jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3725
家相学の鬼門ってカナダでも同じですか?
by 幸せになりたい子ちゃん from バンクーバー 2006/06/02 21:16:09

家相学では、北東〜南西を鬼門といい、その方向にトイレ等の不浄なものがくると病気になりやすいとか災いがおきやすいとか言いますが、カナダでもそうですか??今、アパートを探していて、そのアパートのトイレが鬼門にあった場合、やめたほうがいいですか?それとも、この鬼門って日本国内だけのものですか?

Res.1 by ちゃく from バンクーバー 2006/06/02 21:31:55

風水については詳しくは知りませんが、やはり私は家では水周りは常に綺麗にするよう心がけていますし、やはりどこかでそれが影響するような気がしてなりません。  
Res.2 by 南門 from バンクーバー 2006/06/02 22:32:10

うちの玄関はバッチリ真北です。どっぷり鬼門です!
でも、こっちの人って、「神様は北からやってきて、悪魔は南からやってくる。」とか言っちゃって、日本と逆みたいです。  
Res.3 by こんにちわ。 from バンクーバー 2006/06/02 23:31:19

あんまり関係ないと思いますよ〜。在加6年が過ぎましたが 気にしたことないです。人生 いいときもあれば わるいときも ありますよ、ここ カナダでは 方角、、そんなの、、気にするより もっと 他のこと、、気にすること たくさんありますよ、、のんびり いきましょうよ。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/03 00:20:50

風水上、真北と北は違います。
家の間取り図などは若干違いますから、家の中心をみつけてそこで磁石を使って、測ります。
バンクーバーは北に山があるのでわかりやすいですが
30度くらい西側が真北ですからね。
鬼門ライン上に水まわり、電子レンジはよくないですが
盛り塩したり観葉植物を置けば気にすることないですよ。
だって、すべてベストはうちなんてないでしょう。
各方位をラッキーカラーを取り入れて素敵な家つくりしてみたらいかがですか?
しかし、中国4000年の歴史。
中国系の移民の多いカナダですから
魔よけグッズもけっこうありますよ。
あとは引越しにいい時期とか、方角はありますね。
でも、いい方角が海だったりするわけですから
100%満足のいくところなんて、引越しできないと思います。
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/03 00:21:46

一応、北半球では日本と同じだそうです。南半球は逆になるってDr.コパの本に書いてありました。
私も日本にいた時は風水が好きで、少し取り入れて、それなりに効いていたような気がします。
鬼門がどうしても気になれば、盛り塩とかすればいいんですよね?完璧な間取りってあまりないから。
幸せになれるといいですねー。  
Res.6 by 幸せになりたい子ちゃん from バンクーバー 2006/06/03 00:30:57

皆さん、有益な情報ありがとうございます!

バンクーバーは、30度西側が真北だなんて知りませんでした。
あまり気にすることなくいきたいと思いますが、
もし鬼門になってしまったら盛塩しときます!!  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/03 11:27:57

方位磁針が自宅に無い場合、どうやったら真北がわかるでしょうか・・。次に住む家、主人は気に入っているのですが私は決める前から「嫌な気」がするんです。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/03 11:52:25

人から聞いた話ですが。北が鬼門と言われて北にトイレや台所などの水まわりがあるのは良くないって言いますよね。それは昔、木で作られた家の北側に日が当たらず、トイレや台所は腐っていき家の状態が悪くなる、という意味で北側は鬼門とされてきたんだよ。と昔の人に言われました。それが本当かどうか分かりませんが。今現在の作り、特にコンドなんてあまり関係ない様な気がします。  
Res.9 by おうちをつくるひと from バンクーバー 2006/06/03 12:27:31

アナログの時計を使って方角を知る方法があります。
短針を太陽に向けてください。そして12時の方向とその短針の方向の
中間の方向が南になります。
 キャンプに行ったとき等に役に立ちますよ。
 
Res.10 by おうちをつくるひと from バンクーバー 2006/06/03 12:37:14

私もあまり家相は気にしていません。
 上記の方(res8)がおっしゃっていたように昔のひとの経験から基づく教えをまとめたものと考えています。したがって何かの理由があるはずです。
 私が聞いた南西のトイレが鬼門だという理由ですが、昔は母屋と離れてトイレがありました。もちろん「ポッちゃん便所」です。夏になると南西の方向からの強い日差しでにおいが南風に乗って母屋のほうに流れてくるというのがその理由です。 しかし現在ではほとんど水洗トイレになったため南西のトイレが鬼門であるから駄目だというのはナンセンスではないでしょうか?
   
Res.11 by 無回答 from 無回答 2006/06/03 13:03:56

私は実家が10年前にマイホームを建てたとき、「この部屋は未婚のお嬢さんの部屋にするにはちょっと。。。」って建築家の人が言ってた部屋に、ずっと住んでました。
ピアノがあったんで、そこしかピアノ入れれる部屋がなかったんです。。。
北西で、北に大きな窓があって、家のいちばん奥の部屋だったんですよね。
風水のことはあまりわかりませんが、見事に行き遅れました(笑)
でもでも、いま無事に人妻になれましたよー。

私は引越しの多い人生なのですが、部屋を見て「ここは良さそう」とかそういうのはありますよねー。
いまのおうちはメインルームが北向きで、いつも薄暗いのでまた引越ししたーい!
 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/04 11:46:01

レス11さん、それはカナダでのマイホームですか?
あと、北と真北ってどう違うんでしょうか?
googleマップで見た北は、北ですか、真北ですか?

それと、某日本の風水サイトで「アメリカ、イギリス、カナダ、
シンガポール、香港などは風水研究が盛ん」と書いてあり、
風水のページを探してみたのですが、風水とは・・という定義
だけしか載ってなく、具体的なことが書かれていません。
カナダの風水のいいHPをご存知の方、教えてください。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network