jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37281
◇教えてください◇帰国の隔離日の計算の仕方
by のらくろ from 無回答 2022/02/05 13:46:55

こちらに投稿するのが初めてなのですが、本日領事館が閉館の為、どうかこちらで質問させて下さい。
日本の家族に問題があり、急遽緊急帰国することになりました。現在7日間隔離中、到着日は1日目にカウントせず、3日間は政府隔離施設に滞在し、残り4日をホテル滞在する流れになる事は理解しています。(当方地方僻地出身ですので空港からはとてもレンタカーでも帰れません)
分からないのが、カウントの仕方?です。
例えばですが、2/7に帰国するとすれば、到着日2/8は0カウントとなり、2/9-10-11を強制ホテルで過ごします。その後3日目2/11に再度検査後陰性であれば、2/11に自分で予約する隔離ホテルに移動して、2/11-12-13-14-15までホテル滞在し、15日の朝には自由の身という認識で合っていますか?それとも16日からですか?

チケットをとると共にホテル予約せねばならないのですが、急な事で頭が回らず、領事館が閉まっているので、まずはここで教えて頂けるとうれしいです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2022/02/05 15:10:13

16日予約しても、たぶんキャンセル料は前日までかからないと思います。到着後、日程を確認してからキャンセルで十分間に合います。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/02/05 15:28:16

15日の夕方にも、同じ場所にいるかどうか、確認のアプリの通知がくる。15日 夕方の最後の報告が終われば自由の身。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/02/05 18:01:56

7 日出発
8日日本着 隔離ホテル移動
9日隔離1日目
10日 2日目
11日3日目 早朝検査 陰性なら夕方空港解散
12
13
14
15日 深夜隔離終了
16日 交通機関利用可

Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/02/05 18:31:45

レス3さん、わかりやすい情報をありがとうございます。
トピ主さんではありませんが、私も混乱して今調べているところでした。
いつ何があるか分からないので、常に情報をつかんでおく必要があるなと思っていて。

要するに、政府指定の隔離ホテルは3泊。
その後の自己負担ホテルは5泊とる必要がある、ということですね。

トピ主さん、ホテルを予約する時、事情を説明して当日(3日目)の検査結果によっては当日キャンセルする可能性があることを伝えておくといいですよ。
私が帰った時、事前に伝えた際、「そういうケースだったら当日キャンセルでもキャンセル代はかかりません」と言ってくれました。
(私も地方に自力で帰るのが無理なので成田のホテルで15泊しました)

いろいろ準備があって大変ですね、全てスムーズに行きますように。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/02/05 20:47:09

2月15日まで隔離だと思います。
隔離の3日間は政府の隔離ホテルから出られません。最悪その間に次のホテルを探すこともできると思います。

成田空港ではPCR検査待ちでかなり待たされ、隔離のホテルにチェックインしたのが夜の11時過ぎでした。

3日間のホテル隔離が終わったら、到着した空港にバスで戻されます。その後公共交通機関を使用してはいけないことになっているので、空港周辺か帰国者専用バスのでているホテルが便利だと思います。

 アプリで毎日健康状態の報告、一日2回居場所の確認とVideo電話で顔を見せる連絡がきますが、私は時差ボケで寝ていて一日1回しかVideo電話に出れないこともありましたが、問題にはなりませんでした。
 3日後空港で解散になりますが、そのアプリについているGPSで追跡されるだけで、監視しているような人もいませんでした。荷物も空港から自宅に送ることもできるので、身軽にして移動できるようにした方が楽だと思います。

Res.6 by のらくろ from 無回答 2022/02/05 21:32:33

レス1さん
ありがとうございます。予約する際に確認してみますね。

レス2さん
最終日夕方が最後なのですね。家が近ければその日に移動できる方もいるでしょうね。

レス3さん
分かりやすくお答え頂きありがとうございました。
頭では三日間隔離、残り自己隔離ホテルとわかっているのに、動揺のせいか?紙に書き出しても分からなくなってしまっておりました。大変助かりました。

