jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37251
日本帰国の際に必要な事。
by 無回答 from 無回答 2022/01/26 13:33:54

急遽帰国しなければならなくなりました。
いま、日本入国、カナダ再入国に必要なことをチェックしているのですが、どなたかコロナ禍中に帰国なさった方がいましたら情報お願い致します。

ちなみに、日本帰国には
スマホ、必要なアプリのダウンロード、出国から72時間以内の陰性証明書、ワクチン接種証明書。

カナダ再入国には、ArriveCanの登録&記入を出国72時間以内に、陰性証明書、ワクチン接種証明書。

これで合っていますでしょうか?

日本入国後はまず政府指定の場所にて3日間待機、その後は公共機関を使用せずに待機場所に移動し10日間の自粛。

この政府指定の場所での3日待機はホテルだと思いますがこの宿泊費は自費でしょうか?

実家からバタバタと連絡がある中日本語で調べたり英語で調べたり、少しパニックです。
何か他にありますでしょうか?お忙しい中申し訳ありませんが、どなたか教えてくださる方がいましたらどうぞよろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/01/26 14:28:11

私は12月に帰国、2月にカナダへ戻る予定です。
トピ主さんの把握している情報であっています。
日本でのホテル隔離は全て無料ですが何処のホテルに行くのかは不明です。
ホテル選定のため空港で5時間以上も待たされたり、成田に到着したのに九州のホテルまで飛ばされたりする例もあるようですが、勿論移動に係る費用も無料です。
何処のホテルになるかはガチャ状況ですが、あきらめて従うしかありません。
今、一時帰国は大変ですが全く帰れなくなってしまったわけではありません、色々大変でしょうがルールに従って準備をして頑張ってください。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/01/26 14:28:33

日本入国の3日間隔離にかかる費用は日本政府の負担です。
自己隔離は10日間ですが政府指定施設での隔離日数を含むため、+7−8日ですね。
同じ便でオミクロン感染がでると自己隔離から政府指定ホテルでの隔離に切り替わるという話も聞きました。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/01/26 16:25:47

レス1さん、レス2さん、情報どうもありがとうございます。
3日間のホテル待機がどこになるかわからないのは大変ですね、、、羽田着でも遠くになってしまう事もあるんですね。でも仕方ないですよね。帰れるだけいいと思わなくては。

いま、カナダ再入国の際に提示する陰性証明書について調べているのですが日本入国時に定時する陰性証明書のように決まったフォーマットなど有るのでしょうか?
色々見ていますがなかなか出てこなくて、、

氏名、パスポート番号、生年月日、検査時間、検査機関、サイン等が記載されていればいいのでしょうか?
この検査法でなくてはならないとか、まだ見つからなくて焦っています。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/01/26 16:32:57

https://www.pcr-kuramochi.com/
日本滞在中です。帰国時検査はここにしようと思います。
2000円で英語陰性証明作ってくれるようです。
WEBで証明書の書式見れますよ、如何ですか?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/01/26 16:35:22

11月に帰りました。成田は到着後入国まで数時間かかったので必ず飲み物を用意しておいた方がいいです。PCR検査前30分は飲食禁止ですが、その後もかなり時間がかかりました。お年寄り、子連れの優先は無く小さいお子さんを連れた親御さんたちも何時間も待たされていました。
誓約書は事前に準備していたのですが機内で配られるものが最新らしく若干フォーマットが違ったため、結局書き直すことになりました。機内で配っているので家からわざわざ準備していかなくても大丈夫です。
陰性証明はtravel COVID test Japan formatで検索すればお近くのクリニックにヒットすると思います。ここで陽性が出ては全ての旅程が狂って大変です。くれぐれも風邪を引かないように気をつけて過ごしてください。無事に日本は帰れますように。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/01/26 17:04:41

レス4さん、レス5さん、情報どうもありがとうございます。
こちらのクリニックだと値段もそんなに高くなくて良いですね。
私が調べた実家から近いクリニックでは38000円でした💦

日本で空港到着後が待ち時間大変そうですね。
飲み物や食べ物は用意した方がいいのですね。
今回は緊急での帰国になるため主人と子供は同行せず私一人での帰国になります。
なので、待たされるのは子供が一緒のお母さん達を思ったら文句は言えません。何時間かわからないけど覚悟して帰国します!
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/01/26 18:29:42

カナダ再入国のための陰性証明、私は成田空港で検査してもらいました。
確か私が受けた時は予約した場合、3万円だったと思いますが、今確認したら25,000円に値下がりしていました(苦笑)
https://www.nms-pcr.com/

行き先の国を伝えれば全て手配してもらえます。
私は地方在住なので前泊もしたため、成田での検査がいちばんラクでした。

ちなみに、陰性証明は写真を撮ってArriveCANにアップロードすれば、入国時に見せることがありませんでした。今はオミクロンの影響もあり、どうなってるか分からないですし、全ての書類をまとめてすぐに出せるよう、クリアファイルに入れてまとめておくと便利です。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/01/26 18:42:22

沢山の情報コメント感謝です🙏🥲
そうですね、さっと出せるようにまとめてクリアファイルに入れるの、明日クリアファイル買ってきます!

