jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37285
重国籍の子供 日本入国に日本のパスポートは必須ですか?
by 無回答 from 無回答 2022/02/06 20:47:55

過去ログで「重国籍の子供の日本入国時はカナダのパスポートだけでも大丈夫」という内容を見たのですが、今現在はどうなのでしょうか?領事館のサイトでは日本のパスポートが必要とありますが、実際はどうなのでしょうか?

コロナ以前は日本に頻繁に帰国していたため、日本のパスポート更新は帰国時に済ませていました。
が、数年ほど帰っていない間に子供のパスポートが3月で切れることに気づきました。今住んでいるのはBC州の田舎で領事館へ日帰りできる距離ではなく、更新をするべきかどうか悩んでいます。ちなみに今の時点での日本帰国予定はありません。
ここ最近日本に帰国された方、アドバイスお願いします!


Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/02/06 20:53:52

子供が21歳以下でご両親のどちらかが日本人(カナダの市民権をとってない)であれば期限が切れても問題ないんじゃない!?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/02/06 21:13:18

郵送やってないの?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/02/06 23:29:31

コロナ中は日本パスポートだけだろ?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/02/07 06:00:07

しばらく前にトロント領事館に問い合わせました。

今は日本パスポートが必要だそうです。

うちも以前はカナダパスポートで行っていましたが、今回作りました。

戸籍を日本の家族にとってもらうので、迷惑かけましたが。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/02/07 07:31:11

年末に帰りました。今は基本的に日本国籍の人しか入国できないので本人が日本人だと分かる公的書類つまりパスポートが必要です。日本からの書類取り寄せも含めて1ヶ月あれば取得できます。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/02/07 07:33:14

パスポートの有効期限が切れてなければ申請書のみで戸籍は必要ないです。郵送もできたと思うので、領事館に聞いてみたほうがいいですよ。前に子供と日本に入国した時に日本国籍の人は日本のパスポートで入国してと言われました。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/02/07 08:00:15

このご時世何があるのか分からないので、有効期限内のパスポート(国籍証明)は確実に手元に置いてた方がいいと思います。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/02/07 08:05:00

今は日本パスポートじゃないと入国出来なかったはず。どちらにせよ日本パスポート、切れる前なら戸籍とかいらないし申請書のみで更新できるからした方がいいと思います。
すぐに取りに行けなくても、半年以内までなら保管してくれたはずです。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network