jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3733
掛け算
by トピ主です。 from バンクーバー 2006/06/04 00:35:17

前にも同じようなトピがあったと思うのですが、検索してもわからなかったので、書きます。
G2の子供に九九を教えたいのですが日本語ができないので(なぜ日本語ができないのか等の批判のレスはここではご遠慮下さい)カナダの人はどうやって掛け算を教えているのかご存知の方がいらっしゃれば教えてください。英語で九九の代わりになるようなものがあるのでしょうか? 歌にして教えるとか、、、?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/06/04 00:58:18

九九は・・・表でも使うかして、覚えるしかないと思いますが。
僕は幼稚園の時に公文行ってて、表を見てたらいつの間にか覚えてました  
Res.2 by 匿名 from トロント 2006/06/04 06:28:45

我が家も、子供が日本語出来ません。子供は現在G3です。
うちの子が九九を覚え始めた頃、カナダ人の友達数人に、カナダでは九九をどの様に覚えるのか、と聞きました。皆、口を揃えて、特別な方法は無い、と。

仕方が無いから、掛け算表を使って、毎日毎日こつこつと練習しました。子供に、one times one equal one・・と暗記するのは長ったらしいので、日本式に、two one two, two two four, two three six・・・と覚えたら、と促してみましたが、長ったらしい方を選んで覚えていました(笑)。

結果は、子供は私が思ったよりずっと早く暗記してしまい、非常に感心させられました。
覚える方法も関係するのでしょうが、やはり一番大切なのは、毎日継続することだと思います。
頑張ってくださいね!  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/04 08:31:13

うちの子も日本語はできませんが、掛け算だけ2は、にと言うと教えて、キッチンの壁全体に掛け算表を貼りました。そして毎日、ににんが4、にさんが6を練習しました。

音で覚える方が覚えやすいみたいで、すぐ覚えました。なので、数字だけは日本語で言えます。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/04 08:37:05

うちは日本語ができますが、九九は英語で覚えました。理由は日本語と英語では反対の言い方になるし、日本語では9で終わりですが、英語では12まであるので。

G3ですが、クラスの半分くらいが九九を覚えていないようです。私の子供の時は覚えるまで担任の先生に合格印(カードみたいなのがあった)をもらえず、次の事に進ませてもらえませんでしたが、カナダでは絶対ではないようです。でもうちは家で全部覚えさせました。  
Res.5 by トピ主です。 from バンクーバー 2006/06/04 10:13:16

やはり英語では、掛け算を覚える特別な方法はないようですね。でも皆さん、それぞれの方法できちんと覚えることができているようなので、私も”毎日続ける”を基本にがんばってみます。
コメントしてくださった方々、有難うございました。  
Res.6 by 無回答 from トロント 2006/06/04 10:26:50

英語の掛け算ってどんなの?  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/04 20:45:42

こっちに来てから、掛け算が出来ない大人が結構いるのに驚きました。カナダ人は計算が遅いのは、きっとそのせい。
日本語でも英語でもいいから、とにかく九九はきちんと覚えましょう。日本語が出来なくてでも、語呂がいいから日本式でも大丈夫じゃない?頑張れ、2年生!  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/04 21:54:36

>うちは日本語ができますが、九九は英語で覚えました。理由は日本語と英語では反対の言い方になるし、日本語では9で終わりですが、英語では12まであるので。

こちらは12の段まであるんですね。知りませんでした。
私は子供の時、公文に通っていて、20段くらいまで覚えました。12以上は覚え方がないので、とにかく練習を積んで覚えました。おかげで13とか17段も今でもすぐ出ます。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network