私は羽田発着なので、羽田空港でカナダ再入国用の陰性証明書がとれるか調べてみてます。
空港は考えてなかったです、確かに空港のほうが便利ですね。

本当にやる事がありすぎてオタオタ、アタフタしていて、皆さんの情報やアドバイスにとてもとでも感謝しています。ありがとうございます🙏
Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/01/26 21:27:43

日本入国の際 機内での濃厚接触判定は避けたいところ。今の厚労省定義では該当者の前後5列 左右方向は全員。最後尾に座れば後ろサイドには人がいなくなるんでリスクはわずかでも減る。降機が遅くなるけどそもそも混んでないだろうから大差ないと思われる。

3日間隔離ホテルでのお弁当は場所によりあたりハズレあり。ハズレ想定でカップ味噌汁等準備。場所によってはUberEats使える。もしくは羽田なら隔離ホテル行バス乗り場にAmazon受取ボックスあるんで事前オーダー可能。
毎朝館内一斉放送で6時起床笑 時差ボケで寝てても不定期な館内放送で起こされる。
頑張ってちょうだい。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/01/26 22:07:16

空港スタッフの方もコロナ状況や各国への入国必要書類書類等の理解が深まり慣れたようで、出国手続きはかなりスムーズになっていました。
ただし搭乗者は慣れていません。書類、アプリを提示するのにモタモタします。空港には早く行くことをお勧めします。

ウェブチェックインは前日に済ませた方がベター。預け荷物があれば空港カウンターへ。
パスポート、陰性証明、入国事前登録のQR、カナダ政府発行ワクチンパスのQRチェックがされます。
各州発行のワクチンパスポートではないのでおまちがえなく!
私は間違えたと言うか知りませんでした!

3日前にレストランに行った時もBC州のワクパスQRしか要求されてないので、てっきりこれが共通のワクパスだと思い込んでいたんです。
Federal government 発行ワクパスがないと搭乗できませんので事前に取得をして下さい。

搭乗ゲートで再びスタッフによる全チェック有り。
パスポート、ボーディングパス、陰性証明、事前登録QR、カナダ政府発行ワクパスQR、必須アプリ2種類がダウンロードされているか。
ボーディングパスは要保管。(事前登録QRを取得する際、飛行器の座席番号が決まっていなかったので空欄にしてました。なのでこのボーディングパスが証明書になります)

陰性証明の取得時間も気をつけて。72時間以上前に取得した(数時間オーバーしていた様子)陰性証明を提示した方が搭乗拒否されていました。

機内で税関書類と入国に関する誓約書が配布されます。誓約書は自宅でも記入できますが、機内で最新がもらえます。

日本到着、国際線へ乗り継ぎの方を先に降ろしますので少し機内待機です。
廊下の椅子に着席して更に2枚書類が配られるので記入。
ホテル提出用の書類も後に追加されるので記入します。食物アレルギー、喫煙の有無など聞いてくれます。

記入書類のチェック、搭乗者と着席者の数が合えば受付開始。
唾液検査、QRコード確認、アプリ動作確認。
検査結果待ち4時間。自販機がありますので飲み物困りません。とっても静かなので、ボリボリ物を食べるはちょっと気がひける感じが私はしました。キャンディ、グミ、チョコなどポイっと口に入れられる物が良いかと思いました。
検査結果はもっと早く出ていると思いますが、同じ隔離場所へ行く人をまとめ、ホテルを決定し、ホテルへ連絡調整のために時間がかかっている様子です。
政府下の隔離なしの方はもっと早くに呼ばれて出て行かれてます。

同じ隔離先へ行く人が呼ばれグループ移動。検査結果を受け(ここで初めてどこのホテルに行くかわかります)
入国審査、預け荷物ピックアップ、税関。
出口でグループ全員が揃うのを待ちます。更にバスが来るのも待ちます。

隔離先到着。数人ずつ降りてチェックインの手続き。
体温計を渡され毎朝体温を測って報告すること、食事の受け取り方、退所方法の説明。
成田到着から入室まで6時間半、午後11時過ぎに部屋に落ち着きました。

食事は朝昼晩十分な量の幕の内弁当を用意してくださいます。フルーツやサラダ、お味噌汁も。自分でデリバリーを頼むのも可。そういった説明もしてくれます。

最終日朝7時前に唾液検査。
搭乗者全員陰性なら解放されます。隔離先に迎えが来ることはできません。空港に戻されます。

自主隔離場所に着いたらMySOS の隔離場所変更を。1日約3回の現在地報告、約2回の電話報告通知がきます。ランダムです。

同乗便に陽性者がいると通知と電話がきます。今は座席番号から前後数列(ちょっと正確な数字忘れました)が濃厚接触者となり、保健所から強制隔離場所への移動連絡などがきます。

意味ないと思える部分は多々あります。水際対策、正直に言うとザルです。個人のモラルと性善説を信じるしかないやり方だからです。一度経験してみると、抜け穴だらけに気が付きます。

しかし空港で対応して下さるスタッフ、隔離先のスタッフ、本当に丁寧で親切で一生懸命です。カナダのやり方に慣れてしまっているからかもしれませんが、20代ぐらいの若い方々が夜遅くでもにこにこと懇切丁寧に対応して下さり申し訳ないぐらいです。
こんなに丁寧にしてくれるのに、ブーブー文句を言い無愛想不機嫌を相手にぶつける大人もおり見てて情けないです。


