jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37304
PRカードが届かない
by 無回答 from 無回答 2022/02/12 01:58:18

1月7日にカード送りましたとあったのに、まだ届きません。。(更新したものです)
もうすでに5週間もたちました。
メールすると、6週間以内ならそれは普通なのでもうすぐ届くでしょう。待ちなさい。みたいに言われました。
皆さん本当にそれくらいかかりましたか?!
紛失されたんではと不安でいっぱいです。
そんなにかかるものですか?


Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/02/12 04:54:16

過去スレだと3ヶ月位待たされる事もあるよん。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/02/12 07:26:03

1ヶ月2ヶ月でピーピー文句いってんじゃねーよ
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/02/12 08:14:38

11月に申請して昨日届きました。申請書が届いているのかは心配になりますよね。申請書を受け取りましたというメールが来て2週間ほどでPRカードが送られてきました。私も不安になるので申請書はレジスターメールで送るようにしています。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/02/12 16:56:50

もうプロセスは終了し、新しいカードを郵送しましたとなったのです。
申請したのに届かないとピーピー言ってるのではありません。何ヶ月もかかるのは最初からわかってるので。
向こうから発送されてからどのくらいで受け取ったか聞いています。

私も同じくらい10月終わりに申請し、カードは1月7日に発送されたとあったのですがres3さんは届いたのですね。
私のカードも無事届くといいのですが。。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/02/12 16:58:47

カード送りましたとなってから6週間かかりました。
他の郵便も今は結構時間かかってるので、もう少し様子見てもいいのかなと思います。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/02/12 17:32:32

Red 2 のババアが いろんな所に顔突っ込んですごい不快になる短いコメントを投稿してる。
みんなでこのババア、報告しようぜ。 出入り禁止になりますように。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/02/12 18:07:19

Res.6 さんって他のトピのこんにゃろーーーの人ですね笑
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/02/12 18:10:37

↑ 
また出てきた、暇人。 
人を不快にして楽しんでいる最悪のババア。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/02/12 18:15:03

Res.6= Res.8 w
Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/02/12 18:22:32

Res 2 = Res 7 = Res 9 wwwww
Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/02/12 18:27:55

必死すぎ笑笑
Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/02/12 18:36:30

おまえもな笑笑 
Res.13 by 無回答 from 無回答 2022/02/12 18:40:18

Res.14 by 無回答 from 無回答 2022/02/12 18:51:14

Res.2 by 無回答 from 無回答 2022-02-12 07:26:03 CA

1ヶ月2ヶ月でピーピー文句いってんじゃねーよ

http://bbs.jpcanada.com/detail.php?bbs=16&msgid=37304&resid=1&order=0&cat=&icon=
Res.15 by 無回答 from 無回答 2022/02/12 19:07:25

DIYさん???
Res.16 by 無回答 from 無回答 2022/02/12 19:15:01

ノミネートゲームさんも??
Res.17 by 無回答 from 無回答 2022/02/12 19:16:02

トピ主さん、

Res2 は

  1ヶ月2ヶ月でピーピー文句いってんじゃねーよ 

  1ヶ月2ヶ月でピーピー文句いってんじゃねーよ

  1ヶ月2ヶ月でピーピー文句いってんじゃねーよ 

って言ってますよ。 まだまだいろんな所ででてくるからな。

>>トントンが駄目ならチンチンって.. 言ってるのもRes2じゃん??

