jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37279
お豆腐の賞味期限が異様に長い?
by 無回答 from 無回答 2022/02/04 18:07:55

こんにちは。料理はパートナーの担当なので、あまりスーパーに行きません。

先日、ふと日本食を食べたくなって、お豆腐を買いに行ったのですが、賞味期限が異様に長い気がして買わずに帰ってきました。

日本にいた時から料理はしなかったので、それが普通なのか異常なのか分かりません。

スーパーで売っているので安全なのでしょうがお豆腐の賞味期限ってあんなに長いものなのでしょうか?

料理経験豊富な方、どなたか意見を聞かせてください!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/02/04 18:51:10

そうですね。こちらのお豆腐は日本より賞味期限が長いものが多いです。きっと防腐剤がたくさん入っているんだと思いますよ。

もし気になるのでしたら、Kim's Martで手作りのお豆腐を買われてはいかがですか?賞味期限はぐっと短くなります。


Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/02/04 19:22:59

私もカナダで売られている豆腐の消費期限が長いのが気になってました。おそらく防腐剤などかなり入っているのではと思いだしてから、
Hマートで消費期限が2日程の手作り豆腐(?)が売られているので
最近はそれを買ってます

Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/02/04 20:01:04

充填豆腐
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/02/04 20:10:11

充填豆腐、日本では見たことがなかったのですが、容器にピッタリ張り付いているので使いにくいですよね。水がほとんどないから腐りにくいんだろうけど・・・。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/02/04 21:05:09

そうそう、空気が入らず豆腐が容器にぴったりくっ付いたのは、
充填豆腐と言われていて 今は日本でも売られているようです。
期間忘れたけどびっくりするくらい長持ちするって日本のテレビでやってました。 
2.3カ月だったかな。防腐剤と言う事ではなさそうです。
私もこれをテレビで観るまで、防腐剤たっぷりと思ってましたが納得。

昔ながらの、豆腐と容器との間にお水がたっぷり入ってるようなのは足が速いようです。

実際にカナダで売られてるものはどうか、ですが。
一応ネガティブに考えなくて良いかなと思ってます。


Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/02/05 07:09:02

日本のテレビで「残った豆腐を冷蔵庫で保存する時も、毎日水を取り替えたら、豆腐が長持ちする」と言ってた。豆腐より、回りの水が腐りやすいんですね。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/02/05 09:15:04

豆腐よりこんにゃくの賞味期限が怖すぎると思って、めったに口にしません。
メトロタウン クリスタルモールの中にも手作り豆腐屋があって、人気ですよね。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/02/05 12:14:50

パックされて、賞味期限が長いのはもちろん防腐剤が入っているからなのですが、商品によっては防腐剤の匂い、味が豆腐にはつきやすいので、どうしても不味く感じます。

いろいろ試してみたのですが、日本のような豆腐は無いと確信。それでもこれは良いかもと感じたのがSOYARIEの豆腐です。ケベックの会社のようですが、意外に甘さがあり、日本の豆腐らしい香りと味がします。でも硬めの豆腐なので手で崩してサラダにしたり、タイ料理に使ったり、味噌汁に入れても味がいいので美味しいです。賞味期限は長いですがケミカルな味もしないので、そのまま食べても美味しいですよ。

https://soyarie.ca/our-products/

ヘルスフード系のお店によく置いてあります。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/02/06 19:06:50

トピ主です。回答ありがとうございました。

なるほど、長持ちの手法があるのですね。水が付くと足が早いって、料理人のお友達も昔言っていました!

保存料もやっぱり入っている可能性はありますね。

バンクーバーに気軽にお豆腐を買いに行ける距離に住んでいないので、諦めようかと思います。

ケベック産のお豆腐もチェックしてみます。

納豆は菌を送ってもらって自分で作っているのですが、豆腐はそう簡単に自分で作れないですものね。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/02/07 02:25:42

豆腐より、回りの水が腐りやすいんですね。

表現の仕方の違いあるものですねー。水が腐るのですかねー。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/02/07 08:42:54

滞った水は腐りますよ。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/02/07 08:59:24

水は雑菌の繁殖を助けるので、食べ物でも水分を多く含んだもの(煮物とか)は腐りやすい。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network