カナダ入国に必要なのはarrivecanのアプリ、ワクチン接種証明、陰性証明。
陰性証明はどんなフォーマットでもok。日本のように指定のフォーマットはありません。
空港チェックインカウンターで上記のチェックがされます。
arrivecanは事前入力をしてレシートといわれるQRコードを取得しておきます。

カナダ到着、キオスクで入国情報入力。入国審査、預け荷物受け取り。今の時点では、アメリカからの入国者以外全員PCRテストを受けます。指示される列に並んで受付、PCRテスト、そして外に出れます。
日本入国時のように陰性証明書やワクパスを見せる事は一切ありませんでした。(事前入力してるしチェックインカウンターで調べてるのでそれでokというあっさりしたものです)
到着から出るまで1時間30分かかりました。

翌日あたりに空港での検査結果がメールされます。それまでは自主隔離ですが、陰性とわかった時点で解除です。

長々と書いてすいません。
緊急帰国なんて人ごとだと私も思っていました。自分にはありえないと、、、。
そうなってしまった時、こちらでの情報が本当に助かりました。色々教えて下さった方ありがとうございました。
余裕があれば英語でも難しい文章でも何でも読めて理解できますよね。でも切羽詰まって心が張り裂けそうな時、そんな悠長に調べてられませんよね。だったら手っ取り早くサッと読んで理解できる方法で情報を集めたいのが当たり前で、そうすればいいんです。

大した情報じゃありませんが、少しでも足しになりますように。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/01/27 08:22:48

レス10さん、
長々とだなんて、とんでもないです!こんなに沢山色々と教えていただいてありがたい限りです!!ワクパスの接種証明書は、レス10さんが教えてくれなかったら普段こっちで見せているやつだと思っていたので、おしえていただいて凄く感謝です🙏

本当に私も緊急で帰国なんて思ってもいなかったので、日本領事館からのメールなどで何となく日本入国、カナダ再入国にはこんなことが必要、くらいしか思っていなかったので、普段からちゃんと調べておくのは大事だなと痛感しています。

情報やアドバイスを下さった皆さん、どの情報もアドバイスも全部感謝しています。
ありがとうございます!
Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/01/27 18:42:43

日本で濃厚接触者の隔離が10日から7日になるみたいだけど、そうなったら海外帰国者も空港検疫で陰性だったら隔離は7日になるのかなぁ?なったらいいなぁ。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2022/01/28 05:10:26

日本入国の際隔離7日決定
Res.14 by 無回答 from 無回答 2022/01/28 09:34:03

という事は3日間の指定滞在を入れてトータル10日間だね。
72時間以内の検査証明とかアプリインストールとかそんなのが免除になる日も来るのかなぁ?どーでもいいけどチケットも今高いね。気軽に帰れる日はあと何年したら来るんだろう
Res.15 by かしこ from 無回答 2022/01/28 09:36:39

強制隔離期間もいれて7日だと思います。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2022/01/28 09:41:19

政府指定の場所での3日待機を含めて7日なの?なら自主隔離が4日間てこと???
じゃあ政府指定の場所での3日待機がない国からの入国者は自主隔離が4日だけなの???
Res.17 by かしこ from 無回答 2022/01/28 09:52:20

>政府指定の場所での3日待機を含めて7日なの?なら自主隔離が4日間てこと???
じゃあ政府指定の場所での3日待機がない国からの入国者は自主隔離が4日だけなの???

ちがいます。政府指定場所での待機も7日のうちにカウントされるという意味です。だから指定場所隔離があろうとなかろうと全隔離期間は7日であるという意味。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2022/01/28 10:19:49

なるほど。わかりました。ありがとう。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2022/01/28 10:23:23

三日間は指定滞在があるから、残りの4日は自分で自宅なりホテルなりってことですか?
自主隔離が七日間になったのは見ましたが、まだカナダからの入国では3日間の指定滞在がありますよね。
じゃあ3日後に検査をして陰性、そこからの残りの日数は自分で隔離先を手配するんですよね?
Res.20 by 無回答 from 無回答 2022/01/28 10:39:38

自己隔離7日間は日本政府が日本へ入国した人に課すもの。
指定施設での強制隔離は検疫が指定国から入国した人に課すもの

自己隔離:入国0、1、2、3、4、5、6、7日目
強制隔離:入国0、1、2、3日目
自己隔離と強制隔離は同時にスタートするから、強制隔離が終わったあとは残りの4日目から7日目までが自主隔離。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2022/01/28 10:41:43

当然4日目からの自己隔離は自分で滞在先を用意する必要があります。
用意してないなら入国時に手間取ると思うので、事前に用意したほうがよろしいです。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2022/01/28 11:02:40

ほんと飛行機の値段が急に高くなっててびっくり!
コロナが終息に向かってるから、航空業界は強気なの?
今でもこんなに高いのに、2月からオイルチャージが上がったら、いくらになるんだろう?(泣)
Res.23 by 無回答 from 無回答 2022/01/28 11:20:17

指定のホテルが九州などに飛ばされてしまう可能性があるとのことですが、もともと成田に到着して、東京のホテルで隔離するつもりで予約を取っていた場合、東京に戻る費用も政府がだしてくれるのでしょうか!??

