔離も無料、検査も無理。
ブースター済みは検査代は自費。検査場まで公共機関使用不可。
私はブースター済み、しかも自主隔離がホテルだから逆にブースター未接種の方がお金かからないから羨ましい(笑)
ただ、強制隔離がないなら、空港での検査結果出てからは楽でしょうね。
待たずに隔離場所に移動できるでしょうから。

それくらいしか自主隔離のメリットない。笑。
Res.56 by 無回答 from 無回答 2022/02/24 07:06:07

53です。
54さん、ありがとう。
確かにこれだと、ブースター接種するの迷う人もいるかも。

まあでも、非接種かつ流行国の他の入国者と別の場所で自己隔離できるなら私はその方が良いなー。
食事も好きなもの食べられるし。
Res.57 by 無回答 from 無回答 2022/02/24 07:13:52

ですよね。

ブースター未接種のほうがいいじゃん、、、て思った。
でも、隔離施設行く人が揃うまでとか、施設行きののバス待ちとか、施設到着してからの説明受けるのとか、その待ち時間を考えたら空港検査結果後すぐに自主隔離場所に移動できるのだけはブースター済みのほうが良くないですかね。

いま、強制隔離施設も空港近辺じゃない場合もあるし。
埼玉の税務学校とか、多摩?の警察学校寮とか。

長フライトで疲れて到着後、空港検査で更に待ち、待ち時間が短縮されるだけでもいいかと思うけれど、どうでしょう?


Res.58 by 無回答 from バンクーバー 2022/02/24 07:56:41

私は地方都市在住、ブースター済なので成田で検査して陰性、24時間以内に国内線で実家まで帰れるのはうれしいです。政府指定の隔離施設が無料だとか何とかより、実家でゆっくりおいしいご飯食べて時差ボケ解消しながらダラダラしてる方がよっぽどいい。3日目の検査だって、家族がいれば別に交通機関使わなくても車で連れて行ってもらえるんだし。
まあ私は今たちまち帰るつもりもないのですが、いいニュースですね。 
いつになったらカナダが指定国から外れるんでしょうね。アメリカが外れたのに。
Res.59 by 無回答 from 無回答 2022/02/24 08:24:33

確かに、自主隔離が実家なら早く帰れる方がいいですよねー。
まして地方なら、もし空港から遠い隔離施設だったら行ってまた空港に戻る時間もかかるし。
実家なら食べたい物食べれてゆっくりできますもんね。
私はホテル隔離だけど、お金はかかっちゃうけど少しでも早く解放されたいから自主隔離でもOKかな。
実家には基礎疾患のある祖父母がいるので滞在出来ないのでホテル隔離です。
羽田着で実家も羽田空港から近いんですけどね(笑)

Res.60 by 無回答 from 無回答 2022/02/24 09:47:22

入国が済んだら一刻も早く解放されたい。
上のコメのように私も自主隔離でもいいから検査結果出たらさっさと移動したい。何十万もかかるなら考えるが数万円払って待ち時間長くなり遠くの待機場所に連れて行かれないで済むなら金を払う。
Res.61 by 無回答 from 無回答 2022/02/24 09:56:45

子どもと親の接種回数が違う場合はどうなるんでしょう。家は、親がブースター済み、子どもが2回です。この予定状況だと、子どもに合わせて親も施設で隔離でしょうね。
Res.62 by 無回答 from 無回答 2022/02/24 10:59:15

その場合は親子で隔離です。

Res.63 by 無回答 from 無回答 2022/02/24 12:48:00

現実 成田着いて16:00頃 混み合って検査結果遅くなったら当日中に大阪すらいけなさそう? 成田からじゃ国内線も少ないし? 一泊必要でしょうか?
Res.64 by 無回答 from 無回答 2022/02/24 12:59:53

61さん、厚生労働省のサイトの「水際対策強化に係る新たな措置(27)Q&A(2月24日更新)」を見ると、親が3回目接種していて、その証明書を提示できれば、子供も特例で保護者と同様の待機期間の短縮が認められると書いてありました。

Res.65 by 無回答 from 無回答 2022/02/24 14:42:57

61です。本当ですね、Q&A見ました。ありがとうございます。
Res.66 by 無回答 from 無回答 2022/02/24 19:06:15

市町村によってはPCR検査を無料でやってるのでブースター摂取済みの人の3日後の自主検査もこれでいけそう?
Res.67 by 無回答 from 無回答 2022/02/24 19:34:40

隔離短縮のための検査は、確か指定の所で受けないといけないような事がどっかに書いてあったの見ました。
どこで検査してもいいなら木下グループとかもいいのかな?
Res.68 by 無回答 from 無回答 2022/02/24 19:45:55

公共交通機関とは国内線の飛行機移動も大丈夫なのでしょうか?
Res.69 by 無回答 from 無回答 2022/02/24 19:47:34

国内線はオッケーみたいです
Res.70 by 無回答 from 無回答 2022/02/24 20:53:45

66 67
厚労省サイトに認可検査場一覧アリ
木下OKよ。
それ以外は3万円相場だね。
Res.71 by 無回答 from 無回答 2022/02/24 21:07:43

70さん
どうもありがとう。

木下グループいけるなら安いからいいですね。
でも、検査を受けに行くのに公共機関は使用できないんですよねー。私は免許ないから無理だー😭7日自主隔離するしかない😭

Res.72 by 東北出身 from 無回答 2022/02/24 22:02:42

認可検査場一覧は東京しかないみたいだけれど、ということは地方に国内線で飛んで、3日後のテストはうけられないでよね?自宅などの隔離場所って東京だけなのでしょうか??!
わからない。。
3月以降の誰かの経験談待つしかなさそうですよね。

Res.73 by 無回答 from 無回答 2022/02/24 22:26:37

3回目打ってない人は3日間の政府指定の隔離が終わったら自宅帰れるんですか?
政府のサイトみてもよく理解出来なかったので、教えてください。
Res.74 by 東北出身 from 無回答 2022/02/24 22:34:19

三日目に陰性なら隔離終了みたいですよ。
Res.75 by 無回答 from 無回答 2022/02/24 22:41:49

今の時点だと地方で自主隔離だと7日必須なのかな?