みんなでRes2出入り禁止にしようぜ。
 
Res.18 by 無回答 from 無回答 2022/02/12 19:24:41

右下の「違反報告」クリックしてね。 
Res.19 by 無回答 from 無回答 2022/02/12 20:24:26

その昔不在届が入っていなかったので気づかず、発送されたのに待てど待てど届かないと思っていたらRichmondのDHLに戻っていました。問い合わせをしたらとっくに発送しているからとトラッキングナンバーをくれたのでDHLに問い合わせたら保管期限の1ヶ月が間近なので間に合わなければ破棄すると言われ慌てて取りに行きました。

そんなこともあります。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2022/02/12 21:39:10

私は発送されて3日後に届きました。昨年末のことです。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2022/02/12 22:21:17

横レスですが、更新したPRカードは、家に本人不在だとうけとれないのでしょうか?
受け取った方、教えてください。
Res.22 by Res.7 from 無回答 2022/02/12 23:10:11

Res.2 ではないです。思い込み&決め付け&分かりやすい負けず嫌いすごいですね。
皆んな、あなたから離れていくでしょ。

Res.23 by 無回答 from 無回答 2022/02/12 23:13:44

21
同居中の家族なら受け取れますよ。
自分の時は妻が受け取りました。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2022/02/12 23:34:32

21です。レス23さん、ありがとうございます。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2022/02/12 23:46:25

う、自分に当てはまるかも。。。

Res 23 さんか、誰か知っている方おしえてください。

もし同居の人がいなくて、一人暮らしで、PRカードを申請してから日本へ行ってしまい、
カナダの住所にだれもいなかったら、新しいPRカードはまだImmigrationへ返送されてしまうのでしょうか?
Res.26 by 25つづき from 無回答 2022/02/13 00:01:53

というのも、すでにPRカード申請しているのですが、(1月末に申請しました)
新しいPRカード更新に時間がかかるので、2月末に日本へ行ってしまおうと考えていました。
日本での予定滞在期間は4−5か月間の予定で。
そして、ポストに投函されていればいいやー くらいに考えていました。Registerメールで郵送されサインが必要とかでは、一人暮らしなのでだれもサインできずにImmigration へ戻ってしまうなら日本行きを変更しなければならない。

Res.27 by 無回答 from 無回答 2022/02/13 00:10:07

あれ?自分の時は普通にポストに入ってたと思うけど。一人暮らしだけど受け取りのサインをした覚えなんてないな〜。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2022/02/13 00:17:35

私もパンデミック前だけど、ポストに入ってたとおもう。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2022/02/13 01:27:05

11/14/21郵送、02/02/22 郵便受けにPRカード
入っていました。あまりに早くて驚きました。受け取りに
サインなどしたことありません。
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2022/02/13 05:20:36

1月8日に郵送しました、とサイトに出て、6日後の14日に届きました。
ちなみに郵便受けにポンと入ってました。
普通の封筒に入って普通郵便で来たので受け取りのサインはしていません。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2022/02/13 07:10:01

トピ主です。
正確な情報をシェアして下さった皆様どうもありがとうございます。
途中おかしな事になってましたが。
やはり人それぞれなんですね。
同じくらいの時期の方が結構受け取られてるようで、やはり不安ですが待つしかないですね。。
6週間、もうあと一週間待ってみます!
実際そのまま紛失もしくは行方不明で受け取れなかった方などおられますか?
Res.32 by 無回答 from 無回答 2022/02/13 14:17:38

そういえば、PRカードではないのですが、銀行がデビットカードを郵送したのを受け取れなかったことが最近ありました。おそらく間違った住所に配達されてしまったのだと思います。デビットカードだと銀行窓口ですぐに再発行してもらえますが、PRカードだと心配ですね。配達が遅れているだけだといいのですが。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2022/02/13 14:44:50

別にもうpr取れてるんだから心配いらないしょ
Res.34 by 無回答 from 無回答 2022/02/13 15:22:44

私は去年更新したんですけど、何故か前の前に住んでいた住所に送られていました。
たまたま友人がまだ同じところに住んでいるので連絡をくれて受け取ることができたのですが、更新の書類に新しい住所とか書いてあるはずなのにPR取得した時の住所にそのまま送ったんだと思います。いい加減です。もしかしたら違うところに送られてしまったのかもしれませんよ。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2022/02/14 18:48:59