知ってるかた、教えて下さい!!
Res.24 by 無回答 from 無回答 2022/01/28 11:43:51

成田から九州やどこに飛ばされようと、その往復費用は政府負担です。
私が帰国した際には違うグループは、成田から仙台、東京都内台東区のホテルへ移動させられてました。そこへ行く費用はもちろん政府負担ですし、成田に戻される時も政府負担です。

基本的に元の空港へ戻されるとのことで、ホテルでのピックアップや解散は認められていないと説明されました。(混乱を招くし不用意に他の人が近づくと感染の危険があるからとか)

羽田着の方からの情報では、隔離解除後、空港に戻りたい人、近くの他のホテル場所で降ろして欲しい人、と希望を聞いてくれたとか。その方は空港に戻らずに自主隔離近くのホテル場所で降ろしてもらって歩いて自主隔離用のホテルに行ったそうです。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2022/02/06 00:12:29

もとの空港の場所まで戻してくれるとのことで、安心しました!情報ありがとうございます。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2022/02/06 10:47:44

この空港から強制隔離施設、強制隔離施設から空港に戻るバス内にトイレがないって入っている方がいるんですご、そこが気になります。
中には成田空港から仙台の強制隔離施設まで行った方なんかもいて、そうなるとかなり長旅になりますよね。
通常の旅行者ではないから途中パーキングエリアに止まってトイレに行く事も勿論出来ないでしょうし。

Res.27 by 無回答 from 無回答 2022/02/06 11:58:31

成田から仙台、飛行機です。
成田から東京都内、バス。
入国審査終えてグループ全員揃うのを待ってる時、バスを待ってる時、トイレ行けます。言わなくてもお手洗いの案内もしっかりしてくれてました。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2022/02/06 14:45:04

あ、そうですよね。成田から仙台でバスな訳ないか。すいません、間抜けなこと言っちゃいました😅

Res.29 by 無回答 from 無回答 2022/02/06 23:22:41

2週間まえ成田空港帰国後、練馬区に近いさいたまの隔離施設に収容されました。

成田から片道バスで1時間半程度でトイレ休憩はありませんでした。飛行機を降りてからは書類の確認やら質問攻めやらで落ち着く暇はありませんが、PCRの結果待ちの間に十分トイレにいけますし、自販機で飲み物も買えます。ICチャージしてあれば現金は不要ですので、私は助かりました。成田についてから隔離施設で一息つけたのは4時間後のことだったので、仙台や博多に飛ばされた方に比べたらいいほうだったと思います。

隔離施設には毎日何度も大型バスが出入りしていて、かなりの人数が収容されているようでした。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2022/02/06 23:47:20

Res29さん、成田空港でホテルのバスに乗り込むまでの間の待ち時間に軽食が配られるというtwitter を見たのですが、2週間前はどうだったのか教えて頂きたいです。宜しくお願いします。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2022/02/07 13:36:20

トピから外れて申し訳ないんですが、聞かせてください。
日本入国に必要なアプリを自分の携帯にインストールしたくないので、アプリインストールできない人用に日本でアプリ専用の携帯をレンタルしてると読んでますが、その手続きは等着後直ぐにできますか。携帯レンタルの予約は必要ないですか。

Res.32 by 無回答 from 無回答 2022/02/07 13:40:45

すぐにレンタルできますよ。
係員がすぐに教えてくれます。
ちょっと高いです。
Res.33 by 31 from 無回答 2022/02/07 15:42:49

32さん 問題なさそうですね、大まかな金額は見てます。トピズレすみませんでした。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2022/02/07 18:01:22

おせっかいですが、空港でスマホをレンタルするくらいなら適当なAndroidタブレットでも買ったほうが安いですよ(もちろんアプリが入るものを選んでください)。後で使うなり売るなりすればいいし。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2022/02/07 18:24:05

↑タブレットでも良いのですか?
帰国した友人は「スマホじゃなきゃダメ」と言っていたのですが。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2022/02/07 18:52:26

タブレットで大丈夫でしたよ。そもそもスマホとタブレットって機能的に同じなのでは。大きさだけの違い?
Res.37 by 31 from 無回答 2022/02/07 19:16:09

34 さん、そうなんですが自分の携帯や、タブレットに政府指定のアプリをストールしたくないから少し高くてもレンタルしたいんです。アプリ使用にブルートゥースをオンにして置かないといけないので。



Res.38 by 無回答 from 無回答 2022/02/07 19:42:44

↑ こうゆう人たまにいるけど、あんたのカスみたいな個人情報なんて政府も誰も興味ないからっ!
Res.39 by 35 from 無回答 2022/02/07 22:33:41

36さんは携帯電話番号はどうされましたか?
実家の家電とかですか?
Res.40 by 無回答 from 無回答 2022/02/08 07:04:58

電話番号ないとダメですよ。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2022/02/08 07:10:40

私はタブレット持参でダメでした。羽田でスマホレンタルさせられました。
Res.42 by from 無回答 2022/02/08 08:11:43

日本の電話番号ないと空港でレンタルでしょうか?
ちなみにレンタルいくらでしたか?
Res.43 by 無回答 from 無回答 2022/02/08 08:35:56