Res.76 by 無回答 from 無回答 2022/02/24 23:20:41

Res.77 by 無回答 from 無回答 2022/02/25 18:54:53

前の方でレスした者ですが、
トピ主さんがもし羽田第3ターミナル内のホテルに連泊するなら、清掃が入らない代わりに3泊ごとに部屋を移動するかもしれません。

今はシステムが変わったかもしれませんが、隔離に14日間を要した時期、3日毎にパッキングして移動するのは少し面倒だと感じた記憶があります。
私は隔離用としては利用しませんでしたが、YVR-HND線が夜着で検疫プロセスの時間も未定だったので、ホテル泊して翌朝友達に迎えにきてもらいました。

ちなみにコンビニは出発階(7/11)と地下一階(Lawson)に、ドラッグストア(マツモトキヨシ)は品揃えは薄いですが出発階にありました。他の店はほとんど閉まってました。

では、3/1の空港到着後のレポートお待ちしております!
Res.78 by 無回答 from 無回答 2022/02/25 21:58:23

そうみたいですね。
毎日の清掃に入らないから3日ごとに部屋移動ってなってました。8泊するので2回部屋移動ですね。
また無事日本入国しましたらここでコメントしますね!

Res.79 by 無回答 from 無回答 2022/02/26 04:02:27

ANA 成田空港着はいつから?
もう羽田じゃないんでしょ?
Res.80 by 無回答 from 無回答 2022/02/26 07:15:26

3/1から成田発着ですよ。
私は今月28カナダ出発なので最後の羽田着便になります。

Res.81 by 無回答 from 無回答 2022/02/26 11:39:21

主です。

今、旅行用のPCR検査を済ませてきました。
誓約書、質問票、アプリダウンロード全部済ませたので後は検査結果が陽性じゃないことを祈るのみです🙏

空港に着いてから自主隔離が終わるまでを、またこちらでリポートしますね(^^)

Res.82 by 無回答 from 無回答 2022/02/26 13:54:10

主さん

PCR検査の陰性証明フォーマットってクリニックに持っていきました?結果がわかったら記載済みのフォーマットをemailで送ってくれるのでしょうか?
Res.83 by 無回答 from 無回答 2022/02/26 17:24:16

日本のフォーマットのをプリントアウトして持っていきましたが「こちらで用意してあるから大丈夫ですよー」と言われました。サイトにも日本用フォーマットはあるから持参しなくて大丈夫ですって載っていたんですが一応持っていきました。必要なかったですが。
検査結果はメールで、それをプリントアウトするだけです。
検査結果は明日なのでドキドキですが(^_^;)
Res.84 by 無回答 from 無回答 2022/02/26 18:20:32

主さん

どちらのクリニックでPCR検査をしましたか?
金額なども教えていただけたら…。
Res.85 by 無回答 from 無回答 2022/02/26 19:01:20

Aプラストラベルです。
私は鼻咽頭PCR検査で$225でした。日本用フォーマット証明書込みです。
Res.86 by 無回答 from 無回答 2022/02/26 23:40:25

主さん

ありがとうございます。助かります。私は3回打ってるので強制隔離ではなく7日間の自主隔離となるのですが、アプリで居場所確認は続行なのでしょうかね。あと、厚生労働省の自主検査一覧に載ってないけれど自宅近くに自主検査用のPCR検査所があり、県民は無料で受けられるという情報を見つけました。ここで受けた結果を3日目の自主検査の結果として提出して受理されるのかどうかちょっと不安…。emailかお問合せフォームで尋ねたいと思ったけどググっても電話番号しか見つからず。
Res.87 by 無回答 from 無回答 2022/02/27 01:04:40

リストにない場所での検査結果は受理されません。
Res.88 by 無回答 from 無回答 2022/02/27 07:01:47

自主隔離ですからやはり終了まで居場所確認や健康状態確認はあると思います。
私は空港内ホテルにて自主隔離なので、空港内のPCR検査センターで検査が出来るなら、と考えたんですが指定に載っていなかったのでダメなのかなーと。
当日係員の方に聞いてみようと思ってます。
と言っても、私は自主隔離後にもまた別のホテルを何件か予約しているので、隔離を短縮したら後の滞在ホテルの予約を全て変更しなくてはならなくなるからこのまま7日自主隔離しようかなと思ってはいるのですが。
Res.89 by 無回答 from 無回答 2022/02/27 08:31:15

3月以降に日本帰国予定です。
3月から入国緩和が発表されて政府の3日間隔離が終わったら自主隔離がなくなりましたね。
3日間の隔離終了後は実家に行く予定ですが、もし陽性だったと考えホテルを確保しといた方がいいのでしょうか。
わかる方居たら教えてください。
Res.90 by 無回答 from 無回答 2022/02/27 08:53:22

陽性だったらホテル受け入れてもらえませんよ。
その場合は政府の施設隔離か、確か誰かに迎えに来てもらって自宅待機か、コロナ患者送迎車両とかいうので自宅移動とかだったはずです。その車両は高額らしいですよ。
Res.91 by 無回答 from 無回答 2022/02/27 08:54:44

それか、保健所の指示に従って施設に移動、か、入院。
Res.92 by 無回答 from 無回答 2022/02/27 08:55:08

入院費は自費ですよ。
Res.93 by 無回答 from 無回答 2022/02/27 09:19:56

陽性だったらホテル予約してても受け入れてくれませんよね。
皆さん、コメントありがとうございます。
Res.94 by 無回答 from 無回答 2022/02/27 16:44:11

トピ主さん

いよいよ明日出発ですね🛫
陰性証明書は無事入手できましたか?

