jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37244
小児歯科 フッ素加工
by 無回答 from 無回答 2022/01/23 12:00:43

一歳の子供がとっても歯ブラシを嫌がって、
きちんと歯を磨くことができないんです。

日本だと小児歯科でフッ素加工を
してもらうことができるようですが、
カナダでもそのような事をしてもらうことが
できるのでしょうか。

どなたかご存知な方いたら教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/01/23 12:34:28

出来ますよ
うちの子は3歳ぐらいからしてましたが、、1歳でもしてくれるのかどうかはわかりません
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/01/23 13:58:05

フッ素塗布でしょ?
あなたのお子さんはフライパンですか?

Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/01/23 15:42:32

お子さん、油塗らなくてすむね。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/01/23 15:47:38

フッ素塗布ももちろん効果ありますが、あれは歯磨きした上でって感じで歯磨きの代わりにはなりませんよ。
歯医者さんでのフッ素塗布も歯ブラシでやったりするので、家でも嫌いなのに歯医者さんで上手にやるのは難しいかと思います。
私の経験上、家では歯ブラシもフロスも嫌がらずやってる子もフッ素剤の味が嫌とか単純に歯医者さんが怖いというのでなかなかできない子が多かったです。
歯磨き嫌いなのに更に歯医者で怖い思いしながら押さえつけられてやると今以上に歯ブラシが嫌になる可能性もあるので、まずはおうちで練習がんばってみてください。

磨こう磨こうとして嫌がられるとお母さんお父さんも必死になり怖い顔になったりしてしまうものです。
一緒にお人形さんに歯ブラシしたり、ママの歯磨いてーって歯ブラシ渡してあげて歯ブラシに慣れさせてあげてください。
遊びの延長の様に磨けなくてもいいかなってくらいの気持ちで「歯見せて!わー可愛い歯だね!(かっこいい歯!)なでなでしちゃおー」って指にガーゼや小さめのタオル巻いてなでて口の中触られることに慣れさせて上げるといいかもしれません。本当は歯が生える前くらいからそうやって慣れさせてくのが一番ですが、まだ1歳ということなので焦らずになでなでからはじめてみてください!
どんなに歯ブラシしなくても2歳すぎまでは虫歯になることはあまりないかと思います。どうしても心配なら寝てる間に歯ブラシ突っ込んで(ほんのすこーしだけ1mmほどフッ素配合の歯磨き粉つけて)優しく磨いてあげてください。ゆすがなくても大丈夫ですよ!
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/01/23 16:42:36

そのくらいの子なら嫌がるとは言っても親が上手くあやしながら騙し騙しでなんとか歯磨きできることが多いので、あまりに嫌がり方が異様であれば感覚過敏なのかもしれません。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/01/23 18:26:12

フッ素が歯にいいなんて嘘です。フッ素はナチスドイツでも使われていた神経毒ですよ。良いわけがない。フッ素が歯にいいとか長年続いてきたプロパガンダです。ナチュラル系の歯磨き粉を見ると、どの歯磨き粉にもフッ素フリーとか書いてあります。ほんとにフッ素が虫歯予防に効くなら、あんなにたくさんのコマーシャルで宣伝しないと思います。歯医者が儲からないですよね。それにこの世はコロナワクチンも同様、やたらと私たちの身体に毒物を入れようとしています。何でも、特に身体に入れるものはよく調べてみた方がいいですよ。


Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/01/23 19:43:16


そうだね、あなたはもう何も口にせず空気だけ吸って生きてたらいいよ。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/01/23 20:02:52

フッ素添付してたのに虫歯になった、3歳で虫歯削ったとかざらだよ。朝から変な色のシリアルバー食べさせて1日がスタート、ジュースにチョコレートに毎日毎日砂糖漬け。そんな親にヨーロッパでは子供へのフッ素の利用は禁止されてるなんて情報は通じない。6みたいにまともな親は意識高い系のウザいやつって言われて終わる。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/01/23 20:51:18

Res6さん、Res8さん
フッ素は虫歯予防にとっても有効ですよ。比較的裕福なアルバータ州では今も水道水にフッ素が含まれている市や町が多いですが、BC州は数年前から経済的な理由で水道水にフッ素を入れるのを諦めたそうです。

トピ主さん、
うちの子も2、3歳頃までは歯磨きの度に泣き叫んでいたので、上向きに寝転がる子供の両腕を私の両足で挟みこんで歯磨きをしていました(他人には見せられないような姿でしたよ^^)6歳になった今は問題なく自分で磨いています。
歯科医をしている家族に聞いたところ、前歯の乳歯が虫歯になる可能性は限りなく低いので、1歳ならまだ慌ててフッ素を塗る必要はないそうです。後ろの歯が生えてきてからでいいようですよ。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2022/01/23 21:02:52