私の時は隔離2週間分で15000円くらいでした。
でも、日本出国の72時間前のArriveCanの登録もあるから、結局カナダで使ってるスマホを1ヶ月間日本でも使えるようにしていきました。ケータイ屋でSIMが売り切れていたので、直接テラスでお願いしました。

Res.44 by 無回答 from 無回答 2022/02/08 09:16:51

私も同じでした!
空港でスマホレンタル(8日間)しました。で、ARRIVECANのことうっかり忘れていて帰る時に使えるスマホがなくて💦アイパッド持ってたのでそれでアプリとって登録しようとしたら私のアイパッドでは最新バージョンに出来なくてカナダ帰国用の情報入力が出来ず😱
旦那にカナダで使用してるスマホのキャリアに連絡してもらってインターナショナルデータ?とかいう日割りのやつに申し込んでもらいました。
それだと電話番号も同じままでかけ放題、受け放題、カナダで使用中のデータプランも使用でき、最初からやっとけば良かったと思いました。
SIMもいいけど、キャリアで海外で使えるプランを申し込んでおけば何もすることなくいつも通りにスマホが日本でも使用できて楽です。
Res.45 by 無記名 from バンクーバー 2022/02/08 11:29:11

父の危篤で急遽帰ることになりました。間に合うかどうか分かりませんが、最善をつくします。地方在住なので7日間の隔離のあと、また飛行機です。
ここでの情報大変ためになりました。
ありがとうございます。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2022/02/08 12:56:54

45さん、どうかお父様に会えますように。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2022/02/08 20:48:30

>34 さん、そうなんですが自分の携帯や、タブレットに政府指定のアプリをストールしたくないから少し高くてもレンタルしたいんです。アプリ使用にブルートゥースをオンにして置かないといけないので。

タブレットもSIM入れれば電話できるでしょ。もし心配ならスマホでもいい。

今回だけのために中古でもなんでも良いから安いスマホかタブレット買って、用済みになったら売ればお金全くかからないもちろんアカウントも自分のではなく捨てアカ使えばトピ主さんの心配する問題は無くなります。

Res.48 by 無回答 from 無回答 2022/02/08 20:52:58

>36さんは携帯電話番号はどうされましたか?
>実家の家電とかですか?

実家の家電にしましたがVoIPの日本の番号も持っていました。

タブレットでダメだった人、本当ですか?スマホもタブレットもほぼほぼ同じものなのにタブレットはダメって意味がわからない。食い下がったらやっぱり良いですよってなった可能性が高いと思う。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2022/02/08 21:02:44

これはちょっとでかいけどSIM入るし電話できるからスマートフォンですって言い切ればいい。
Res.50 by 無回答 from 無回答 2022/02/08 22:35:31

厚生労働省の上の方の人間のITリテラシーが低すぎてこういう事になっているんだと思う。

タブレットは電話できないからだめってのは2つの意味で頭が悪い。1つ目はタブレットでも電話できる(SIMスロットがあれば普通の通話できるし、無くてもVoIP番号あれば繋がる)。もう一つ目は実家とか隔離場所に電話があればいいだけの話でアプリを入れるデバイスが電話できなくても良い(MySOSアプリにも通話機能あるし)。
Res.51 by 無回答 from 無回答 2022/02/08 22:41:32

条件満たしてるタブレットは可だよ
Res.52 by 無回答 from 無回答 2022/02/09 08:11:26

私の場合はiPadに全部ダウンロードしてたのにスマホレンタルさせられました。
自主隔離がホテルだったんですけど、電話番号がないから?
タブレットでオッケーだったんなら、スマホレンタルさせられたの腑に落ちない😭
Res.53 by 無回答 from 無回答 2022/02/09 18:15:06

彼らの考えることは想像できますね。隔離を監視するためなので持ち歩かないタブレットではなくスマホに入れさせたいのでしょう。

レンタルしたスマホなんてどうせ持ち歩かない?それはそうですが、レンタルでお金を払う必要がある時点で、余分な金かかるなら自分のスマホに入れるか、という感じで抑止力になりますよね。

まぁとにかく、タブレットで絶対にダメな理由なんてないと思うので何か言われたら強気に行くべきです。

まずは、これはでっかいけど実はスマートフォンなんです。ほらSIMも入るでしょ?電話(フォン)じゃん?とか言ってみる、それがダメならそもそも隔離なんて要請レベルだし現状罰則もないのでタブレットでダメな明確な理由を言えないんだったら隔離なんてやらないですよ、とかめんどくさいこと言えば渋々でも認めると思いますよ。
Res.54 by 無回答 from 無回答 2022/02/09 18:26:50

私も緊急で帰るんですけど私のiPadは古いやつだからios12以上にならないから駄目なんですよね😭
で、simカード買おうと思ってたやつがお店で在庫切れって言われ、なんとなくアマゾンとかそーゆーので買うのも嫌だったからどなたかがここで仰っていたいまのスマホのキャリアに海外でも使えるプランあるか聞いたら日割りで1日14ドルでした。データはいま使ってるプランのまま(アンリミテッド)、電話番号そのままで使い放題、テキストも。それでも高いなーと思ったけどお願いしました。1ヶ月にしたので400ドルちょい💦
自主隔離中分だけならもっと安く済んだけど、ARRIVECANのこともあるし、まあ何もしないで日本でも普段通り使えるし楽さをとりました。

Res.55 by 無回答 from 無回答 2022/02/09 19:03:51

Arrivecanは、パソコンから入力して レシートの証明できればいいでしょ?!

