jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37309
子供のカナダのパスポートの更新
by 無回答 from 無回答 2022/02/12 11:18:37

子供のカナダのパスポートが数か月後に期限が切れるので、申請をしようと思っています。

そこで、オンラインで調べたところ少し分からない点があったので最近申請した方にお聞きしたいことがあります。
約5年ほど前は待ち時間さえ気にならない場合は、In Personでの申請がいつでも可能でした。
そう言うこともあり、Birth Certificateや必要なOriginalの書類もその場でチェック、コピーしてもらいすぐに返してもらった記憶があります。

今はコロナ禍と言う事もあるからかIn personでの申請は予約が必要みたいで、あとはなぜパスポートが必要なのか証明する用紙(航空券予約などした用紙)も必要なようです。
In personでの申請は、パスポートがすぐに必要な方しか受け付けていないという事なのでしょうか?

そしてBy mailの場合のBirth certificateなどのProof of Canadian citizenship はOriginal documentでなければいけないという事ですが、カナダパスポートが送られてくる際に
Birthcertificateも返って来るのでしょうか?


教えて頂けると大変助かります。

よろしくお願いします。









Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/02/12 12:12:22

先日、子供達のパスポートを郵送で申請しました。私もオリジナルのバースサティフィケートを送るの!?と不安でしたが、レジスターメールで送って、パスポートが出来ると、それと一緒にバースサティフィケートも書留で送られてきます。1ヶ月かかりませんでしたし、書類に不備がありましたが、送り返される事は無く、電話が掛かって来て対応してくれたので、スムーズだったんじゃないかと思います。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2022/02/12 13:33:48

トピ主さんは何処の領事館での申請で、お住まいが何処なのですか?
バンクーバー領事館でその周辺にお住いの方は、今で通りin personじゃないですか?
この間、バンクーバー領事館へ電話した時は ”申請書を持って来て頂く際はこれとこれを
お持ちください”って言われてたので、領事館が遠い(5時間かかる)人以外は
逆に in person 以外の選択は無いと理解してます。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/02/12 14:04:45

カナダのパスポートの話では?
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2022/02/12 16:52:54

レス3さん、レス2です。
ありがとうございます。
きちんとトピを読んでませんでした。

トピ主さん。
すみません、スルーして下さい。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/02/12 20:33:32

急ぎでなくてもサービスカナダでできますよ。11月にやりました。
予約が直ぐには取れず数週間先になりますが…

Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/02/12 20:39:13

郵送でやりました。パスポートと一緒にバースサティフィケイト戻ってきました。
急いでないなら郵送、楽ですよ。
レジスターメールで送られてきます。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/02/12 23:53:56

コメントしてくださった皆さまありがとうございます。

レス1さま、6さま郵送での詳細教えてくださりありがとうございます。レジスターメールと言うことで送られてくると言うことで安心しました。

ちなみにin personでの必要書類一覧にに渡航予定の予約書類と書かれていたのですが、レス5さまは申請しに行った際に航空券などのチケットの予約等の用紙も持っていかれたのでしょうか?

Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/02/13 00:41:55

レス5さんではないですが、

うちは急ぎで作りたくて先週予約して行ったのですが、電話ではitineraryでいいと言われたのに実際言ったら航空券を買ってないとダメだと言われて、結局通常プロセスでの申請をしました。
なので、お急ぎ発行でなければ航空券いらないと思います。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/02/13 10:30:17

レス8さんは、実際行って無理だと言われて、通常申請(郵送)でし直したってことですか?
それとも予約をとって行ったときに、航空券がないから通常の時間がかかるもののその場で申請は一応できたんですか?

Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/02/14 09:36:48

レス8です。
〉実際行って無理だと言われて、通常申請(郵送)でし直したってことですか?

違います。

〉それとも予約をとって行ったときに、航空券がないから通常の時間がかかるもののその場で申請は一応できたんですか。

それです!
分かりにくくてすみません。

電話の人(itineraryでOK) 、入口の人(itineraryをプリントアウトしとかないとダメ)、カウンターの人(プリントアウトしなくていいけど航空券買ってないとダメ)で言うこと違うので困りました。あるあるですね。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/02/14 09:54:17

Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/02/17 09:32:43

レス8さん
私も質問させてください><
航空券などは購入されてなかったんですよね。その場合も支払い前の予約時の紙なんかは一応持って行きましたか?25日以内に一応旅行予定してますみたいな手紙も自分で作成されて一応聞きましたか?
あとワクチンパスポートもちゃんと持ってるの?とかそう言うことも聞かれましたか?
その場での申請ってどれくらいの時間がかかるのでしょう?
色々教えてもらえると幸いです!