PRカードの更新はパスポートの全てのページを
コピーする必要がありますか?
パスポートを新しいのに更新したので2冊分になってしまうので。

トピ主さん、便乗しての質問すみません。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2022/02/14 19:02:10

パスポート全てをコピーはもう何年も前に廃止されましたよ。
もう一度キチンと要項読み直しましょう。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2022/02/14 23:35:51

Res.35です。

Res.36さん ありがとうございます。

自分で調べず聞いてしまって…。

トピ主さん横レス失礼いたしました。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2022/02/17 19:08:35

横レスですが、、、
PRの写真どこで撮りましたか? Vancouver周辺でおすすめの所がありましたら教えてください。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2022/02/17 21:06:06

私はKerrisdale Cameraというところで撮りました。
ウォルマートで撮ったこともあります。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2022/02/19 20:17:25

PR申請書類を提出した方、教えてください。
Who can certify copies?
Only authorized people can certify copies.
Important information: Certifying of copies must not be done by the applicants themselves nor by an applicant’s...

と記載されているのですが、コピーの書類は、a notary publicとかで証明してもらわないといけないのでしょうか? 
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2022/03/08 15:22:36

1月22日に郵便局から書留で書類を送りました。
そして今日3月8日にPRカードが届きました。

古いPRカードは5月末に切れる物でプロセスタイムが120日だったので1月に郵送しましたが
早く着き過ぎて驚きです。
今から申請する方の参考になればと思いレスしました。
ちなみに今のプロセスタイムは114日です。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2022/03/08 15:37:42

レス41様
私も、同じ時期に書留で送り、先週、書類を受け取ったとメールが来てました。ちなみに、PRが届く前にメールでの連絡が来てましたか?
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2022/03/08 16:14:09

41です。
メールはまだ届いてません。
カードの方がさきに届きました。
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2022/03/08 16:18:32

41です。
ごめんなさい。2月24日に受け取ったとメールがあり、その後は何も連絡は無く
今日カードを受け取りました。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2022/03/08 17:43:45

レス41様
教えて頂きありがとうございます。
私もメールを見直したら2/24に受け取ってました。
もう少しでPRが届くかも?ですね。
ありがとうございます。



Res.46 by 無回答 from 無回答 2022/03/09 10:42:41

レス41様

42です。
私も今日、無事にPRが届きました。

申請書を出してから、1ヵ月半ぐらいでした。
それにしても早すぎですね。
嬉しい反面、前のPRが6月上旬まで使えたのに・・・
今回のは3/1期限になってしまいました(苦笑)


Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2022/03/09 11:46:08

レス41です。

42さん、無事着いて良かったですね。
私も5末まで使えたので、ちょっと損した気分です。(笑)
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2022/03/09 12:11:14

ちなみに届いた方々はメールボックスに入ってましたか?
それともサインが必要でした??

Res.49 by 無回答 from 無回答 2022/03/09 18:50:22

うらやましい。。。

わたしは9月に送付、11月に in processになり、12月にdecision madeになったのを確認したあと、なんの変化もなし。

メールを送ってみたところ、他の急ぎのドキュメントに取り掛かってるからdecision madeとステイタスはなってるけど、まだプロセス中だよ。連絡するまで待っててね、と言われました。

PRカードももう期限切れ(2月)となってしまい、日本に行きたいのにフライトの予約もできない。

はぁ、早く私にもカード届くといいな。ちなみに前回は普通郵便でメールボックスに入ってました。
Res.50 by 無回答 from 無回答 2022/03/09 19:18:12

レス42です。

サインなしの普通郵便でした。
Res.51 by 無回答 from 無回答 2022/03/09 22:35:22

1月後半にレジスターメールでリニューアルの申請を送り、2月末にEメールでプロセスが始まったと連絡が来て、昨日普通郵便でポストに入ってました。
急な出国等もなく普通に申請して2ヶ月かかりませんでした。