Res.56 by 無回答 from 無回答 2022/02/09 20:28:39

Pc デスクトップしか持ってなくて、何か他でそーゆーの入力するのやだなーって。
とりあえず何もしなくていいなら楽だからいいやと思ってキャリアで申し込んじゃいました😅私そーいうのすごく疎くて💦
Res.57 by 無回答 from 無回答 2022/02/09 21:24:15

>私も緊急で帰るんですけど私のiPadは古いやつだからios12以上にならないから駄目なんですよね😭
で、simカード買おうと思ってたやつがお店で在庫切れって言われ、なんとなくアマゾンとかそーゆーので買うのも嫌だったからどなたかがここで仰っていたいまのスマホのキャリアに海外でも使えるプランあるか聞いたら日割りで1日14ドルでした。データはいま使ってるプランのまま(アンリミテッド)、電話番号そのままで使い放題、テキストも。それでも高いなーと思ったけどお願いしました。1ヶ月にしたので400ドルちょい💦
自主隔離中分だけならもっと安く済んだけど、ARRIVECANのこともあるし、まあ何もしないで日本でも普段通り使えるし楽さをとりました。

もしかしてSIMも必須だと思っていますか?そんなことはないですよ。隔離先にWIFIがあれば問題ないです。空港から隔離先への移動の際は通信の義務はありません。日本でインターネットが必要なら、ポケットWIFIのレンタルが月5000円程度であります。
Res.58 by 無回答 from 無回答 2022/02/09 22:42:05

iPad が古すぎて必要なアプリが取れないんです😭
iOS13以上でないと駄目みたいです。

Res.59 by 無回答 from 無回答 2022/02/09 23:00:45

ハッキリとスマートフォンが必要と書いてるのにタブレットで勝負するのは自己責任
Res.60 by 無回答 from 無回答 2022/02/10 01:00:06

> iPad が古すぎて必要なアプリが取れないんです😭
> iOS13以上でないと駄目みたいです。

???

iPadとアプリの話とSIMの話は全然別ですよ。
Res.61 by 無回答 from 無回答 2022/02/10 07:04:47

SIMが必須じゃないのはわかってるんですけど、ないと今使ってるスマホが日本で使えないので(実際は使えるけどそのま使ったらすごい請求がきちゃう)、で結局キャリアで海外で使えるプランを申し込みました。高いけど、行く前から不安になるのも嫌だったからもういいや!と。
Res.62 by 無回答 from 無回答 2022/02/10 15:18:20

次回からはポケットWIFIレンタルをおすすめします。使い放題で1ヶ月5000円程度ですよ。空港でピックアップもできるし滞在先に郵送も可。
Res.63 by 無回答 from 無回答 2022/02/10 16:36:46

すいません、めちゃくちゃこーいう事に疎いので質問させて下さい。ポケットwifiは電話番号もそのままつかえますか?
それとも、ラインとかメッセンジャーとかでの通話は出来ても現在使ってる電話番号でかけたり受けたりは出来ないですか?
Res.64 by 無回答 from 無回答 2022/02/10 16:50:02

その電話番号がVoIPのものならWIFIで通話もSMSも使えますよ。私は移動が多いのでVoIPの番号をメインで使っています。

VoIPでない普通のキャリアの番号の場合、カナダの番号は日本ではWIFIでは使えません。そういう場合もVoIPの番号にカナダの番号からcall forwardingサービスを使って転送するという方法もあります。私もVoIPをメインにする前はそうしていました。
Res.65 by 無回答 from 無回答 2022/02/10 17:01:46

ポケットWi-FiはWi-Fiルーターを持ち歩くような物なので
基本的に通話はインターネット回線を介する物だけになりますね。
Res.66 by 無回答 from 無回答 2022/02/10 17:09:16

あとは電話の受信はできないけどボイスメールのチェックはできるのでそれで凌ぐとかね。SMSは受け取れないけど。
Res.67 by 無回答 from 無回答 2022/02/11 10:38:26

日本滞在中はホテルなので(祖母が心配なので実家には滞在してしないので)、電話番号がないと困るなと。
日本入国の際に、日本滞在中に連絡がつく電話番号って教えないといけなかったですよね?
それだと、ないなぁって。
ほんっとーにこういうことに詳しくなくてグーグルして調べてるんですけど読んでも頭が???で。。。恥ずかしいです。

Res.68 by 無回答 from 無回答 2022/02/11 10:50:52

私がカナダで使ってるキャリアは今年から日本のローミング出来なくなりました。
なので、私は次回の帰国時は楽天でデータ用SIM(プリペイド、短期滞在なので3000円程度)を買い、
スカイプで電話番号を契約(プランにもよるけど一ヶ月10ドルくらい)して行こうかな、と思ってます。

