jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37327
Accountant 税金関係
by 無回答 from 無回答 2022/02/16 09:12:47

去年、賃貸用のコンドを購入し、(自分は賃貸に住んだままです)アカウンタントを探したのですが
1人目はあまり得意じゃないからと他を探すよう促され、
2人目はネット見ながら自分でできるよと
3人目は自分じゃ力になれないと思う。
と結局アカウンタントをみつけることができず、今に至ります。

みなさん一体どのようにアカウンタントを探しておられるのでしょうか。
もし可能であればご自身の使っておられるアカウンタントをご紹介いただけないでしょうか。



Res.1 by 無回答 from VANCOUVER 2022/02/16 13:40:42

こちらの「お役立ち情報」に載っている「タックスお助け隊」の方でお願いできますよ。
1年目にお願いしてやり方など教えてもらえば2年目以降はご自分でもできるかと思います。

これから忙しくなる時期なので早めにご連絡されたほうが良いと思います。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/02/17 08:20:14

私も賃貸用のコンドをもっていますが、H&R BLOCK やLIBERTY TAXのような会社に持っていけばアカウンタントを雇わなくてもできますよ。CPAを雇うほうが高いと思います。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2022/02/17 15:23:05

便乗で質問させて下さい。

春から部屋貸しを始める予定ですが、Residencial propertyはGST対象外になり、個人のタックスリターンT1で家賃収入の報告になると、部屋貸ししている友達から教わりました。

T1で家賃収入を報告するだけでよいという考え方であってますか?
こちら読んでいてちょっと不安になりました。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/02/17 16:02:38

3さん

それであっています。

大雑把なガイドはここ。
https://www.canada.ca/en/revenue-agency/services/tax/individuals/topics/about-your-tax-return/tax-return/completing-a-tax-return/personal-income/rental-income-line-12599-gross-line-12600-net.html

T1 general の前に埋める必要があるのが、T776というフォームです。
T776の記入の仕方はGuide T4036にあります。

部屋貸しの場合、T776で面倒になるのが、物件の何パーセントが大家とシェアで何パーセントを貸すのかのところ。
あと、何を経費にできるのかってところ。
でも、そのあたりは全部Guide T4036やそこからリンクしている資料に書いてあります。

これはプロのアカウンタントに頼んだ場合でも、CRAのコールセンターオペレーターに質問した場合でも、同じところを参照して答えをくれるだけなので、自分で読んで理解できるなら自分でやっても同じ。
そのガイドに書いてない事は聞いてもすぐに答えはこなくて、結局CRAの専門の部署にまわされ数日待たされる結果になります(経験済)

それが面倒なら、CRAからリンクしているTax returnソフトを使うと、実際に何を何パーセント使ったかなどお構いなしに勝手に振り分けてくれるものもあります。(CRAが公式に紹介してるソフトだからそれでいいんじゃないですかね)
今年は分かりませんが、去年は無料でT776をサポートしているのは1つだけで、そのフリーソフトはそんな感じでした。

ちなみに、CRA的には、T776で重要なのはLine9936だそうです。
収入や経費を種類ごとに分けて記入するようになっていますが、紙でファイルしない限り、そのデータはCRAに届くことすらないそうです(「だからタックスリターンが終わった後も帳簿はとっといてね〜後から私達に聞かれても分からないから〜」と、去年CRAのタックスリターン部門の人に言われました)

まあでも部屋貸しのやり方次第では複雑になったりするので、時間がもったいないなあと思ったらトピ主さんのようにプロに頼む方が懸命かと思います。

参考になれば。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/02/17 16:07:55

補足ですが、テナントさんが借りた部屋を改造して店舗やオフィスにしたり、そこで事業を営んだ場合は、その物件を売ったり贈与する時に新築じゃなくてもGST対象になることがあります。ロックダウンでのリモートワークは別です。

仮にGSTを申告するようのビジネスアカウントを持っていたとしても、レントにはGSTはかかりませんので、申告額は0になるはず。あと部屋貸しの経費で払ったGSTの還付も受けられないかと。

この辺りのこともCRAのサイトに全部あるので、時間に余裕がある時に探してみると良いかもです。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/02/17 16:21:57

Res 4& Res5さん

Res3です。
凄くわかりやすいご説明、ありがとうございます。
スクショとコピペで情報を取っておきます。

ありがとうございます!!
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/02/17 22:38:12

トピを立てたものです。
1さん、2さん
ありがとうございます。
プロに頼んだ方が節税できたり、アドバイスもらえると思っていたのですが、大手のところに頼んでも自分でやってみても同じなら、これまでのタックスリターンと同じように自分でやってみようかと思います。
ありがとうございました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network