jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37232
子供の歯医者の予約
by 歯医者 from バンクーバー 2022/01/19 10:02:37

こちらで子供を歯医者に連れて行った事がなく、いつも日本で行っていたのですが、流石に中々帰れないので初めて予約を取りました。予約を取ろうとすると平日の午前中もしくは学校の時間しか空いていないと言われます。こちらの歯医者って学校を休ませて行くものなのでしょうか?それとも私が予約した歯医者だけ??と疑問に思いました。皆さんのお子様の歯医者はどんな感じですか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/01/19 11:04:55

結構そういうとこ多いですよ。そして休ませる人も多いです。
休ませるのが嫌だから土日開いてる歯医者で診てもらおうとすると、あまり経験のない人に当たる確率も高いです。だから私はいつもお願いしている先生が入る時、安心してお願いできる衛生士さんが居る日、時間を絶対選びます。
(全ての歯科医でと言うわけではもちろんないですが、経験豊富な先生、衛生士さんは土日休み希望される方が多かったりして、経験浅い人が入る場合も多いので)


Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/01/19 12:15:35

歯医者で早退きしたりはありますよね。
うちはだいたい3時以降でお願いできています。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/01/19 12:19:08

子供が行ってた所は木曜日は7時までだったかな?だからいつも木曜でした。虫歯もなくチェックアップとクリーニングだけだったから出来たのかもしれません。

もしくは朝一で行って、少し遅刻とか。

今のところも前もそうですが、その代わり金曜は受け付けてません。実際は手術とかしてて開いてるらしいですが。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/01/19 12:20:09

アポイントの為に、遅刻早退をさせる親も一般的です。先生も何とも思いません。でも、私は嫌なので学校終わってからの時間にしています。どうしても嫌なら、歯医者を変えてはどうでしょう?全ての小児歯科がその営業時間ではないと思うので。
Res.5 by 歯医者 from バンクーバー 2022/01/19 13:24:58

みなさん、ありがとうございます。
歯医者によるのですね。歯医者の為に学校休ませるの嫌だなぁと思っていたので。
こちらでは早退や遅刻も普通なのだと教えていただけて良かったです。
もう少し歯医者の事も調べてみます。ありがとうございました。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/01/19 14:13:00

レス4です。
ちなみに、我が子が1度だけ昼頃にドクターアポがあり、迎えに行った時に先生から、後で戻って来る?と聞かれてビックリした覚えがあります。
早退したら、後で時間内ならまた戻るって感覚が無かったので。
なので、中抜けみたいな感じでも普通なのかも。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/01/19 14:35:47

歯科によるのかな?
うちは学校が終わってからがいいので夕方にしてもらってます。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/01/19 15:24:10

私はいつもクリーニング等で早退させることがあったら、時間がある時は子供が学校に少しの時間でも良いから戻りたいという限り1時間でも連れて帰ります。
先生も戻ってこれるなら戻ってきてねーって感じで言ってくれるようです。


Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/01/19 16:23:21

低学年だと遅刻、早退多いかな、高校生だとできるだけ放課後にしてます。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2022/01/19 16:40:35

え?ウチは普通に土曜日の日本語学校が終わってからとか入れてもらっています。歯医者によるんですね。知らなかったです。
Res.11 by 歯医者 from バンクーバー 2022/01/19 22:18:45

やはり歯医者によって色々ですね。参考にさせていただきます。もうひとつ疑問があるのですが、子供の矯正は何歳くらいから始めるものなのでしょう?
Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/01/20 15:47:35

主人(歯科医)の話ではそれぞれの子供によってケースバイケースだそうですが、ざっくりとした目安としてはメタルの矯正なら11歳頃、インビザラインの矯正ならもう少し年上で自己管理ができる年齢が適しているそうです。
上あごを広げて歯並びを矯正する治療ならもう少し小さい年齢で行うのが一般的だそうですよ。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2022/01/20 17:01:05

↑ 歯科医の旦那だなんて随分贅沢な生活されてるんでしょうね〜。私も玉の輿に乗りたぁーい!
Res.14 by 無回答 from 無回答 2022/01/20 20:16:03

うちの子供たちは、7〜8歳で矯正を歯科医からすすめられました。抜歯しなくていいように顎を広げる治療からはじめました。この治療は年齢が限られてるみたいです。成長過程で顎が硬くなる前に行うそうです。かかりつけの歯科医に相談されたらいいでしょう。
Res.15 by 歯医者 from バンクーバー 2022/01/20 21:56:36

レスありがとうございます。歯医者さんに矯正を始めた方が良いと言われて、早過ぎないか?と思っていたのですが、ケースバイケースなんですね。みなさんの意見が聞けて良かったです。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2022/01/21 08:17:33

歯科医からオーソドンティストを紹介されました。数件紹介してもらいコンサルテーションを受けて決めたらようと思います。うちの場合旦那が1回目のところで決めてしまいそこに通っていますが順調です。下顎から広げました。


ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network