AプラストラベルはPCR検査から結果メール受信まで何時間かかりましたか?
Res.95 by 無回答 from 無回答 2022/02/27 18:33:54

はい、いよいよ明日ですー。何か緊張してきました😅
A+トラベルから夕方に検査結果が陰性のメールが来て、証明書は今夜10時までに送りますとのことです。

羽田についてから、飛行機を降りてからホテルに無事チェックイン出来るまで待ち時間がどれくらいなのか全く想像つきませんが、ホテルについたらリポートしますね!
Res.96 by 無回答 from 無回答 2022/02/27 18:36:20

A+トラベルには昨日の11時に行って検査をしました。
検査が週末や休日になると少し時間がかかるようです。
Res.97 by 無回答 from 無回答 2022/02/27 21:59:10

わあ、トピさんいよいよですね!
陰性でよかったです!
私も以前、同じところで検査しました。
とてもレスポンスいいですよね。

明日はあいにくの雨の予報ですが、無事に出発・入国されますように。
元気なレポートお待ちしています😊
Res.98 by 無回答 from 無回答 2022/02/27 22:03:37

97さん、ありがとうございます😊
Res.99 by 無回答 from 無回答 2022/02/28 03:54:51

3月1日から羽田 ファストトラック対応
こちらもレポート是非ともお願いします!
Res.100 by 無回答 from 無回答 2022/02/28 06:42:10

ファストトラックはまだ関西空港だけではなかったでしたっけ?
これから順次他空港でも、、、だったと思うのですが。
Res.101 by 無回答 from 無回答 2022/02/28 06:48:25

3/01 羽田空港運用開始
ANAや厚労省 アナウンスありですよ
レポートお願いします。
Res.102 by 無回答 from 無回答 2022/02/28 07:12:27

主です。
ファストトラックはもし登録したらリポートしますね。
何かもう準備で疲れちゃって(笑)、夕べもちょっとしたトラブルでバタバタしちゃったりで😅

Res.103 by 無回答 from 無回答 2022/02/28 10:32:53

主さん

メールで送られてくるの羨ましいです。私はSwitch HealthにPCR検査に行きましたが検査結果が出たら陰性証明を取得するのにもう一度クリニックに来てね、とのことでした。陰性証明の日本用フォーマットはクリニックにあるそうなので、準備はしなくて良いみたいですが。検査費用は$168と安かったのでその点は満足していますが、手間を考えるとemailの方が良かったな〜と思います…。
Res.104 by 無回答 from 無回答 2022/02/28 11:29:38

レス103

Switchhealthでは日本政府の指定フォーマット書いてもらえましたか?
Res.105 by 無回答 from 無回答 2022/02/28 13:42:50

103さん、確かにまた取りに行くのは面倒ですね💦
でも安いなら私もそっちにすれば良かったです😅
いま、空港ですー。
チェックイン、すごく時間かかりますよー。
書類とかアプリとかチェックするから、通常のチェックインの倍以上時間かかってるかも、、。
私の前には20人並んでたんですけど1時間ちょっと並びました。
オンラインチェックインしようかって思ってたんですけど、検査証明書とか確認するからカウンターじゃないとダメなのかなぁ?とか考えてカウンターチェックインしましたが待ち時間長かったです💦

ファストトラックも登録しなかったので、次は羽田でどれくらい時間がかかるんだろう😅

なにより、唾液検査で陰性、無事に入国できますように🙏😩

103さんも、スムーズに出発、入国できます様に😊✨
Res.106 by 無回答 from 無回答 2022/02/28 14:34:14

もしよろしければ、空港到着から空港を出るまで何時間かかったか情報いただけるとありがたいです。入国者が急激に増える今、前よりかかりそうな感じがしますね。
Res.107 by 無回答 from 無回答 2022/02/28 14:43:27

ですよね。YVRも結構人がいて驚きました💦
羽田で降機してから空港を出られるまでの時間は、またホテルに入ったらお知らせしますね。

Res.108 by 無回答 from 無回答 2022/02/28 15:29:00

104さん

明日もらうのでそのとき報告しますね。

チェックインはやはり時間がかかるのですね。3年以上海外に出てないので久しぶりの飛行機はワクワクと緊張です。主さんも、無事に到着できますように!
Res.109 by 無回答 from 無回答 2022/02/28 23:06:00

主さん

無事に日本入国できましたか?
別トピでも上げたんですが、ここでも再度質問させてください。
WEB質問票で到着後の隔離場所を記入する欄があるのですが、政府の指定隔離ホテルになるので空港に着くまで住所等が分かりません。
この場合は自宅を記入してもいいのでしょうか?
主さんはこの部分はどう記入しましたか?
Res.110 by 無回答 from 無回答 2022/03/01 04:22:07

