jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3727
結婚後、だんなさんの苗字を名乗りますか?
by 無回答 from バンクーバー 2006/06/03 01:49:54

今月結婚するのですが、カナダ人と結婚されてる方々にお尋ねしたいのですが、苗字は相手のを名乗りますか?そのための手続きは結婚式後にすぐしないと期限があって、その後は有料になるときいたのですが。

Res.1 by 面倒 from バンクーバー 2006/06/03 02:41:40

名乗りません。パスポートやカードなど変更するのが面倒。名前で人間かわることがないので従来のままです。
それにいつ離婚者の仲間いり(50%離婚率からすれば将来そうなるかも)するか知れないのでそのままが都合がいいです。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/06/03 07:09:39

  06/06/03 07:01:17 by 無回答 from 無回答
結婚おめでとうございます!

私は変えましたよー。
結婚したら名前が変わるって、小さいときからの憧れと(笑)
何より夫の両親が別姓を名乗ってて、(特別意味があったわけではなく、そういう時代だったみたいです。フェミニスト万歳みたいな) 後に離婚してしまったんですよね。
お父さんとの別居期間が長かったこともあったのか、「家族で苗字が違うのは、同じ家族じゃないみたいでずっと嫌だった」って言ってて。
まあだからって、レス1さんがおっしゃる通り、いつ離婚するかなんてわかりませんけどね。

パスポートや銀行のカードなんかの変更の手続きは確かに面倒だけど、思う程大変ではなかったです。
「結婚したので苗字が変わった」って言ったら、どこでも「おめでとう!」って言ってもらえてうれしかったし。
逆に離婚して名前が変わるとき、いちいち変更に行くのはものすごくへこむ作業になるのでしょうかねー。
でも、いいや。  
Res.3 by そんな手続きあったんだ! from トロント 2006/06/03 07:46:34

苗字を変える手続きが別にあったんですね?私はシティホールで式を挙げただけなんですが、結婚式の時にするサインは自分の苗字でして、そのままその苗字で結婚証明書を申請して、その申請書を元に、永住権の手続きをとったので、いったい、みんないつの時点で苗字を変えるんだろう、、、と疑問のまま、もう永住権の許可もおりてしまったので、今、苗字を変えると有料になってしまいますね、、、。でもカナダは苗字よりも名前で呼ばれる事が多いのでそんなに苗字にこだわる事もないかっ?、、、と、私は苗字を変更してません。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/03 09:24:37

私はだんなに私の苗字を使ってもらってます。このほうがずっと楽です。女系家族なのでこれもいいですよ。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/03 09:26:52

別に法的に変えなくても、普段は、なんと名乗ってもOKなのがカナダなので、私は法的には変えずに、普段の生活では、勝手に夫の名前を名乗ってます。これで不便をしたことはないですよ〜

名前が変わって嬉しい♪って気持ちも味わえるし、面倒な手続きはないし、私は満足です。

私が法的に名前を変えないのは、1)移民結婚の場合、名前を変えてしまうと、たとえ離婚しても、離婚した人の名前をずっと名乗り続けないといけないから変えないほうがいいと聞いたから2)万一、日本で働くこととかになるとか、何か日本で名前を公表する際に、外国人の姓を使うのは色んな意味で抵抗があるから… です。1)に関しては本当なのか分からないですが…。

結婚して名前を変えたいという気持ちもありますが、自分のアイデンティティーを大事にしたいって気持ちも正直あります。名前を変えなかったというと、父はちょっと嬉しそうだったし!なので、2つの気持ちを満足させるために、法的には変えずに、普段は夫の名前で通してます♪

最後になりましたが、結婚おめでとうございます!お幸せに♪  
Res.6 by 臨機応変 from 無回答 2006/06/03 10:05:14

私は日本の戸籍もパスポートも主人の名字にかえました。
でも、自分の仕事関連の出版物等すべて旧姓でされているので、仕事をする時には旧姓をなのっています。
個人的には日本の名字も好きなので、臨機応変になのることが可能がカナダは楽です。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/06/03 10:08:12

res5さんの2番の抵抗について質問ですが
姓を (自分の姓)-(相手の姓)か (相手の姓)-(自分の姓)
にすればいいんじゃないかな
それとも、どっちかの姓をミドルネームにするとか?

僕としては、相手の姓の方が格好よかったら、そっちを選ぶかな〜(笑  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/03 10:16:05

レス2さん

もう14年も前のことなのではっきり覚えていませんが、確か別に手続きをすることはなかったような気がします。結婚の際に何枚かサインする用紙に自分の元の苗字ではなく夫の苗字をサインしたような気がします。カナダではそれだけだったような。。。。

私も、夫の名前に変えました。
理由は、同じ苗字でないと家族ではないような気がしたこと、何かあった場合(事故や非常時など)に同じ苗字でないと同じ家族であるとわかるまで時間がかかる場合があると聞いたこと、夫の苗字に変えると変更不可と聞いたのでこの人と一生一緒にいれる自身があるかどうかの自問自答のため(笑)この3つの理由で名前変更しました。
 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/03 13:48:02

日本は結婚したら夫の姓になるのが普通だけど、他の国の人は結婚しても名前は変わらない(変えられない)という国もたくさんあるので、他国人と結婚したから変えることも強いて必要ない気がします。
 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/03 14:52:45

こてこての日本人顔をして、カタカナの名前を名乗るのはあまりに小恥ずかしいので苗字は変えていません。

ダンナの苗字もここではそうありふれたものではなく、名乗ってすぐに理解してもらえるわけでもないし、だったらせめて日本人にはすぐにわかってもらえる日本の苗字のままでいようと思ってます。  
Res.11 by むちゃくちゃ from バンクーバー 2006/06/03 17:57:21

