jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37298
オーブンレンジ
by オーブンレンジ from 無回答 2022/02/09 22:41:25

姉のキッチン改装お祝いにオーブンレンジまたはスチームオーブンレンジを考えてるのですがどちらがよいのかわかりかねてます。姉はもうすぐ70代なのであまり複雑な機種だと使いこなせないではと思います。スチームまたはオーブンレンジ使われてるかた何かコメントいただけますと助かります。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/02/09 23:33:19

70代にそんな立派なものはいりません!! つまみを回すやつで十分。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/02/10 01:55:39

お姉樣の年齢的なことを考慮すると機能の複雑な最新のオーブンレンジを差し上げるよりも、ちょっとお高めの日本の炊飯器とかを差し上げた方が喜ばれる気がするのですがどうでしょう?北米仕様のため英語表記ですが、T&TとかAmazonで象印など日本のメーカーの炊飯器が手に入りますよ。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/02/10 09:38:50

シャープのヘルシオを両親にプレゼントしましたが、
スチーム機能は2〜3回でお腹いっぱい。
実際には高齢者は少食なのでオーブン機能自体は使わない。
普通のトースターより調理時間が長いので(一枚で約7分だそうです)面倒。
本体が大きいので場所も取り、結局廃棄処分。
現在はニトリで電子レンジとトースターを買い使っています。
やはりシンプルが一番いい。
Res.4 by オーブンレンジ from 無回答 2022/02/10 10:00:57

トピ主です。返信くださった方々ありがとうございます。

姉は日本におりまして、彼女の娘(姪)に何か欲しがってるものを。。を尋ねましたらオーブンレンジを買いたいみたいなことを言っていたということで使い勝手や使いこなせるのだろうかと思った次第です。姉は料理好きで今は2人暮らしです。ただ機械オンチです。

ヘルシオ候補に挙げていたので参考になりました。トーストが美味しいというのが謳い文句になってましたが、そんなに時間かかるのではムズカシイですね。参考になります。
ちょっと調べてみましたらオーブンレンジだと下ごしらえとかヘルシーな食事が簡単にできそうな印象受けました。なので姉もそんな感じで考えてるのかもしれません。

炊飯器はすでに象印圧力IHに変えていて、白米より雑穀米を少量しか食べないのでアップグレードは必要ないと考えてます。

予算は5万円程度で他に何かありましたらお知らせいただけると助かります。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/02/10 13:06:41

姉さんが料理が好きで、トースター機能無視ならヘルシオは有りと思いますよ。
ほら、、、スチーム、、、一度は使ってみたいでしょ?(2度目があるかわかりませんが)
実際にトーストは美味しく感じました。(値段という魔力かもしれませんが)

個別にトースターを持っているなら、自然にヘルシオのトースター機能は使わなくなります。

Res.6 by オーブンレンジ from 無回答 2022/02/10 13:20:20

Res 5さん、返信ありがとうございます。
ヘルシオを使われている様子なので質問させてください。ヘルシオをどんな料理というか、どういう風に活用されてますか?魚焼いたり、から揚げ作られたり?何の機能がよかったとかありましtらシェアしてもらえると助かります。よろしくお願いします。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/02/10 15:11:53

実家にアラジンのオーブンがあります。操作が分かりやすいです。見た目はコンパクトですがトースト4枚入りますし、大きなお皿でのオーブン料理も可能です。おしゃれなデザインなので新しいキッチンにも馴染むと思います。ただレンジ機能がないので不便だと思う人もいるかと思います。
Res.8 by オーブンレンジ from 無回答 2022/02/10 15:34:21

Res 7さん、ありがとうございます。
アラジン!まったく思ってもみなかったというより、知らなかったです。
使い勝手もよさそうで、調べてみます。ありがとうございました。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/02/10 16:20:10

7です。

最新機種は機能も付属品もたくさんありますね。実家のものはシンプルなダイヤル2つのものです。うちの母は電磁波が嫌だと電子レンジは使わないのですが、元々レンチン食品には抵抗があるようで、残り物は小鍋でさっと温め直したり、冷凍物は自然解凍したりしています。年齢的にも時間にゆとりがあるので時短の必要はなくオーブンだけで事足りるそうです。アラジンはデパートやおしゃれなキッチン用品のお店で必ず見かけます。お料理好きのお姉さまでしたらご存知かもしれませんね。素敵なお祝いが見つかりますように。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/02/10 17:44:41

私もアラジン持ってます!

パンがすごく美味しく焼けますよ。
他にもピザや前の日の残りのチキンを温めたり、お餅を焼いてます。

つまみも温度とタイマーだけです。なんとかモードなんてあっても使わないので、シンプルで使いやすいです。

そしてすぐに熱くなるので、時間がかかりません。元々はストーブのメーカーだったみたいですね。あの、ヤカンを乗せて使う石油ストーブです。

おすすめですよー。
Res.11 by オーブンレンジ from 無回答 2022/02/10 18:46:12

Res 7 さん、回答ありがとうございます。シンプルなダイヤル2つていうのはわかりやすくていいですね。進化するたびに機能増えることが良いことばかりじゃないと思うんです、使いこなせない人が多いだろうと。参考になります。

Res10 さん、操作が簡単そうで使い勝手よさそうです。アラジンでレンジが使えたら最強なんですけど、うちの姉レンチンよく使うので2台置きでどうだろうかと考えはじめました。アラジンは私がトースター代わりに欲しくなってきました。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network