主です。
先程、空港内のホテルにチェックインしました。

羽田空港到着から飛行機を降りるまで10分程まちました。
その後は誓約書や質問票QR、検査陰性証明書、ワクチン証明書、アプリがダウンロードされているかの確認。
これはそれぞれに確認する場所が違うので一つ住んだら歩いて、という感じで結構歩きます。
でも、チェックも待たずにサクサク進むので最後のアプリチェック&使い方の説明までは1時間かかるかな?位。
これらが全部済むと唾液検査です。
採取した唾液を私たらあとは検査結果を待ちます。
数時間待つのかなと思ったら20分くらいで結果が出ました。
検査結果が出ると電光掲示板に自分の番号が表示されます。
そしたら受付へ行き結果を聞きます。

私は陰性だったので後は入国。

飛行機到着が6:40(羽田)
降機がだいたい6:50
書類やアプリチェック、唾液検査、検査結果までで8:00くらい、
空港をでたのが8:20→ホテルチェックイン8:30

羽田に着いてからホテルチェックインまでで2時間程でした。
到着時間なども関係してるのかわかりませんが、待ち時間は殆どなく、全てサクサク進みました。

思っているよりもスムーズでしたよ。

ここで色々と情報をいただけたことも大きな助けになりました。
ありがとうございます😊

ちなみに質問票?誓約書?の自主隔離住所ですが、私はブースター済みで政府の施設隔離がないので空港内ホテルにて自主隔離予定でしたのでホテルの住所を書きました。
当日空港でスタッフに聞くのでも大丈夫じゃないでしょうか。私も記入がよくわからない所があったので空白にしてスタッフに聞いてから記入しましたよ😄
Res.111 by 無回答 from 無回答 2022/03/01 04:27:22

主です。


すみません、誤字けっこうありした💦
Res.112 by 無回答 from 無回答 2022/03/01 06:06:10

ずいぶんさくさくと早くなっててビックリです!
以前入国した時、初回は3時間半、政府隔離ホテルに行かなきゃいけない時は6時間半かかったので大進歩ですね。対応されるスタッフの方も慣れたのかな。
無事入国されたようで良かったです。お疲れ様でした!
Res.113 by 無回答 from 無回答 2022/03/01 07:21:41

そうですね、私の友人が日本入国した時は(成田だったんですけど)飛行機を降りてから空港を出るまで7時間かかったそうです。
そう考えると今はすごくスムーズに入国できるようになっていると思います。スタッフの方も仕事がとても早い印象を受けました。とりあえず無事入国できたので安心しました😊
Res.114 by 無回答 from 無回答 2022/03/01 07:22:44

羽田のハナシでしょ? 3月以降カナダからは成田到着じゃないの? 成田は便数多いし羽田とは違うんじゃ?
Res.115 by Res49 from 無回答 2022/03/01 07:30:45

トピ主さん

ご報告ありがとうございます。
そしてお疲れさまです。

私は来月帰国予定で、緩和措置後の検疫プロセスを懸念してましたが、秋頃より所要時間が短くて少し安心しました。
ANAは次の便からしばらく成田ですが、入国がスムーズに行くことを願うばかりです。

ホテルでゆっくり疲れをとって下さい。
Res.116 by 無回答 from 無回答 2022/03/01 10:26:57

主さん、検査も無事陰性でスムーズな入国だったようですね✨
お疲れのところ、報告ありがとうございました😊

羽田の方がスムーズなのか、係員の方が慣れてきたのか、あるいは両方か。
とにかく、問題なくことが進んで何よりですね。

時差ぼけが少しの間あるかもしれませが、久しぶりの日本、満喫できますように!

Res.117 by 無回答 from 無回答 2022/03/01 10:53:19

104さん

Switch Healthにて日本の所定フォーマットで陰性証明をいただきました。取りに行くときはパスポートだけ必要です。マネージャーのサインが必要とのことでちょうどその方が会議中だったので15分くらい待ちました。なので事前に電話して確認した方がいいかと。

あと、検査予約後にクリニックのウェブサイトでアカウントの作成が必要で、結果が出たらそちらで任意フォーマットの形ですか陰性証明がダウンロードできます。確認したところ、厚生労働省の有効な検査証明書の要件を満たしているので、時間がない場合はそれだけでもなんとかなりそうな気がします。英語なので提出時の確認に手間取るかもしれませんが。

Res.118 by 無回答 from 無回答 2022/03/02 05:37:11

主さん、3月3日から、カナダからの帰国者も、3回接種者は自宅待機なしになりました。
3月1日到着の主さんも該当するのではないかと思うのですが…つまり3日目の検査なしで大丈夫
いずれにせよホテル宿泊のご予定だと思いますが、大手を振って外出できるようになるはずでは?
Res.119 by 無回答 from 無回答 2022/03/02 07:33:04

>>118

ワクチン未接種者は3月3日以降は検疫所の宿泊施設(強制)の待機がないだけで、
自主隔離の7日間は有効って意味じゃね?
Res.120 by 119 from 無回答 2022/03/02 07:35:32

すまん。ワクチン3回未接種者の間違です。
Res.121 by 無回答 from 無回答 2022/03/02 07:38:25

Res.122 by 無回答 from 無回答 2022/03/02 08:14:54

「3月3日午前0時以降、以下の国・地域からの帰国者・入国者について、検疫所の宿泊施設での待機を求めないこととします。

アラブ首長国連邦、アルバニア、イスラエル、イタリア、英国、オマーン、カナダ全土、デンマーク、ドイツ、ノルウェー、ブラジル(サンパウロ州)、フランス、レバノン 」
Res.123 by 無回答 from バンクーバー 2022/03/02 08:37:54