Res.13 by 無回答 from 無回答 2022/02/17 09:37:47

レス12です。変な文章になってる箇所あったので訂正させてください><

25日以内に一応旅行予定してますみたいな手紙も自分で作成されて一応聞きましたか?

→25日以内に一応旅行予定していますみたいな手紙も自分で作成されて一応持って行かれましたか?

あともう一つ!Birth Certificateはその場で申請の場合だったらその場で返してもらえるんですか?

色々聞きすぎてすみません><
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2022/02/17 13:33:03

〉航空券などは購入されてなかったんですよね。その場合も支払い前の予約時の紙なんかは一応持って行きましたか?25日以内に一応旅行予定してますみたいな手紙も自分で作成されて一応聞きましたか?

ただこのチケットで行くつもりだっていうのをプリントアウトして見せただけだったのでダメでした。
なんとなくパスポートもまだなのにチケット買うのが不安だったのですが、今思えば買って行けばよかったなと思います。
手紙は作成してません。


〉あとワクチンパスポートもちゃんと持ってるの?とかそう言うことも聞かれましたか?

ワクチンパスポートのことは何も聞かれませんでした。

〉その場での申請ってどれくらいの時間がかかるのでしょう?

2週間後にピックアップできるとのことです。
送料払えば自宅にも送ってくれるはずです。

Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2022/02/17 13:33:47

Birth Certificate はその場で返してもらえました!
Res.16 by 無回答 from 無回答 2022/02/17 18:19:16

レス8さんへ

レス12です。色々丁寧に教えてくださってありがとうございます!
すごく参考になりましたm(__)m♪

お子様のパスポート早く届くといいですね!

Res.17 by 無回答 from 無回答 2022/02/17 19:43:53

昨年、郵送で申請して4週間後に家に子供のパスポートが届きました。(電話をもらった時に、それではこれから送りますと言われて、数日後すぐに届きました。)申請用紙にもバースサーティフィケイトの原本はパスポートと一緒か別送でお送りしますと書いていたので、バースサーティフィケイトいつくるのかな?と思っていたのですがなかなか来なくて電話しました。Canada Postからの不在票も一切なく、オタワに送り返されていました。しかも追跡番号みたら全てのプロセスの日付はパスポートと一緒。意味不明です。パスポートセンターは再送をお願いしたときに、聞いてくれたら追跡番号教えるよ!と電話で言ってくれたので、その後旦那の分はメール問い合わせで追跡番号教えてもらいました。心配だったら、追跡番号聞くとより安心だと思います!(^^)
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2022/02/18 21:15:00

本日、手続きに行ってきました。
予約が11時で10時半に行ったら、セキュリティの方に11時半からだからその辺でコーヒーでも飲んで時間潰して…的な事を言われて、並んでいる方達が沢山居ましたが予約者が並んでいるとは知らずに時間を潰して戻ると並んでいる方達の最後列に並ぶ様に指示されてその時点で11時20分位で10数人が前に並んでいたのでそこから1時間以上かかってやっと窓口に行けました。
オフィサーは今日は珍しく混んでてスタッフも少ないので滅茶苦茶だ!とは言っていましたが、セキュリティの対応に文句を言ったらクレーム入れるならここに…とメールアドレスの書いた紙を見せられたましたが、クレームによってはその人がクビなる事もあるとの事で、その人がクビになって生活保護を受けたらまたそれも税金だからクレームは入れないと夫がオフィサーに言ったら、それもそうだね〜と言ってました。
 
Birth certificateはその場ですぐ戻してくれました。
旅行の証明書ですが、その場でまだ予約も無かったので、夫が車でアメリカに行くと言ったら、紙を渡されて行く予定の日を書いて親戚の所とまだ予定は無いけどそれを書いた紙を渡しただけでそれで大丈夫でしたよ。


Res.19 by 無回答 from 無回答 2022/02/23 14:40:47

17さん、18さんも参考になります!


パスポートセンターに行く場合って親の身分証明書提示求められたりするんですか?

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network