jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37320
義理の両親 は家に泊める?
by 無回答 from 無回答 2022/02/14 16:25:38

義理の両親が孫に会いたいようです。
家には決めたくないからホテルに泊まってほしいです。
皆さんはどうしてますか?
家に停めてますか? その場合はどのくらいの日数ですか?
ホテルに停めてますか? 旦那から色々言われますか?


Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/02/14 16:33:24

配偶者になんか言われるって事はトピ主さんだけ義父母に泊まって欲しくないと思ってる事ですよね?
ここでホテルに泊まります。ってなってもトピ主さんがそうするのかなり難しいと思う。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/02/14 16:39:39

ゲストベッドルームがあって、1、2泊なら泊めるかなぁ。うちはゲストベッドルームないから前に義母が泊まりに来た時はカウチに寝たから一泊が限度。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/02/14 16:39:44

アパートやタウンハウスなんかで部屋が足りないなら仕方ないと思いますが、うちは義両親に限らず、親戚が来る時はうちに泊まります。義両親や私自身の親となれば当然うちに泊まり何週間もいますよ。

会いに来てくれる人の意向通りにすべきですね、嫁と姑の中、夫と姑の仲が悪いとか理由があるなら先方も泊まりたくないんでしょうけどね。聞いてみたら良いんじゃないですか?

聞く前から泊まって欲しくないって、配偶者の方に心が狭いって思われないですか?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/02/14 16:41:16

義両親が来る時も自分の親が来る時も家に泊まってもらいます。ホテルは考えたことなかったのですが、どういった理由なのか気になります。気を使うからですか?それともゲストルームがないという物理的な理由なんでしょうか。自分の親が来る時にもし旦那からホテルに泊まってもらってなんて言われたらショックです。家族以外にもホームパーティーをする時にはいつも仲の良い友達夫婦はうちに泊まって行きます。その方がお酒も飲めますしね。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/02/14 16:41:45

泊まりに行くのは毎回行きたくないから旦那と子供だけで行かせるけど、来るってなると来ないでとは言えないもんねぇ。うちは一泊かな。長くても3泊まで。
それ以上ならホテル予約して下さいって伝えます。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/02/14 16:55:11

トピ主です。2さん、そうですね私心狭いんですよ。
どうやったら皆さんのように広い心もてるの?
ゲストルームはあるけど 、義理両親とめんどくさいんですよ。
でも無理してでも一泊から3泊はさせた方がいいのかな。
何週間もとめるとか、そんなことできるのすごい。 イラッとすることとかないのでしょうか?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/02/14 17:11:55

今ならコロナを理由に断れますよw
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/02/14 17:13:12

家は泊めます。長期もありです。

でも、性格や義両親との関係、家の広さなど違いますから、他の家がどうかとか考える必要なく嫌ならホテルでいいと思います。
家族親戚間のことは何が常識とかないです。その家によって違います。
心狭いとか思わずに無理することもないですよ。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/02/14 17:16:54

 お気持ちわかります。日本人の義父母でしょうか?
私だったら、ホテル代を持ってあげてホテルに泊まってもらいます。しかし数週間ともなると負担ですよね。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/02/14 17:26:53

もし自分の親が来たい、自分も来てほしいーと思ったときパートナーが「うちに来るの勘弁してよー、ホテルでよろしく」って言われたときイラっとこない?ってのと(お互いの義両親ともNGなら公平)

義両親の家や日本の実家に行ったとき、「うちは泊められないわ、ホテル止まれよー」って言われた時カチンとこなけりゃ(お互いNGなら公平)良いと思う。

Res.11 by 通りすがり from バンクーバー 2022/02/14 17:27:30

ご結婚されて、何年目ですか?
遊びにくるのは、初めてじゃないのですよね?
孫がいるのだから、何度も顔合わせていると思うのですが… 

余談ですが、
知り合いの中には、結婚しても子供が二人できても、カナディアンの旦那さんの両親に会いに行かない(同じ州ではなく飛行機でしか行けない。運転もできないから)という人もいましたが、トピ主さんは会ってます?
旦那さんの両親も遊びに来ることも全くないようでした。そういう親なら楽でしたかね?私は、少し寂しいなぁと思ってしまいました。

話は戻りまして、
今まで会う度に嫌なことや無理な事を、旦那さんに話していましたか?行事毎を一緒に過ごす上で話し合うことはないのですか?