カナダが指定国から外れたので

本年3月以降の水際措置の見直し(要旨)
令和4年3月1日から、水際対策について以下の措置を講じます。
1.入国後の自宅等待機期間の変更
(1)指定国・地域からの帰国者・入国者であってワクチン3回目追加未接種者について、検疫所が確保する宿泊施設での3日間待機を求め、宿泊施設で受けた検査の結果が陰性であれば、退
所後の自宅等待機を求めないこととします。
(2)指定国・地域からの帰国者・入国者であってワクチン3回目追加接種者について、原則7日間の自宅等待機を求めることとした上で、入国後3日目以降に自主的に受けた検査の結果が陰
性であれば、その後の自宅等待機の継続を求めないこととします。
(3)指定国・地域以外からの帰国者・入国者であってワクチン3回目追加未接種者について、原則7日間の自宅等待機を求めることとした上で、入国後3日目以降に自主的に受けた検査の結
果が陰性であれば、その後の自宅等待機の継続を求めないこととします。
(4)指定国・地域以外からの帰国者・入国者であってワクチン3回目追加接種者について、入国後の自宅等待機を求めないこととします。

3回接種ならこれの(4)に当てはまるということですね!
Res.124 by 無回答 from 無回答 2022/03/02 08:39:32

122さんに補足:

令和4年3月3日午前0時からは、入国時の検査で陰性と判定された方については、 検疫所長の指定する場所での待機及び入国後3日目の検査を求めないこととし、入国後7日間の 自宅等での待機をしていただくことになります。

詳細:
https://www.anzen.mofa.go.jp/covid19/pdf2/0302_17.pdf
Res.125 by 118 from 無回答 2022/03/02 09:23:59

123さん

そうです、わかりにくいけど😅そういうことですね!

未接種〜2回接種の場合は自宅待機7日(3日目の自主検査で陰性なら終了)ですね。
Res.126 by 無回答 from 無回答 2022/03/02 09:45:52

(4)指定国・地域以外からの帰国者・入国者であってワクチン3回目追加接種者について、入国後の自宅等待機を求めないこととします。

自宅待機が必要なくなるんだから、指定されたアプリのインストールや誓約書の提出も必要なくなるってことでしょうか。
Res.127 by 無回答 from 無回答 2022/03/02 09:51:01

ワクチン2回接種の場合、帰国後7日間は自己隔離で国内線は乗れないまま。

ワクチン3回接種の場合、自己隔離なし国内線もすぐ乗れる。

という理解で合っていますか?
実家が地方なので帰国をずっと思案しています。

Res.128 by 無回答 from 無回答 2022/03/02 10:01:42

これって3月3日0時以降に到着した人に対して適応であって、3月2日までに日本に到着した人は隔離期間続行なのかな?
Res.129 by 118 from 無回答 2022/03/02 10:04:47

127さん
そういう理解で合ってると思います。
私も地方出身なので、お気持ちわかります。

ただ、入国後の検査で陽性が出たら移動できないでしょうね。
そうなったら政府の施設行き(ホテル?)になるのか、よくわかりませんが…

それを考えると、最寄り空港まで通しでチケットを取るのは危険だと思います。
Res.130 by 無回答 from 無回答 2022/03/02 10:46:00

待機期間なくなったという風に書かれてる方多いですが、これは検疫所での待機がなくなったということですよね?下の文章にはワクチン摂取状況に関わらず陰性であれば検疫所での待機はなくなる、でも自宅隔離7日間は続行という風に書かれています。

アラブ首長国連邦、アルバニア、イスラエル、イタリア、英国、オマーン、カナダ全土、デン マーク、ドイツ、ノルウェー、ブラジル(サンパウロ州)、フランス、レバノンからのすべての 入国者及び帰国者については、これまでは、検疫所長の指定する場所(検疫所が確保する宿泊施 設に限る)で3日間待機いただき、入国後3日目に改めて検査を受けていただくこととしており ましたが、令和4年3月3日午前0時からは、入国時の検査で陰性と判定された方については、 検疫所長の指定する場所での待機及び入国後3日目の検査を求めないこととし、入国後7日間の 自宅等での待機をしていただくことになります。

でも指定国の欄にカナダの名前がないということは3回接種していればこの7日間の自宅待機もなしということになるのでしょうか?
Res.131 by 無回答 from 無回答 2022/03/02 10:52:08

ワクチン2回接種では、入国後24時間以内なら公共交通機関を使って自宅までかえってよいですよね。
でも、自宅待機3日目に自費でpcr検査。指定の医療機関でみたら30000円でした。
高すぎです。自宅に帰っても3日間外出できないのですから、強制隔離のほうがよかったです。
Res.132 by 無回答 from 無回答 2022/03/02 10:59:55

主です。
本当ですね!
カナダが指定国から外れましたね👏良かったよかった、これから日本に来られる方は楽になりますね😆
私は現在ホテルにて自主隔離中で、まだ5日あるんですけど(自主検査しないので)、これ、私にも適応されるのかわからないので先ほど入国管理センターにメール問い合わせしました。どう返答がくるのか💦

ホテルもキャンセル料が発生するし、また次のホテルを予約しないとならなくなるので、もしここで隔離が終了になったとしてもこのままホテルには泊まりますが、自由にホテルから出られるようになるとかなり違いますしね。

今はコンビニに食事を買いに行くしか部屋から出ないので、かくりがなくなれば空港内のレストランに行けますそ、外の空気を吸いに少し散歩に出たりもできるので、それだけでもかなり違うんですけどねー。
私にも適応されたらいいなぁ。