Res.52 by 無回答 from 無回答 2022/03/10 04:11:44

トピ主です。。
皆さん普通に届いてるのですね!
私のは結局届いていません。
普通郵便ですよね?
確実に失くされたんだと思います。。
住所も間違ってないし。。涙
その後の手続きされた方いますか?
この後もう一度送ってくれるのでしょうか??
Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2022/03/10 10:59:48

48さん、41です。
普通郵便でポストに入っていました。

51さん
それは心配ですね。
私はメールを受け取りましたとメールはありましたが、
カードを送りましたと言うメールはありませんでしたし、早すぎなので
何か不備があったので手紙が送られてきたのだと思いました。
もう一度、連絡した方が良いと思います。
Res.54 by 無回答 from 無回答 2022/03/17 15:15:13

7月末に申請書送付、11月に審査開始のメール、その後連絡が全くなく、問い合わせをしたところ、しばらくして12月中旬にカードを送付したと連絡あり。
その後届かず、再度問い合わせても返事もなく、毎日ポストをのぞく毎日。
突然2月中旬に、カードが返送されたと連絡があり、新しい住所を連絡するようにと連絡がきました。勝手に古い住所に送られていたようでした。そして、本日12/8発行のカードを受け取りました。IRCC問い合わせをしても全然返事が来ないので本当に腹が立ちました。書留でもなく普通郵便発送であきれます。5年後またこんな思いをして更新しないといけないのかと思うと、とても憂鬱です。早めに更新手続きするのではなく、出発の3か月切ってから申請した方がはやくて確実なのかな?と。経験者の方の話が聞きたいです。

私のような例もあることを伝えたくてコメントいたしました。
トピ主さんの件が、早く解決するといいですね。

Res.55 by 無回答 from 無回答 2022/03/21 22:01:26

トピ主さん、その後カードは届きましたか?もしまだなら不安ですよね。
私は前回更新時カードを紛失されました。待たされて待たされた挙句に、です。
しかも無くしたのはこちらのせいじゃないのにカードもインタビュー&ピックアップで、バンクーバー住みでない私は地方出張までさらに数ヶ月待たされました。結局受け取るまでに1年以上かかりました。

インタビューの日は他にも初めての交付の人もいて30人ぐらいが同じ時間に集められていたのですが、交付に来た担当の態度に悪さと言ったら…今思い出しても腹が立ちます。完全に移民をバカにして見下していました。指定時間になっても現れないし、黙って待っていた人たちも流石に何かあったのか心配し出した30分以上遅れて部屋に入ってきた途端に、遅れたことを謝るどころか「xx(書類)をここに置け!」と机をバンッと叩きつけ威嚇するような行動を取り、一組のカップルが「フェリーの予約があるのであと20分しかありません。どう言う順番で呼ばれるのでしょうか。もし可能であれば先に交付していただけませんか」と不安そうに尋ねるのに対して、「順番は私が決める。カードが入らないなら帰れ」と。もう本当にムカついた。自分が国の者だと誰も文句が言えないと、私たちがカードが必要だと弱みにつけ込んで。

そもそも私も自分の時間が指定されているのだと思っていて同時間に何十人も呼ばれているとは想像していなかったので、みんなそうだったんだっと思う。

とまあこんな話はいいとして、トピ主さんがもしまだ受け取っていないとしたら、一からではなく再発行の申請手続きになるはずです。再申請と言っても最初にこちらが提出した必要書類に落ち度がないので、何も追加で準備するものはありません。再発行依頼用の申請用紙があるはずです。私の場合、送ったとされる日から戻ってくる可能性があるからと6週間は待たされ、その後再申請の手続きをして、まった挙句に再び未着というのを何と2回繰り返し、また6週間待って、再び再申請しなくてはいけませんでした。どこでどう無くなっているのか分からないので2回目の再申請手続きをした時にお金を払うので宅配便か、少なくともトラッキングできる方法で送ってほしいとお願いしたのですが却下されました。そして仕方なくピックアップを選びました。