SIMではなくモバイルルーター契約したことがあるんですが、使わないと電源オフになっちゃうし、着信メインで電話として使うにはちょっと不便でした。
Res.69 by 無回答 from 無回答 2022/02/11 11:25:59

私はいつも日本に帰った時にNTTの「050プラス」に申し込んでいます。050で始まる電話番号がもらえ、子供の学校などにもこの番号にかけてもらっています。
通話料は携帯電話や家電よりも若干安いし、契約料や契約期間の縛りもないので、カナダに戻る時に解約(アプリで簡単にできる)して帰ってきます。この電話はネットにつながっていないと使用出来ないので、Wifi環境下でしか使えません。
外出時や普段はAmazonで売ってるデータだけのSIMを買って(10GBで6ヶ月有効2000〜3000円)使っているので、電話はLINEでかけるので、050プラスの通話料は1ヶ月100円〜300円ぐらいです。
ただ、カナダから050プラスに申し込めるかどうかわかりません。日本の空港内は無料Wifiがあるので到着と同時に申し込んで、番号をゲットすれば大丈夫だと思います。クレジットカードが必要ですが、手続きはネットで完了します。もしかして免許証かパスポートの写真がIDとして必要だったかもしれませんので、サイトで確認してみてください。
Res.70 by 無回答 from 無回答 2022/02/11 21:14:47

> SIMではなくモバイルルーター契約したことがあるんですが、使わないと電源オフになっちゃうし、着信メインで電話として使うにはちょっと不便でした。

それは多分エコモードなどの設定の問題ですよ。
Res.71 by 無回答 from 無回答 2022/02/11 21:18:14

050プラスを含むVoIPって日本で今新規登録できますか?私は以前SmarTalkというサービスを使っていましたが、半年以上使わずにいたら勝手に解約され、新規登録できなくなっていました。他のサービスは日本に居住していないと加入できなかったです(日本の免許や公共料金の請求書など本人確認書類が必要)。
Res.72 by 無回答 from バンクーバー 2022/02/11 21:23:07

69さんのおっしゃる050プラスについてですが
>この電話はネットにつながっていないと使用出来ないので、Wifi環境下でしか使えません。

ということはホテルや実家じゃなく外出した場合はモバイルルーターを併用しなきゃいけないってことですね?
Res.73 by 69 from 無回答 2022/02/12 14:56:55

050プラスはスカイプ番号と同じようなものなので、ネット環境が必要ですが、
モバイルルーターを持ち歩かなくても、データだけのSIMカードを買って、スマホに入れれば、いつでもネットに繋がることができますよ。
私はいつも3か月ほど滞在するので、アマゾンで10GB、半年有効のものを買っていますが、十分足ります。10GB、6か月有効のもので2500円ぐらいですが、ギガ数の少ないものや、有効期限の短いものだともう少し安くなります。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B086M9HD1J/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o04_s00?ie=UTF8&th=1
Res.74 by 69 from 無回答 2022/02/12 15:01:59

以前、スカイプの番号を取得して使っていたこともあるのですが、取得した電話番号をつかって、たくさん通話をする機会があるのならスカイプ、あまり電話をかけない(ほとんどのやりとりはLINEを使うなど)なら、050プラスがいいと思います。050プラスはかけた分だけ払うので。
Res.75 by 72 from バンクーバー 2022/02/12 18:35:32

69さん
ありがとうございます
Res.76 by 無回答 from 無回答 2022/02/12 20:47:01

NTTの050Plusを考えているのですが、カナダ国内で050Plusの契約をして日本到着。
空港内はWiFiが使えるとのことなので、050Plusの電話番号は使えると予想。
隔離の7日間はホテルに泊まる予定なのですが、ホテルのWiFiだけでも問題ないのでしょうか?
(GPS情報のためにデータ通信が必要かな?)

更に一番知りたい情報なのですが
空港からホテルに行く間にJapanTravelSimのようなプリペイドが購入できるチャンスは
あるのでしょうか?
ネットで調べたら、空港内で売っているお店は有るらしいのですが
海外からの帰国者がそのままその店に行けると思えません。

情報よろしくお願いします。


Res.77 by 無回答 from 無回答 2022/02/12 20:58:50

>隔離の7日間はホテルに泊まる予定なのですが、ホテルのWiFiだけでも問題ないのでしょうか?
問題ないと思いますよ

空港出国から政府の隔離ホテルに向かうときは、空港内のプリペイドが購入できるチャンスは
ないと思いますが、3日後は隔離ホテルから空港に戻されます。その後は空港内では自由になりますから、その間にSIMを購入できるのではないでしょうか?


Res.78 by 無回答 from バンクーバー 2022/02/12 21:48:24

バンクーバーから札幌へ帰省する予定です。
入国後3日間は検疫所の指定宿泊先で待機。3日後に再度検査をして陰性結果が出たら空港へ戻される。その後、残り4日間は滞在先(ホテル)は自主隔離(自費)。
自主隔離期間終了後、再び検査…検査場所に行くにも公共機関は使えず、検査も自費。その結果を待つ間もホテルに滞在しなければなりませんよね?
乗り換えの国内線(札幌行き)のチケットは、陰性である事を前提に事前購入していいのでしょうか???