まだ2泊目ですが早速退屈しています。笑。
部屋がとーっても狭くて、窓から景色が見えないので😭散歩に行きたいですー!
Res.133 by 118 from 無回答 2022/03/02 11:13:17

130さん
その通り、3回接種していれば自宅待機もなしです。
123さんが貼っているものをよくみてください。

(4)指定国・地域以外からの帰国者・入国者であってワクチン3回目追加接種者について、入国後の自宅等待機を求めないこととします。

情報がいろいろなページに散らばっていてわかりにくいですが。

指定国の一覧
https://www.anzen.mofa.go.jp/covid19/pdf2/0302_list.pdf
ここに、カナダ全土が宿泊施設で待機する指定国から外れたことが書かれています。

https://www.anzen.mofa.go.jp/covid19/pdf2/0224_27.pdf
ここに、123さんが貼っている(1)〜(4)と、入国後24時間の移動について書かれています。
Res.134 by 118 from 無回答 2022/03/02 11:20:47

主さん、自由に出歩けるようになるといいですね🙏
と言っても、まだ日本はオミクロンが結構がんばってるのでお気をつけて!
Res.135 by 無回答 from 無回答 2022/03/02 11:30:06

118さん、ありがとうございます😊
そうですね、東京は感染者数か一万超えなのでちょっと怖いです💦
気をつけて行動します!
Res.136 by Res49 from 無回答 2022/03/02 11:30:35

トピ主さん、私の時は部屋は狭いですが窓から外の景色が見れて、陽の当たる明るい部屋でした。
残り5日あるのなら、3泊後の部屋の移動の際、リクエストしてみる価値はありますよ。
隔離が解除されれば、京急で蒲田や川崎あたりに行って、暇つぶしができますね😉
Res.137 by 無回答 from 無回答 2022/03/02 12:07:30

ワクチン3回接種済みで日本入国時の検査で陰性だったら、自宅隔離もなくなるなんて、うれしい!!!!!ということは、日本入国後からいろんなところに遊びに行けるんですね?
カナダの感染者数がこのまま増えませんように!
Res.138 by 118 from 無回答 2022/03/02 12:23:15

137さん
そう言われてみれば、カナダの感染者数がまた増えたら後戻りする可能性ありますね。
去年の秋も、オミクロン前のほんの数ヶ月だけ緩和されて、あっという間にキツくなりましたし。

これからカナダ国内の規制緩和が進むのに合わせてまたドーンと増えてしまったら…と思うと、今のうちに帰りたい気持ちになりますが、チケット高すぎて帰れません😭
Res.139 by 無回答 from 無回答 2022/03/02 12:40:23

49さん、
そうですね、景色が見える部屋をリクエストしてみます!
予約の際に、部屋からは景色が見えないとなってたのを見逃していました😅なので同じ部屋クラスでは無理かもしれないですよね、、、。外が見えないってストレスになるんですね。いま気づきました。😅
あと6泊あるので、差額を払っても外が見える部屋にしようかなと思います。
なんだか閉じ込められているみたいで息苦しいです😅
Res.140 by 無回答 from 無回答 2022/03/02 12:57:22

飛行機の値段、日に日に上がっていきますね(泣)
早く予約したいけど、入国規制がどうかわるのか予想ができないので、
なかなか予約できません。オイルチャージもどうなるんでしょうね?
このまま、チケット代は上がっていくんでしょうか?
私はエアカナダ以外のチケットもチェックしているのですが、
日によって2000ドルとか3000ドル以上の日もあります。
ホントにこんな値段で買う人がいるんでしょうか?
このまま上がる一方なのか、それとも規制緩和とともに下がるのか?
予想できずに、毎日航空会社のサイトを眺めてはためいきばかり。
Res.141 by 無回答 from 無回答 2022/03/02 13:05:35

わかります!
私は急用で帰って来なければならなかったので、航空券が高くても買うしかなかったのですが、私も2000ドルちょっと支払いました。
今後もしばらく航空券の値段が下がらないままだったら、昔のように気軽に里帰りができなくなりますよね。
それを考えると悲しくなります。
Res.142 by 無回答 from 無回答 2022/03/02 13:08:32

↑往復一人3000ドルですか?!それはちょっと高すぎるなぁ…でもお金持ってる人は持ってるからなぁ。
オイル価格も上がってるし(ロシアの関係でこれからも上がり続けるし)、今までの赤字を取り戻さないと航空会社も破綻しちゃうし、難しいところですよね。
Res.143 by 無回答 from 無回答 2022/03/02 13:20:34

137さん、ちょっとまって。下記のコピーをよく見て。

ワクチン3回目追加接種者については、原則7日間の自宅等待機を 求めるが、入国後3日目以降に自主的に受けた検査の陰性の結果を厚生労働省に届け出た場合、厚生労働省の確認後の自宅等待機を求めない。

と書いてありますよ。
Res.144 by 無回答 from 無回答 2022/03/02 13:31:49

3/3からカナダは指定国から外れますよね。
ですと隔離は免除で合っているのではないでしょうか?
この(4)になるのでは?

