jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37312
mortgage discharge (BC)
by 無回答 from 無回答 2022/02/12 20:03:32

こんばんは、
あと3ヶ月で家のモーゲージが終わります。
今から何をすればスムースにTDの名前が家のタイトルから外れるのか知りたくて調べているところです。
モーゲージが終わったら
1−リニューアルしないで残高を払う。
2−銀行にmortgage discharge fee $75−$350払う。
3−original Form C dischargeを銀行から発行してもらう。
4−lawyer 又はnotaryにThe Land Title and Survey Authority of BCで銀行の抵当権を外してもらう。
他にはどの様な事をするべきでしょうか?
又、lawyer とnotaryとでは何方の方に頼んだほうが良いとかありますか?
私は銀行の抵当を早く外してスッキリさせたいのですが家族は外さないほうが詐欺などから守られる、又新たにモーゲージが組みやすくなる等で外したくないようです。
詐欺から守るために弁護士にtitle insurance policyの手続きを頼めば良いと思うのですが違うのですか?

ここにはカナダに長く住んでいる方が沢山いらしゃるので教えてもらいたくて投稿しました。
経験のある方宜しくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2022/02/12 21:13:37

数年前にモーゲッジは終わりましたがRBCがタイトルに残ってます(ってのは正しい表現でしょうか?)。

というのはクレジットラインが繋がってて(というっても全く使ってませんが)ID詐欺などの予防になるのでそのままにしておいたほうがいいと言われたから。

でもこのトピを見てこのままで良いのかちょっと不安になりました。
どうなんでしょうか?
Res.2 by みなみ from 無回答 2022/02/13 10:05:33

Res 1さんへ払い込み終えたなら払った記録が銀行に有る内に綺麗にした方が良いと思う。因みに銀行からのdischargeの手紙大事に持っていますか?再発行はお金が掛かる筈です。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2022/02/13 11:09:04

去年所有していたコンドを売って、年末に家を購入したものです。

コンドのモゲージが残っている時に銀行のパーソナルアドバイサーから、口座にお金があるから残っている支払いはこのままモゲージで払い続けるより一括で払ったほうが良いというアドバイスを受けて、残りを一括で支払いました。

私達の英語力も難なんですけど、多分その時にタイトルを外す説明は受けてないと思います。そしてコンドを売却する時に、ノータリーの方がその手続きを踏んでくれました。

ただ、一括で支払う話をしたのはコロナ直前で、それまでは年に1回会っていろいろアドバイスを受けていたので、もしコロナでなかったら次に会った時にタイトルを外す説明をしてくれたいた可能性もあります。

そもそもタイトルを外すという考えがなかったので、コンドを売却する時にローンの残りが無いかを証明するためにMortgage Home Planのページをオンラインからダウンロードしてモゲージが残っていなことの証明をしました。
タイトルを外すとそのページが存在しなくなると思うのですが、こちらのトピックとレスを読んでいるとそもそもそのページが無い=モゲージが存在しないと判断されるのかなと思います。

モゲージで一括で払ってからタイトルを外すまで2年位、間があったと思います。
因みにうちもクレジットラインとつながっていました。

コンドを売るのと購入する家を探すのを同時に行っていましたが、私達がコンドのモゲージを組んだ銀行とあまり連携が上手くいかなかったせいもあったのか、新たにモゲージが組みやすくなるという実感はなかったです。結局ブローカーが探してきてくれたモゲージカンパニーに依頼しました。

家を買う時に「知らない間に家を乗っ取られないために」とうことで、ノータリーがTitle Insuranceを購入手続きを家の購入手続きに組み込んでくれていました。
これは半ば強制でした。Completion Dateの前にノータリーから書類が揃った連絡が入り書類にサインをしに彼のオフィスに言ったのですが、その時に家のタイトルを守るための説明を受けて必要だと感じたためにサインしました。大体$700くらいだったです。

コンドの売却時も家の購入時も同じノータリーを選びました。
凄く信頼している人からの紹介でそのノータリーを選んだのですが、コンドの売却時も凄く印象が良かったので、迷わず買いました。
なのでモゲージタイトルがある=家が詐欺から守られるということは無いと思います。その家を購入したという一つの証明にはなるかも知れませんが。
半ば強制ということは、家のタイトル乗っ取りは知らないだけで多いのかなとも思いました。

ビジネスで会社設立以来ずっと同じ弁護士を使っていますが、コンドの売却と家の購入はノータリーを選びました。特に大きな理由はないのですが、自分の中でプライベートとビジネスを分けたかったからです。
一般に弁護士のほうが費用が高いと思うのですが、今回は比較しなかったので費用の件はわかりません。

ただ、家を買うにしてもノータリーや弁護士を選ぶにしても、自分の性格上、自分が信頼している人からの紹介がやっぱり安心できると思いました。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/02/13 21:16:36

皆さん、レスありがとうございます。

特に3の方値段まで詳しく書いてもらって参考になりました。
私が調べる限りdischarge 費用はBCは最大で$75までしか銀行はチャージ出来ないはずなんですが英語の掲示版サイトに行ったりしてみるとほとんどの人が$300近く払っていました。
日本では銀行がこのような費用を持つのにカナダは銀行が守られすぎてどんどんレンターに最後費用をかけてくるみたいです。
家のタイトル乗っ取りは日本では聞きますがカナダでは周りで聞いたことがないのですが実際にあるのですね、怖いです。
どんな風に奪われるのかも想像つきませんし。
でも家も家を建てていた時壁を作る業者に支払いが手続きの問題で4日ほど遅れた時、家の抵当を付けられました。支払ってすぐ外れましたが。
案外その様な問題があると抵当はつけやすいのかもしれませんね。
私は弁護士かノーたりーにお願いしてdischargeしてもらう時一緒にTitle Insuranceしてもらおうと思います。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2022/02/19 21:34:52

トピ主さん、

↓ このプロセスを書いて下さってすごくたすかってます。ありがとうございます。

モーゲージが終わったら
1−リニューアルしないで残高を払う。
2−銀行にmortgage discharge fee $75−$350払う。
3−original Form C dischargeを銀行から発行してもらう。
4−lawyer 又はnotaryにThe Land Title and Survey Authority of BCで銀行の抵当権を外してもらう。
他にはどの様な事をするべきでしょうか?

私ももうすぐモルゲージの支払い終わりを迎えるのですが、モルゲージの会社からは、ここまで詳しく説明もなく、何かよく分からないので問い合わせてますが、やはり「ロイヤーに行ってうちの会社の名前をけしてくれ」の一点張りで、困っていたところです。

2.のフィーは、私の場合は$250だと言われました。
これがロイヤーに行ってお願いするものなのか何かはっきりせずいましたが、彼らが言わんとしようとしていたことは、4.のことだったのだと初めてわかりました。
このThe land title and survey authority of BCっていう言い方さえ、教えてもらえなかったです。

それでのーたりーに問い合わせみたら、4.のことだと思いますが、$700くらいかかるらしいです。

モルゲージの支払いがもうすぐ終わり喜んでいますが、最後に$1000くらいかかってしまうんですね。
タイトルを盗まれるとか、そんなことも全然知らなかったです。
JPさん、ここの皆さんに感謝です。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network