もしも本当にこれまで3枚のカードが郵送されたのであれば、Canada postが紛失したか間違ったところに配達したか。間違ったところなら受けたった人は私の個人情報を持ってるわけで、とても不安でした。これは警察に一応ファイルしておいた方が良いのでは?と思って前出のひどい態度に担当者に聞くと「そんなことしなくていい」と言われました。一瞬「本当に発行したのか?」「そっちのオフィス内で紛失したんじゃないか」「ひとのプライバシーを何故そんなに軽く扱えるんだ?」などと言う考えが浮かびましたが、そのままになっています。

最近更新した時はまた時間がかかると嫌だなと心配しましたが、スムーズに届きました。
トピ主さんも受け取れていますように。
Res.56 by 無回答 from 無回答 2022/03/25 07:23:13

トピ主です。
53,54,55様、ご自身の経験をシェアしていただきどうもありがとうございます。
結果は未だ届いていません。完全に紛失かと。。
住所も移住してから一度も変わってないので間違えようもないのです。
電話も全く繋がらないし、メールも返信など一切帰ってきません。。
SOLEMN DECLARATIONという書類をfaxしました。
この先どうなるのか全く読めず本当にストレスです。この書類を提出した後どうなるのでしょうか??

55様のおっしゃること本当にわかります。
そしてとてもひどい経験をされたのですね。。
運が悪かっただけなのかもしれないけど、この対応はないだろうと思う事ばかりですよね。。
カナダなのでだいぶ諦めがつくようになりましたが。。


Res.57 by 無回答 from 無回答 2022/03/25 12:34:03

5週間でなんかこないですよ。2ヶ月できたら良い方。


Res.58 by 無回答 from 無回答 2022/03/27 22:04:22

55です。
そうそう、私もSOLEMN DECLARATIONを2回送りました。

私が最近更新した時は10月半ばに書類を送付、届いたのは1月半ばでした。今回はどれだけかかるだろう、と思いつつ今年は特に帰国予定がないので何もチェックせずに放置していました。
帰国を急いていないのなら5月まではゆっくり待ってみてはどうでしょう。今日の時点ではプロセスタイム112日です。トピ主さんが郵送した1月7日からだと4月29日になりますよね。トピ主さんが送付した時はプロセスタイムは40日とか60日とかだったのですか?トピ主さんのステイタスはカード送付済みになっていたのでしたっけ?

>電話も全く繋がらないし、メールも返信など一切帰ってきません

今はどうなのか確認していませんが、私がカードが届かずに苦労した6年前はプロセスタイムが過ぎてからでないとステイタスに関する質問は受け付けない、という断り書きがありました。なのでもしもトピ主さんが申し込んだ1月の時点でプロセスタイムが40日とか60日とかでなかったら、それまでにいくらメールしても返事は来ないと思います。

他の人がすぐに届いているとかは余り気にしないでいいと思いますよ。(気になるのはとてもわかりますが。)私は前々回に「送付済み」になっているにもかかわらずカードが届かなくて本当に心配になって掲示板で尋ねた時に、「お前の素行が悪いから時間がかかるんだ」とか「普通は一か月以内で届くもの」とか「提出書類をそろえなかったんだろ」とか心無いレスもあって、すごく嫌な思いをしました。もちろん普通に答えて下さる方もいらしたんですけどね。

私は「送付済み」になってもなかなか届かないので問い合わせているうちに2か月ほど経って、SOLEMN DECLARATIONを提出するように言われて送り、その後また「送付済み」になったものの、送られてこず、問い合わせて6週間以上待つように言われ、再びSOLEMN DECLARATIONを送付、と言うのを繰り返しました。本当にストレスでした。

トピ主さんのカードが「送付済み」になって何週間も経っている、とかでないなら、普通にプロセスが進んでいる可能性も大きいと思いますよ。心配するのはプロセスタイムが過ぎてからで十分だと思います。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network