私は例えば、義母がシャワーを毎日浴びない人でした(寒い地方に住んでいる。特に冬場)。そのため、私が泊まりに行って、毎日シャワーを浴びる事が懸念されましたが、私はお金を出してでも良いからシャワーは毎日浴びるたいという要望を通しました。

あと、掃除があまりされないので、家に行ったら旦那さんと一緒に直ぐに掃除をするようにしています。最低、自分が使うエリアの掃除です。

反対に義母が家に来るときは、できるだけシャワーを浴びるようにしてもらいます。でないと、シーツが臭くなるし、最悪足が臭い…本当は靴を脱いでもらう家ですが、足が臭いので靴を履いたままでいてもらい、絨毯を片付けます… 私は臭いに敏感なので、臭くてご飯が食べられないからです。床に足臭さが残るのも嫌です。

このような内容は、全て旦那さんに伝えて貰いますし、毎回会う、会いに来る度に事前打ち合わせします。
前回の様子を元に、色々加えたりしますよ。旦那さんも、きちんと対応してくれます。最近は、自分でも嫌な事は伝えることができるようになってきましたが。結婚して10年も経っているので。

長々となりましたが…
旦那さんと、話し合えばよいのでは?
Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/02/14 17:57:01

今までの関係による。
私は義両親にいじわるされたし会いたくない。
おたがいよいお付き合いしていたら家に泊まるのも気にしない。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2022/02/14 18:32:43

お互いの家がそんなに近くないので、1週間うちに泊まってもらいます。部屋数もお風呂も余ってるので、ストレスはないです。ホテルに泊まってもらうとか考えたことないけど、逆に気まずくないですか?アパートで部屋数が足りないとかなら分かりますけど…。
自分の親がお払い箱にされたら涙出ないですか?
Res.14 by 無回答 from 無回答 2022/02/14 18:34:26

私は自分が帰国する時も実家近くのホテルに滞在するので、日本から来る家族にも同様にしてもらっています。
昔、自分も親も若かった時は多少窮屈でも実家に泊まったり自宅に泊まってもらったりしましたが、結婚して子どもができてからはホテル一択です。
お互いに気兼ねしないですむ。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2022/02/15 01:28:00

みんなそれぞれですよね。
私は自分の母親が来た時は絶対にホテルをとって、そこに送ります。義理母は他人なんで家に泊まってもらってもOKです。母親は文句が多く、殿様気分(海外から来てるのよ)で、疲れます。
義理母は孫の面倒をよく見てくれて、私を自由にしてくれる(孫を独り占めしたい)ので、近場に旅行に出してくれた時もありました。
今は自分がお金を払ってるので、ゲストは我が家。私がホテルに泊まりたいとも思ってます。
トピ主さんも嫌な人を追い出すより、自分がホテルでゆっくりアリだと思います。
もちろん、家族会議が先ですよね。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2022/02/15 11:39:09

>お互いの義両親ともNGなら公平

8で義両親を長期でも泊めると書いた者ですが、このコメントを見て思ったのですが、そういえば、私の日本の両親はホテルです。

夫が嫌がるとかではなく、何となく、せっかく日本から来るのだからホテルの方がいいだろうなぁと私が勝手に決めてます。

義両親は車で来るし自分たちでどこでも行ける。平気で長期泊まるのでおもてなしもせずにほったらかしです。

日本の両親は自分たちで車移動ができないし英語もろくに話せない。基本的に私たちが滞在プランを考えて一緒について周ります。相手できない日もあるので日本人観光客に便利な場所に泊まってもらいます。

気持ちだけの問題ではなくいろんな要素があるので何が公平とかではなく、状況に合わせてそれぞれですね。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2022/02/15 12:53:22

うちは2階に4ベッド(+地下に2ベッドルーム)で、家族4人だから、部屋は余ってるけど、義理親どころか、日本の両親も「あなた達に迷惑かけたくないから、ホテルに泊まるわね」と、ダウンタウンの良いホテルに泊まってたけどね。今まで8回来たけど、7回はホテル。

8回目は、「ホテルまで迎えに行くの面倒だから、うちのゲストルームに泊まってよ」と無理に泊まってもらったけど、義理親だったら、「日本から来た私の両親でさえも、我が家に泊まりませんし各自自由にしましょう」と、ビシッと断ります。

夫からしたら、日本の親も、家に泊めてないの知ってるし、そんなもんか、で納得だと思いますけど。

ただし、日本からの「友達」は、よく家に泊まります、程の良いホテルだと思われてるのかなと思うことも。。。子連れで泊まったり、もう、遠慮も何もない。。。でも、まあ私も、友達なら、まあ良いんだけどね。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2022/02/15 14:33:43

そもそも孫に会いたくて来るんですよね?
観光で立ち寄るならホテルでも別にいいじゃんって思いますけど、孫と過ごしたい理由だったら少しでも一緒に入れるように家に泊めるもんなのかな?なんて思います。
ホテルとかAirBnBに泊まってもらうにしても近くを探してあげるとか。。

でもみなさんおっしゃる通りお家事情、今までの関係性と時期/コロナの状況にもよるんじゃないでしょうか?
私なら旦那に正直に話してどうしたいか聞いちゃいますけど、旦那さんにも聞けない関係性ですか?
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network