小児歯科で検診をしてもらうと良いと思います。年齢によって歯の成長をみてくれたり、歯をクリーニングしてくれます。いつも最後にフッ素を塗っておしまいでした。1歳のときは一度診てもらって、1年後に来てくださいと言われたともいます。確か、3歳ぐらいからは半年に一回の検診になりました。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/01/23 21:08:36

9さん、6ですけど、もうあなたの信じたいことを信じればいいのです。理解される方が稀なので。歯のスペシャリストであるべき歯科医のほとんどの人たちもこのこと知らないですし、嘘を学校で学んでいます。警鐘を唱えてる歯医者は少ないです。

私の友達でコロナのワクチンは絶対打たないって言ってる健康思考の人も、フッ素はまだ効果あると信じて疑いません。それだけ長いこと、それが効果的だと脳に植え付けられてきたんです。なかなか考えは変わりませんよね。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/01/23 21:40:59

6は反ワクスレに戻ってください。
誰もあなたを歓迎してないので。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2022/01/23 21:53:29

Res.14 by 無回答 from 無回答 2022/01/23 22:04:00

フッ素が毒なんていう事常識ですよ。 脳にすごく悪くて、知能を下げる効果があります。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2022/01/23 22:12:03

フッ素が良いと思うなら、直接フッ素を日本から購入して、たっぷり毎日使用すれば良いのでは。 誰もあなたを止めません。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2022/01/23 22:25:15

ここもあっさり乗っ取られちゃいましたね。


Res.17 by 無回答 from 無回答 2022/01/23 22:34:54

この乗っ取りならいいじゃないですか。トピ主の一歳の子供がフッ素の害から守られるかもしれないのですから、、、低知能で考える力が弱い、羊みたいにただただついていくような人にならないで済むかもしれません。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2022/01/23 23:17:43

トピ主さんが勉強不足なので、フッ素が良いものと勘違いしているのが問題なのでは。 フッ素なんて毒薬なので、既に知っている人達からしたら異常な事です。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2022/01/23 23:56:52

ま、何を信じるも勝手だけど、人のことを低知能呼ばわりする人間の知能レベルが高くないのはわかる。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2022/01/24 00:05:40

フッ素は毒ですよー!!フッ素が虫歯にいいなんて、お金儲けのためにでっち上げられた嘘ですよ。カナダはフッ素フリーの歯磨き粉も多く販売しているぐらいですよ。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2022/01/24 19:24:21

知能が低いか高いかの問題ではないですよ。 誰もそんなこと言ってない。 ただ勉強不足なだけではないですか。
Res.22 by Res9 from 無回答 2022/01/24 21:15:56

フッ素は英語で「Fluorine」ですが、歯科医で塗布する「Fluoride」は安全ですのでご安心を!
とてもよく似ているので紛らわしいですね。

小さな子供の歯が心配ならミルクプロテイン配合のMI Pasteという歯磨きペーストもおすすめですよ。(Fluorideが入っていないので、その点が心配な方も安心して使えます)味がいいのでうちの子供達には大人気ですが、少々お値段が高いのが難点。朝晩使うとあっという間になくなってしまいお財布に痛いので、うちでは朝の歯磨き時にはフッ素入り歯磨き粉、夜の歯磨き時には MI Paste を使わせています。

Amazonのリンクを見つけたのでこちらに貼り付けておきますね。
ですが地元の歯科クリニックでずっと安く購入できると思います。
https://www.amazon.ca/GC-Mi-Paste-Strawberry-40G/dp/B01HLBY6OG/ref=pd_lpo_2?pd_rd_i=B01HLBY6OG&psc=1
Res.23 by 無回答 from 無回答 2022/01/24 22:41:45

歯医者で使うフッ素が安全なんて、どうやって証明するんですか? カナダやアメリカでもフッ素は安全だなんて言ってますけど嘘ですよ。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2022/01/24 22:54:50

歯医者か歯科医院の従業員が安全だと言ってたから、フッ素が安全と思っているなら間違ってますよ。 カナダやアメリカの学校ではフッ素や水銀入りの詰め物も安全と教わりますからね。 
Res.25 by 無回答 from 無回答 2022/01/24 22:59:10


そういうあなたの口の中は日本で詰めた銀歯20年ものでギラギラしてそう!

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network