レス4さん
ありがとうございます。
ネットで確認しても、まだ7日隔離の最新情報になっていないものも多く、またカウント0日もホテルで滞在する様なので混乱しておりました。キャンセル確認頭に入れておきます。

レス5さん
貴重な体験談ありがとうございます。
以前も一度倒れたと連絡があった際に緊急帰国したのですが、地方の田舎者ゆえ地理感覚が全くで、ホテル探しでアワアワしたので、先に手配しようと思った次第です。
ホテル送迎のある、空港近くのホテルをと、考えております。

親が高齢になると何があってもおかしくないとは言え、やはりこのコロナ下の状況は応えますね…
皆様のおかげで理解ができました。ありがとうございました。
日本帰国を考えている皆さんが、1日も早く隔離などなく自由に帰国できる日が来る事を切に祈っております。
皆様ご親切にありがとうございました。



Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/02/05 22:25:58

私はアンタみたいにきちんと自分で調べてそれで質問、お礼がいえる日本人がまだいることに安心したわっ。日本に帰ったらご両親にきちんと感謝しなさいっ!
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/02/06 14:40:19

レス5です。
 私は濃厚接触者には該当しなかったのですが、同じ搭乗機内で陽性者が出た連絡がありました。
また日本ではマスクをしていれば感染しないと思っているようです。
 高齢の方のいる所に行くのであれば、性能の良いマスクやメガネ、すぐに除菌できるよう除菌ティシュ等の感染対策をお勧めします。無事日本に帰国できることを願っています。
Res.9 by のらくろ from 無回答 2022/02/07 09:15:09

レス5さん
機内濃厚接触者の方でも、陰性なら問題なしとみなすと見ました。でも高齢者が多い地域ですので、本当に大丈夫なのかと心配になります…
本当に田舎で、東京からお子さんが帰ってきた人でも噂になった程なので、レス5さんの仰る通り、性能の良いマスク(100パーではないですが)や除菌グッズをしっかり用意して、距離、換気など厳重に注意しようと思います。実際のお話を伺う事ができて、またレス5さんのお心遣い嬉しかったです。ありがとうございました。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/02/08 23:16:29

隔離3日終了は到着空港ですよね。
もしハイヤーは何時頃に予約すれば良いのでしょうか?私は5月にANAで羽田空港着便で帰ろうと思っています。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/02/09 13:09:07

隔離のホテルによって違うと思いますが、、、
3日目
7時〜8時の間 PCR検査
13時頃     PCR結果
14時過ぎ   空港行きバス
15時半ごろ  空港

私は成田空港でしたが、羽田はもう少し早いようです。どちらにしても昼食後の午後になると思います。


Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/02/09 21:36:22

夕方着だったりするとめちゃ深夜になりそうですね・・・。前回はギリでオミクロンの前(自宅隔離のみ)に帰れたけど、次帰るときには隔離終わっていてほしい。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2022/02/09 22:35:38

成田のホテルだったけど、自分の時はバスは4時発でしたよ。
配偶者との帰国で外人枠だったからかも知れませんが。
空港での待ちも異常に長かったですし、出口でバス待ちの際も後から出て来た日本人のグループの方が先に移動し、先にバスに乗ってました。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2022/02/10 08:29:24

> 配偶者との帰国で外人枠だったからかも知れませんが。

今外国人入れるんですか?
ビジネスですか?

Res.15 by 無回答 from 無回答 2022/02/10 08:36:06

日本国籍者の配偶者は入国できるんじゃないですか
Res.16 by 無回答 from 無回答 2022/02/14 20:24:39

3日隔離後のハイヤーを予約するのに、成田空港だったら何時頃がいいんでしょうか?
Res.17 by 無回答 from 無回答 2022/02/15 13:10:40

ワクチン3回で隔離3日になりそう。
それなら空港から電車で帰れるんじゃない?
Res.18 by 無回答 from 無回答 2022/02/28 05:18:51

14
書き込みに気付かず申し訳ない
家族の事情なのでビザおりました
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network