3さん
それであっています。
大雑把なガイドはここ。
https://www.canada.ca/en/revenue-agency/services/tax/individuals/topics/about-your-tax-return/tax-return/completing-a-tax-return/personal-income/rental-income-line-12599-gross-line-12600-net.html
T1 general の前に埋める必要があるのが、T776というフォームです。
T776の記入の仕方はGuide T4036にあります。
部屋貸しの場合、T776で面倒になるのが、物件の何パーセントが大家とシェアで何パーセントを貸すのかのところ。
あと、何を経費にできるのかってところ。
でも、そのあたりは全部Guide T4036やそこからリンクしている資料に書いてあります。
これはプロのアカウンタントに頼んだ場合でも、CRAのコールセンターオペレーターに質問した場合でも、同じところを参照して答えをくれるだけなので、自分で読んで理解できるなら自分でやっても同じ。
そのガイドに書いてない事は聞いてもすぐに答えはこなくて、結局CRAの専門の部署にまわされ数日待たされる結果になります(経験済)
それが面倒なら、CRAからリンクしているTax returnソフトを使うと、実際に何を何パーセント使ったかなどお構いなしに勝手に振り分けてくれるものもあります。(CRAが公式に紹介してるソフトだからそれでいいんじゃないですかね)
今年は分かりませんが、去年は無料でT776をサポートしているのは1つだけで、そのフリーソフトはそんな感じでした。
ちなみに、CRA的には、T776で重要なのはLine9936だそうです。
収入や経費を種類ごとに分けて記入するようになっていますが、紙でファイルしない限り、そのデータはCRAに届くことすらないそうです(「だからタックスリターンが終わった後も帳簿はとっといてね〜後から私達に聞かれても分からないから〜」と、去年CRAのタックスリターン部門の人に言われました)
まあでも部屋貸しのやり方次第では複雑になったりするので、時間がもったいないなあと思ったらトピ主さんのようにプロに頼む方が懸命かと思います。
参考になれば。