ブースターまだの方が7日自主隔離ではないでしょうか?
Res.145 by 130 from 無回答 2022/03/02 13:34:39

118さん、

ご丁寧にありがとうございます。
そういうことだったんですね、よくわかりました!
Res.146 by 123です from バンクーバー 2022/03/02 13:40:03

れす123です。
https://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcwideareaspecificinfo_2022C022.html
これが3月2日付の最新です。私が載せたのは、別紙3「水際対策強化に係る新たな措置(27)」です。これは私もわかりにくいと思いました。

別紙1「水際強化措置に係る指定国・地域一覧(令和4年3月2日時点)」の中で、カナダは
>【3月3日午前0時以降適用開始】3日間待機 → 待機なし
となっていますが、対象から外れるとははっきり書いてないんです。

で、別紙2「水際対策強化に係る新たな措置(17)」のなかで、

>以下の 14 か国・地域の「水際対策上特に対応すべき変異株に対する指定国・地域」については、今般、水際措置の変更を行うこととします。
アラブ首長国連邦、アルバニア、イスラエル、イタリア、英国、オマーン、カナダ全土、デンマーク、ドイツ、ノルウェー、ブラジル(サンパウロ州)、フランス、ベトナム、レバノン

1 アラブ首長国連邦、アルバニア、イスラエル、イタリア、英国、オマーン、カナダ全土、デン
マーク、ドイツ、ノルウェー、ブラジル(サンパウロ州)、フランス、レバノンからのすべての
入国者及び帰国者については、これまでは、検疫所長の指定する場所(検疫所が確保する宿泊施
設に限る)で3日間待機いただき、入国後3日目に改めて検査を受けていただくこととしており
ましたが、令和4年3月3日午前0時からは、入国時の検査で陰性と判定された方については、
検疫所長の指定する場所での待機及び入国後3日目の検査を求めないこととし、入国後7日間の
自宅等での待機をしていただくことになります。

とあるので、まだ自宅待機が必要とも読めます。で、また別紙1に戻ると、

>(3)検疫所の宿泊施設での3日間待機(※)措置の対象国・地域 (26か国・地域)
イラク、イラン、インド全土、インドネシア、ウズベキスタン、エジプト、韓国、カンボジア、サウジアラビア、シンガポール、スイス、スウェーデン、スリランカ、トルコ、ネパール、パキスタン、バングラデシュ、ブラジル(パラナ州)、ベトナム、ペルー、ミャンマー、メキシコ、モルディブ、モンゴル、ヨルダン、ロシア全土

結局指定国はこの26か国だけじゃないの?と思うのです。
ここら辺、バンクーバー領事館辺りがさっさと正しい情報をメールしてくれればいいのに。
私の解釈では、カナダからのブースター済みは隔離なしと解釈してますが。
Res.147 by 127 from 無回答 2022/03/02 13:58:08

118(129)さん

コメントありがとうございます。
隔離なく帰省できる日が待ち遠しいですね。
Res.148 by 無回答 from 無回答 2022/03/02 14:02:56

146さんの解釈で合っていると思います。

ブースター接種済みであれば、空港でのPCR検査が陰性ならそこから自由です。
Res.149 by 無回答 from 無回答 2022/03/02 17:44:43

ワクチン3回目追加接種者については、原則7日間の自宅等待機を 求めるが、入国後3日目以降に自主的に受けた検査の陰性の結果を厚生労働省に届け出た場合、厚生労働省の確認後の自宅等待機を求めない。

自宅からどうやって陰性証明を、厚労省におくれますか?
Res.150 by 無回答 from 無回答 2022/03/02 17:48:30

↑ 送るというか、自宅隔離で検査を受ける事が無理じゃないかと思いました。
Res.151 by 118 from 無回答 2022/03/02 17:56:04

149さん、3回接種してたら自宅待機なしです。

3回受けてない人の場合は、自力で行ける場所で検査を受けるしかありません。
届け出る方法は、去年の秋は、検査結果を写真に撮ってアプリに送信、でした。
今は知りませんが。
Res.152 by 無回答 from 無回答 2022/03/02 18:19:01

149です。なるほど 3回目追加接種 とは 3回目がまだだったんですね。

分かりました。ありがとう。
Res.153 by 無回答 from 無回答 2022/03/02 18:48:48

ブースタ打ってない2回接種済みは3日間の政府指定の隔離ありですよね?

Res.154 by 無回答 from 無回答 2022/03/02 19:01:47

2回摂取は3/3からは自主隔離7日間で、隔離3日後に自主検査を受けて陰性証明を報告した場合自主隔離を短縮できるそうですよ。
Res.155 by 118 from 無回答 2022/03/02 23:00:19

149&152さん
3回目追加接種、というのは、もちろん3回すでに打ってる人のことです。
他のコメントにすでに何度も書かれていますが基本は

3回接種者=自宅待機なし
2回以下接種者=自宅待機7日、ただし3日目に自主検査で陰性ならば自由

この情報は現時点の話なので、状況によってはまたすぐに変わる可能性もあります。
Res.156 by 無回答 from 無回答 2022/03/03 07:11:36

・ブースター済み
・3月3日に成田空港に到着

飛行機着陸してから預け入れの荷物を受け取るまで合計2時間。書類提出や、唾液検査、アプリのセッティング等でアトラクションかのようにたくさん歩かされましたが段取りよく進みました。

唾液の検査30分前から飲食は禁止で、している場合は検査を待たないといけないです。検体提出後、結果が出るまで3,40分。

隔離期間がなくなって本当によかった!


Res.157 by 無回答 from 無回答 2022/03/03 08:28:51

自主検査は抗原検査キットとかでいいですかね?

