jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37241
お菓子作り得意な方教えて下さい🙏
by 無回答 from 無回答 2022/01/22 20:44:46

シュークリームのシュー生地なんですが、うまく膨らみません。
ちゃんと美味しく食べられはするんですが、見た目がペタンコで大きなマカロンみたくなっちゃいます。
何かコツがあれば教えて欲しいです🙏✨

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/01/22 21:42:37

生地を調整する(少し伸ばす)ために水で整えている場合は、水が多いかも。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/01/22 21:52:58

なるほど!!
思い当たります!次回作るときは少なくしてみます。教えてくれてありがとうございます😊
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/01/23 00:36:51

鍋で、水、バター、牛乳を、しっかり沸騰させます。
ここで沸騰が足らなかったり、しすぎたりしても、ふくらみに影響がでます。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/01/23 06:32:49

シュークリームは、難しいよ。
10回は余裕で失敗する。
コツが結構多い。
頑張れ!
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/01/23 06:37:46

小麦粉はちゃんと薄力粉使ってますか?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/01/23 06:37:46

小麦粉はちゃんと薄力粉使ってますか?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/01/23 06:58:02

オールパーパスで適当に作ってるけど、私は一度も失敗したことはないです。
コツと言っても思いつかないくらい子供達とダラダラ作ってます。
色々試してみてベストなレシピを作ったので、もし興味があればemail載せてくれればリンク載せますよ。

一つ思いつくのは、生地の硬さかな。
私は自分のレシピなので卵は全部使っちゃうけど、本当は卵の大きさに合わせて生地の硬さが完璧な逆三角形になるところで止めなきゃいけないです。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2022/01/23 09:19:11

私の使っているレシピは焼いている途中で温度を変えます。それと、焼けた時にすぐ出さないで、焼けたらちょっとだけオーブンのドアを開けて、急な温度差がおこらない様に少し待ってから出します。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/01/23 09:37:50

YouTubeにどうして生地が膨らむのか、科学的(?)に説明しているのや、膨らむポイントなどを解説した動画がたくさん出ていますよ。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/01/23 15:27:55

色々なアドバイスありがとうございます!
どれも、試してみようと思います。やっぱりあの見た目じゃないと満足できなくって😅
ありがとうございました😊
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network