jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3729
ガソリン代払え!!
by 無回答 from バンクーバー 2006/06/03 18:08:19

今ガソリンって高いですよね。旦那の母親は週末我が家の車を借りるんですが ガソリンが無くなりそうな状態でも いつもそのまま車を返してきます。 気づいたら入れてくれてもいいと思うのは私だけでしょうか?  勝手に犬も一緒に乗っけて くさいし、窓とかも犬の手あとがいっぱい。  新しい車で綺麗だったのに。。。
すいません愚痴でした。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/06/03 18:40:35

そうやって旦那の母親にいえばいいだけじゃん  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/03 18:44:06

そんなの簡単に普通向こうの親に言えないでしょうー  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/06/03 18:44:35

そうだよ。ハッキリ言えばいいじゃん。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/06/03 18:47:04

RES2、そんな無神経な母親なら、はっきり言われたって自分の無神経さに気が付かないんだから、大丈夫でしょう。  
Res.5 by 無回答 from トロント 2006/06/03 19:01:02

私のお友達はたまに兄弟から車を借りてくることありますが、ちゃんとガソリンを入れてから返してますよ。普通に考えても使うだけ使ってていうのは家族の間でも常識ないです。レンタカーしたってガソリンは使った分入れてから返さないとペナルティですよ。しかも使い方も最悪ですね、わたしならはっきり言いますよ。言ってもおかしくないです。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/06/04 00:04:59

言えないなー。その家族の感覚ってあるでしょう。特にお金が絡んでくるとね。トピ主さんとお母さんの距離みたいなのもあるし。旦那さんは?トピ主さんが言うはどうかなぁ?旦那さんに言ってもらうのが無難かも。

でも犬の事は言ってもいいんじゃない?私動物アレルギーがあるとか、普通に「犬を乗っけるのはちょっとー、やめてもらえるとうれしいですぅ」って。犬飼ってる人って家族だからとか思ってる人多いけど、動物嫌いの人もいるって本当、わかってほしいよね。自分勝手だわ。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/04 00:08:21

トピ主です。 言えば早い事なんですけど そー簡単には言えないんですよね。 犬の事は前に義母が使った後に 私が乗って車酔いして具合が悪くなったの 彼が知ってるので すぐ言ってくれたんですけどね。
やっぱり文化の違いなんでしょうか。 
 
Res.8 by あや from 無回答 2006/06/04 00:18:35

文化の違いというより、個人的な感覚の違いだと思います。私のカナダ人義両親はダンナよりよっぽど色々気がつく人たちなので。うちの車でどこかに出かけたりすると、ガス代とか色々出してくれたりするし。

あと、我が家では犬を飼っているのでもちろん車の中は犬の毛などですぐに汚れてしまいます。掃除してもきりがないし、毎日はできないのである程度諦めてます。でも日本でペットいなかった頃はすごくきれいにしてました。だからもしも誰かの車を借りるなら犬を乗せてもいいかどうかきちんと聞いてからにしますね。トピ主さんのお義母さんはそこまで気が回らず、自分は犬飼っているんだから乗せるのは当たり前だと思っているのだと思いますよ。

ガス代とかは、やっぱり息子から言ってもらったほうがいいんじゃないですか?嫁が言うとなんとなく角が立つというか。「この前急いで出かけるときにガソリンなくて困ったよ。使ったらたまには入れておいて」くらいな感じでどうでしょう?

ちなみに私は日本で実家に帰ったときに親の車を借りて、ガソリン入れ忘れて怒られたりしてます(笑)。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/04 00:48:21

だったら仕方がないから、次に義母さんが車を借りに来るときには、タンクを限りなく空にしておけばどうでしょう?少なくとも自分が乗る分のガソリンは自分で入れてくれるでしょう?

気が咎めるのなら義母さんの出掛けに「ごめんなさい、すっかり忘れてて、タンクが空なんですぅ〜」って明るく言い放つとか?  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/04 09:29:07

ホントガソリンが高くて家計に大打撃です。私の知っている時の一番安い価格は、38でした。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/04 11:46:12

Res9さん(笑!)  
Res.12 by でも from 無回答 2006/06/04 19:41:50

レス9さん、
多分その後ガソリン代請求しそうな感じが...  
Res.13 by レンタルカー from バンクーバー 2006/06/05 00:02:38

時々、今週は車を使って遠出するので貸せないとか、たまにはレンタルカーを借りてくださいと言って見ましょう。
その反応がどう出るか見もの。
親なんて子供よりお金持ちなんだからガソリン代にケチケチするなって言いましょう。自分ならはっきりガソリンは貸した時のメーター保持をしてくださいといいますね。性格にもよるかもしれないですが、自分ははっきり言い派なのでどう思われようとかまわないんです。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network