Res.158 by 無回答 from 無回答 2022/03/03 08:29:49

もう一つ質問。
自主検査の結果は政府に申告あるのしょうか?
Res.159 by 無回答 from 無回答 2022/03/03 08:53:29

Res.160 by 118 from 無回答 2022/03/03 10:39:52

158さん
3回接種してない人が、待機を短縮するため自主検査するなら報告は必要ですよ。
それをしないと、毎日の位置情報などアプリを通じて報告し続けなければいけません。

ところで、この掲示板を利用する人、同じ質問を繰り返す人が多いですね。
同じトピック内にリンクを貼ったり、質問に答えたりしてることもあるので、せめて過去10個くらいレスを読んでみると、聞かなくても答えがわかる場合ありますよ。
Res.161 by 無回答 from 無回答 2022/03/03 15:07:58

主さん
隔離解除の連絡来ましたか?私も同じような状況で帰国しましたが、まだしっかり位置確認等の連絡が来ます😭
2日まで帰国した人は、やっぱり7日間隔離なんでしょうかね
Res.162 by 無回答 from 無回答 2022/03/03 15:11:31

2月入国は入国時ワクチン証明求めていない。
ってことは隔離短縮無いよ。
Res.163 by 無回答 from 無回答 2022/03/03 15:25:36

↑3月2日までという話をしています。2月ではないです


Res.164 by 無回答 from 無回答 2022/03/03 16:25:40

161さん、
私もMYSOS毎日連絡きます。
厚生労働省に電話で問い合わせたら、カナダからでブースター住んでるから自主隔離する必要ないですよって言われたんですけどMYSOSの最終待機日が消えなくてビデオ通話や位置確認の連絡がくるからどうしたらいいのか聞いたんですけど、それは別の電話番号らしく、かけていますが全く繋がりません😭
なのでまだホテルで自主隔離中です。

私はこの後もまた別のホテルに滞在なので、予定が狂ってしまうしもうこのままホテルに残る予定です。

でも、自由に空港の外に出たい〜💦


Res.165 by 118 from 無回答 2022/03/03 16:58:27

自主隔離の必要ないと言われたなら、MySOSのアプリ自体を削除したらダメでしょうか?
怖いかな💦
変わったばかりで対応が間に合わないんでしょうね💦
Res.166 by 無回答 from 無回答 2022/03/03 17:18:58

それも思ったんですけど、
なんか心配で💦

Res.167 by 149 from 無回答 2022/03/03 17:23:34

144さんこのリンクはいつのメールですか? 3/2に 届いたメールをみてますけど 内容が違いますね。

Res.168 by 149 from 無回答 2022/03/03 18:11:44

失礼、同じリンク見つけました 納得。
Res.169 by 無回答 from 無回答 2022/03/04 00:17:11

主です。
今日入国管理センターから返事があり、3/3前に入国してるから隔離免除は適応されないみたいですー😭
悲しいー😢
あと5泊頑張りますー!
ホテルの部屋を変えてもらったので窓から景色が見えるようになったのと、部屋も広くしてもらったので少しはマシになりました!
では、最後のリポートでした😊
Res.170 by 118 from 無回答 2022/03/04 00:39:32

ええーーー!!!
そんなあ😭たったの2日のことなのに…!
主さん、レポートありがとうございました。
部屋を変えてもらえてよかったです。
あと5泊、あっという間ですよ、きっと😊
Res.171 by 無回答 from 無回答 2022/03/04 05:37:52

主さん

私もリポート参考になりました。もうすぐなので、頑張って下さいね!
Res.172 by 無回答 from 無回答 2022/03/04 07:17:49

ワクチン2回接種で3日目の検査をしないで7日間の隔離をした場合は着いた日はカウントされず、8泊になりますか?
Res.173 by Res136 from 無回答 2022/03/04 07:47:18

トピ主さん、

隔離期間の短縮にはならなかったけど、景色の見える部屋に移れて良かったですね。

羽田空港国内線ターミナル内に2ヶ所政府認可のPCR検査センターがあるので、歩いて行けそうなら挑戦してみたら如何でしょうか?
検査の為の外出は認められています。

https://www.mhlw.go.jp/content/000907659.pdf
Res.174 by 無回答 from 無回答 2022/03/04 11:56:32

主です。
コメント頂いたので、戻って来ちゃいました!
ありがとうございます😊
あと4泊になりました!実は閉所恐怖症で、移動前のホテルの部屋が外が全く見えなくて、とても狭かったのでちょっとストレスというか怖かったんですよね💦
閉じ込められてるような感覚で。
差額を払って広い部屋にしてもらってからは息苦しさが無くなったので、今はひたすら退屈なだけです。笑。

部屋からの景色は駐車場側ですが、外が見えるだけでもかなり違いますね😄

厚生労働省の方と、入国管理センターからの返答が違うのに???でしたが、とりあえずあと4泊!

空港内検査場教えて下さりありがとうございます😊

最初私も考えたんですが、
部屋を変えてもらうので払った差額がちょうど検査代くらいなので💦出費がかさんじゃうので検査を受けずにこのまま自主隔離最後まで頑張ります。

隔離免除になったのでこれから帰国される方が増えるでしょうね。
別トピでカナダ出国前はこんな事が必要ですよ、とかそんなトピを立てようかなと思ってます。
私が来る前は無事にに出来るかな?って不安になりながら書類集めたり、検査期間探したりしたので。
同じ様に心配してる方がいたら何か役に立てたらなあと。

それでは、失礼します😊
Res.175 by 無回答 from 無回答 2022/03/09 00:40:37

日本入国時の検査で陰性であれば24時間以内なら公共交通機関利用OKになりましたね!!
これで国内線に乗って地方に帰れます。

3日後の自主検査場所へ行く際は公共交通機関ダメみたいですけど。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network