カナダー東京ー地方都市 このような飛行機の乗り換えある旅をされた方情報頂けると大変有難いです。宜しくお願いします。

Res.79 by 無回答 from 無回答 2022/02/12 22:10:11

>自主隔離期間終了後、再び検査…検査場所に行くにも公共機関は使えず、検査も自費。その結果を待つ間もホテルに滞在しなければなりませんよね?

自主隔離終了後は自由の身ですよ。公共交通手段も国内線も検査の証明書は必要なく利用できるはず。現在検査を必要としているのは、飛行機搭乗前の72時間以内、日本の空港到着時、政府の隔離ホテル3日目の3回。


Res.80 by 無回答 from 無回答 2022/02/12 23:03:03

78
このご時世ですので払い戻し不可やスケジュール変更不可のチケットは避けた方が無難です。
Res.81 by 無回答 from 無回答 2022/02/13 04:29:35

>>Res.77様

情報ありがとうございます。

強制隔離後の成田空港内は自由とのことで、そこで購入したいと思います。
Res.82 by 69 from 無回答 2022/02/13 06:29:28

2年前に日本に帰った時に成田空港でデータSIMを買おうと思ったのですが、多くの国際線が運休で、空港内のお店がほとんど閉まっていて、SIMカードのお店も閉まっていました。自販機みたいなのもありましたが、それも使えなかったです。
お店自体はあるし、今は国際線も復活してきているので、直接お店に問い合わせてみてはいかがでしょう。営業時間もあるし。
あと、自主隔離用のホテルにAmazonから送ってもらうのは無理かなぁ?
050プラスはホテルや空港の無料Wifiの環境下で使えますよ。
Res.83 by 無回答 from 無回答 2022/02/13 14:20:53

69&82さん
2021年の秋に帰国した時、成田空港の自販機やセブンイレブンなどでSIMカード買えました。
JAL側のターミナル(第1でしたっけ?)です。
ターミナルによっても事情が変わるかもしれませんが、ご参考までに。
Res.84 by 無回答 from バンクーバー 2022/02/13 14:57:45

トピずれの上、Simカードではなく免税品のことで恐縮ですが、
昨秋ANAの羽田発を利用した際、出発時間が夜10時頃と遅くコロナの影響もあってか、免税店は全てクローズしていました。(コロナ前に何度か利用した時は同じ時間帯でも営業してました)
出国審査後に酒類を買うつもりだったので、空港内を端から端まで歩き回って探しましたが、オープンしていたのはフードコート付近の数店のみで、免税品は結局手に入りませんでした。

春にまた帰国予定なので、最近羽田空港を利用された方、出発ロビーの各店舗は営業していたか教えてください。
Res.85 by 無回答 from 無回答 2022/02/13 15:52:52

3月からANA 成田発着じゃない?
Res.86 by 無回答 from 無回答 2022/02/13 16:05:17

3/26まで成田で、それ以後はまた羽田発になりますよ。
Res.87 by 無回答 from バンクーバー 2022/02/13 16:05:24


~3/26 NRT
3/27~ HND線に戻り、しかも毎日運行の模様

Res.88 by 無回答 from 無回答 2022/02/13 22:30:26

羽田発着にはまだ戻りませんよ。26日以降も成田です。
どこからのソースですか?27から羽田って。
国際線がどこまで戻るのかまだ未定ですからしばらくは成田発着です。
Res.89 by 無回答 from 無回答 2022/02/13 23:03:53

ANA勤務の知人に今聞いたらまだはっきりした事わからないそうです。ただ、3/26以降も成田発着の可能性が高いみたいですよ。
夏ごろひ羽田発着に戻るかもって話してました。
Res.90 by 無回答 from 無回答 2022/02/14 04:17:42

6月いっぱいは成田ってプレスリリース出た
Res.91 by 無回答 from 無回答 2022/02/14 06:32:12

90さん、リンクお願いします🙏
Res.92 by 無回答 from 無回答 2022/02/14 07:14:38

Res.93 by 無回答 from バンクーバー 2022/02/14 07:27:59

ガ〜ン、4月の予約しようと思ったのに…
Res.94 by 無回答 from 無回答 2022/02/14 19:46:52

スマホの件です、電話番号は連絡ができるスマホでもホテルでも自宅でもいいと聞いたんですが。スマホはデータが使えるものを持っていればいいかと思いますが、違いますか?
Res.95 by 無回答 from 無回答 2022/02/14 20:23:25

私は自主隔離がホテルなんですけど、その場合はホテルの電話番号でいいんですかね?部屋番号はチェックインしてからじゃないとわからないし、、、。
Res.96 by 無回答 from 無回答 2022/02/14 20:33:53

ホテル名が分かれば、「厚生労働省の者です、誰誰さんいらっしゃいますか」と問い合わせすれば部屋に電話を繋いでくれると思いますよ。
それに非常の場合での電話番号じゃないですか?ほとんどはアプリでの確認だと思います。
Res.97 by 無回答 from 無回答 2022/02/15 00:23:43

寝ぼけていたのか、間違って健康報告をしてしまったらしく、隔離のホテルの電話番号は伝えていなかったのに、ホテルに電話かかってきましたよ。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network