jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37234
PRカード更新 送り先はどっち?
by 無回答 from 無回答 2022/01/19 19:51:48

PR カード更新の為、明日に申請書を ”registered mail” で送ろうと思っています。
どちらの住所に送れば良いのですか?

Regular mail:
Case Processing Centre — PR Card
P.O. Box 10020
SYDNEY, NS B1P 7C1
CANADA

Or by courier:
Case Processing Centre – PR Card
49 Dorchester Street
Sydney, NS
B1P 5Z2

そしてもう一つ質問ですが、パスポートのコピーは顔写真があるページだけで
大丈夫ですか?

最近更新された方、教えてください。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/01/19 20:09:56

私は間違えてcourierの方に送ってしまいましたが、registered mailならPO BOXの方で大丈夫ではないかと思います。
パスポートのコピーは、送ったとしたら顔写真のページだけです。
今回の申請書類は、ペラペラでした。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/01/19 20:28:23

今日、郵便局からregistered mail でPobox宛に送りました。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/01/19 22:45:17

私は、registered mailで、by courierの方のアドレスへ送りました。なぜなら、受け取り主のサインが必要なので。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/01/20 03:02:56

私は送る時に郵便局のスタッフに聞きました。その時はby courierの方のアドレスを使うように言われました。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/01/20 09:39:52

レス頂きありがとうございました。

送り先については両方の意見があって今も悩んでいます。
パスポートのコピーは顔写真があるページのみですね。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/01/20 10:14:30

PO BOX にレジスターメールで送ろうとしたら郵便局の人にPO BOXにはレジスターメールは送れないと言われました。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/01/20 10:34:40

悩むことではないと思いますよ。Registered mailは、courierと同じです。受け取り側のサインが必要です。送った側は、誰がいつ受け取ったかオンラインで確認できます。Registered mailはregular mailではないので、POBoxのアドレスには送れないです。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/01/20 11:41:14

レス1です。
registered mail(Xpressなんたらいうやつ)でcourierに送ってしまったあと、確か、ここの掲示板?だったと思うのですが、PO BOXでいいと見て、しまったーと思ったのですが、結局、カナダポストで送ってもregistered mail なら courier の方に送るってことなんですね。
てっきり、courierはFedExなどのサービスのことかと思っていました。

とにかく、registered mail で courier に送りましたが、ちゃんとカード届きました。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/01/20 12:03:49

レスありがとうございました。
結局courierで郵送してきました。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/01/20 13:59:25

便乗ですみません。私も更新しなければいけないのですが、期限の何ヶ月前から申請できますでしょうか?
日本に長期で帰るのですが、郵便で提出したら自動的にカードが郵送で送られて来ますか?
Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/01/20 14:28:11

え?
私はPoboxしか配達の無い場所に住んでますが、registeredメールが来たら、郵便局のカウンターでサインして受け取っています。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/01/20 16:34:54

11さん
CICのスタッフが、POBoxにregistered mailが来るごとにPOBoxの場所まで行って、受け取りのサインをすると思いますか?
Res.13 by 無回答 from 無回答 2022/01/20 16:50:03

レス1と8です。
過去にここで見かけた「registered mailはPO BOXへ」というスレッドを見つけました。
そこではPOBOXに送る人がほとんどでした。
要するに、どちらでも大丈夫ということでいいんじゃないでしょうか。
courier に送った私も無事、カードの更新ができましたし、PO BOXに送ってる人もできてるので。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2022/01/20 19:08:24

これってカナダポスト以外で送る人の為に分けてあるような気がします。
カナダポストで送る場合はどちらでも大丈夫なのではないでしょうか?
Res.15 by 無回答 from 無回答 2022/01/20 20:21:19

12さん、PO BOX宛でもきちんと届くしサインもされますよ。

私は11さんではありませんが、去年PRカードを更新した時は郵便局からSignature required のオプションをつけてPO Box宛に送りました。
5年前の更新時も、ずっと昔の移民申請の時も同じようにしていますが、いつもカナダポストのトラッキングで、CICへの配達完了の時に受け取り人のサインがアップロードされます。

それと、トラッキングとサインのオプションはレジスターメールでなくても付けられます。
ただ、私の住んでいる所から送る場合、レギュラーメールにトラッキングを付けるとXpressPostより高くなりますが。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network