パスポートは日本名、PRカードは相手の苗字、免許書も相手の苗字、
ソーシャルインシュランスナンバーは日本名、銀行は相手の苗字、
CAREカードは相手の苗字など、めちゃくちゃだけど困ったことはありません。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2006/06/03 18:56:15

↑ 何故かすごいウケました、、、(笑)  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/03 19:53:11

パスポートは日本名、PRカードは相手の苗字>


パスポートとPRカードの苗字が違っても海外からカナダに入国できますか?ちょっと疑問に思ったもので。
 
Res.14 by 名乗りません from BC 2006/06/03 21:47:12

私もRes5さんやRes10さんのように日本でカタカナ姓を名乗るといかにも外国人と結婚してます!という感じを与えかねないので旧姓のままです。うちも跡取りとなるべき息子がいない(長女は嫁に行ってしまった)ので私が旧姓のままだと言った時、父はなんだか嬉しそうでした。こちらでは娘が複合性(日本では複合性は認められていないので娘は私の戸籍に入っているので旧姓です)なので一応、みんなで家族という感覚は味わえています。

それと、自分の旧姓+名前じゃないと自分じゃない気がしてなんとなく変な気分だし、こちらでは漢字で名前を書くと格好良くも思われるので愛用しています。   
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/03 22:12:22

結婚後総領事館に行って婚姻届を提出する時に苗字を変えるかどうか自分で決めるのですが、面倒な手続きではないですよ。日本で仕事をする時には旧姓を使う事もできますし、実際そうしていた人も知ってます。
ただ離婚率は確かに高いので、離婚する時の事をすでに考えているくらいなら、はじめから結婚しない方がよいですよ。
子供を将来考えているようでしたら、お子さんの苗字をどうするかも頭において考えた方が良いと思います。

レスにもいろんな意見がありますし、結局はトピ主さんが何と名乗りたいか、何と呼ばれたいか、家族皆同じ姓を名乗りたいのか、別に二つ姓があっても良いじゃんって感じなのかによりますよね。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/04 10:04:52

私が日本で働いていた時、結婚した先輩が、旧姓を引き続き使いたいと会社に相談したんですが認められませんでした。法的に存在していない名前はだめ、という回答でした。金融関係の一流の会社でしたので、犯罪防止などの面から?特に規則が固かったのかもしれません。
割りと自由な雰囲気の会社だったのでびっくりしたのを覚えています。  
Res.17 by 無回答 from アルバータ 2006/06/04 22:03:57

私もRES11 さんみたいに、むちゃくちゃです。あるカードは日本の苗字、ある書類は旦那の苗字、あるところでは、日本の苗字ー旦那の苗字 とかなり長くなってしまいますが、、気に入ってます。しかも、サインも旦那の苗字バージョン!?と日本の苗字バージョンがあり、どっちのカードがどのサインだったかわからなくなって、間違ったサインをしたりしてますが、今まで何の問題もありませんよ。
法的には名前を変えなかったので戸籍謄本などは日本の苗字のままです。でも、パスポートを更新するときに頼めばパスポートに旦那さんの苗字を括弧書きで入れることもできますよ。ただ簡単な書類1枚を領事館で書くだけ。  
Res.18 by ゆう from 無回答 2006/06/04 22:14:57

私も日本の戸籍は変えていません。

パスポートには夫の姓をカッコで入れたのですが、届いたPRカードはそれにもとづいて夫の苗字+私の苗字がつながった形の名前になっていたので、その形でほぼ全てが統一されてます。家を買うときの契約書やローンなど、リーガルネームでサインしろと言われたので、そのときついでに銀行カードの名前なども変えました。

PRカードの名前が配偶者の苗字の方は、カードを作った際にその苗字で申請したのでしょうか? 私は移民局の人に、パスポートとカードの名前は揃えなくてはいけないと言われたのですが。。。何か公的な文章を見たわけではないので、実際はあやふやなものなのかもしれませんが。  
Res.19 by トピ主 from バンクーバー 2006/06/05 11:09:43

みなさん、様々なコメントありがとうございます。大変参考になりました。私は彼の希望もあり、彼の苗字に変更することに決めました。日本に帰ることは毛頭に入れていないので、そんなに気にしなくてもいいかなって思いました。

ただ、カナダ人と結婚すれば、その事実が日本の戸籍には残るのですよね。どこかで聞いたのですが・・・詳細わかる方いましたら、教えてください。よろしくお願いします。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/05 14:55:22

 私は、日本のパスポートは、旧姓と旦那の苗字をカッコで入れてもらい、移民関係の書類は、申請時には、旦那の苗字、実際に受け取ったとき(ペーパーの時代でしたので)その場で、旧姓をミドルネームとして書き足してもらいました。
 パスポートの名前が旧姓だからという理由でした。移民としては、旦那の名前を名乗るけど、日本人としての名前は変えられないからという理由で問題ありませんでした。
 BCライセンスは、旧姓がミドルネームとして申し込みました。
 銀行は、カードにはミドルネームはのらないので、旦那の苗字、銀行のコンピュータには、旧姓もカッコつきで登録されています。
 サインは、パスポートのサインが、漢字だったので、漢字のサインの後ろに新しく、旦那の苗字をくっつけました。チャイニーズ系の人にこういうサインが多いらしいです。サインは、パスポート、BCライセンス、PRカード、銀行全部同じです。
 ご参考までに。  
Res.21 by 無回答 from ケベックシティ 2006/06/05 15:56:13

すみません、質問させて下さい。
夫の苗字をカナダでは使いたいのですが、何かカナダでの手続きって
あるんでしょうか?結婚式でサインした書類は、自分の日本名です。
ちょっと混乱してるので、教えて頂けるととても助かります。
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network